SSブログ

(2月27日)小さな不幸 [所感]

~先週食べたカレーを並べてみました~


【昼食】先週金曜日に行ったお店で期待をちょっと裏切られた感じがして、以前食べたインド風カレーの辛さを確かめずにはおれませんでした。そんなわけで、金曜日と同じ店にいきました。
金曜日に食べたのはタイ風のシーフードカレーで辛さ表示は★★★。一方でインド風のカシミールカレーの辛さ表示は★★。当然、の数が多い方が辛いと思いますよね。実際、お店の意図もそうなんです。
しかし、以前食べたカシミールカレーは辛くて美味しかったのに、金曜日に食べたシーフードカレーはさほど辛くなかったため、不完全燃焼に陥った次第。そこで、その疑念を晴らすために、カシミールカレーを食べたというわけです。
その結果、シーフードカレーよりも断然カシミールカレーの方が辛い!。そして、この辛いカシミールカレーが旨い!。一緒に行ったM君も、もちろん同意見です。結局、お店の表示と、私の舌の感覚が違ってたということで、もやもやが取れました。よかった、よかった。


ところで、今日のタイトルは小さな不幸。不幸と呼ぶには大げさな、でも悲しい出来事がいくつかあったのです。
その壱・ランチの時に携帯電話を忘れてしまった。だから、お昼の写真がないのですよ。せっかくリベンジして美味しいカレーをゲットしたと言うのに、肝心の写真が撮れなかったとは、悲し過ぎます。そんなわけで、先週食べたカレーの写真を並べてごまかしているのです。
その弐・今日は寒かった。何を言うとるんだとお思いの方も多いでしょう。実は今朝、寒さをあまり感じなかったので、コートの類を着ずに(持たずに)家を出たのです。風がふくと少しひんやりしましたが、駅までの間特に寒さは感じませんでした。でも、まだ2月です。例年なら、コートを脱ぎ捨てるのは早くても3月下旬、ふつうは4月に入ってからのはず。何を血迷ってスーツだけで家を出たのか。。。で、どこが不幸かというと、帰りがむちゃくちゃ寒かったってこと。

いくつかって言った割には、この二つだけでした。まあこれだけだから小さいってことで。


【夕食】昨日炊いた大根飯を今日もいただきました。「冷めてもおいしい」というふれこみだったので、昨夜の残りの大根飯(保温スイッチを切ったジャーの中に放置してあった)を食べたのです。普通の白米だと、翌日ジャーに残って保温もしてなかったものなんて、とても美味しいもんじゃありませんが、この大根飯はなかなか美味しく食べられました。


おかずは、シーチキンサラダとトムヤムクン春雨スープです。具はどちらもあまり変わりません。



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

knacke

先週は、黄レンジャーでしたね。(笑)
ラーメン週間、カレー週間、どっちもえらべないくらい、スキでです。
春雨スープ、おいしそー。辛くできましたか?
2月のおひさまに、騙されてはいけませんよー!
フィンランド、近いですよー。
ストックホルムからヘルシンキまで、船がでています。
アラビアの、ムーミンシリーズがスキスキィです。(笑)
by knacke (2006-02-28 08:25) 

Baldhead1010

炊き込みご飯、保温にもう一度スイッチを入れて、お焦げを作って食べるのが好きですね。
by Baldhead1010 (2006-02-28 09:11) 

今日はカレー食べようかなぁ・・・www
美味しそうです♪
by (2006-02-28 09:34) 

マコちん

シーフードの甘みが出るから、甘く感じるんじゃないの?
元のルーは辛いのかもね。
たまに無性に辛いカレーが食べたくなります!特に夏!
でも、1週間続けてカレーはちょっと・・・
トムヤムクン春雨スープ、美味しそうだね~。
by マコちん (2006-02-28 12:20) 

ホニャ

今日もメチャクチャ何だか寒いでや〜んす
 わしもよく日当りが良いと騙されるのであります〜
薄着で出かけて 寒い寒いとガタガタ震えてると、そんな薄着でなんだ!って人に怒られるので「今日は、騙されたんだよ〜」と言い訳します〜
辛いカレーはウマいのでごじゃるか、、、ほ〜う。。。。
by ホニャ (2006-02-28 15:02) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
小さな不幸って結構ありますよね〜
んでもって、1日に重なると...
これがまただんだん大きな不幸に膨らんじゃって〜
めちゃブルー入りますね....
早く春がこないかな〜金曜日はコート着て来てくださいね〜
by 不可能姉妹 (2006-02-28 15:31) 

churin

ひゃー!先週は「カレー強化週間」だったんですね。
私もかなりのカレー好きですが(その割りに辛いは・・・)、
毎日だと毛穴が開きっぱなしになりそうw
これからは、昼間と夜の温度差が激しくなりますからね。
コートは必須ですよー。
by churin (2006-02-28 15:31) 

トムヤンクン春雨スープのエビが見えない・・・でも美味しそうです。
いつも思うのですが、野菜の千切りが素晴らしい。包丁使いがすごいなぁ。
私はいつも、つながっています。
風邪に気をつけて、暖かくして下さい。
by (2006-02-28 15:49) 

お店の☆表示って
たま~~に参考にならないですよね・・・^-^;
by (2006-02-28 20:01) 

pipo

まだ、夜は冷えますよね。あなどれません。風邪をひきませんように。
夜ごはんは、お野菜たっぷりでおいしそうですね。
さて、いただきもので料理しました。
記事アップしてあります。しかもタイトルにお名前つけちゃいました。しかもしかも、敬称略ですみません…。
よかったら、お時間あるときにのぞいてみてください。
by pipo (2006-02-28 20:52) 

モモパパ

やっぱり自分の舌が一番正しいのです^o^
冷えても美味しい大根飯(お焦げも)いいな〜!
先週末からにょろは風邪引いたみたいで調子が悪く、今日はお総菜!
春雨がフカヒレに見えた・・・^_^
by モモパパ (2006-02-28 21:23) 

Takabee

★ 皆様 ★ トムヤムクン春雨スープはインスタントです。
実は賞味期限を1年半ほど過ぎてました。
そのせいか、辛さが飛んでまろやかでした。
一応、トムヤムクンの風味はしましたから、ヨシとします。
それから、丸2日経った今でも体調に変化はありません。念のため。


■ ramu 殿★nice!&コメントありがとうございます。
カレー好き?


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
キレンジャー、時々アカレンジャー、ところによりミドレンジャー。
春雨スープは↑に書いたとおり理由(ワケ)ありだったので … 。
フィンランドが近いんですか、うらやましーです。
アラビアは日本から撤退してしまって、
ごく一部のブランドしか扱われていないので。
ルスカシリーズ(前日の茶色いシリーズ)でまだ欲しいものがあったのにぃ。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
お焦げって美味しいですよね〜。
お焦げ、実はあったんです。写ってないけど、炊いたときにすでにありました。


■ リオ・T氏 殿★ご来訪ありがとうございます。
カレーもいろいろと種類があるから、適度にばらけると毎日でも飽きないもんでした。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
シーフードの甘味では、いわゆるカレーのスパイシーな辛さは消せないと思うのだ。
というか、口当たりはまろやかになるけど、一拍置いて口の中が大爆発する、
そんなバランスになるのではないかしら。
トムヤムクンは期限切れのインスタントで〜す。実はあと2袋残ってる。
もちろんエノキの入ってるぞ〜。え、聞いてない?


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
寒いですね。この前の日が嘘のようです。
若い頃に比べて寒さに弱くなったような気もして、ちょっと凹みました。
カレーはやっぱり辛くなくっちゃ。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
小さな不幸を溜めてはいけません。大きくなる前に、その都度吐き出さなくては。
金曜日はコートいるかなぁ。いるんだろうなぁ。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうでーす。一ヶ月ほど前にラーメン週間ってのもやりました。
ラーメンはいくらでもお店があるのに、カレーは一週間でネタ切れになりました。
ラーメンの勝ち(?)です。
これ以来、ちゃんとコートを着てます。ライナーも付けて(笑)。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
トムヤムクンはインスタント(しかも賞味期限切れ)なので、エビはエキスだけです。
具はサラダのために切った野菜を中心に、適当に入れてみました。
包丁使いですか … 切ってる姿はあまり見られたくないですね(笑)。
時間をかけて、コマ送りのように切ってたりして … 。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
参考にならないとわかっていても頼ってしまう自分がいるのです。
たかが★、されど★?


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
やせ我慢をしないで暖かくするように気をつけてます。もう若くないし … 。
記事の件、あんなに大々的に採り上げていただいて恐縮です。 ^^ゞ
うれしかったですよ。ありがとうございます。
しかしながら、やっぱり本物の主婦の手にかかると、材料が活かされますね。
ホント、感心しました。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「自分の舌が一番正しい」…名ゼリフです。
大根飯は簡単なので、にょろさんに作ってもらうまでもなく、
にょろさんに作ってあげてください。
風邪やらインフルエンザやら流行ってるようなので、お気をつけて、お大事に。

フカヒレだったらな〜〜〜。
by Takabee (2006-03-01 23:27) 

にょろ

鼻ぐずぐずのにょろです。
大根メシと聞いて「おしん」を思い出しました、、、。
でも、TVで見たのとは全然違っておいしそっ!
by にょろ (2006-03-03 17:08) 

Takabee

■ にょろ 殿★重い中、わざわざありがとうございます。
お風邪ですよね。大根はビタミンCが豊富で風邪に良いと思います。
ぜひ、おねだりしてみてくださいな。
ところで、おしんの大根飯ってどんな風に食べてたんだっけ?
覚えてます?
by Takabee (2006-03-04 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。