SSブログ

(3月13日)ちょっと高級なスーパーで [主夫の手料理]

昨日、用事で出かけた奥様をお迎えに車で『街』に出かけました。が、奥様と待ち合わせ時間がうまく調整できなくて、どこかで時間をつぶさなくてはならなくなったのです。しかし、『街』で車を停めるのは一苦労なんですよね。そこで、ちょっと高級なスーパーに入って時間調整をすることにしました。このスーパーは幹線道路沿いで通り道、しかも高級なので比較的駐車場は空いている(時間帯のせいもあって)ということで、うってつけでした。
で、昨日食べたボロネーゼの材料はこのスーパーで調達したのでした。挽肉、ニンジン、タマネギ、セロリ等々。そして、今夜のおかずもここで買ったもので作りました。やっぱり挽肉、タマネギ、キタアカリ(北海道のジャガイモ)。前にこぎんさんの記事で「キタアカリ」って見たような気がして、なんとなく買っちゃったのです。そのときから、今夜のおかずは肉じゃがって決めてました。

【夕食】肉じゃがとその他もろもろ。



奥の皿は豆腐の卵とじ肉じゃが風味です。肉じゃがの残った汁に豆腐とネギを絡めて、溶きタマゴを流して少し煮ました。何でこんなことをしたかというと、カルボナーラを作ったときに余ったタマゴ2個分の白身を使いたかったからなんです。貧乏性の私は捨てられずに取っておいたんですが、白身だけってなかなか使いづらくて困ってました。前に白身だけ焼いてサラダに混ぜたりスープに入れたりしたんですが、どれも失敗。そこで考えました。もう1個タマゴを足して、少しでも黄身を混ぜればいいんじゃないかと。自分としてはなかなか上手くいったと思ってるんですが、奥様の評価は厳しかったのでした。
そんなわけで、豆腐〜の写真は控えめに。ちなみに肉じゃがはまずまずの評価をいただきましたン。


【昼食】今週も380円弁当でスタートです。447kcal+370kcal(ご飯)。

  1. 旬です!菜の花コロッケ … 普通のコロッケを希望します。
  2. とろーりチーズオムレツ … とろーりは過大広告では?
  3. 酢豚 … 1.5cm角ながらもちゃんと揚げた肉が入ってたので良し。
  4. 蓮根と昆布のあっさり煮 … 昆布は細かい刻み昆布、なかなか美味しかったです。
  5. 花野菜の胡麻ドレサラダ … カリフラワーとブロッコリー、以上。味は好き。
  6. 千切りキャベツ … コロッケと言えば、これですね。
  7. 彩り大根漬物 … おしんこです。OK。
あーだこーだ言ってますが、申し分ない内容です。



冒頭に出てきた高級スーパーというのは紀ノ国屋です(どこの店舗かはご想像におまかせします)。確かに品物はいいんですけど、やっぱりそれなりのお値段が。必要最小限かつ、許容限度内価格の商品だけに絞って買物しました。たまにこういうお店で買物をすると、気分がいいですね。
それから、魑魅魍魎の皆さんにお召し上がりいただいた焼豚(煮豚?)の材料もここで調達したのでした。



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

不可能姉妹

「ふみか」です!
紀ノ国屋...高いっすよね....
でもタマーに「ハイカラ」な物が
目新しくて買っちゃったりすんですよ〜(涙)
焼豚は紀ノ国屋産だったんですか...
(味を思い出し中...)
by 不可能姉妹 (2006-03-14 01:20) 

knacke

肉じゃが〜!忘れていたメニューです。
ウキャ、肉じゃが作ろう・・・。
おいしそーだなぁ。
いっぱい作って、アツアツご飯でムハムハします。
紀伊国屋さんやイカリスーパー、成城石井って、
ほんとハッピーなスーパーですよね!
たまには行きたいスーパーです。
ね、ね、ハートのル・クルーゼのココットですか?
かぁいいなぁ〜。
by knacke (2006-03-14 06:18) 

ホニャ

紀伊国屋って テレビで見た事あるよ〜ん♪
それにしても、、お料理、すんごいなぁーもう完璧ぢゃん!
by ホニャ (2006-03-14 08:12) 

残った白身もちゃんと使う、主夫の鑑です。
by (2006-03-14 08:20) 

Baldhead1010

こんなにうまそうにできてるのに、奥さんが文句言うの?
by Baldhead1010 (2006-03-14 10:01) 

ビンゴ

なんとなくわかるスーパーネタ・・・・・
ハイソな奥様が店員にカゴ押してもらいながら 荷物を
駐車場まで運んでもらっているのを よく目撃するんだな・・・・
(カゴぐらい自分で押せよ!と思う貧乏人・・・・)
食材を無駄にしない 主夫の鏡!
スーパー主夫になってきてるぞ
今日のお弁当は100点満点???
by ビンゴ (2006-03-14 11:22) 

seiru

はじめまして
おいしそうな肉じゃが・・豆腐もおいしそうなのに満点評価じゃないんですか?
帰ってきてこんなご飯が並んでたら思いっきりシアワセなんだけどなぁ
by seiru (2006-03-14 11:34) 

りかぴ

美味しそう~な肉じゃが!
紀ノ国屋インターナショナルでカゴいっぱいの買い物するのが夢。
(ちっちゃい夢やな~、でも一生無理だろう)
ココット皿ってクルーゼですか?かわいいな^^
by りかぴ (2006-03-14 19:46) 

ヴォイス

どれもこれも美味しそうなのにね、
でもね、これからは奥様の評価はなしにしまひょ。
by ヴォイス (2006-03-14 22:31) 

Takabee

★ 皆様 ★ いくつか補足説明を。
奥様の評価が厳しかったのは豆腐の卵とじです。肉じゃがはまずまずでした。
そんなわけで、ちょっと本文をいじくりました。
「きのくにや」ですが、高級スーパーは「紀ノ国屋」と書きます。
ちなみに、本屋は「紀伊國屋」ですよん。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
昔々、実はこの紀ノ国屋から徒歩3分のところに住んでたのです。
メンバーズカードも持ってたのです。
でも、高いからセールの日(朝市とか)くらいしか、行かなかった(悲)。
お肉は野菜に比べるとリーズナブルな気がします。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
忘れないで〜、ジャガイモは豊富ですか。よかった。
紀ノ国屋に行ったのはこの2年間で2~3回です(泣)。
だって遠いんだもん。普段はもっぱらいな○やですから。
ハートの器は奥様担当です。よろしければご覧ください。
(Part1) http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-02
(Part2) http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-08


■ ramu 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。
相変わらず早起きですね。ン?


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
紀ノ国屋ってテレビに出てるんですか。知らないぞぉ〜。
料理は適当だから、完璧というより、度胸がついたって感じです。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
捨てるの下手なのです。
何とか我慢しないで食べられる方法を考えたかったのでした。


■ こぎん 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。
出勤前でしたか?お忙しいお時間に恐縮です。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
肉じゃがは問題ありませんでした。
写真の奥のほうの怪しげな豆腐料理に対して、
文句を言ったわけではないんですが、箸があまり進んでませんでした。
まぁ、試作品みたいなもんですから … 。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
袋詰めもやってくれますよ。
昔この店から徒歩3分くらいのところに住んでたのです。
会員セールなんかだと、それなりに普通に近いお値段で
いい物が買えるんですよ。
でも、遠いからメンバー退会しました(泣)。
お弁当は100点とまではいかないですけど …
というか、私の採点基準が下がってるのかも(焦)。


■ seiru 殿★ご来訪ありがとうございます。
はじめまして。ようこそおいでくださいましたン。
お褒め頂いて大変嬉しいです。励みになります。
懲りずに、頑張りますぞ。
そちらにもお邪魔しますので、よろしくお願いします。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。
そういえば、ラムカンダムールの限定品、明日かららしいですね!


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お褒めのお言葉、感謝です!
メンバーになれば、それなりにリーズナブルに買物できますよ。
年会費があるんですけどね。。。私は退会しました。
器は奥様担当なので、よろしければこちら↓をご覧ください。
(Part1) http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-02
(Part2) http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-08


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
見た目に惑わされてはいけません。
やっぱり食べてなんぼですから〜。
by Takabee (2006-03-14 22:37) 

にょろ

にょろ家は今日は肉じゃがでした。
ひき肉にするか、迷ったんですが、普通に牛肉にしちゃいました。

たまごの白身、ちゃんと使ってると事がnice!です。

東京の人は紀伊国屋といえば、「スーパー」なんですね。
関西人、にょろは「本屋さん」です。
by にょろ (2006-03-14 23:33) 

モモパパ

今日はうちも肉じゃがでした(関西の肉は牛です)^_^
うちも、いかりスーパーでの買い物は年1回程です>_<
うちの母は、余った白身でフライドエッグ(サニーサイド無し)で食べてました!
by モモパパ (2006-03-14 23:40) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
挽肉は牛で〜す。
スーパーは紀ノ国屋、本屋は紀伊國屋です。たぶん。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
挽肉だけど牛で〜す。
いかりスーパーってよく知らないんです。高級なんですね。
子供の頃は白身が好きだったんですけど、
最近は味気なく感じるようになっちゃたです。
by Takabee (2006-03-14 23:58) 

にょろ

お返事、はやっ!
by にょろ (2006-03-15 00:02) 

Takabee

■ にょろ 殿★再来訪、はやっ!
by Takabee (2006-03-15 00:07) 

のり巻サザエ

押し逃げしようかと思ったけれど、ついつい焼豚話しに引っかかっちゃいました。
高級スーパーで買って頂いたお肉だったなんてスゴーイ!!やぱりお土産にちょっとでいいから持って帰りたかったな。。。
by のり巻サザエ (2006-03-15 00:59) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
押し逃げしようと思ったけどコメント書いてたら、
メンテナンスに引っかかって、結局押せなかった … と見ました。
お忙しいのに、ありがとうございます。
by Takabee (2006-03-15 21:30) 

りちこ

おとんの畑でもじゃがいもが採れたようです。カゴにゴロゴロしてました。
じゃがいも、大好物なんです。でもうちでは肉じゃが出てこない・・・。
白身ってもったいなくて取っておくけど、結局カピカピになっちゃってサヨーナラ(泣)
ちゃんと使い切るTakabeeさんは素晴らしい☆☆☆
by りちこ (2006-03-15 23:00) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、南の島のジャガイモは一風変わってたりしませんか?
肉じゃがは島の方々の好みにあわないのですか?
カビカビ白身、もちろん経験ありですよ〜。訓練と経験の賜物です。
りちこちゃんはこれからだね。あと2週間くらいあればOK!
by Takabee (2006-03-16 00:19) 

マコちん

ようやく生き返った私には、肉じゃがが輝いて見えるぞい!
まだ、何でもはうけつけないんで、肉じゃがいいな~。
うちの旦那か、カレーと豚キムチしか作れんからの~・・・。
さすがに豚キムチは勘弁なので、今日もお弁当だったよ(T_T)
同じ名前の本屋が福岡にあるぞ!
by マコちん (2006-03-17 15:22) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
お返りなさい。もう大丈夫ですか。
近所だったら肉じゃが届けて上げられるのにな〜。
本屋は「紀伊國屋」じゃないですか?それならこっちにもありまっせ。
by Takabee (2006-03-18 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。