SSブログ

(4月1日)新年度…緊急投稿 [所感]

新年度です。
といっても生活に変化があるわけでもなく、期末処理作業なんかはこれから始まるし、年が変わる1月に比べれば別になんてことない年度の変わり目、になるはずでした。

今朝、携帯の留守電センターにメッセージが残されているという表示に気付きました。聞いてみると、なんと上司から。昨日のうちに入っていたようです。休み中に連絡が来るなんてそうそうあることではないのです(休み自体そうそうないんですが)。
「連絡が欲しい」って事だったので、してみると。。。

なんと人事異動が発令されていたようです。今は経営管理統括部ってところでのデスクワーク(事務仕事)で、えらい人が決める会社の決まりごとなんかをサポートすることが主業務なんですが、異動先は福利厚生部という部署で、なんと「社員食堂担当」になるらしいのです。
そもそも会社には社員食堂がないんですが、時勢に逆らって作ることになったとか。その立ち上げで、白羽の矢が立ったと聞かされました。詳しいことは月曜日に会社に行かなきゃわからんのですが、主にメニュー構成の企画と、時には実際に厨房に立つ可能性もあるとか。




そんなんありか?




家だけじゃなくて、仕事でもメニュー考えなきゃいけないなんて … きびしい〜っ!


















な〜んちゃってぇ





エイプリルフールだよ〜ん


部署の名前も架空のものです



****** 追記しました ******

本日のお食事


【朝昼食】冷凍のチキンライスとインスタントカップスープ。


【ブランチ】バウムクーヘンとコーヒー。


【夕食】豚バラ肉と野菜のしょうが炒め。


photo by okusama



nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 26

にょろ

さっき、ハズとね、「誰か、エイプリルフールだから、
『おちょけなネタ』をアップする人がいるだろうなぁ。」
って、話してたんです(笑)。Takabeeさんでしたね(^o^)!
期待通り&お約束な感じが「nice!」

でも、本当に「社員食堂担当」に就任された時は、
メニューに「おとな様ランチ」を作って欲しいなぁ~。
by にょろ (2006-04-01 12:04) 

モモパパ

あり得そうなシチュエーションと思ったらだんだんとエスカレート?!
さすがのエイプリルフール一番乗りのTakabeeさんにnice!でございます!
by モモパパ (2006-04-01 12:32) 

のり巻サザエ

くそーっ。今日2回目だわ、ウソにまんまと引っかかったの。
何かお手伝い出来ることが無いかなって本気でメニュー考えちゃったじゃない!
by のり巻サザエ (2006-04-01 13:25) 

マコちん

嘘かよ!
絶対上司はこのブログ読んでると思ったぞ・・・。
すっかり忘れてたよ。エイプリルフール。
ヤバイ!まだ誰も騙してない。こりゃターゲットは旦那に絞るしかないな!
思い出させてくれて、ありがとう。
by マコちん (2006-04-01 20:37) 

主夫が役立つ~って思ったら・・・だまされました・・・!!
by (2006-04-01 20:38) 

りちこ

チッキショー!!(/`Д´)ノ
どんな嘘をつこうかな~♪と考えてたのに、
思いつかないうちにだまされちゃったよー!(◎`ε´◎ )ブゥーー!
でも、嘘つくの上手ですね・・・もしやいつもこの手で・・・!
by りちこ (2006-04-01 21:28) 

UKI0623

UKIの高校でお世話になった先生も
今日人事異動出てました;;
ウソはダメですよッ!!笑
by UKI0623 (2006-04-01 21:32) 

seiru

今子供にエイプリルフールについて説明してたとこなんですよ
ヘー社員食堂は総務部じゃなくて福利厚生部ってのかやるのかぁ、なんて・・・
まんまとだまされました(^^;;
う~んくやしいっ!
by seiru (2006-04-01 21:55) 

四月バカもいろんな方向性があるもんだ。
Takabeeさんらしい、めしネタだったな。
by (2006-04-02 10:11) 

pipo

2日に見たもんですから、まんまとだまされました。
いや、現実になったら楽しいだろうな〜。
その時は、Takabeeさん、ぜひ私めをバイトにしてやって下さいまし。一緒にメニュー考えますって。
by pipo (2006-04-02 10:26) 

モモパパ

おくさま、今日は豚肉を食されたのですか?!
by モモパパ (2006-04-02 10:53) 

あ~~、きっと上司及び会社幹部がこのblogをこっそり読んでいて、会議で大アップでプロジェクターから写しされる主夫の料理の数々・・・で、そうだ、こいつしかいない!
そんなはまりポジションかと思ったのに。
残念だったね~~。私の方から推薦しておくよ。←って知らんけどね~。
by (2006-04-02 14:32) 

従者

すっかり騙されたヽ(`Д´)ノグアァ
こぎんさんじゃないけれど、会社の人がこのブログを見ていて白羽の矢!?
でも、企画から福利厚生じゃ、ご栄転ってのも白々しいし・・・。
と、悩んでしまったよ~、だって、余りになさそーでありそーなんだもん!!
by 従者 (2006-04-02 19:27) 

りかぴ

わたしまじめに社員食堂の仕事っていいな~なんて思ったりしましたよ!
やられた。
でもtakabeeさんなら社食勤務もありかもよ~
by りかぴ (2006-04-02 20:34) 

aloeDog

うそだろーなぁ、と思って読んじゃった。
だって、ほかのブログめぐってたら、こういうのいっぱいだもん。笑。
でもTakbeeさんなら、食堂経営できそうですよね。
そのときは、雇ってくださいね。
味見担当として。
by aloeDog (2006-04-02 21:34) 

Takabeeさんのランチならこっそり食べに行きたい!ってマジで思いました・・・
エイプリールフールなんてすっかり忘れてました。
by (2006-04-02 21:54) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
誰かしらやるだろうなぁ〜とは思ってました...
しかぁ〜しっ!(怒)
まっ...まさかぁ〜!(驚)
Takabeeさんがぁ〜!
すんげ〜悔しい...すんげ〜悔しい...すんげ〜悔しい..
by 不可能姉妹 (2006-04-02 22:16) 

猫ふみふみ

あはは~見事に騙されちゃったあ~
でも、あまりにぴったりな部署への移動、しかも新たな事業の責任だなんて!
会社のお母さんになるのね~って感心してたのに・・・。
そして、めでたく社食が出来たら、そ~っと忍び込もうと・・・ウソ!
by 猫ふみふみ (2006-04-02 23:10) 

yokopu

3日に読んで、まんまと騙された。
くやしいぃぃぃ
by yokopu (2006-04-03 00:41) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
『おちょけ』って初めて見る単語です。何語で何ていう意味でっしゃろか?
ネタ作りに2週間ほどかけました(笑)。
オトナ様ランチですか … だめだ、思いつきません(泣)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
実はバレバレでした?
そう簡単に仕事内容は明かしませんのことあるよ。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
1回目はどちらで?
ヒトがいいからすぐに騙されちゃうんでしょ。気をつけないと。
そういう私も、ヒトの嘘にはすぐに引っかかります〜。
せっかくなので、考えたメニューおせーて下さい。家族食堂に活かしたいです。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
上司にはブログをやってることは話した事があるけど、
URLまでは公開してないのであった。
でも、同僚の何人かは知ってるから、そこから伝わることも無いとは言えない。
各内容には要注意だね。
で、旦那さんだましたの?


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
こんなことがなくても、主夫は会社でも役に立っている … はずです(?)。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おやおや、お嫁入り前のお嬢様が、なんてお言葉遣いを …
> チッキショー!!(/`Д´)ノ
> いつもこの手で・・・
って意味がわかりましぇ〜ん♪


■ UKI 殿★ご来訪ありがとうございます。
はじめまして♪
そうそう、ウソはいけません。
閻魔様に舌を抜かれてタン塩にされてしまいます。
えっ、つまんなかった。反省。。。


■ seiru 殿★ご来訪ありがとうございます。
お子さんへの説明ってどうするんですか。
エイプリルフールの由来とか … 知らないし。
社員食堂を本当に作るとしたら、今のご時世なら完全にアウトソースだから、
やっぱり総務セクションの管轄で、現場に社員はゼロなんでしょうね。
へへ、失礼いたしました。


■ あくえるどあるぼる 殿★ご来訪ありがとうございます。
私の頭の中には食い物のことしかござんせん。ってか。


★ 後の皆様 ★ 眠くなっちゃいました。ここで一旦失礼いたします … zzz...
by Takabee (2006-04-03 00:49) 

knacke

騙されました・・・。
だって、きょーは2日なんだもん・・・。
エイプリルフールをすっかり忘れていて、
なにひとつ気のきいたウソもつけずに終わってしまいました・・・。
ちょーとね、寂しい・・・。
by knacke (2006-04-03 06:32) 

soratobuakatoraneko

あはは。
私も同じようなことしたら、皆さんマジレスしてきちゃったのでびっくりしました。
by soratobuakatoraneko (2006-04-03 12:54) 

ヴォイス

えー、騙されないよー。
今まで仕事のことなど書かなかった方が、突然おかしいもの。
でも、ネタの中身は最高ね。
by ヴォイス (2006-04-03 18:50) 

Takabee

★ 皆様 ★ お待たせしました。後半戦、行きます。

■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
現実になったら、人生考え直しますよ〜。
でもpipoさんと一緒に仕事できるなら、さらに考え直すかな。


■ モモパパ 殿★きびしい突っ込みありがとうございます。
奥様は食べませんでした。主夫がひとりで食べるはめに … 。
学習効果がございませんです。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
残念???余計なことせんといてくださいね〜。まさかとは思うけど。
計画を立てるのはあまり得意じゃないので、
社員食堂は私には不向きかと、愚考いたす次第です。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご栄転って言って〜(笑)。
そう簡単に仕事のことは明かしませんのことあるよ。
実はもともと社員食堂担当だったりして〜(秘密)。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いまどきの会社は自社で社食運営していないと思います。
なんでもアウトソーシング、セントラルキッチン方式ですから。
でも社員食堂の仕事、いいかなぁ。
なんとなくその気になってきたような気が。。。


■ aloeDog 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすが、おッちゃんキラーには通じなかったか。チェッ。
味見担当なら雇うけど、味見で全部食べつくすのはご勘弁。


■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
引っかかっていただいて、すみません。
エイプリルフールを狙って数週間前からネタを考えてました。
かと言って、そんなに暇な仕事ってわけでもないですよ(言い訳)。


■ 不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
悔しがる理由がわからないよ〜。
やると思ってたって事は、引っかからなかったんだよね?
まさか、やると思ってたのに引っかかったなんてこと、ないよね?ン?


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぴったりな部署と言われて喜ぶべきなのか、微妙です(笑)。
> 会社のお母さん
って、ちょっと怖いフレーズ、なりたくな〜い。
社食はないけど、忍び込んでおこしやす。なんちゃって〜。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
スキーで頭ン中が真っ白だったのですね。お~ほっほっほっほぉ。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
時差があってももう2日、でもこの画面は永遠に4月1日なのです。
タイトルに日付を入れるスタイルでよかったぁ。
年に一回、おおっぴらにウソがつけるなんて、利用しない手はございません!


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、微妙なウソついたんじゃないですか?
ウソも選ばなくちゃねぇ。結構、気を使って作ったんですよ、こうみえても。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっぱり海千山千の曲者殿には通用しませんでしたか。
でも、ご令室殿はまんまとひっかかっていただいたようで(笑)。
仕事のことはですね、そう簡単には明かしませんですよぉ。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
何かウソつきましたか?
by Takabee (2006-04-05 00:37) 

遅れて読んだので、すっかりだまされちまった。
そして、天職だと思ってしまった。
by (2006-04-05 06:07) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
遅れなくても、皆さん騙されてくれました。うっしっし。
天職かなぁ、あまり万人受けする料理をつくる自信はないのです。とほほ。
by Takabee (2006-04-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。