SSブログ

(3月10日)晩御飯おあずけ [会食]

二日続けて飲み会だった主夫。今日はさっさと帰ってきたのはいいけれど、奥様は今日も残業でまだ会社にいるらしい(現在22時50分)。よって、今日の夕飯はまだ書けないのでした。

てなワケで、おとといと昨日の食事をおさらいすることにします。


【3月8日の昼食】380円のお弁当です。444kcalと370kcalのご飯。

  1. デミハンバーグチーズソース … デミ?チーズソース?どっちなんじゃい!
  2. クリームコロッケ … 好き好き。ハンバーグにコロッケ、もったいないような気が。
  3. ポトフ風(ウインナー・ポテト・人参・スナップえんどう)
    … 風ってなんだ?しかもトロミがあった。
  4. スパゲティナポリタン … ハンバーグにはつきものだ〜。
  5. コールスローサラダ … えっ、そんなん入ってたっけ。言われてみればあったような気が。
  6. ぜんまいと油揚げの炒め煮 … まぁ、ふつうだったはず。
  7. 味付けザーサイ … あれ、前の日がザーサイじゃなかったっけ。
2日前のことなのに、記憶が曖昧です。やっぱり毎日書かなくちゃダメですね。



【3月8日の夕食】ベトナム料理を食べました。おっさん6人でメニューにあるものを片っ端からたのむ、たのむ。春巻き数種類(生とかエビとか肉とか)、エビチリ、蟹玉(ブログの写真)、小龍包、なんか炒め物、エトセトラ。一応、中華系のお料理もあったのです。
どれもなかなか美味しくて、頼むとあっという間にお皿が空に。飲み物は生ビールをひたすら。
で、終わってみると1人3500円。これ、絶対お得。



【3月9日の昼食】もちろん380円弁当。412kcal+370kcal(ご飯)。
  1. チキンの野菜トマトソースかけ … チキンってのは唐揚げっぽかった。まぁ良し。
  2. 炊き合せ(イカ・高野豆腐・大根・小松菜) … イカが豪快だったよん。
  3. きのこと海藻のサラダ … 体によさそう。
  4. あさり入りひじき煮 … これも体によさそう。
  5. キャベツのぺペロンチーノスパゲティ … 努力は認めたいけど、キャベツなしじゃちょっとね。
  6. ゆで玉子 … タマゴをゆでて殻を剥いて半分に切ったもの。
  7. ブロッコリー … どう見てもつけあわせ。
  8. 梅風味大根漬物 … 梅というか、シソの味好き。
この日も比較的あたりの内容です。肉系も好きだけど、こういうヘルシーっぽいのもいいです。一応、チキンとタマゴもあるしってことで。



【3月9日の夕食】同じ会社のほかの部署の方たちと親睦を深めるための飲み会でした。そんなわけで、飲み食いよりも語り合いを楽しんだってわけです。
店は洋風居酒屋というのか、ダイニングバーというのか、まあ最近ありがちな飲み屋です。幹事を後輩の女の子がやったんですが、仕切りが悪くて … って言うのは、20時開始予定だったのに20時半にようやく開始。まぁ、彼女が悪いわけじゃないんですけどね。ただ、飲み放題コースだったのにそれが参加者にきちんと伝わってなくて、結構遠慮しながら飲んでた人が多かったらしいのでした。
飲み放題こみで5000円のコースっていうのは比較的リーズナブルですが、前日の3500円のインパクトが強くてねぇ。



【今日の昼食】結局、今週はサンパチ弁当週間でした。440kcal&370kcal(ライス)
  1. 焼きとうもろこしコロッケ … そんなの聞かなきゃわからん > 焼きとうもろこし
  2. 本格中華!回鍋肉 … 決して不味いというつもりはないが『本格』は言いすぎでしょう。
  3. ごぼうサラダ … 好きでございます。マヨネーズは魔法の調味料です。
  4. 千切りキャベツ … コロッケのツマ。
  5. カレー風味カリフラワー … カレーって言うよりターメリックだけみたいでそっけない味だった。
  6. 大焼売 … 「大」の主張がよくわからないけど、味はよろし。
  7. 人参グラッセ … カリフラワーと並んで付け合せでした。
  8. 白うり漬物 … 白うりじゃなかったような気が 。。。
あまり文句はありません。強いてあげればカレー風味のところ。全然スパイシーじゃなくって、本当にカレー粉のエッセンスだけの味でした。



写真もリンクも色も何もない記事ですんませんでした。ここまで読んでいただいた方に畏敬の念を表します。

ただ今23時20分。ようやく奥様から会社を出たとの連絡が入りました。これから、夕食の支度にかかります。報告は明日の記事に。


今夜はソネッ歩しまくろうともくろみ中。

しかし、眠気が。。。

その前に夕食を …



nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

にょろ

これから、晩ご飯とはたいへんですね~。
塾帰りの子供を待つお母さんのようですね。nice!

>1人3500円。これ、絶対お得。
>マヨネーズは魔法の調味料です。
上記2点に、かなり共感(笑)!
by にょろ (2006-03-11 00:10) 

のり巻サザエ

お料理上手ぢゃないけど。にょろさんに共感。マヨは魔法の調味料どぇす。 でもお料理ベタが使うと全ての世界をマヨネーズが席巻してしまうこともあり・・・・
ねぇねぇ、早く宅配受け取ってもらわないと賞味期限切れちゃうのが心配なんだけど・・・・
by のり巻サザエ (2006-03-11 01:13) 

マコちん

マヨネーズは、A社のが好きです。
Q社のは酸っぱくて濃いから苦手なのだ!
奥様は今日も遅いんだね。夕飯は、何にありつけたのだろうか・・・?
by マコちん (2006-03-11 09:47) 

まさぽん

> のり巻サザエさん
先ほど受け取らせていただきました。
早速今日のランチメニューになりそうですよ。わくわく♪
ありがとうございました!

> マコちんさん
私もA社のが好きです。味もQ社のよりあっさりしていると思うし、
マヨネーズが出てくる(フタの)穴が小さいので、
お料理にかけたとき、さまになるところが気に入っています。
by まさぽん (2006-03-11 11:33) 

pipo

3500円はお得ですね〜。5000円は、比べちゃうと高く感じます。そりゃ、最初から飲み放題と言われれば元を取るまで飲みますからね、高すぎってこともないでしょうけど。
幹事さんは向き不向きがありますね。で、いつも同じ人が幹事になっちゃったりして。みんなで飲む時は、協力しなくては、ですよね。

「そんなの聞かなきゃわからん>焼きとうもろこし」は爆笑でした。言えてますね。わざわざ焼きであることと、それを特筆すること、何か意味があるのかな〜、意味深なコロッケではあります。
by pipo (2006-03-11 13:10) 

マコちん

うきゃ~ヽ(^o^)丿ココでまさぽんさんにコメントもらえるなんて、
もしかして、今日はラッキーデー?
小躍りするくらい嬉しかった。ルンタッタ♪ルンタッタ♪
by マコちん (2006-03-11 14:03) 

ビンゴ

でも、なんだかんだ言っても 380円弁当 品数抱負で安価 
いいですよねぇ〜
by ビンゴ (2006-03-11 16:34) 

sysy_sysy

土曜日ですけど、今日ぐらいはごゆっくり、、、
by sysy_sysy (2006-03-11 16:39) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
塾帰りの子供は帰ってくる時間が決まってるからいいです。
残業帰りの奥様はいつ帰ってこれるかわからないから支度が億劫です。
マヨネーズがあれば何でも立派な料理になっちゃいますよね〜。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
マヨネーズがあれば大抵のものは手軽に美味しくいただけちゃいますね。
さて、宅配便届きました。ありがとうございます。
てっきり例のものだけだと思ってたので … 。
さっそく頂いて、翌記事に採り上げさせていただいてます。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あんまりブランドごとの味を気にしたことのない主夫でした。
奥様は毎日遅いです。飲み歩いてる主夫よりも毎日遅いです。
夕飯はちゃんと用意いたしました。翌記事をご覧いただければと … 。


■ まさぽん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ランチメニューいかがでしたか。
それから、マヨネーズの味の違いがわかるのですか。
へ〜。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
5000円も決して高くはないですよね。飲み放題付きだし。
でも、大満腹の3500円と比べられちゃ … って、比べてるの私だけなんですが。
焼とうもろこしのコロッケって何の意味があるのか、
そんな手間掛けて380円をキープしているこの業者はやっぱりすごいのか。


■ マコちん 殿★再びいらっしゃいませ。
なんで、奥様からのコメントでラッキーデーなの。
そんならおいらは毎日がラッキーデーだ!
でも、喜んでいただいて逆に嬉しいよぉぃ。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「なんだかんだ言っても」 … まさにそのとおり。
というか、むしろなんだかんだ言える内容であることもすごいと思うのだ。


■ シンイチロウ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ハイ、今日はゆっくりしちゃいました。
旧友から突然誘いの電話があったのですが、
引きこもりだらだらモードにどっぷり浸かってしまっていたので、
お断りをしてしまったほど。
来週、会う予定があるので、まぁいいかなぁっと。


■ ramu 殿★ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりです。ご無事でしたか、なによりです。
ブログ、少しは軽くなりましたかねぇ。
by Takabee (2006-03-12 01:54) 

knacke

こっちで買うマヨネーズ、いろいろ試したけど、
みんなちょっと甘いの。魔法にはならないの。
でも、ちょっとね、甘さを感じなくなって来てるかも。
舌がおバカさんに〜〜?(泣)
慣れって怖い、です。
by knacke (2006-03-12 06:50) 

ヴォイス

こんな時は我が家は「食事は別々ね」で終わりなんだが、
愛なのね、愛。
by ヴォイス (2006-03-12 14:08) 

不可能姉妹

3500円のベトナム料理に興味しんしん!
食べ物屋さんで、メニューを片っ端から頼んで
ガシガシ食べるのって気持ちいいですよね〜
by姉
by 不可能姉妹 (2006-03-12 21:33) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
マヨネーズって名前は輸入品だけど、
日本のマヨネーズはほぼオリジナルの調味料ですよね、きっと。
日本のマヨネーズ、送って差し上げたい!A社とQ社はどちらがお好み?


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
愛というより、習慣でごわす。調教負けしておりますです。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
「オトナ食い」しました。
本当に3500円って正しい勘定だったのか、疑問です。
何か付け忘れてたんじゃないかなぁって。
最近は飲むと安くても6000円とかだったんで、新鮮でした。
by Takabee (2006-03-12 22:27) 

モモパパ

我が家はQ(ハーフ)派で、ここではマイナーな様です^_^;
飲み代入れて、一人3500円は衝撃です!
確かに、私も茹でたトウモロコシより、焼きトウモロコシの方が好きですが、コロッケに・・・?
by モモパパ (2006-03-12 23:01) 

りちこ

以前はずーっとエゴー(名前出しちゃってもいいのかしら?)だったので、
普通のマヨネーズを食べたときの衝撃は未だ忘れません。酸っぱくない!
今はQ社のでも美味しく感じますが、BestFoodsという瓶入りのマヨは
クリームみたいでパンに塗ってそのまま食べるのが旨いっす。
それに案外お安いの。それ重要~☆
by りちこ (2006-03-12 23:41) 

サイゴン・・・ベトナム料理は本当に満足そうですね!
へなちょこカウボーイズ♀は静岡にある
サイゴンってお店に行ったことがあります。 ^-^;
ベトナム料理っておいしいですよね~ ^-^v
3,500円なんてとってもお得♪
by (2006-03-12 23:59) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私はあまりブランドにこだわらないんですけど、
皆さんはいろいろこだわりがあるようですね。
3500円は私も衝撃でした。しかもお店は貧乏くさくないから凄いです。
焼とうもろこしコロッケ、今度出てきたら気をつけておきます。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
エゴーって知らないでごんす。現地特有の商品でしょうか。
酸っぱいんですね。へー。あとで調べてみます。
BestFoodsも調べてみよ〜っと。安いのがいいです、もちろん。
うちにあるのも赤札買いだめ商品ですから〜。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ベトナム料理と中華料理が揃ってるんです。
本格派ベトナム料理じゃないのかもしれないですが、
それなりに美味しかったと思いますし、3500円ですから〜(幸)。
by Takabee (2006-03-13 01:31) 

日本のマヨネーズは美味しいです。
あの味は他に代わるものはないですね。
クラフトのホイップマヨネーズも、クリーミーで軽い感じです。
by (2006-03-14 11:39) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっぱり日本のマヨネーズは特別ですか。
ホイップマヨネーズなんて聞いたことないです。日本にもあるのかしら。
クラフトって粉チーズとかのクラフトですよね。見つけたら試してみようかな。


■ ホニャ 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-03-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。