SSブログ

(3月14日)寒い! [外食]

【昼食】寒い日には辛いもの。


胡同MANDARIN@丸の内
坦々麺とミニ麻婆豆腐丼のセット(1日限定30食)

職場の同僚に誘われて何日かぶりの外食です。別に寒いから坦々麺にしたわけじゃなくて、今日ははじめから、これを食べる気満々でした。
1500円は決してお安くないですが、見た目どおりの超ピリカラセットの味は十分に満足いたしました。前菜(見づらくてすみません、豚肉とインゲンの辛みそ&蒸しパンです)もありましたし。


それにしても寒い一日。先週はポカポカ陽気で、まさかこんな寒さに舞い戻るとは夢にも思ってませんでした。日曜日にワイシャツを抱えてクリーニング屋に行くと、なんと冬物ドライ品半額セールをやっていたんです。だいぶ暖かくなったし、もう冬スーツは着なくても大丈夫かななんて思って、一旦家に帰って冬スーツ3着出しちゃったのでした。ところがこの寒さ。仕上がりが昨日(月曜日)で助かりました。今日からまた冬装備に逆戻りです。

… 三寒四温ってこういうこと? …


【夕食】実はまだ食べてないんですが、献立は肉じゃがと怪しい豆腐卵とじが残ってるので、それを食べることになります。それにめんたい高菜も。味噌汁は、作るかインスタント(あさげ or ゆうげ)か、まだわかりません。結果報告は、いらないですよね(笑)。

今夜は待望の月例メンテナンスがある日なので、さっさと記事を書いてしまおうという思惑でした。



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

マリーロビンソン

おいしそうですねぇ~♪
辛いのは寒い日にぴったりでしたね!さっすが!グッチョイ(’-^)b
無意識に体が選んでいるもんなんでしょうね。
本当今日は寒かったので体がついていきません(>_<)
明日はあったかくなるそうですね!待ち遠しい!!
by マリーロビンソン (2006-03-14 22:57) 

モモパパ

この担々麺+麻婆丼(前菜付き)は1500円出しても良いと思いました^_^
見るからに美味しそうな担々麺〜!!
by モモパパ (2006-03-14 23:30) 

にょろ

おいしそーう!1500円でも高くないかも!
ちゃんと月例メンテナンスのことを考えて記事を書くなんて!nice!ですわ。
by にょろ (2006-03-14 23:52) 

小松庵店主

HOT!な坦々麺だねえ。
我が家の夕飯は上州の水沢うどんを釜上げで・・・・。
つゆは納豆を入れて。コレがうまい!
by 小松庵店主 (2006-03-15 00:44) 

のり巻サザエ

せっかく生パスタを記事にしてくれたのに遅くなってゴメン!
担々麺の黒ごまが食欲をそそるなぁ。辛辛セットでカプサイシン発散!いいじゃないですか。これぞ自然エネルギーで環境貢献よ♪
前記事は押し逃げさせてもらいます。ごめんねー。
by のり巻サザエ (2006-03-15 00:50) 

Baldhead1010

昨夜は寒かった・・・案の定・・・鍋・・・あと雑炊のパターンでした^^
by Baldhead1010 (2006-03-15 09:42) 

昨日は寒かったですね!もう寒い日はないかと思って、油断してました。
風邪ひいたみたいです・・・寒気が続いてます。こういうときに坦々麺で体を
温めたいですね!
by (2006-03-15 11:29) 

ホニャ

うひぃ〜 なんぢゃこりゃー (担々麺というもの)
相当、辛そう。。。。。結構、皆さん、辛いものお好きなのねぇ
わし、サンドウィッチに入ってるカラシさえ、ツライ。。(珍しい??)
by ホニャ (2006-03-15 11:56) 

chikuwabu-n

nice!を押してから気がつきました。
私、前回初めてお邪魔した時も担々麺でした。
確認もしてきました...。
美味しそうです!あれからまだ担々麺食べてませんよ。
by chikuwabu-n (2006-03-15 15:40) 

knacke

あぅあぅ・・・、担々麺もね、スキなのよ。
なんだかね、毎日思うんだけど、スキなものばっかりなの。
っていうか、ワタシが食いしん坊なのでしょうか?
辛いのっていいですよね。スキスキだいすき〜!
ケーキも好きだけど・・・。ムハ。
おくさまーのトコロ、行って来ちゃった。
火、ついちゃった。買うよ、蓋付きハートのル・クルーゼ!
帰ってから、だけど・・・。ニャハ。
by knacke (2006-03-15 19:32) 

従者

やっぱりここだったか!きっと、ミクニではないだろうな、と(笑)
ここのふかヒレそばもおいしいですよね~、安くないけど。
この店、雰囲気とエキゾな香辛料ビシバシな感じが好きです。
「たたき」の隣の中華屋にも、同価格で激辛な麻婆豆腐セットがあります。
大汗をかきたいときに、是非!!
by 従者 (2006-03-15 21:27) 

Takabee

★ 皆様 ★ 昨夜(本日未明)のメンテナンスは
今のところそこそこ結果が出ているように見受けられますねぇ。
結局、昨夜の晩御飯は本文の通り、味噌汁は納豆汁を作りました。
えっ、結果報告はいらなかった?


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
辛いものは寒いときも暑いときもOKです!
今日は暖かくなるやに聞いてたんですが、
それほどでもありませんでした(泣)。
バトン、ありがとうございました。
早速、今日の記事に載せようと思います。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすが、お目が高くていらっしゃいますね。
1500円の価値がおわかりになるとは。
でも本音は、前菜は入らないから、
値段下げるか、マーボー丼を並サイズにするか、
麺を大盛りにするかして欲しい。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、モモパパ夫人さまもお目が高い!
月例メンテは上手くいったような感じですけど、
実際のところはどうなのか、やっぱり不安は残ります。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
HOTだじょぉん。水沢うどんって何者?
最近、うちでうどんは食べてないなぁ。
今度、食わせておくれ。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お忙しいのにおいでいただいて恐縮です。
おいしいパスタまで、いただいちゃって、ありがとうございました。
今度はエスニック料理で盛り上がりましょう!


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
お鍋に雑炊、定番だけど奥が深いですよね。あったまるし。


■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
油断大敵です。という私も綱渡り生活で、風邪を引かないのが嘘みたい。
坦々麺で大汗かいて、体を温めて、ゆっくり休んでください。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
辛いの苦手なんですかぁ。もったいない!
でもサンドウィッチの辛子とはタイプが違うし、意外と食べられるかも。
レッツチャレンジしておくれい。


■ chikuwabu-n 殿★ご来訪ありがとうございます。
坦々麺に吸い寄せられているのでは?
早く、坦々麺デビューしないと、乗り遅れますぞ(笑)。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近、ラーメン屋に行くと70%くらいの割合で坦々麺食べてます。
他のラーメンも好きなのに、つい、つい。
きむたこさんのハートに火が付いちゃったのね。「ぼゎっ」て感じ?


■ あくえるどあるぼる 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。
やっぱり坦々麺がお好きですか?


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
ミクニは2回行ったことありますが、ここは初めてでした。
フカヒレラーメンもあるんですか。でも高そう … 。
しがないサラリーマンには高嶺の花ですゎ。
「たたき」の隣とは、お向かいじゃなくて真下ってことですね。
それも行かなくちゃだわ。
by Takabee (2006-03-15 22:02) 

りちこ

坦々麺は辛くてちと苦手なんですが、「限定○個」だったら食べるかも!
↑従者さん、フカヒレそばって!!ゴージャスなお味ですか?
コッチも寒かったー。よかった、お布団片付けなくて☆
by りちこ (2006-03-15 23:05) 

モモパパ

再度来訪致しました。
今日、実家に戻ったのですが、うちのわんこが消えて半年、ゴン太のささみジャーキー(チーズ入り)2袋が見つかりました。
最初、にょろの頂いた記念の品々のお礼の一つにと思ったのですが、さすがに冷蔵庫で保管していたとは言え、賞味期限今年4月で100枚ですので諦めました。
しかし、何回見ても、この担々麺のスープの色で美味しくないはず有りません。でも、麺が美味しいかどうかは判らない・・・?!麻婆丼の「並」化、賛成です!
by モモパパ (2006-03-15 23:36) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そっちが寒いんだったらこっちが寒くても仕方ないなぁ。あきらめもつくさぁ。
辛いの苦手なのね。限定○個でも、辛いものは辛いのだ。
フカヒレそばっていくらなんだろう。こそっと聞いとかなくちゃね。


■ モモパパ 殿★再来訪ありがとうございます。
お心遣い、恐縮です。お気持ちだけありがたく頂戴しますです。
まぁ、飼い主は賞味期限切れに慣れっこになってますけど(笑)。
わんちゃん、残念でした。
いつかは別れるときが来るもんだと思うと、今ですらとてもつらくなります。
さて、坦々麺の麺は細めのストレートでコシのあるおいしい麺でした。
並化にご賛同いただいてありがとうございました。署名用紙をお届けします(嘘)。
by Takabee (2006-03-16 00:26) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
辛そ〜(ヒィィィィィィィ)
見ただけで汗でそうっす!
おいらはきっと...食べれないなぁ〜!
by 不可能姉妹 (2006-03-16 15:18) 

(1日限定30食)に、惹かれました。
食べてみたい。限定物には弱いんです。
by (2006-03-16 16:00) 

マコちん

そうそう。この時の寒の戻りで熱を出したんだと思うわ。
坦々麺も、麻婆豆腐も美味しそうだけど、今は無理だな。
喉がビリビリしてしまうだろうな・・・。
限定とか、今期最後って言葉に、私は弱いぞ!
by マコちん (2006-03-17 15:26) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
辛いの苦手?だったら /2006-03-17 の坦々麺がお勧めですよ。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
ただでさえ坦々麺好きなのに、限定と言われたら頼まずにはおれません。
ちょっと高かったけど、このペアランチは大満足でした。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
寒かったもんね、今週のはじめは。
最近辛さに慣れてきた気がします。汗はだらだら垂れ流しだけどね。
今期最後って季節物の場合でっか?
by Takabee (2006-03-18 01:16) 

坦々麺とミニ麻婆豆腐丼のセット、食べたいな~
寒い日にはやっぱり辛いものですよね♪
・・・とか言っておいて、夏になると
暑いときはやっぱり辛いもの!な~んて言うんだろうな(笑)
by (2006-03-18 10:11) 

ヴォイス

辛いのはどうもうね、おでこが痒くなっちまうのよ。
by ヴォイス (2006-03-18 18:46) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、寒くても暑くても、食欲があるときも、ちょっと食欲がないときも、
いつも食べたくなるのです、辛いもの。
筆頭が坦々麺、次はカレー、それからユッケジャン!


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ティーヌンもなかなか辛かったかと。。。
私は滝のような大汗があふれ出ます。
by Takabee (2006-03-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。