SSブログ

(4月9日)主夫プチ復活 [主夫の手料理]

わんこーずの狂犬病予防接種のために街の動物病院に行ってきました。天気がよかったので、自転車で走りましたよ。わんこーずは専用リュックに入ってもらいました。
モモレンジャーは落ち着きがなくて、以前、顔だけ出して走ってたらリュックから飛び出してしまい、首吊り状態になったことがあるので、ハコ乗りは禁止してます。スミレンジャーの方は、落ち着いて乗っているので顔を出しても大丈夫。奥様の背中で涼しげな顔をしてご機嫌でした。写真を撮っていないのが悔やまれます。


【昼食】街のカフェです。テラス席があって、そこならわんこーずもOKなので、気候が良いときに利用してます。今日はちょっと風が強かったんですが、食事の時は風が止んでくれて、心地よい陽気でした。

まずはスープ、続いてランチプレートです。



コーヒーもついて@1260円

メインはトマトソースのパスタ、そのほかは、キッシュ、クロワッサン、生野菜サラダ、ニンジンのピクルス(?)、ツナの何か、ゆで卵、焼プリン(デザートもお皿の上)です。
なかなかヘルシーっぽいでしょ(ちょっと量的に物足りないか … 腹八分目は医者要らずってことで)。味はもちろんグー!です。


【夕食】メインディッシュは、先週のメニューになるはずだったミートグラタン。ミートソースの作り置きが残ってたし、そのための材料も先週末に調達していたので気になってまして、ようやく作れたぁってな感じです。具はナスとジャガイモとズッキーニ、トッピングにはとろけるチーズと菜の花をあしらいました。



副菜に菜の花と焼油揚げのワサビ風味おひたし(写真右上隅)と千切り野菜(ミズナ、キュウリ、ニンジン)のサラダ(写真左見切)、味噌汁は菜の花の葉と油揚げです。
昨日、予想以上に菜の花がおいしかったので今日も近所の農家直売所で買ってきておひたしをつくることに。サラダは先週末に買った野菜達が危険な雰囲気を持ち始めていたので、オリーブオイルとお酢に漬けてやったのでした(これであと2~3日は持つでしょ)。



ミートグラタンをお皿に取り分けましょう



ここでも菜の花がいい感じ〜




nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

ojou

ホント、写真に撮ってないなんて悔やまれますよぉ~。わんこーずがリュックに入って人間が自転車こいでる図、見たかったッス!
菜の花、あたしもここんとこ二日おきくらいに食べてます。「花を食べる」ってなかなかほかの野菜ではありえないし、なにより春をいただくってカンジがいいですよね。あたしはゴママヨ和えが好きです。
by ojou (2006-04-10 00:03) 

マコちん

ランチプレートのパスタより、takabeeさん作のパスタの方が美味しそうだぞ!
リュックのワンコーズ、私も見たかった。
そっか、ズッキーニ、ミートグラタンにも使えたか。
ヤバイな~、ココのお陰でレパートリーが増えてゆく!
頭の中でね・・・。
by マコちん (2006-04-10 00:48) 

Takabee

■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
スミレッチョのハコ乗り、撮りたかったんだけど、自分も自転車乗ってたし、
難しかったからあきらめちゃいました。
菜の花って、前日に初めて自分で料理に使ってみたのでした。
でもね、実は使ったのが菜の花なのかどうか、イマイチ確信がないんだけど。
確か、菜の花ってこんな風なものだったよなって印象のまま綴ってます。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いや〜、誉め上手!何か欲しいものある?ふふふ。
ズッキーニってナスと同じような使い方が出来ると思ってるのだ。
でも、煮物にする勇気はまだないなぁ。
頭の中だけじゃ、レパートリーって言っちゃだめだよ〜。
それを言うなら耳年増 … ちがうかなぁ。。。
by Takabee (2006-04-10 01:30) 

菜の花を食べるなんて、昔はありえないと思ってました!
黄色花が咲いてるのを見てたし・・・
でも、今はしっかり食べてます~年取ったかな・・・
お野菜がたくさん食べられて美味しそうなミートグラタン♪
カフェ、開店できますよね☆
by (2006-04-10 08:57) 

りかぴ

テラスランチ~いいな♪おしゃれ~
ミートグラタンにズッキーニなんて美味しそう!
野菜をいっぱい入れたグラタン、いいですね。真似します^^
by りかぴ (2006-04-10 09:05) 

ヴォイス

我が家はリュックは止めて、ペット用カートを調達中。足腰がだいぶ弱くなっちゃってね。
外でもパスタ、気合いが違います。笑
by ヴォイス (2006-04-10 15:50) 

マリーロビンソン

この当たり前のように書かれている「ミートソースの作り置き」って言うのが
すごいですよね!うちじゃありえないもの。。っていうか作れないですもの(^_^;)
菜の花本当にいい味出してますね!お味も本当にいいお味だったんでしょうね♪
by マリーロビンソン (2006-04-10 16:34) 

yokopu

グラタンがうまそ~~!!
菜の花、美味しいですよねー。
うちの近所は安いですよー。
by yokopu (2006-04-10 20:49) 

SOLE

初めまして♪
うちの犬もトイプードルのアプリコット色でMOMOちゃんって言います!
まだ2ヶ月で、甘噛み&トイレトレーニングに悩まされています・・・
ものすごく食い意地が張ってて、ここ2週間で体重が2倍に
なりました・・・これってやばいっすよね?
by SOLE (2006-04-10 20:53) 

モモパパ

最初の写真より最後の写真の方が美し〜いっ(^_^)v
ワンコーズの箱乗りは是非、何時かカメラに納められたし!
にょろ家はズッキーニの代わりにキュウリ使ってラタティーユです。
ズッキーニ入れた方がより美味しいのでしょうけど・・・フランス煮物のラタティーユをお勧めします。
by モモパパ (2006-04-10 23:35) 

にょろ

カフェでお食事ですか。おしゃれですね~。
うしろにちらっと見えてるのが、焼きプリンかしら???

主夫、復活おめでとうございます???
カフェごはんより、主夫ごはんのミートグラタンに惹かれます。
by にょろ (2006-04-10 23:44) 

マコちん

欲しいもの、いあっぱいあるぞ!
くれるのか?
はいはい。くれないってわかってるよ・・・。
by マコちん (2006-04-11 01:06) 

マコちんは自分で作りましょう。
昼も夜もイタリアン~ンな日でしたね。味噌汁がおミソのようにあるのが。。。いいわ~~。
居酒屋メニューで美味しかったサラダを仕入れて来たんだけど・・・作る暇なし・・・。
by (2006-04-11 07:54) 

猫ふみふみ

わんこーずは、大人しく収まっていてくれるし、連れてレストランにも入れて
いつも羨ましいと思ってます。
ミートグラタンが美味しそう!ズッキーニLOVEなくせに一度もお料理に使ったことがない私。今度、真似っ子してみよう。ぶっといズッキーニがいいんだけれど、何処かでみつけてこなくっちゃね。
by 猫ふみふみ (2006-04-11 11:06) 

pipo

ああ、わんこ写真、残念至極です…。見たかったな〜。

ランチおいしそう。やっぱり腹八分目ですか?ちょっと、男性には上品な量ですね。
女性はちょこっとずついろいろ食べたいので、かなりナイスです。
でも、ミートグラタンのほうがナイス〜。
お昼にミートソース作ったんだった…残りでまねっこしようかな。
by pipo (2006-04-11 14:38) 

Takabee

■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、菜の花を自分で調理するの初めてでした。
微妙な香りがたまりませんですね。食感も好きです。年の問題なのでしょうか(笑)。
野菜がたくさん食べられるのはいいんですが、量もたくさんなのが目下の問題です。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
テラスはいいんですけど、通りに面していて少し落ち着かない。
でも犬連れの身では贅沢は言えないです。
ズッキーニ、季節外れと思いつつ、スーパーで見つけて買っちゃいました。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ポプビンちゃんたちはリュックはちょっと辛そうですね。
カートは最近良く見かけます。電車にも乗れますね〜。
お昼のお店、ちょっとお値段高めでこのプレートが一番リーズナブルだったのです。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
作り置きって書いちゃったのは反則かしら。
たくさん作りすぎたから余っちゃってただけですよ〜。
作り方も簡単です。持ち前のチャレンジャー魂でやってみて〜。
菜の花、食感といい風味といい、申し分ありませんでした。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
肉グラタンだよ〜ん。
菜の花、いいですね。ちょっとマイブーム。お安いの、羨ましい〜。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ〜。
うちのモモレンジャーは今年の6月で5歳になります。
2ヶ月だとまだホントにぬいぐるみみたいですよね〜。
かわいいだろうな。
体重は個体差があるからなんとも … 育ち盛りだし。


■ あくえるどあるぼる 殿★nice!ありがとうございました。
たくさん押していただいて、えらいおおきに〜。
余裕がでけたら遊びにいきま〜す。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うひょっ、そこまでいわれたら仕方ないですね、何がお望みですか(嬉)。
わんこーず、というよりスミレッチョハコノリ、いつかきっとご披露したいです。
ラタテューユは作ったことありました。トマトソースの野菜煮ですよね。
でもキュウリは、使ったことないですゎ。まだまだ未熟です。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
焼プリン、後ろに見えてるちっこいヤツです。
おかげさまで、主夫はなんとかカムバックしました。
日、月、火曜と連続主夫を続けております。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
試しに何かご要望を言ってみておくんなさい。
難しくなければ前向きに検討させていただく所存(官僚っぽい?)


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
イタリア~ンにみそしる~ん。ダシはコンソメで … ウソです。


■ ホニャ 殿★nice!ありがとうございました。
スミレのハコノリもいいけどモモの首吊りも一見の価値あるかも。
怖くてできないけど。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
にゃんこーずは外に連れ出すの難しいですもんね。
こんなときはわんこーずの良さを実感します。
ズッキーニって見た目と食感のギャップが妙に心をくすぐるのです。
季節外れだけど、まっ、いいかっ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
スミレッチョハコノリ写真は宿題ということで。
ランチは他のメニューもあるんですけど、
懐具合と相談した結果リーズナブルなこのプレートに。
あら〜、こちらでもお褒めをいただいちゃった。。。
何か欲しいものある?(笑)
by Takabee (2006-04-12 00:09) 

わんこーずに狂犬病・・・イメージが合わなくて、予防注射がピンときません。
あんな可愛いのに、犬なんですね。(何を言っているんだか・・・)
褒めまくられているミートグラタン、美味しそうです。
by (2006-04-12 05:41) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
犬です。あー見えて、気が強いのです。大型犬に向かっていきますよ〜。
うっ、またお褒めのお言葉 … 何が狙い … でしゅかぁ。
by Takabee (2006-04-12 20:47) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
ミートグラタンに菜花〜!
これいいっ!いいなぁ〜
かーちゃんに今度作ってもらお〜!
あっ....Takabee家に行った方がいいかっ!(ニヤリ...)
by 不可能姉妹 (2006-04-12 22:56) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
いい?いいでしょ?思いつき、万歳!
へっ、うちに来るの!?
2メートル仕様にリフォームしなくちゃ。。。(ハラリ...)
by Takabee (2006-04-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。