SSブログ

(3月7日)靴下の穴 [所感]

今朝、靴下を履いたらかかとの辺りに一円玉よりちょっと小さいくらいの穴が。こんなとき、他の人はどうするのでしょうか。私は、今日一日の予定を思い起こし、靴を脱ぐことがなければそのまま履いて会社に行き、帰宅して脱いだときに捨てればいいと思うのです。
しかし、脱ぐときには穴のことを忘れて洗濯し、次回履いたときにまた、「あ、穴があったんだった」と思って、またその日の予定を思い起こし … てなことを続けるのでありました。
よって、穴のあいた靴下を捨てるには、靴を脱ぐ予定のある朝にその靴下を履いてしまうまで待たなくてはならないのです。

しかし、今日は違いました。帰宅するとスミレッチョ(最近、スミレンジャーはこう呼ばれている)がケージの中でう○ち踏みまくりで足がばっちぃばっちぃ。洗面所に連れて行って足を洗ったと思ったら、今度は洗面所で粗相を。雑巾を探す余裕もなく暴れまくるスミレッチョ、仕方なく、靴下でその場をしのぎ、靴下はそのままお払い箱。結果オーライ。


【昼食】昨日に引き続き380円のお弁当です。404kcalとライス370kcal。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 今日は身の多い場所でした。
  2. 野菜天三種(さつま芋・椎茸・ししとう) … 椎茸が好きなので最後までとっておきました。
  3. はす金平 … ふつうに美味しく食べました。
  4. 小松菜とコーンのお浸し … 特によくも悪くもなく。
  5. 枝豆入りさつま揚げ … これは意外に美味しかったです。
  6. 煮玉子 … 黄身が固いのはあまり好みではありません。
  7. 切干大根炒め煮 … 可もなく不可もなく。
  8. 味付けザーサイ … ご飯がすすみます。
全般的にはあたりの内容でした。相部屋は、①③⑤⑥でした。これも特筆することはございません。つまらん。



今日も奥様より早く帰ってきた主夫。といっても帰宅は21時過ぎ。そこで、冒頭のスミレッチョ騒ぎがあり、ちょっとやる気を失いかけたものの、なんとか晩御飯の用意をしたのでありました。

【夕食】中華風具沢山スープ、ダイコン、ニンジン、ハクサイ、サトイモ、キノコ、ネギが入ってます。鶏がらスープの素でダシをとって塩コショウで味付けただけ。それにキムチサラダ、ダイコンとキュウリを薄切りにして、細かく切ったキムチと和えてみました。あとは、ひょうたん漬です。このあと納豆(with 生卵)も登場しました。





nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

にょろ

靴下は天寿を全うされたようで(笑)。
by にょろ (2006-03-08 02:25) 

のり巻サザエ

Takabee家はうんちょに挌闘ですか。ヴォイ・サザ家はビンゴのお漏らしと挌闘中です。クラシアンで直るものなら直して欲しい・・・・だって暮らし暗黒クラシアンだもん。
by のり巻サザエ (2006-03-08 03:05) 

pipo

おひさしぶりです。
夫の靴下については、うちでもちょっと問題になっているのです。
自分のなら気づくけど、夫のは気づきにくいので、どうも履き続けるようですよ。

21時すぎに仕事から帰って来て料理か…。お疲れさまです。夜遅い食事は、具沢山スープはナイスですね。
by pipo (2006-03-08 07:38) 

りかぴ

おはようございます~^^
靴下、わたしも最近、「このまま体脂肪測れるんちゃうか」ってくらい
かかとがあみあみになったのに気付かず履いてしまっていました!
ウキャ☆はずかしぃ~。
そしてまだ、捨てられずにいるのぉ~。ウキャ☆
夜9時過ぎにこの夕飯!素晴らしいわ!
by りかぴ (2006-03-08 08:22) 

マコちん

洗濯した後に、靴下に穴を発見するとムカつくのは私だけ?
「やぶれた靴下、洗濯させるなーーー!」ってちょい怒るよ・・・。
具沢山スープ、さといもは入れないけど、同じような具で春雨入れても美味しいよ!味も、コンソメでも可だよ。
ホニャは、トイレが汚れてると、わざとトイレの横にウ○チ落としてる。
by マコちん (2006-03-08 11:16) 

靴下の話、おっかし~。家のダンナ、かかとの上の方の骨が他の人より突起していて(丁度靴の後ろの部分が当たるところ)、あっと言う間にそこだけが穴があきます。
その骨を削ったらもっと長持ちするんじゃないかと思うのね。悔しいわ。
疲れて帰ったら、粗相してる・・・ってたまんないっすね~。ご飯食べているすぐ横で吐かれるのも・・・。
今度は粗相用の雑巾代わりに取っておいてはいかがかしら? 穴あき靴下さん。エノキがすきね~。
by (2006-03-08 11:59) 

ビンゴ

冒頭のお話に大笑い
穴の開いたのは やっぱり一度ぞうきんにしてから捨てますが
微妙なのは 靴下のそこの部分が薄くなっちゃった奴
座敷で正座しない限り、はき続けるね
あたりなお弁当
Takabeeさんは好きなものを最後まで取っておくタイプなんだね?
by ビンゴ (2006-03-08 12:10) 

靴下の穴・・・
後でちょっとつくろっておこうって思っているうちに
また間違えて(穴が開いてるのを忘れて)履いちゃって
結局穴が大きくなって捨てちゃいます・・・^-^;
by (2006-03-08 14:08) 

従者

靴下の穴は場所次第ですぜ、ライバル!
女は結構見てますぞ。靴からちょっと浮かせた踵に穴が・・・( ゜д゜;)イヤン
かく言う私も、バレない系の場所なら透明のマニキュアで誤魔化します(笑)
でもさぁ、Takabeeさんには分からないだろうなぁ。
新しいストッキング(それも高価なのに限って)引っ掛けた時のショック・・・。
by 従者 (2006-03-08 20:50) 

Takabee

★ 皆様 ★ 結構、似たような経験をされてるようで、ちと安心(?)。
この日に続いて、今日の靴下も穴あきでした。
そしてスミレッチョの粗相をかたしてお払い箱となりました。
わんぱた〜ん。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さて、靴下の行くさきは、天国か地獄か … 。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いやいや、うんちょだけではございません。ちゃんとお漏らしもついてます。
こまったもんです。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
具沢山スープは簡単でこんなときにはいいですね。
靴下は、多少の穴なら履き続けるのですね。安心しました(するな?)。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「このまま体脂肪測れるんちゃうか」に爆!
靴下、今日のは脱ぐときに気付きました。
明日はおニューを履くことにします。
夕飯、食べたのは23時頃でした(泣)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
実はコンソメと迷ったのだった。
コンソメだったらジャガイモも入れてポトフだね。
サトイモは冷凍物なのだ。簡単だから入れたのでした。
春雨はトムヤムクン春雨しかなかった。。。
トイレが汚れてるとしないに同感だよ。わんこーずも一緒だ。
あ、きれいでも外すことこれあり(泣)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
私の場合、なぜかかかとのやや上が一円玉程度のタコ状になっちゃってるのです。
というわけで、きっとそこが靴下のウィークポイントになってるものと思われます。
モモレンジャーは、わてらが食事してる最中にう○にょをする癖(?)があります。
これも、とほほなんですが、ちゃんとトイレでするので誉めてあげます。
エノキはついつい買っちゃうようになりました。
何にでも使えるので、おかずが寂しいときに便利です。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
かかとのちょい上がタコ状になってるので、薄くなるのもその場所からだし、
気付くと完全に穴になってることが多いですワン。
好きなものは後から、何事もスロースターター、締め切りがないと何もしない、
朝・寝起きは苦手、こんな感じっす。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
繕おうとするだけでも尊敬します!すばらしいですっ!
ちなみに、まさか♂さんじゃないですよね。。。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんとnice!も押していただいて、同窓会と呼ぶにはまだ早いですよね(笑)。
あっしの場合、いつもあくのは同じ場所、かかとのちょい上のあたりです。
タコ状になってるのが原因かと。
ストッキング、自分では経験ないけど、
履いたそばから電線して、すぐに新しいのに履き替えたらまた電線して、
買置きがなくなってコンビニに走ったって人を見たことがあります。
鮫肌?
by Takabee (2006-03-09 00:23) 

モモパパ

かかとの靴の当たる所って破けますね^^;
この靴下はご主人のお役に立ち、天国にめされたのでは?!
また、ももちんはお食事中にですか・・・T_T
by モモパパ (2006-03-09 00:50) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ももちんはお食事中… < 最近はあまり見なくなりました。
でもトイレにするだけ凄いです、誉めてあげたくなるもんです。
靴下は、最後はスミレッチョの汚物にまみれて天国に召されたのですね。
アーメン。
by Takabee (2006-03-09 01:05) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
穴空き靴下か〜(と〜い目)
その昔...穴空き靴下に気付かず...履いたまま仕事をし....
座敷に上がると....ジーちゃんなお客さんが....
「これで靴下買いなさい!」と...そっと千円くれました...(涙)
それ以来穴空きは即捨てます!
でも〜Takabeeさんの「うん」付きは「運」が付くかも?
捨てちゃったのね〜もったいない〜なんて....
by 不可能姉妹 (2006-03-09 15:26) 

yokopu

穴があいても、部屋では普通に活躍中。
あの夜も、スケスケ靴下はいてたし・・・。(コレは事故)
貧乏性なワタシ、モノを捨てられないんです。
捨てるタイミングは、指が根元まで出ちゃった時。
その辺拭き掃除して、ポイします。
なんか、皆さんのコメントで、自分が間違って
いたような気がしてきました。うん。
by yokopu (2006-03-09 17:51) 

knacke

過去に、自由人の靴下の踵にちっちゃな穴ができて、
黙って糸で、くちゅくちゅっととじておきました。
そしたら、この靴下つってはきにくいんだけど?
と言われたコトがあります。(爆)
by knacke (2006-03-10 01:17) 

ヴォイス

身だしなみは足下からって、一応あるけれど、いいんじゃないの。
不思議と私は穴が開かないな、その前にゴムがゆるゆる派かな?。
by ヴォイス (2006-03-10 21:10) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
なんて心優しい御仁だったのでしょう。
千円あればロジャースで5足買えるぞ。
私は先日、靴下屋でちょっと高価(1足800円くらい)の靴下と、
ユニクロで3足1000円の靴下を買いました。
しばらくは靴下には困りません。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
実はあたしも(奥様も)物を捨てるのが下手というか、苦手というか。
おかげで家の中は物でだんだん狭くなってます。
過去数回引越しをしましたが、毎回、引越屋から皮肉られます。
「この荷物は5人家族の量がありますね」って。
話をもどすと、最近は指の方には穴があかなくなったなぁ。
なぜかかかとが先にあくのでした。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、自由人さんもカカト穴派なんですね。
靴下の穴をチクチクするなんて、偉いです。大尊敬。
ロウソクの灯りでチクチク、靴下の穴をチクチク、
寂しい図が浮かんでしまいました。。。(BGMはドナドナ)


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
仰るとおり!見えないところほど身だしなみには要注意ですよね。
でも、そもそも、見えるところが「ありゃりゃ」だったら気づかっても意味ない?
ゴムがゆるゆるってことは、
人並み外れた巨大なふくらはぎをお持ちってことでしょうか … あわわぁ。
by Takabee (2006-03-10 21:33) 

仕事で疲れて帰宅してから、わんこーずの世話、それから食事の支度・・・尊敬です。
by (2006-03-14 12:23) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
もともとそれほどやる方ではなかったんですが、
ブログに書くようになって、頑張れるようになれました。
皆さんのおかげです(笑)。


■ ホニャ 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-03-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。