SSブログ

(3月11日)パスタ3連発のはずだった … [主夫の手料理]

【昨夜の食事】奥様が帰宅したのは24時30分頃。ご帰還にあわせて作ったのは奥様からのリクエスト。


photo by okusama

いつものナポリタンです。写真には1人分しか収まってないですけど、ちゃんと2人分作ってますから。


今朝、思いがけないお届け物が



のり巻サザエさんから送って頂くものがあったので、てっきりそれだと思っていたら、こんなおまけも付いていたのでした。サザエさん、ありがとうございます。


【本日の昼食】サザエさんから頂いた生パスタ、早速いただきましょう。


photo by okusama

久しぶりにカルボナーラを作りました。生パスタはもっちりして食感が格別です。ご馳走様でした。


サザエさんから頂いたパスタは4人分でしたので、もう1食分残っているのです。生だけに、今夜もそのパスタを食べる予定でしたが、日中~夜にかけてうだうだ過ごし、夜もテレビの映画に見入ってしまい、食べるタイミングを逸してしまいました。おなかもさほど空いてないので、今夜は食事抜きってことに。



nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

knacke

おいしそー!
生パスタって、モチモチした感じが幸せです。
あー、いいなぁ。生パスタ、売ってタッケかなぁ・・・。
っていうより、安いかが問題だ・・・。(微妙)
by knacke (2006-03-12 06:52) 

pipo

生パスタといえば、カルボナーラとかクリーム系のソース。おいしそうですね。
ナポリタンも、好き。
奥様のお仕事、お疲れさまですね。とってもお忙しいのですね。お疲れで帰宅されて、温かいごはんは最高です。
その時間に食事を作るのって、本当に大変だと思いますよ。
おふたりとも、週末はゆっくりお休みされてるかしら?
by pipo (2006-03-12 11:34) 

ビンゴ

サザエさんとTakabeeさんの愛のコラボだ!
おくさまのお仕事疲れ 少しは癒されたかなぁ〜(がんばじゃ!)
by ビンゴ (2006-03-12 12:34) 

takabeeさん、ナポリタンはどうやって作りますか?? あんがい作らない私なんで、ぜひ、レシピをば・・・
サザエどん、忙しいのに、頭が下がります(すりすり)。
例のブツ?? なにそれ~~。内緒のお話?? ヤバイもん?? この前のオフ会でtakabeeさんが忘れていったおパンツとか??
カルボナーラ・・・美味しそう~~。おかかかけるのね。く("0")>
このチーズ削り器も見たいかも・・・
by (2006-03-12 13:52) 

ヴォイス

生パスタ、先日作って頂きましたわ。モチモチね。
次回は春キャベツで食したいです事。
by ヴォイス (2006-03-12 14:05) 

マコちん

生パスタは、お店でしか食べたことないな~!
カルボナーラも作れるんだね~。お店出しちゃえば?
私も例のブツとやらが気になる~!
前にヴォイスくんが描いてたやつ??
by マコちん (2006-03-12 15:27) 

従者

おいしそ~ん♪
遅くまで働いても、いつも、こういうやって時間を合わせて
おいしーものを作ってくださるご主人がいて、
Takabeeさんの奥さまは、果報者じゃぁ!
これも愛のなせる業なのね~♡
by 従者 (2006-03-12 18:07) 

不可能姉妹

大好物のナポリタン〜♪
口の周りをオレンヂ色にしながらガシガシ食べたいです♪
「やっほ〜♪」で始まるサザエ様らしいメモがnice!
カルボナーラはちょっと苦手だったけど
Takabee師匠のカルボナ〜ラは
グラッチェグラッチェと食べてみたいですぅ〜
byふきょうこ
by 不可能姉妹 (2006-03-12 20:55) 

マリーロビンソン

パスタ…いいなぁ~♪サザエさんからのプレゼントも、
普通にお店に置いてあったら思わず手にとってしまいそうなメモが素敵♪
カルボナーラおいしそうだなぁ~。。これ難しいんですよね??
by マリーロビンソン (2006-03-12 21:44) 

モモパパ

うちも昨日は、にょろの打った生パスタ(Takabee special)食べました。
何がTakabee specialなのかは、にょろが記事を乞うご期待?!
by モモパパ (2006-03-12 22:40) 

にょろ

カルボナーラ、おいしそっ!明日のお昼に作っちゃおっと!
生パスタって売ってるんですね。知らなかった~。

ハズの言うとおり、生パスタ、うっちゃいました~。
いい感じにできたんで、アップしまーす!うふふっ。
by にょろ (2006-03-12 23:20) 

りちこ

やっぱTakabeeさんのパスタはピカイチでんな~。
PC画面からニホイまで出てきそうですぅ。
うぅぅ、一度、いや何度も食べたーい!
サザエさんのカードのカエルも(≧∇≦)ъ ナイス!
by りちこ (2006-03-12 23:48) 

aloeDog

夜中にこんなのを作ってくれるダンナ募集中・・・
生パスタ!!??
「生パスタ」って聞いただけで、よだれ・・・。
カルボナーラ、大好き。たびたい・・・・・・・・。
by aloeDog (2006-03-12 23:56) 

生パスタのカルボナーラ・・・おいしそ。
あっ。よだれが・・・(笑)
へなちょこカウボーイズ♂、最近すっかりカルボナーラ好きで
外食(家では作れないんですよね・・・^-^;)の時の
カルボナーラ率は、かなり高いですよ~

遅くなりましたが、贈っていただいたものを
記事に致しましたので、ご連絡いたします。
本当にありがとうございました。
by (2006-03-13 00:02) 

Takabee

★ 皆様 ★ 個別コメントはまた後ほど。
恥ずかしながら、ナポリタンとカルボナーラの我流レシピを
翌記事に書かせていただきました。
とくに難しいことはしてません。敢えて言えば、麺の茹で加減がミソです。
鍋の大きさ、水の量、火の強さによって微妙にかわるので、
試行錯誤してみてくださいませませ。
by Takabee (2006-03-13 01:38) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
生パスタが売ってるなんて知りませんでした。
ブログって賢くなりますね。
安いかどうかは、ブログには頼れませんねぇ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっぱり生パスタはクリーム系、ネットリ系ですよね。
こんなに立て続けにいろいろな味で食べることも珍しいです。
いろんな偶然が重なった結果です。
ナポリタンは子供の頃、学生の頃を思い出します(懐)。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
奥様の仕事疲れはなかなか抜けそうにないようです。
サザエさんマジックで復活してくれればいいのですが … 。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
既にご存知のように恥ずかしながら紹介させていただきました。
ま、毎回作り方も味も変わるんですけど、ご参考ってことで。
で、例のブツっていうのは、おつりです。ぐふふふ。
鰹節風チーズですが、
雪印から「薄削りチーズ」っていうのが出てるんですよ。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
茹で時間が難しかったです。特にボロネーゼ。
ちょっと茹で過ぎちゃいました。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
生パスタがふつうに売ってるって私も知りませんでした。
憎いプレゼントです。
例のブツっていうのは、おつりです。気にし過ぎですぞ。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
私って偉い?なかなかいないですよね〜。
言ってやってくださいよ〜。ライバルさま〜。


■ ramu 殿★nice!ありがとうございます。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
ガシガシ食べておくれぇ。具もたっぷり、味もこってりで〜す。
あらためてメッセージカードを見てみると、
お年のわりには可愛らしい字を書かれるのね〜なんて感心しちゃいました。
カルボナーラは正統派じゃないんですよ。だから大丈夫かも?


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
メッセージかわいいですよねぇ。ほのぼのしました。
カルボナーラは正統派じゃないんで簡単です。でも、お口に合うかどうか … 。
ご存知の通りレシピを紹介しておりますので、ぜひお試しを。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
生パスタを自らうつなんて、
さすがハイパー主婦は一味も二味も違うレベルのところにいらっしゃる!
じっくり奥方様の記事を待ちます。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私も市販の生パスタは初めてお目にかかりました。
でも、自宅で打っちゃうほうが凄いです。
記事、期待してますね。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
見た目はなかなかいい感じでしょ。
でも。味もわからずに、容易にピカイチなんて使わないほうがよろしくてよ。
残念ながら、これは贈ってあげられないよなぁ。
また来る?


■ aloeDog 殿★ご来訪ありがとうございます。
生パスタカルボとナポリタン、逆志向のパスタペアでした。
だから続けて食べてもOK。
夜中にこんな油ギトギトを食べるのはどうかと思うけど … 。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
コツをつかめばお家でも簡単にできますよ。
レシピを翌記事に紹介したので(なんちゃって風だけど)、
試してみてくださいね。

記事、拝見しました。畏れ多いご紹介に恐縮です。
極端な例ですが、ドライトマトとオリーブオイルだけで
パスタを作っても美味しいですよ。レッツ、ユーキャン!


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりです。7個分まとめてありがとう。で堪忍な。
by Takabee (2006-03-13 23:15) 

たまにはパスタが食べたい!と、写真を見て無性に思いました。
それにしても美味しそうだ。
by (2006-03-14 08:27) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
自分で言うのもあれなんですけど、なかなかの出来でした。むひひ。
うちではすっかり、食べたくなったらすぐパスタ、です。
by Takabee (2006-03-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。