SSブログ

(2月24日)心残りと舌鼓 [外食]

カレー週間最終日 … のはず


タイ風シーフードカレー(エビ・イカ・貝類入り)

【昼食】カレー、5日目まで来ました。以前にも来た事があるお店で、インドカレー、タイカレーの両方あります。今までこのお店ではインドカレーしか食べたことがなかったので、今回はタイカレーにしてみました。というのも、メニューにある辛さの★マークがタイカレーの方が多かったから。でも、食べてみたら前に食べたインドカレーのほうが辛かったような気がしてならなかったのです。味は美味しいんだけど、また辛さに不完全燃焼といった感じ。というわけで、インドカレーにしておけばよかったと思ってしまいました。


【夕食】同僚とお食事会です。とりあえずは写真をご覧下さい。


同僚の1人が良く行くという小龍包の老舗に連れて行ってもらいました。彼はこの店に来ると小龍包しか食べないというくらい美味しいとの触れ込みで、実際、ものすごく美味しいのです、言葉が出ないくらいに。小龍包と言えば中のスープですが、これがたまりません。肉の旨味が凝縮されてまさにジューシーなんです。一口食べるごとに無言になってしまします。

もちろん他のお料理もいただきました。エビ蒸し餃子、エビチリ、春巻き、麻婆豆腐、チャーハン … どれも美味しかったですが、やっぱりナンバーワンは小龍包です。
結局、小龍包は4皿頼みました。1皿8個入りで、今日の参加者は4人なので … 食いすぎですね。





お飲み物は …



こちらもおかわり?



nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

knacke

小龍包・・・。すきすき、だいすーき。
いいなー、いっぱい食べたのねぇ。
きむたこも食べて、無言になりたぁぁぁい・・・。
アツアツのジュージューで、
口の中、やけどしませんでしたか?
by knacke (2006-02-25 09:04) 

マコちん

小龍包、猫舌の私は涙流しながら食べるぞ!
昨日のご飯はなんか贅沢だね。昼はタイカレーで、夜は飲茶なんて。
昨日はモモ、スミちゃんのお世話しなくてよかったのかい?
まさぽんさんの帰りが早かったのかい?
それとも、わんこーズほったらかして美味しいもの食ってたのか?
by マコちん (2006-02-25 11:28) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヤケドは細心の注意を払いましたから、大丈夫です。うはうはでした。
最初に小龍包2皿で始まって、締めにまた2皿でした。食べすぎです。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
奥様はおそーくに帰ってきたど。私はこれでも22時頃には帰宅したのだ。
だからわんこーずの世話は普段とあまり変わらない時間にできたのさ。
というわけで、叱られるようなことはしていないハズなのだが … 。

飲茶ってのはお茶と一緒に食べるもので、
イギリス文化が流入した香港でできた習慣らしいのです。
今日のは上海料理屋(だったはず)なので、ちと違いますぞな。
by Takabee (2006-02-25 11:44) 

モモパパ

今日もカレー食べてたりして?!
私も、ラーメン週間を考えたりしましたが2日目までは出来ますが、その後はやっぱり無理でした。
となみに老酒はホットで氷砂糖ですか?!
by モモパパ (2006-02-25 12:45) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
先ほどお昼を食べてきました。長崎ちゃんぽん(リンガーハット)です。
今夜の食事は未定ですが、カレーはまずなさそうです。
老酒はホットで砂糖なしでいただきました(テーブルには常備されてました)。
飲んだのはほとんど連れで私はなめる程度です。*^_^*
by Takabee (2006-02-25 14:07) 

小龍包の存在を忘れていたのに、思い出した途端に食べたくなった。
でも、私のところには美味しい店はないのだ。
今、頭の中は小龍包でいっぱいです。
by (2006-02-25 14:44) 

マコちん

私って、そんなに叱ってるかい?
言葉がキツイのかな?九州の女やけんね!
でも、今日は私が訂正されとるがな・・・。
by マコちん (2006-02-25 17:30) 

Baldhead1010

老酒と一緒に食べると、ふしぎとたくさん食べられるんですよね。
by Baldhead1010 (2006-02-25 17:33) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
あらあら、早く別の記事をアップして小龍包の怨霊を消して差し上げなければ。
もう少しお待ちくださいましまし。


■ マコちん 殿★再び野ご来訪ありがとうございます。
叱ってるんじゃないの?小心者だから、ついつい。^^ゞ なんちゃって〜。
言葉がキツイっていうか、なんか詰問されてる気がしてね~あはは。
飲茶についてはこの店に行くちょっと前に、
関連するサイトにあったのを読んで知ったばかりだったのだ。
数時間早く知っただけってことよん。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
老酒って癖があると思いつつなぜかくいくいと飲んじゃいますねぇ。
そして料理もぱくぱく … 。
by Takabee (2006-02-25 20:34) 

しょうろんぽーーー!!
いそいで食べると、口の中大やけど!!
でも毎回やっちゃう!
by (2006-02-26 08:35) 

Takabee

■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヒロシマネコ舌じゃつらかろうて?
あたしゃ途中から諦めてお皿にこぼれたスープをすすっておりました。
by Takabee (2006-02-26 10:33) 

にょろ

小龍包、食べたことないよぉ!!!
by にょろ (2006-02-26 11:22) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
う~ん、にょろハズさんにお伝えしておきますね。 (^O^)/~
by Takabee (2006-02-26 14:44) 

従者

小龍包食べたいぃ~!
どこのお店なんだろう!?行ってみたいよ~( ノ o ・。)
以前、薬膳料理のお店(ここも小龍包が美味しい)で教わった食べ方は、
レンゲの上に乗せた小龍包に穴を開け、先に肉汁だけ飲むのだそうです。
で、後でゆっくり実を食べる・・・。あ~、食べたい!!
by 従者 (2006-02-26 15:47) 

Takabee

■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
「ちょっと遠出ランチ」にコメントを入れさせていただきました。
この小龍包は大きいです。蓮華には乗せられないサイズですよ。
確かに↑この写真だと大きさがわかりづらかったですね。
まぁ、周りの目を気にしないで、取り皿でズズ〜ッと行ってくださいまし。
by Takabee (2006-02-26 16:21) 

pipo

レンゲにのせて汁を先にすするってコメントもありますが↑、レンゲにのらないんじゃ、どうしましたか?
私は、いつも、勇敢にも「パク」っとやります。必ず下をやけどします。でも、やってしまいます。
by pipo (2006-02-26 16:38) 

pipo

↑間違えた、舌です。
by pipo (2006-02-26 16:39) 

ヴォイス

小龍包、まだこれはといものに出会えてないですね
美味しそうだなあ
by ヴォイス (2006-02-26 19:09) 

Takabee

■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
レンゲには乗りませんでしたよ。
取り皿の上で汁がこぼれないように齧って、
こぼれちゃったら取り皿からズズッと行かせていただきました。
とてもパクッとできるサイズじゃなかったですし … 。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
私はあちこちで食べたわけではないのですが、
この小龍包はとても美味しかったです。
噂によると根強いファンも少なくないようですよ。
by Takabee (2006-02-26 20:52) 

不可能姉妹

「ふみか」でし!
新橋にも(浜松町かも...?)「小龍包」の旨いお店がありますよ...
(名前は忘れた...)
でも熱くてね〜キャットタンな私は、邪道ながら...
割ってから食べまする〜
by 不可能姉妹 (2006-02-28 15:13) 

エビチリ!
エビがプリプリしていると本当に幸せ~
by (2006-02-28 19:49) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、まさにそのお店だと思うよ。
浜松町から東京タワーに向かって徒歩1~2分、でしょ?


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
エビチリも最高に美味しかったですっ!
プリプリ、ピリピリでしたっ!
by Takabee (2006-02-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。