SSブログ

(3月20日)プチ逆単身赴任ふたたび [所感]

まいりました。また、奥様は国外行脚に出かけて行きました。戻ってくるのは土曜日です。わんこーずは相変わらずご機嫌ななめということで。



【夕食】「作る」というより、片付けも含めて「炊事」が面倒だったので、帰り道にある、よく行く中華料理やさんでレバニラ炒め定食を食べてきました。なぜ、レバニラ炒め定食かというと、「本日のサービス」だったからです。さほどレバニラが食べたかったわけではなかったのですが、サービスだったから頼んだという次第でした。
でも食べながらメニューを眺めたり他の人の注文を聞いたりしてると、レバニラがベストチョイスではないような気がしてきて、通常価格より100円安いだけのサービスメニューを安易に選んでしまったことをほんのちょっとだけ後悔しちゃいました。100円って大きいですか?

職場のフロアに自動販売機があって、「生茶」「極烏」「上海冷茶」がいずれも140円(500mlペットボトル)で並んでます。先日、近所のドラッグストアで2リットルの極烏が120円ほどで売っていて、3本購入しました。そのとたん、会社で極烏を買わなくなりました。
主夫心は複雑なのです。


【昼食】宅配弁当380円、421kcal(ライスは別途370kcal)

  1. よくばり串カツ(エビ・豚・長葱・・・)
    … 全部いっしょくたにカツにされとった。エビの尻尾が不自然に飛び出してました。
  2. スパゲティナポリタン … ここでもナポリタンかよ〜。
  3. 炊き合せ(鶏肉・大根・人参) … 鶏肉は唐揚げでした。唐揚げが煮られてたのでした。
  4. ブロッコリー … そのまんま、ブロッコリーのみ。
  5. ポテトと枝豆のチーズ風味サラダ … チーズ風味というのがわかりづらかった。
  6. 小松菜ともやし・桜海老のナムル … 味は普通のおひたしだったような気が。
  7. 胡瓜漬物 … 緑色のお漬物。
肉、魚介類、野菜、たっぷり食べました。一応恒例なので相部屋を、 ①②④です。



実は、昨日の結婚式の様子を載せようと思ってたんですが、写真の整理をしている途中で意識を失ってしまいました。準備にまだ時間がかかりそうだったので、20日の記事はこの辺で。



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

モモパパ

ももちんが拗ねていて、すみれっちょがなんじゃ〜って感じに見えます ^_^
仕事先の会社の自販機よく使います。缶コーヒー等が100円だからです。
100円いや、10円でも安いと・・・と思ってしまいますが、本当に美味しいものには少し甘い気はします ^_^
by モモパパ (2006-03-21 12:35) 

にょろ

奥様は国外行脚とは、同じ奥様でもにょろとはえらい違いだわ~。

>100円って大きいですか
ズバリ!大きいです。この金銭感覚が重要!!
本当に欲しい物がある時のために、ちゃんとためておかないとねっ!
by にょろ (2006-03-21 12:42) 

soratobuakatoraneko

相変わらず充実した食生活を送られていて・・・何よりです。コメントありがとうございました。ラムカンの件、レスに詳細ありますので奥様にもぜひお伝えくださいませ。
by soratobuakatoraneko (2006-03-21 12:59) 

ojou

うわっ!あたしも同じタイプっ!
お気に入りの小汚ない餃子の旨い中華屋は常時「今週のサービス」とかで「揚げ物100円引き」とかやってくれてるんです。
で、店に入る前はなんとなく“麻婆豆腐でも…”と思っていても、その張り紙みたらつい「揚げ物」頼んでいたり。あ、でもそういうのって「とりあえず何を頼んでも正解」な店だからこそ安心してサービスに乗っかることができるんですよ♪
100円は大きいか小さいか、難しいなぁ。私はどちらかというとパーセンテージでお得度を測ります。
by ojou (2006-03-21 13:16) 

まさぽん

休憩中にこっそり書き込み。
会議はかったるいペースで進んでいます。
もっとちゃちゃっとやってくんないかな~。
ももれっちょにちゃんとご飯食べさせてくださいね~!
くぅ太郎のこともお忘れなく。
by まさぽん (2006-03-21 16:51) 

りちこ

主夫心、よーく分かります!100円はおっきいですわー。
あまり欲しくないものでも、安くなってると、つい「買いっ!」
・・・・・・・逆に高くつくこともありますがー(泣)
↑まさぽんさん、お疲れ様です☆
国外行脚、頑張ってくださいね~^^
by りちこ (2006-03-21 19:56) 

まさぽんさま、海外から書き込み?? インターナショナルな夫婦です。
ダンナより愛するペット・・・分かります。私もそうですから~~。
土曜日までか・・・頑張って乗り切ってね~~。
by (2006-03-21 20:59) 

マコちん

奥様、今度は国外行脚かい?
忙しいな~!どんなお仕事なんだろうか?
私は100円の差より、サービスの言葉に弱いかも。
旦那の実家の隣のスーパーは、50円の自販機があるよ!
ただし、聞いたことないメーカーのジュースだけどね・・・。
by マコちん (2006-03-21 21:03) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
100円は〜大っきい〜!
けど...たしかに...
「安物買いの銭失い」
にもなる〜!(↑私よく言われます...)
奥様大丈夫っすか??頑張れ〜まさぽんさぁ〜ん!
by 不可能姉妹 (2006-03-21 23:59) 

奥様がいないと寂しいのではないですか??
お料理も相手がいないと作る気が起きないですよね・・・
きっと今頃奥様もTakabeeさんの料理食べたいと思ってますよ^^
私も食べてみたい☆
by (2006-03-22 18:57) 

pipo

奥様、ご出張ですか。寂しいですねぇ。
あと、残されたほうは、やっぱり家事全般に対するモチベーションは下がりますよね〜。

職場でのドリンク代、環境にもよるでしょうが、バカにならないのでは?
ペットボトル毎日となると、それなりですよね。
100円安ければ、嫌いなメニューじゃなきゃ、そうするかな。
なーんていいつつね、
15000円のスカートを、ひょいと買ってしまうエゴイスティックな金銭感覚のわたくし。
だめだめです。
by pipo (2006-03-22 19:13) 

Takabee

■ ramu 殿★nice!ありがとうございます。
アメリカではセット割引ってあるの?


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
まさにモモは拗ねます。スミレッチョは実はどうでもよさそうです。
私も100円や10円にこだわることがあるかと思うと、
1000円の差にはこだわらなかったり、
自分でも説明困難な思考をすることがあります。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
にょろさんはちゃんとおうちを守っているのでえらいのです。
100円や10円は大きかったりしますが、
意外に1000円の差はこだわらなかったりすることがあります。
おかしいな。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ラムカンの件、拝見しました。
うちも予約に走ろうとおもいます(奥様が帰ってきたらね)。
アカトラネコ☆さんの食生活にも興味あり(おうちごはんの方)。


■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
パーセンテージ論は納得。
でも、だからこそ100円程度にこだわる自分がわからないときがあるわけで(笑)。
会社では500mlの茶飲料を140円でほぼ毎日1本は買ってる自分がいて、
スーパーでは2lの茶飲料を10円でも安く調達しようとする自分がいるのです。
きっとできる範囲で安く調達しようとする意思に対して納得しているだけなんです。
そんな気がしてきました。あは。


■ まさぽん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご無事なようで。くぅも元気です。ちゃんとう○ちしてますから。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
100円大きいですか。でも100円の大きさを忘れることもしばしばなのです。
安くなってると買い、わかるわかる。ミネラルウォーターとかオリーブオイルとか、
ストック買っちゃうんです。
買いすぎて賞味期限がすぎちゃうんです。あたらさー。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
主夫はコッテコテのジャパニーズでした …
ってか、これ奥様あてのコメントじゃん。
わざわざ労いのお言葉、奥様に代わりまして御礼申し上げますぅ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
どんな仕事か、わたしもようしらん。
謎の密輸品ブローカーだったら驚くなぁ。
聞いたことないメーカーのジュースは怖いな、50円でも。
聞いたことのあるジュースが2本100円で売ってるお店もあるよ。
ただし、常にはないので運次第なのです。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
100円は貴重ですから、有効に使おう!うん、これだな。
こういうことだわ。妙に納得する私でした。
奥様は生きてるようです。ご心配ありがとね。


■ aloeDog 殿★nice!ありがとうございます。
100円はケチっても99ショップは苦手なのだ。


■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
寂しくはないですよ。わんこーずの世話が大変なだけですわん。
奥様は接待(受ける方)ランチに接待ディナーで
豪勢なお食事をいただいている模様です。
ウラメシイ〜。
私の料理はですね、味の保証はありませんよ(笑)。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
寂しくないですよ、別に。
家事全般とは、さすが本物の主婦様は仰ることが違います。
職場のドリンクは140円の茶飲料が中心です。
通常は1日に1~2二本、まれに3本ですね。
飲まない日もあるので、大体一月で3000円くらいでしょうか。
夜の飲み代(最近増えてる)に比べれば、さほどの負担ではありませんです。
日常生活の支出と特別な支出は別物です!
実は私も○万円の買物をつい先日 … しかもやや衝動買いとほほ。
by Takabee (2006-03-23 01:06) 

ヴォイス

寂しいとかはないよね、元気であれば。
お世話が大変なのよ、お散歩にごはん、雨が降ってくるとやんなっちゃう。
by ヴォイス (2006-03-23 11:19) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
わかってくださってるのはヴォイスくんさんだけです(泣)。
うちは散歩はいらないんですけど、ご飯と粗相が … 。


■ ホニャ 殿★nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-03-23 23:41) 

yokopu

わんこーず、かーわいーーー(〃▽〃)
100円の重みは、どんぶり勘定のワタシには
時と場合によって違いますね。
まー、ぶっちゃけ酒がはいると軽くなり、酒が
抜けると重くなる・・・。
by yokopu (2006-03-24 00:57) 

Takabee

■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
またしてもお酒に結びついてるのね(笑)。
どんぶり勘定が「どぶろく勘定」に見えたのは私だけか … 。


■ きむたこ 殿★nice!ありがとうございます。


■ みさき 殿★nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-03-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。