SSブログ

(3月12日)パスタは続くよ … [外食]

【昼食】奥様が前々から目をつけていた犬連れOKのカフェに行ってまいりました。西部新宿線東伏見駅のすぐそばにあるSOUTH CAFEというお店です。ハンバーガー類がお勧めらしいのですが、入り口には『本日のパスタ ジェノベーゼ』の文字が。あまり自分では作らないメニューなので興味津々で注文してしまいました。


奥様はハンバーガーセット。ホットドッグも単品で頼んでみました。

フレッシュトマトとモッツァレラチーズがバジルソースとマッチしてなかなか美味しくいただきました。ハンバーガーは、パンと別々に食べたいくらい立派なハンバーグに見えましたよ。


【夕食】サザエ姐さんから頂いた生パスタの残り2食分です。今日は赤いソースで攻めました。


ミートソースというよりはボロネーゼと言いたい!…違いはよくわかりませんけど


せっかくなので一連のパスタをもう一度


昨日のカルボナーラ


一昨日のナポリタン


【おまけ①:カルボナーラの作り方】

  1. パスタをゆでるためのお湯を沸かします(なるべく大きな鍋に大量に)。
  2. 具を切ります。ニンニク(みじん切り)、ベーコン(細切り)。ニンニクはお好み、ベーコンの切り方もお好みです。
  3. フライパンにベーコンを入れて弱火で暖めます。ベーコンの油が滲み出してきたらベーコンをほぐしてオリーブオイルを足し、ニンニクを入れます。弱火でじっくりカリカリになるように炒めます。もちろん塩コショウも適当に。
  4. そろそろお湯が沸いてると思うので、塩とオリーブオイルをお湯に足して、パスタをぶち込みます。我家の御用達麺は茹で時間9分って書いてあるんですが、私は大体6分強を目安にしてます。
  5. ボールにタマゴの黄身を落とします(1人前につき1個が目安)。粉チーズと牛乳を少々入れてよく混ぜておきます。牛乳はトロミ具合を見ながらお好みで入れてください。
  6. 麺が茹で上がるちょっと前にフライパンの火を止めておきます。麺が茹で上がったら水を切って、フライパンにぶち込みます。火をつけずによく混ぜましょう。
  7. よく混ぜたら卵の入ったボールに入れてよく絡め、ブラックペッパーを振って出来上がりです。
これは以前あかまるさんがご紹介されていた作り方を少しアレンジしたものです。


【おまけ②:ナポリタンの作り方】
  1. パスタをゆでるためのお湯を沸かします(なるべく大きな鍋に大量に)。
  2. 具を切ります。ソーセージ(適当に斜め切り)、タマネギ(串切り)、ナス(縦半分の斜め薄切り)、ピーマン(太めの細切り)、ニンニク(みじん切り)、鷹の爪です。切り方は気分によって違うときもあります。材料も、ニンジンとかエリンギとかズッキーニとかパプリカとかブロッコリーとかアスパラとか、あれば何でもいれます。
  3. フライパンにオリーブオイルを多めに入れてまずはニンニクと鷹の爪から。やや香りが付いたら、タマネギ、ピーマンを入れて炒めます。
  4. 湯が沸いたら、塩とオリーブオイルをお湯に足して、パスタをぶち込みます。
  5. 具の鍋にもどって、ソーセージを入れて火を通し、ここでオリーブオイルを少し足してナスを投入します(ナスは油を吸うので最後にしてます)。塩コショウもします、タイミングは適当です。パスタの茹で上がり時間を測りつつ、具が焦げないように火加減を調節しましょう。
  6. パスタが茹で上がったら、水を切ってフライパンに入れます。やや火を強めにして具とパスタを一通り混ぜ合わせ、ケチャップをぶち込みます。表面が見えなくなるくらいたっぷりと。
  7. 根気よく混ぜてムラがなくなったら、ウスターソースをチロチロと加えて、もう一度よく混ぜたら出来上がりです。
ケチャップやソースのブランドにこだわりはありません。赤札が付いたものをまとめ買いしてます。ちなみに、今はハインツを使ってます。ソースはブルドックソースです。



nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 24

knacke

ナポリタンのパスタが食べたいと言われてたところなの。
さっそくメモしたよ。はりきって作っちゃう。
ケチャップも、ハインツじゃない(寂)安いのがあるの。(笑)
ソースがないけど、それは気にしない事にするね。
by knacke (2006-03-13 07:42) 

マコちん

え(・・?  カルボナーラって、牛乳でもいいの??
私は生クリームでやってたけど、牛乳の方が経済的じゃん!!
大飯食らいの旦那がいると、生クリームは高いからR菜と二人の時しか作らなかったけど、牛乳でいいなら旦那がいても出来るじゃん。
ナポリタンはさ~、私しか食べないんだよね~。
私はナポリタンが一番好きなんだけど、旦那はミートソース派で、R菜はクリームスパ派・・・。で、作るのは私なのに、却下されるのさ(T_T)
by マコちん (2006-03-13 11:22) 

にょろ

うーん、パスタ、おいしそう!
カルボナーラ、食べたくなってきちゃったな。
盛りつけも上手ですよね。
レシピまでアップされてて、主婦は負けそうです(^_^;)。
(顔文字の出し方がわかったので使ってみました↑)
by にょろ (2006-03-13 14:22) 

マリーロビンソン

か…カルボナーラのソースってフライパン使わないんですね!知らなかった!
…と基本的なことにびっくり!そうなのかぁ~勉強になりました。
それにしても美味しそうだ。。今日のお昼はパスタにしようと思っていたのに
カレー食べちゃった。。しまった Σ(’□’;)
by マリーロビンソン (2006-03-13 14:23) 

私もカルボナーラにビックリ!!あれって、生クリームないと作らないから、滅多に食べられなかたんです。けど、牛乳なら常備してあるし、ローコストだし。ベーコンも無いからすぐには作れないけど、やってみよ~♪
2600ナイスまで、あと2つ早かった~(>_<)
by (2006-03-13 14:32) 

Baldhead1010

ナポリタンだけは、自分で作ります。
ゆで時間は能書きよりやや長めにした方が好きですね^^
by Baldhead1010 (2006-03-13 15:44) 

ホニャ

ご無沙汰して ごめんなさいー!
 それはそうと、8連打ナイスしたぁ〜 ハフぅ〜ある意味、達成感〜
       (ちゃんと読んでるからねぇー!)
     この記事、プリントアウトしとこっ マジ。
by ホニャ (2006-03-13 19:01) 

takabeeさま、丁寧なレシピをありがとうございました。
やっぱケチャップでいいんだ。パスタとかイタリアンとかない時代の純喫茶の産物かと思っていたけど、時々懐かしくなるのね~、作ってみようかな??粒ケチャップも美味しいんでないかい?
カルボナーラは書いている人多いけど。。。家もやっぱり生クリーム派・・・1本だと3人前はきついから・・・つい、別の味との2本立てになって、てんてこ舞い!
ホニャは面白いね=^∇^*=
by (2006-03-13 20:35) 

パスタどれも美味しそうですね♪
自分で作ると、なかなかうまく出来ないのですけど・・・
このレシピを参考に作りたいと思います!そろそろ春キャベツのパスタにも
挑戦したいと思います!
by (2006-03-13 21:28) 

pipo

レシピもうれしいんですが、作って!食べに行きます、って感じです。はい。
パスタの味加減、毎回違うのが悩みです。
バタバタと味付けするのがいけないんでしょうけどね。試行錯誤ですね〜。
by pipo (2006-03-13 22:12) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
えっ....?カルボナーラって牛乳でも良いんですか?
(↑出遅れて同じコメント...泣...)
生クリームより食べやすそう〜!
やっぱし次回のoff会は
「Takabeeさんのパスタ小屋」がいいっ!(←強く希望!)
by 不可能姉妹 (2006-03-13 23:48) 

Takabee

★ 皆様 ★ このカルボナーラは邪道な作り方です!
皆さんが仰るとおり、正統派は生クリームを使います。
が、あかまるさんのレシピはパルメザンと卵黄だけで最後まとめてました。
私としては、それだと濃厚すぎるように感じたので、
牛乳でなめらかさを出してみました。
生クリームの優しい味にはかなわないけど、それなりの味にはなると思います。
(不味くてもクレームは受け付けませんから … )


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
グッドタイミング?
でも、結局はケチャップだもの。レシピ書くほどのもんじゃないでしょ。
ハインツが安かったからオトナ買い(使い方○?)しちゃった。
デルモンテの方が美味しい気がします。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
牛乳でも良いかどうかは食べる人のこだわりだと思います。
店によってはスクランブルエッグみたいな代物を
カルボナーラって出すところもあるしね、
それよりは全然、カルボナーラらしいと思うのだ。
粉チーズの量と牛乳の量を上手に調整してみておくれ。
それから、たまには自分のためにナポリタンも作ろう。
うちみたいに3食連続スパゲティなら
一回くらいナポリタンでも許されるんじゃない?(笑)


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
生パスタは打ったことないから、
まだまだハイパー主婦様にはかないません。
レシピって一応書いてみたけど、いつもその通りに作るとも限らないし、
まぁ、こんな感じかなってことで。
重要な分量のことには全然触れてないし(笑)。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
カルボナーラってお店によってはスクランブルエッグみたいなのが
出てくるところもあるけど、多分それは超別物だと思います。
本当は生クリームと卵黄が正統派なんでしょうけど、
牛乳でもそれらしいものにはなりますよ(と思ってるのですが … )。


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
正統派は生クリームなんでしょうけど、
この作り方でもそれらしい料理にはなりますよ。
カリカリベーコンと黒胡椒が決め手なので、
ちょっとくらいソースの雰囲気が違っても笑って許してくださいな。
粉チーズと牛乳で濃度(粘度)と味を調節してみてください。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
ナポリタンはケチャップさえあれば、具はあるもの何でもOKなので
お手軽ですね。
ナポリタンの場合は柔らかめの方がいいのかなってたまに思います。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりです。よおこそ、いらっしゃいました。
それも、nice!8連打もしてくれたのね。嬉しくって涙がぁ。。。
分量が書いてないから、イメージだけ伝わってぇって感じです(笑)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
すみませんね、丁寧に見えて実はいい加減なレシピで。
作り方がいつもいい加減(目分量)だから、これが精一杯だったりして。
粒ケチャップって知らなかったんですけど、カゴメの新製品?
検索したら粒マスタードとケチャップのペアが死ぬほど出てきました。
カルボナーラは生クリームが正統なのは知ってるんですけど、
生クリームなんて普段買置きできないし、
これでもそこそこらしい味になるので、最近こればっかり。
カリカリベーコンと黒胡椒(せんべいじゃなくて)がポイントだから、
これも可です。そう決めました(笑)。


■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、作り方は結構いい加減(目分量)なので、
レシピも実はいい加減な内容なんです。すんません。
春キャベツはアンチョビとさっぱりペペロンチーニにしたい感じ、かしら。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
パスタの味加減、毎回違います。いつも同じに出来ればプロなんでしょうね。
性格からして、調味料を量るってことができないので、
しょっぱかったり味がなかったりの繰り返し。学習効果ゼロです。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
カルボナーラって『炭』の意味なのね。
黒胡椒が炭みたいなのか、ベーコンが焦げるまで焼くからかわからんけど。
だから生クリームにはこだわらなくていいのです!(得意のハッタリ)。
パスタ小屋、場所と道具があればね〜。定年後は屋台のパスタ屋?
by Takabee (2006-03-14 00:00) 

yokopu

キャー!!死体の話ね。
2度ばかりコメントいれたんだけど、何故かはじかれて
しまって、伝えたつもりでいました。
宴会中爆睡しているtakabeeさんの写真を撮ってしまったのですが・・・
あまりの熟睡っぷりが・・・そんな感じだったもので(゜(エ)゜;) アセアセ
きゃーー!ごめんなさーーい!!
by yokopu (2006-03-14 01:04) 

Takabee

■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
そんな写真、何の足しにもならないでしょうに …
すみませんねぇ、電池の無駄だったでしょ。
それとも、何か訴えるものがありましたか(笑)。
ちなみに私の死体写真は、いつも奥様に撮られて蔑まれております(泣)。
さてさて、魑魅魍魎と死体とってどっちが格上?
by Takabee (2006-03-14 01:12) 

knacke

ハインツ”まとめ買い”しちゃったですか?
それなら立派な「おとな買い」です。(笑)
そーか、やっぱりデルモンテか・・・。
マヨネーズはキューピー、みたいな。ムハ。
よかった、ハインツって実は、すごくオイシいって思った事なくって。
こっちでも、?な安いほーがオイシく感じちゃって。
でも、ハインツってオサレーだから、フクザツなキモチだったの。
by knacke (2006-03-14 06:13) 

ハインツは、地元ピッツバーグの会社です。
そんな訳でスーパーの売り場では、味に関係なくハインツ製品が幅を利かせています。ハインツフィールド、ハインツホール・・・ハインツのついた名前がいっぱいです。ハインツに反応しちゃいました。
by (2006-03-14 08:17) 

soratobuakatoraneko

うう!!おいしそう
デモ今日は会食!だからその分早く仕事もあがれるはず!
おいしいイタリアンたらふくたべてきますー!!!
by soratobuakatoraneko (2006-03-14 17:53) 

Takabee

■ きむたこ 殿★再来訪感謝!
まとめ買いと言っても2本です。大げさでした、すみません。
私もハインツって名前で買わなきゃ損みたいに思っちゃったんですけどね。
マヨネーズはQ派なんですね。なるほど。覚えておきます。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
うっ、… ハインツ万歳!って遅いかしら。
ハインツのケチャップは容器がカッコイイです。苦しい?


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、正統派のイタリアンですか。羨ましいです〜。
最近お仕事忙しそうですね、体壊さない程度にたらふく召し上がれぇい。
by Takabee (2006-03-14 21:56) 

ヴォイス

僕もね、昔懐かしいナポリタンは得意よ。機会があったらご賞味あれ、
こんどはね、是時ともお醤油味のパスタお願い。
昔よく作っていたのは、にんにく醤油パスタかな。
壁の穴でバイトしたのが懐かしい〜。
by ヴォイス (2006-03-14 22:45) 

モモパパ

バジルソース&フレッシュトマト&モッツァレラチーズ好きとしては見逃せないです!
でも、全部がお店のメニューみたいに美しくて美味しそう!
テレビでナポリタンは日本人のメニューって言ってましたが、そうなのでしょうか?!
ヴォイスくんさまの言われる醤油味のパスタ食べてみたいです!
by モモパパ (2006-03-14 23:54) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
壁の穴のシェフにはかないませんのことあるよ。
今度はヴォイスくんさんの手料理パーティーをぜひぜひ。
純な醤油味は難しそうですね。
バター醤油とか、めんつゆに逃げてしまいます。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ナポリタンは日本食って聞いたことありますよ。
そもそもケチャップってイタリアにあるんでしょうか … 。
醤油味、少々修行が必要なので、気長に見ててください。
by Takabee (2006-03-15 00:13) 

りちこ

うちのおかんも牛乳で「なんちゃってクリームスパ」作ってます。ハイ。
毎回大量に作るので「かめーかめー攻撃」(断っても進める)に会うのが
ちと辛い。。。イエ、美味しいんですけどー。。。
オイラが作るナポリタンはチキンコンソメ入れるけど、ソレって邪道?(汗)
by りちこ (2006-03-15 22:51) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ナポリタン自体が邪道だから何でもありでしょう(笑)。
かめーかめー攻撃って方言なの?カモンカモンみたいなものかしら。
そもそもホワイトソースの素は牛乳だから、それでいいのだ。
by Takabee (2006-03-16 00:15) 

りちこ

説明が足りなかったようなので、再度お邪魔してお答えいたしまーす☆
「かめー」=食べなさい、という意味の方言で、
大量に作ったご馳走を無理やり勧めるっていう
沖縄のおばぁの得意技です(笑)
by りちこ (2006-03-16 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。