SSブログ

(2月5日)リセット!食生活 [主夫の手料理]


photo by okusama

【昼食】なかなかまともでしょ。トースト(以下時計回りに)、トマトとキュウリ、ジャンボフランク、ハッシュドポテト、オムレツ(もどき)です。それにコンソメスープも。オムレツは包むのに失敗しちゃったので、具と卵がセパレーツなのさ。


先週は、と言うより、今年に入ってからちょっと食生活が派手になってるような気がします。日々のブログを読み返せば簡単にわかるはずなんですけど、この重さじゃそんな気になれません。と、言うわけで、今日からしばらくは、おとなしめの食事に切り替えようと思います。とりあえず、今日のお昼は前述のとおりです。もちろん明日からのお昼は、宅配のお弁当に戻します。


【夕食】家で食事です。なぜだかお好み焼きが食べたくなりました。


photo by okusama

全部で3種類焼いたのです。

  • 豚ネギ焼き … 豚バラ肉と大量のネギみじん切りの一品。
  • シーフード焼き … 冷凍シーフードミックスの一品。
  • きのこ焼き … 舞茸とえのき茸の一品。
いずれもキャベツともやしとさつま揚げはベースとして入ってます。ソースはおたふく、かつお節、青海苔、マヨネーズをトッピング。でもね、粉は手抜き(市販品)です。



nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

お好み焼きいいっすね!とりあえず道頓堀に行きたくなりました。豚ネギ美味しそう!あぁ、おたふくソースが恋しい・・・。
by (2006-02-06 01:57) 

misso

おいしそ~~♪真夜中に、見てしまった・・・。ヤバイ・・・お腹がぐ~だだ。
by misso (2006-02-06 02:27) 

マコちん

えのき入りの感想は、どうだった?
そればっかり気になる私・・・。
by マコちん (2006-02-06 02:37) 

とうとうエノキに・・・マコちんに負けたのね。
感想をお聞きしたいとこですが。。。マコちんはタネに入れていましたよね??
そこは大きな違いです。
ネタとしてのエノキ・・・キノコ類はOKです。ナチュラルです・・・
タネとネタ・・・分かりにくいですが、大事なポイントです、今週の試験に出ます。( ..)φメモメモ
ダ~リンはお○ふくは絶対許しません・・・。
by (2006-02-06 10:47) 

Baldhead1010

かなり前から、フレンチトースト作ってくれと頼んでるのに、未だに作ってくれません。
このトースト見て、また思い出してしまいました^^
by Baldhead1010 (2006-02-06 13:51) 

にょろ

???Takabeeさんのとこのお好み焼き、お上品だわ。
パンケーキのようです!お皿にかわいくちょんと乗ってるからかしら???

にょろ家のとは違うね~。ハズ~。なんでだと思う???
by にょろ (2006-02-06 13:59) 

不可能姉妹

「ふみか」です〜
素晴らしいランチにお店顔負けのお好み焼き〜
くぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜!こりゃ〜Beerが進みますなぁ〜!
って....Beerに釘付けなおいら.....やばいなぁ〜
by 不可能姉妹 (2006-02-06 14:54) 

soratobuakatoraneko

ほんのり陽のさしている食卓がとても幸せな気分をかもし出していて、こちらも幸せになりました・・・。
お好み焼きたべたいです~ぐうぅ。
by soratobuakatoraneko (2006-02-06 15:03) 

とっても気になる文字が!!!今日は手抜きで粉は市販って・・・。手づくりだとどんな物が入るのですか??
by (2006-02-06 15:57) 

knacke

お好み焼きの中に、もやしやさつま揚げって、びーくりです。
はじめてね、きいたよー。もやしはシャキシャキ、
さつま揚げは、もっちり?と、勝手に想像中。
お好み焼きって、ダーイスキ。
ビールとピッタンコで、おいしかっただろーなぁ・・・。
グー・・・。
by knacke (2006-02-06 20:32) 

マリーロビンソン

あぁ、お昼にnice!押してからコメント書きそびれてました。。
かつおぶしが踊ってるじゃないですか!動画じゃないけどそんな気がします(笑)
いいなぁ~マリーやっぱりTakabeeさんの家に住み込もうかなぁ(^_^;)
by マリーロビンソン (2006-02-06 22:57) 

のり巻サザエ

にょろさんの「お皿にかわいくちょんと乗ってるからかしら???」
私も一瞬だまされそうになりました「まぁ、かわいいくってお上品♪」って。確かにかわいく乗ってます。しかし〈かなりの厚さ!〉です。
なので「お皿にかわいくドテンと乗ってるからかしら???」を提案させていただきます。
by のり巻サザエ (2006-02-07 00:51) 

ブログランキング<Bootan>

突然のコメント申し訳ありません。私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、ご連絡させて頂きました。今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキング<Bootan> (2006-02-07 02:02) 

市販品の粉が手抜きだと、手を抜かない時はどんな粉を使っているんですか?
by (2006-02-07 11:04) 

モモパパ

のり巻サザエさまの仰るとおり!
小さめに焼いて“白い”あるいは「薄い色の」お皿に!
厚めに焼けば食べたり無くもないし〜(^_^)
私もおたふくは・・・ですが、キャベツやもやしたっぷりの広島風なら「可」です。
by モモパパ (2006-02-08 21:53) 

Takabee

★ 皆様 ★コメントレスが遅れちゃって申し訳ありません。
今週は何かとバタバタしておりました。ブログの動きが重いこともあって記事更新でいっぱいいっぱいでした。


■ リオ・T氏 殿★ありがとうございます。
美味しそうって言われると、本当に美味しかったような気になります。
今日(2/11)も食べようかなぁ。


■ misso 殿★ありがとうございます。
見るだけでおなかが減るのは気のせいです、きっと。耐えましょう!


■ マコちん 殿★ありがとうございます。
えのきは毒にも薬にもならない、ってことはなくて、普通に美味しく食べたよ。
長いまま入れるとお好み焼きを割るときに「びょよよ~ん」ってなっちゃうから、
今度は短めに切って入れてみようと思うのだった。


■ こぎん 殿★ありがとうございます。
別に勝負してないですよ~。
タネとネタがよく分かってませんが、
うちはややこしいことはしないで基本的に全部最初に混ぜ合わせます。
豚肉だけは先に炒めたけど。
ソースもあまりこだわってないのです。大阪の方に睨まれますか。。。(怖)。


■ Baldhead1010 殿★ありがとうございます。
他人を頼っていてはいけません。自分で作るのです。
そうすることで、自然に主夫がもう1人増えるのです。


■ にょろ 殿★ありがとうございます。
上品? はて、あまり作らないからこだわりの作法とかないんですけどね。
キャベツが多いので型崩れしにくいのでは。高さが結構あるし。
なんででしょ???


■ 不可能姉妹 殿★ありがとうございます。
Beerはね、この一杯だけ。アルコールに弱いので、おほほほほ〜。


■ アカトラネコ☆ 殿★ありがとうございます。
私もほぼ一週間ぶりにこの画像を見て、今日もお好み焼きにしようかと。。。


■ mam 殿★ありがとうございます。
あは、言葉のあやと言うか…
この日使ったのはまさに「お好み焼き粉(山芋入り)」ってのを買ったからです。
手を抜かない場合は小麦粉と山芋なんかを入れます(多分)。
でも、数えるほどしかやったこと無いから、あまり深く読まないで〜。


■ きむたこ 殿★ありがとうございます。
> もやしやさつま揚げ
焼きそば用の材料に、って思って買ったのを入れてみたのだった。
お好み焼きって、多分何を入れても美味しいと思うよ。
これならスウエーデンでも制作可能じゃないですか?


■ マリーロビンソン 殿★ありがとうございます。
本当は鉄板を前にして
アツアツで食べればカツオももっと大踊りしてくれるんだろうになぁ。
うちに住むためには。。。どうしたらいいんでしょうねぇ。


■ のり巻サザエ 殿★ありがとうございます。
別に騙すつもりはこれっぽっちも無いですよぉ。人聞きのわる~い。
私も「ちょこん」より「どでん」を採用したいと思います。


■ ブログランキング<Bootan> 殿★コメントがダブってたのでひとつ消しておきましたよ。


■ ホニャ 殿★ありがとうございます。


■ みさき 殿★ありがとうございます。
市販品というのは「お好み焼き粉(山芋入り)」そのものだったのです。
手を抜かないと、「小麦粉と山芋をすりおろして」ってことになるんですが、
まだ数えるほどしか自分でやったことはないで~す。
ちょっと過剰表現だったかなぁ。


■ モモパパ 殿★ありがとうございます。
こう見えてこのお好み焼きは直径20cmくらいはありますけど、
それって小さめでしょうか??しかも厚いです(笑)。


■ ヴォイスくん 殿★ありがとうございます。
by Takabee (2006-02-11 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。