SSブログ

(4月18日)失敗作

【夕食】メインはナスの炒め煮です。が、味付けに失敗しました。醤油が多すぎて、辛い、辛い。他のおかずも塩分高めなものばかり、ご飯が進んで3杯いただいちゃったとさ。
普段は目分量で調味料を入れるんですが、今日は量って入れてみたのです。でも、ちゃんとしたレシピがあるわけじゃなくて、普段の目分量を大さじ換算して見たわけですが、それが上手く換算できなかったのでした。大さじって見た目より多いんですねぇ。


【昼食】隣のビルの職員食堂に行きました。500円の定食で、内容は鶏のマッシュポテト乗せ。味は弁当といい勝負、ってことは弁当のほうがリーズナブルなのです。でも、今日の弁当には、苦手なわかさぎ(おいしくないのです)が入ってたのでパスしました。


今日はこれだけです



nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

knacke

おいしそーだよー。
辛かったのかー。でも、それでご飯いっぱい食べられるなら、
ちょっとハッピー。えへへー。
by knacke (2006-04-19 01:23) 

SOLE

白ご飯をかきこんで食べたくなるおかずばかり!
なすの左横にあるのは高菜ですか?
おいしそーーー(*^。^*)
by SOLE (2006-04-19 04:41) 

マコちん

目分量で失敗は、よくあるけど、量って失敗って・・・
まぁ、ご飯がすすんで良かったってことで!
白状すると、椎茸の佃煮かと思ったわん。ウヒヒヒ
by マコちん (2006-04-19 10:07) 

りかぴ

よくあります・・・失敗。しかも辛くなりすぎる失敗。
写真でご飯を2膳、いけそう~^^ あ、これは褒め言葉ですよ~!
by りかぴ (2006-04-19 10:50) 

ビンゴ

辛くて ご飯三杯・・・・・毎日辛いと太りますぞ
目分量で成功で計ると失敗って 微妙なりぃ〜
それにしてもテーブルが綺麗ですこと
家は新聞があったり TVのリモコンがあったり するだ〜ね
by ビンゴ (2006-04-19 11:28) 

おいしそーですよ。
僕自身、辛いもの大好きですし。。。(関係ないか)
僕の場合は目分量で料理をすると、慎重になりすぎて
うす味にしてしまうことが多いです。
by (2006-04-19 15:30) 

ヴォイス

ナスの炒め煮、しょっぱかったら、これに山芋を摺ってかけて食べるのだ。相性もいいし、これから夏にかけては体にもええよ。
by ヴォイス (2006-04-19 15:51) 

マリーロビンソン

そうかぁ~見た目には美味しそうなんですけどね~。。
でも、ごはんが進んで何よりでした(^-^)
by マリーロビンソン (2006-04-19 16:47) 

モモパパ

うんうん!見た目は美味しそ〜^o^
茄子の右はなんじゃらほい?!
うちもレシピ見て計って作るとやっぱり辛いです。
ヴォイスくんさんの案に賛同致します〜!
(うちのマックだと)文字化けのTBが・・・犯人は菜々子?!
by モモパパ (2006-04-19 22:30) 

のり巻サザエ

日本人にはご飯食だぜぃ!ご飯が三杯食べられるってことは健康な証拠。いいんじゃなーい。ヴォイスくんのナスと山芋、我が家では食べたことの無い取り合わせ。山芋って冷蔵庫にそうしょっちゅう有る食材でもないしね。ところでどうでもいいことなんだけれど山芋と山羊似てるね。
by のり巻サザエ (2006-04-19 22:59) 

青森産の山芋を冷蔵庫に欠かしたことのないこぎんです! (=゚ω゚)ノ はい!
言わなければ、失敗だってわかんなかったよ~。美味しそうに見えます。
計量スプーンなど使ったことない私です。
なんでいいあんばい! これって典型的O型?? 
ひとつだけ、どうでもいいことなんだけど・・・ラップをはずしていないのがありませぬか?               家政婦は見た・・・ こそ~り ||||ー;)
by (2006-04-20 00:09) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
ナスの炒め煮おかんが良く作ります〜!
冷や麦食べる時つゆに入れると旨いっすよね〜!
by 不可能姉妹 (2006-04-20 02:44) 

soratobuakatoraneko

あ、師匠も失敗するんですね・・・ちょっとほっとしましたよ。
by soratobuakatoraneko (2006-04-20 18:43) 

にょろ

大さじって15ccもありますからね。結構、多いですよ。
目分量でお料理されてるんですね。すごいなぁ。さすが、主夫!
にょろはいつも計量スプーンを使って作ってます(^_^;)。
by にょろ (2006-04-22 01:12) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
見た目ではわからないね~。かなり醤油辛い味だったのね~。
ご飯がたらふく食べられたのね~。やばいのね~。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご飯おかずばっかりになっちゃいました。ご飯大量消費キャンペーン実施中(笑)。
仰るとおり、高菜です。それも明太高菜というキワモノで〜す♪


■ マコチン 殿★ご来訪ありがとうございます。
量って失敗というか、目分量を大さじ換算したらどれくらいなのか知りたかった。
大さじ二杯はかなり多いということですね。
椎茸の佃煮も目分量でしか作ったことがないなぁ。危険だ。。。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
>よくあります
おぉ、心の友よ〜。
写真だけで2膳もいっていただけますか。嬉しいお言葉でござんす。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
毎日辛いと太る前に血圧が上がる〜(今のところは正常値です)。
テーブルはね、撮影スポットだけはなんとかキープしてるんですよ。
数センチフレームから離れるとそこはもう*****言えません。


■ gakan 殿★はじめまして〜。ご来訪ありがとうございます。
辛いものにもいろいろありますねぇ。醤油辛いのも大丈夫ですか〜。
私の失敗は薄過ぎあり、濃い過ぎあり、なんでもありのバトルロイヤルです。
そちらにもお邪魔させていただきます〜。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
山芋なんて常備してないっすぅ。
相性いいんでっか。。。ぬるぬるして擂るの大変だし、痒くなるし、悩みます〜。
でもでも、興味津津なのでそのうちチャレンジするかも〜。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
ナスはもともと黒いので味の濃い・薄いが見た目ではわかりにくいのですね。
おにぎりの中に入れれば丁度よかったかも。
そんなおにぎり見たことないし、食べる気もしない?ごもっとも。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
見た目は重要、味はもっと重要(泣)。
ナスの右はですね、ごぼうのたまり漬です。
切り方を横着したらコロコロになってもうたのです。
TBはWindowsのうちでも化けてました。菜々子に影から見られてる?


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
風をひいても、食欲はあまり落ちない主夫です。
偏頭痛も食べると症状が軽くなるときがよくある主夫です。
ヴォイスくんはどこでナスと山芋を食されたのでしょう。
13年目にして明かされる秘密があったとか?
山芋と山羊に(爆)です。山羊にとりつかれているようで〜〜(笑)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
山芋を欠かさないなんて、私にはびっくら仰天事実です〜。
しょっちゅう食卓に山芋が出てくるんですかぁ〜。
青森産っていうのは、普通に売ってる山芋とは違うのですか〜。
レシピを人に聞かれたときに答えられるように知っておこうと思ったのです。
慣れないことはするもんじゃないってことでしょうか。
ラップ、わかっちゃいましたか。ははは。つまり、数日前のおかずってことです。
大沢家政婦紹介からまいりました … のでしょうか?


■ 不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
おかん様のはいいお味なんでしょうねぇ。
冷麦に入れたことはあったかなぁ。。。確かにおいしそうだにゃ〜。
覚えておこうっと。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
しょっちゅう失敗してまっせ。だから思いっきりほっとしておくんなさい(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、大さじって見た目によらず大容量ですよね。侮ってました(笑)。
計量スプーンを使いこなせないのです。
材料とかも大抵レシピどおりじゃないので、経験と勘に頼っておりまする。
たまに量ってつくろうとしても途中で面倒になって
「もう、いいや!」ってなっちゃうのです。
by Takabee (2006-04-22 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。