SSブログ

(4月15日)ヒレカツ食べ放題!? [主夫の手料理]

3日前に冷凍したヒレ肉(コロモ付き)。
今夜のおかずに使っちゃうことにしましょう。でも、全部は多いかしら。
とりあえず、全部揚げて、残ったら明日のおかずにアレンジしよう。

うん、そうしよう。


【昼食】先にお昼のご紹介。


フレンチトーストプレート

油断をしたらパンがマックロ焦げになってしまったのですが、ご愛嬌ということで(汗)。
おかずはソーセージ緑黄色野菜(ブロッコリー・ズッキーニ・ピーマン)の炒め物、生野菜(キュウリ・トマト)でありました。


食後にお出かけしました。リクエストが多かったので、スミレッチョのハコノリ写真を撮るために。




一応、自転車に乗ってるんですが、この写真じゃ歩いてるようにも見えますねぇ。残念。
モモレンジャーは私の背中にいたんだけど、ずっとキューキューなきっぱなしでうるさいのだ。ちょっとでもファスナーを開けたら飛び出しかねないので、やっぱり開けられませんでした。
行った先は某公園のドッグランです。スミレは犬見知りが激しくて、なかなか私らの足元を離れようとしませんでしたが、少しは走る姿を見せてくれました。

こんな感じ〜




【夕食】揚げたヒレカツをとりあえず全部盛ってみました。大小15個、さすがに2人でいっぺんに全部食べるのはきつかろうと、事実上、食べ放題になるかと思ってました。でも、あっさり全部食べちゃったんで、ちょっとびっくり。
今回はソースにも手を入れましたぞ。ウスターソース、中濃ソース、オイスターソース、ケチャップを適当に混ぜて煮詰めました。それに、ゴマを擂って、大根をおろして(ポン酢も用意)、いろいろと飽きないように努力してみた次第です。だから完食できちゃったのかしら。



これで残る肉はあとわずか(100g程度)、明日、何とか使い切らなくちゃ

懸案だった使用後の揚げ油の処理ですが、妙案を思いつきました。わんこーずの使用済みペットシーツに吸わせるのです。一応、裏からしみださないか確認してみたところ問題なし。今日使った揚げ油はシーツ2枚で吸い取れました。後は燃やすゴミの日にポイするだけですね。



背中でキューキューないてるだけで出番がなかったモモレンジャー



あかんベー



nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 21

お休みにお二人+2匹で公園、いいですね~!
お昼ごはんも手作りで、カフェのようだし、
晩御飯は山盛りのカツ、色んな薬味つきだし!
言うことない、ステキな休日!!
モモキューレンジャーさんのあかんべ、かわゆ~い!
by (2006-04-16 08:55) 

pipo

す、スミレッチョ、おりこうさんですね〜。かわいいぞ〜。
これ、写真で見てもこーんなかわいいのに、実際見ちゃったら、多分追走しますね、私。
カツ、残らなかったんですね。そりゃそうです。おいしそう。

うちの油の処理は、空の牛乳パックに新聞紙を入れて、そこに注いで吸わせます。
上からも新聞紙を押し込んで、ガムテープかなんかで止めます。それを、漏れないように袋に入れています。ゴミを出す日の前日とか直前にやるとずっと置いておかなくていいから、おすすめ。
by pipo (2006-04-16 10:10) 

りかぴ

カツまつり~♪
いろんな味で頂けて・・・15枚、余裕でしょ~!
うちは廃油は、シュレッダーごみに吸わせる、もしくは新聞紙です。
油はけっこう使います。一回フリッター出すと、一週間は出してます。
当然油物が多くなり・・・なのでめったに揚げ物しないっす^^
by りかぴ (2006-04-16 10:59) 

あっこ

スミレちゃんはリュックから顔出してても大丈夫なんですね。
走ってるとこの写真、耳と尻尾がピヨッとはねててかわいい~(^^)
モモちゃんのあかんべ写真もかわいいです(^^)
ヒレカツとてもおいしそうですね~。
by あっこ (2006-04-16 11:22) 

マコちん

スミレッチョ、バリかわ!(メチャ可愛いの意)
ドッグランって、犬の性格がよく分かって面白いよね!
うちには今、犬は居らんがドッグランはたまに行くで~。
他所んちのいろんな犬と遊ばせてもらうのだ。
モモスミちゃん、近所なら毎日私が散歩させてあげるんじゃがの~!
ヒレカツ制覇おめでとう。
by マコちん (2006-04-16 12:01) 

ojou

ウチも今晩揚げ物の予定~。わかさぎフリットです。しかしまぁ、これだけのカツを完食とはアッパレです!!
バックパックにち~んとおとなしくしているスミレンジャー、いいコさんですねぇー!!勝手に想像してたのは、バックの横っちょから顔を覗かせるタイプでした。でもコッチの方がわんこも酔ったりしなさそうでよさげですね。
by ojou (2006-04-16 12:27) 

菜々子

少しHな日記を書きました(苦笑 よかったら遊びに来て下さいね~(^-^)ノ♪
by 菜々子 (2006-04-16 13:06) 

従者

リンクなし菜々子さんしつこいんですけど・・・。
気を取り直して、スミレッチョ、わんこだったんだ~(ヲイ
嬉しそうに走っていて、こっちも幸せな気分になるね♡
カツが本当に美味しそう、あ~、お腹空いてきたぞ。
自宅でソース類がこんなに充実しているなんて、奥様シアワセね~♡
by 従者 (2006-04-16 13:53) 

モモパパ

すみれっちょの箱乗りも走る姿も可愛すぎ〜^o^
ももちんのあっかんべ〜も可愛すぎ〜^o^
ヒレカツ食べ放題、美味そう〜^o^
奈々子さんおばか過ぎ〜^o^
コメントも苦笑〜^o^
同じ時間に違ったコメント2つも入れるとは、奈々子は2人か??
by モモパパ (2006-04-16 14:44) 

菜々子、家にも来た。
結局、1キロの豚は何回でお食べになったのかしら? 凄い消費量だわ。
たかべ~、あっかんべ~って感じ~。かわいい、正直わんこ。
さ~、家もご飯のしたく・・・鍋だよ~、手抜きで喜ばれる逸品!。。。夏も鍋ができるといいんだけど・・・
by (2006-04-16 18:24) 

マリーロビンソン

犬見知り…(笑)かわいすぎです♪
ヒレカツおいしそうです。。いろんな味だとたくさん食べられますね(^-^)
大根おろしにポン酢かぁ~これやってみたいです♪おいしそう!
by マリーロビンソン (2006-04-16 18:55) 

Takabee

■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
久しぶりに公園に行きましたです。
自転車で10分そこそこなのになかなか腰が重くてね〜。
思いのほか寒くて、さっさと切り上げて帰ってきちゃいました。よわっちいのだ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
家の中ではモモチーナの方がお利口さんにしてるんですけど、
なぜか外に出るとモモチーナはダメなんですよ。
スミレッチョは私が言うのもなんですが、べらぼうにかわえぇです(照)。
カツはどっちがいくつ食べたかわからないんですけど、
気付いたら2個残ってて、それぞれ1個づつ食べて片付きました。

油の処理、牛乳パック+新聞方式も知ってはいたんですが、
なんか頼りない感じがしてて …
ペットシーツ方式は楽ちんなので、この方法で当面続けてみま~す。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
15枚、余裕?さすが雪苺娘4個ペロりん星人は仰ることがちがうわ〜。
シュレッダーがおうちにあるんですね。なーるほど、です。
とりあえず、油の後始末が終わったんで、
当面は油料理から離れようかと思ってますが、
記憶力も学習能力も低下しているので、
来週の食卓がどうなるかはわっかりましぇ〜ん。


■ あっこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スミレはおとなしくしてます。モモは飛び出そうとしてとても危険なんです。
一度、首吊り状態になりましたから(汗)。
スミレは走るとむちゃくちゃ速いんです。ドッグレースの犬の様に。
ヒレカツ、おかげさまでかたがつきました(笑)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
バリかわ、くらい説明なくても理解できますよん。ところで、これ何語なの?
ホント、いろんな犬がいるよね〜。
なんか、足元に擦り寄ってきてトロトロしてるミニダックスがいたんだけど、
とても可愛かったぞな。
今度上京したら、散歩に連れ出してやっておくれ〜。
ヒレカツご馳走するからさ〜。


■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
これだけカツ食べたらしばらく揚げ物見たくなくなるんじゃないかと思ったけど、
いらん心配でした。
スミレッチョは顔を出してあっちこっちときょろきょろするんですよ。
これがまたかわえぇんだけど、
写真撮ったときは、呼んでカメラの方を向かせてとりましたとさ。
ちなみに、モモチーナが入ってるリュックは横に窓があるタイプです。


■ 菜々子 殿★ご来訪ありがとうございます。
本当はあんまり嬉しくないんだけどね。
同じお名前で同じ時刻にちょっとだけ内容が違うコメントがあったけど、
消しちゃったよ。
苦笑はいいけど、どこに遊びに行けばいいのさ??


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
まったくねぇ、不可能さんじゃないことを祈ります。ンなアホナ。
スミレッチョはわんこだよ。ちゃんと走るし、オモチャ咥えてうろうろするし、
テレビに出てきたわんこを見て吼えるし。
ソースが充実 … ですか。
2人暮らしだとどれも賞味期限内になくならないんですよね〜。
多分、全部賞味期限オーバーしてるような気がします。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
菜々子(奈々子は誤りでっせ)コメントは一つ消しちゃいました。
まったく、何が嬉しくてこんなコメントがはいるのか、やんなっちゃいますね。
スミレッチョとモモチーナは、今、だんごのように重なってお休み中。
実はこの姿がかわえぇのでおじゃります〜。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あら、菜々子さん、なんか仰ってましたか〜。
1キロの肉は今日(日曜日)、完食いたしました。
水曜日に買ったので、5日のうちの4回の食事で食べたことになりんす。
鍋はいかがでしたか〜、夏でも辛い系ならアリかも。
ハフハフ汗かきながらも、夏ばて防止できっと行けますよ!ぜひぜひ!


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
人は平気なのに、犬は苦手なんです。
たくさん犬がいると全然動こうとしないのですよ。
おろしポン酢ヒレカツは、コロモがシナッとするけど、そこがまたいいです。
ぜひ、お試しを♪
by Takabee (2006-04-16 22:40) 

マコちん

バリかわは、私の認識では博多弁の方言ばい!
by マコちん (2006-04-17 00:58) 

猫ふみふみ

スミレッチョのハコノリ!わあ~い!こんな子見たら、飛びついちゃいそう。
気をつけて飛びつかないと、まさぽんさんに飛びついちゃうな?
走っているのも可愛いぞ!
あ、ごめん、モモちゃんも可愛いよ~
by 猫ふみふみ (2006-04-17 16:54) 

Takabee

■ マコちん 殿★なるほど、博多弁でしたか。
携帯のアンテナの「バリ3」も博多発祥なのかなぁ。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
どうよ、どうよ、わんこも捨てたもんじゃないでっしょ。むふふ。
犬馬鹿オヤジを許してたもれ(あっ、タメだっけ…怖)。
by Takabee (2006-04-17 22:36) 

にょろ

スミレちゃん、ハコノリ、かわいいぞ!走ってる姿もいいわ~。

油の処理の仕方、笑っちゃいました。これで揚げ物も恐くないですね!
いろいろと飽きないようにソースを作るなんて、手が込んでますね~。
見習いたいと思いまする。
by にょろ (2006-04-19 00:16) 

SOLE

この素晴らしい犬リュックにかんどぅ~~!!
スミレちゃん愛らしい・・・モモレンジャーのアカンベエ最高!
by SOLE (2006-04-19 04:33) 

ヴォイス

スミレっちょ可愛いねえ。服もぴったり。
カツ煮が好みなんですけど、それは次回に。(勝手な思いです)
by ヴォイス (2006-04-19 16:12) 

のり巻サザエ

スミレッチョの運転手はまさぽんさん?なんだか外人みたいに見えるけど。
モモレンジャーのあかんべーがかわいいでし〜。でし〜はrolroさんのところで仕込んだんでし〜。
by のり巻サザエ (2006-04-19 23:35) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
スミレッチョ&モモレンジャー
かわええ〜のぉ〜!
ワンコちゃんはいいなぁ〜連れて行けて〜
おいらもにゃんこえお背中におぶりたいよぉ〜
by 不可能姉妹 (2006-04-20 02:32) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スミレっちょ、なんかふてくされてるように見えまする。
油処理、こんなに簡単な方法があったなんて、
わんこーず様様でございまする。
飽きないように作ったというのは方便でして、
実は私がおろしポン酢で食べたかったのでする。
ゴマはよく行くとんかつ屋のパクリでおじゃる。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
この犬リュックは探しに探して出会った逸品です。
丈夫でしっかりして、お店の対応もばっちりです。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
スミレッチョの服、私はあまり好きじゃないのです。。。
余ったらカツ煮にするつもりだったのに、食べちゃいました。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちの奥様、実は外人です。うひょっ。
でし〜ってなんかほんわかしていいでし〜。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
スミレッチョというときはモモチン、
モモレンジャーならスミレンジャー、
おまけに、モモチーナだったらスミレッタ、
わんこーず三段活用でし〜。


■ ホニャ 殿★nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-04-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。