SSブログ

(5月11日)主役は油揚げ? [主夫の手料理]


【夕食】メイン不在ながら品数はたくさんです。

<残り物シリーズ>
ナムル、明太子(炙りました)、野沢菜、志ば漬
<今日の料理シリーズ>
ネギ乗せ焼油揚げの酢味噌、生野菜(ミズナ、キュウリ、タマネギ、トマト)、味噌汁(油揚げ、タマネギ)

油揚げを2.5枚使いましたから、あえて主役は何かというと油揚げってことでしょうか。
酢味噌と味噌汁の味噌はヤマの蕎麦屋おっこと亭で購入してきたのもです。なかなかおいしい味噌です。
さて、残り物シリーズは野沢菜を除いて片付きましたが、新たに生野菜が残り物に(想定の範囲内です)。


【昼食】昨日に引き続き380円の宅配弁当です。

  1. 美味しさアップ!豚ヒレカツ … 生レモンがついていた。美味しさアップってそのこと?
  2. ナポリタンスパゲティ … よくある付け合せ系のナポリタン。
  3. 炊き合せ(鶏そぼろさつま揚げ・人参・高野豆腐) … そぼろ?どこにぃ?
  4. スナップえんどう … 炊き合わせの一品だと思ったさ。スジくらいとっといてよ。
  5. 海藻ともやしの韓国風サラダ … ナムルっぽい感じ。まずまず。
  6. 蓮根二色金平 … 二色の意味がわかりません。
  7. 胡瓜漬物 … 問題なし。
416kcal&370kcal(ライス)です。ひさびさに相部屋報告しましょうか。①②の組と③④の組だったかなぁ。まずい、はっきり覚えていない…。



どうでもよい話ですが、平塚の5遺体事件で容疑者が犯行直後に訪れていたというステーキハウスに行ったことがあります。店の名前は出てませんでしたが、店内の雰囲気などから間違いないとおもいます。だからどうしたって感じですけど。。。



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

マコちん

やったーーーーー!一番か?
我が家は生野菜は余らないな~。
誰かが食い尽くすぞ!サラダ類は全部そうだ。
あの犯人、ステーキハウスに隠れてたの?知らんかった・・・。
何でみつかったん?最近ニュースもまともに見れてないのだよ(ーー;)
by マコちん (2006-05-12 00:47) 

にょろ

体に良さそうな晩ご飯!
メインは不在?ご飯がススムくんなおかずがいっぱい!!

あの事件、謎ですよね、、、。
実はにょろの家の近所でも殺人事件がありました。(犯人は逮捕されてます。)
とはいっても、子供は動揺してるようで近所の小学校は集団登校に。
おまわりさんの巡回も増えてます。
by にょろ (2006-05-12 01:21) 

ネギ乗せ焼油揚げの酢味噌、美味しそう。
380円の宅配弁当あまり美味しくなかったんですか?
380円にしてはボリュームがありますものね。
質より量なんでしょうか?
by (2006-05-12 09:56) 

猫ふみふみ

最近副菜がないので、どうしてもボリュームのある主菜を作っちゃうんだなあ。
1日30品目をとろうとするなら、こういう御飯を作らなきゃダメですね・・・反省。
by 猫ふみふみ (2006-05-12 10:11) 

akamaru

ご馳走がいっぱい
by akamaru (2006-05-12 16:57) 

ネギのせ焼き油揚げの酢味噌!今度作ってみよ~♪
今日、油揚げを5枚も買ったし^^でも、酢味噌がないな~・・・・。
by (2006-05-12 19:59) 

ビンゴ

お!ヘルシーな御夕食 と思いきや
やっぱり最後は肉話??・・・・でも これは番外編か・・・・・キョワッ!
by ビンゴ (2006-05-12 22:43) 

平塚の5遺体事件? ニュースチェックしなくちゃ。
味噌と醤油は、料理の出来を左右する。
美味しいものに飢えている、みさき家です。
by (2006-05-13 02:23) 

のり巻サザエ

年齢を経るごとに日本の食材の良さを分かるようになりました。油揚げはただ焼くだけでも美味しいし、おみそ汁に入れても炒め物に入れてもおいなりさんにしても何でも美味しいって思える。若いときはどうでもいい食材だったけど、今は健康にいいし最高ー!って思うもん。
例のステーキハウス行ったことがあるんだ。きゃー。
by のり巻サザエ (2006-05-13 10:32) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
久しぶりだね、一番。さんきゅう〜(てるよっ)。
生野菜は、っていうより、翌日のおかずのために、
おけるおかずは多めに作るのであった。
犯人は隠れてたわけじゃなくて、犯行後に食べに行ったらしいよ。
ま、私もあまり詳しくは知らないんだけど。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご飯がススムくんなおかずなのに、ご飯は冷凍チンなので物足りなかったのね。

あっちこっちで凄惨な信じられない事件が絶えませんね。
どこにいても油断は禁物ですね。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
380円弁当のところに「まずい」って書いちゃってますが、
これは物覚えの悪い自分が「まずい」って意味のつもりだったのです。
誤解を与えてしまっていたらごめんなさいねぇ。
味はまぁまぁ、ひどいものもたまにあるけど。。。たまにです。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
30品目はなかなか摂れないですよね。うちも普段は主菜どーん系ですよ。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぷちご馳走でごわす(笑)。


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
酢味噌、簡単ですよ。
ゴマ擂って、味噌(白味噌がベター)混ぜて擂って、
ミリンと砂糖とお酢を適当に。mamさんならすぐ出来ますよ〜。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
肉話に反応しすぎ!
そのステーキ屋、ここから車で2時間以上かかります。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近、毎日のようにこのニュースの続報が流れてます。
美味しいものにチャレンジしてください〜。
そちらじゃ手に入らないのでしょうか。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
油揚げねぇ、けっこうアレンジできる食材ですよねぇ。
軽く焼いておひたしにするのも好きですわぁ。
歳とともに好き嫌いも変わってきました。
若い頃は豆腐は絹ごし派だったのに、今は木綿の方が好きぃ。


■ きむたこ 殿★nice!ありがとうございました。


■ iron 殿★nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-05-13 23:34) 

モモパパ

う〜ん、やっぱ、スナップエンドウのスジは取って欲しい(>_<)
最近のにょろ家は、豆腐・油揚げブームで〜す^o^
ちなみに、私はこの日(5/11)接待でステーキハウスに行ってました。
ハイ!だからどうしたって話でしたm(_ _)m
by モモパパ (2006-05-13 23:56) 

りちこ

油揚げ、うちでは滅多に出ない食材です。
前はおいなりさんも甘くて好きじゃなかったけど、
今じゃ、あの甘さがいいんですよね~☆
うーん、食べたくなっちゃった。
by りちこ (2006-05-14 00:33) 

ええ、品数豊富でいい感じぢゃ~ないですか。
油揚げもステーキと思えば、あら不思議、そんな風に化けそうな食材です・・・
コン!
by (2006-05-14 00:45) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
にょろさん、豆腐をいろいろと上手にアレンジされてるようですね。
素晴らしいです!
ステーキハウスのお話し、ありがとうございました。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
りちゃまを見て車麩を思い出したよ〜。油揚げとは似てないな。。。
お稲荷さんもいろいろあって、前に奥様のおばあ様のお葬式のとき、
2種類の稲荷寿司があったんだけど、片方だけあっという間になくなりました。
奥が深そうです。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
品数勝負!塩分も高そう〜。
油揚げ+ステーキ(ビーフ)=コンビーフ
つまらない?失礼しましたぁ。
by Takabee (2006-05-14 01:41) 

ヴォイス

そのステーキハウスにいつ頃行ってたのよ。事件と重なるの?。
油揚げ、焼いてつまみにがグーです。
by ヴォイス (2006-05-16 14:32) 

不可能姉妹

「ふみか」です
おぉぉ〜ステーキハウスで彼女に出逢ってたら....
きっとおごってもらえましたね〜タクシーの運ちゃんと共に...
油揚に納豆入れて焼いても美味っすよ〜
(by...納豆フェチ)
by 不可能姉妹 (2006-05-16 15:48) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
はて、3~5年前くらいでしょうか。事件の時期を把握してないのでなんとも。。。
油揚げはあなどれませんよね〜。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
タクシーの運転手って奢られたら食べるもんなんですかね。
収入ないのに月に何度も通ってたなんて信じられまへんゎ。
油揚げに納豆ね、覚えておきましょう。ありがっと。
by Takabee (2006-05-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。