SSブログ

(2月2日)ラーメン激戦区 [外食]

【昼食】4日連続でラーメンです。明日もラーメンにします。これは決定事項です。今日のお店は昨日のお店の隣です。東京駅八重洲口の地下街にラーメン激戦区なるエリアがありまして、そこに何件かのラーメン屋がこじんまりと軒(?)を連ねていると言うわけです。

で、本日のメニューは、ネギ醤油ラーメンです。こってり系が続いていたので、今日はあっさりめです。

それから、餃子もたのんじゃいました。
←3人前です。1人で食べたわけでもありませんからね(今日は5人チーム)。

なお、昨日入ったお店は揚州商人、今日のお店は珉珉といいます。どちらも台湾系統のお店です。
明日もこの激戦区の一店で食べる予定で、ラーメン週間を締めくくります。来週は、普段通りお弁当週間に戻りま~す。


【夕食】誰です?昨日と同じって言ってるのは。メインディッシュはカニ玉なんですけどね、他の2品は昨夜と同じです。はい、すみませんでしたっ。
さてカニ玉ですが、味はうまくいったうちに入ると思うんですが、見た目がぐしゃぐしゃでした。と言うわけで写真は控えめサイズです。
今日もろめいんれたす(あえて平仮名にしました)が活躍しましたよ。カニ玉の餡、水餃子スープ、サイコロサラダ、全てに参加しております。
そのロメインレタスですが、私もあまり知らなかったのでyahoo!で検索してみるとたくさんヒットしました。近年最もポピュラーなサラダと言っても過言ではないシーザーサラダに使われるのが、このロメインレタスなんだそうです。言われてみれば納得でした。


しっかし、今日はわをかけて重いソネブロ!こんな中、ご訪問してくださってる皆様に感謝です。私も時間が許す限りコメレス、ソネッ歩に挑戦し続けますが、明日も会社がある身なので、そこのところはよしなに。。。ご勘弁くださいまし。



nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

不可能姉妹

「ふみか」です。
おぉぉぉぉぉぉ!4日蓮ちゃん!明日もラーメンで5日っすか〜?
凄い!根性入ってますね〜!
ねき醤油ラーメンもサッパリと美味しそうですね〜
これって....なん蓮ちゃんまで続くんですか〜?楽しみ〜
by 不可能姉妹 (2006-02-03 00:32) 

小松庵店主

カレー大好きキレンジャーかと思えば、今度はラーメンマンかね。
2000nice!おめでとさん。
そういううちもしょっちゅう尾道に行ってるよ・・・・。ラーメン以外も出てくるけどね。
by 小松庵店主 (2006-02-03 01:26) 

不可能姉妹

↑うちの妹「バカ」です......
「4日蓮ちゃん」じゃなくて「4日連ちゃん」です。
妹に代わり訂正させて頂きます(笑)イモウトオモイデス。
ラーメン週刊、あと一日!
コレステロールに負けずに頑張って下さい
byふきょうこ
by 不可能姉妹 (2006-02-03 01:27) 

Takabee

★前の二人を飛ばしてごめんね。
■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ビッグなコメントありがとうございます。
ラーメン「週刊」じゃなくて、「週間」なんですけど … (大爆)
by Takabee (2006-02-03 01:52) 

ホニャ

↑思わず 突っ込んぢゃった? ハハハ
takabeeさんを止められる人は誰も居ないねぇ〜
ラーメン習慣〜 思いぃ〜こんだ〜らぁ〜 試練の〜み〜ち〜を〜♪
星飛雄馬なみだわねー 
by ホニャ (2006-02-03 08:21) 

knacke

ネギ醤油ラーメン・・・。
おなかね、ぐーってなった。
おまけに、餃子・・・。ヨダレ、でちゃうよ・・・。
八重洲の激戦区、新幹線に乗る時は、
必ず行くのですが、行きたいところは行列という時間が多くって。
あーっ、思い出しちゃったよ・・・。(寂)
by knacke (2006-02-03 08:30) 

コメント対戦で朝から大笑いなんですけど・・・いい味出してるわ。不可能姉妹。
そうそう、「くちめいん」じゃなくて「ろめいん」、わざわざ平仮名の表記・・・ありがとうです! 「ロゲイン」じゃなくてよかったな~と・・・
ラーメンと決めたら、徹底してラーメンな典型的B型・・・いっそのこと2月のランチはラーメン三昧! takabeeさんの周辺環境なら1軒もかぶらずに可能ですよね?? というあおりのご提案をさせて頂きますが。。。ご検討のほどをよろしく・・・目指せ! 小池さん! (鬼?? きゃ~!豆が飛んできた!)
by (2006-02-03 10:42) 

もう!ラーメンを食べ終わった頃ですね!最近ラーメンを食べに行ってないから5日連続なんてものすご~~~くうらやましいです^^
ラーメン激戦区のところのを制覇するのですか?(笑)もし、お勧めがあったらおしえてくださいね!!
ロメインレタス・・・主婦なのに知りません(>_<)東京にしかない???
by (2006-02-03 14:26) 

皆さんもおっしゃってますが、この際だから、ラーメンランチ限界まで挑戦して欲しいです。汁は全部飲まないでね。オーダーも変えて下さい。写真も忘れずに。
注文、多過ぎですか?
by (2006-02-03 15:54) 

ほんまに、毎日ラーメン食うとるんかい!!
小池さんか!!
やばいぞ、Takabeeさんのコレステロール値!!
こうなりゃ、いけるとこまでいってみて~!!
by (2006-02-03 17:26) 

マリーロビンソン

ネギ醤油…おいしそう。。。いろんな種類を食べると毎日でもいけそうですね!
マリーもラーメン食べ歩きにお供したい…。。。
マリーがなっかなか遊びにこれない間に沢山食べ歩かれていたとは。。
ほんと最近重いですね。何度もはねかえされます(>_<)嫌われてるのかなぁ。。
by マリーロビンソン (2006-02-03 21:28) 

のり巻サザエ

ランチでラーメンだと夜はスパゲティじゃないのね。ラーメン+スパゲティのオール麺月間にチャレンジしてもらいたいなぁ〜。(これって重いソネットが言わせてるんです。意地悪言ってみたかっただけ・・・)
by のり巻サザエ (2006-02-04 01:35) 

Takabee

★ 皆様 ★毎日毎日ラーメンばかりですみません。
多分、こんなに続けてラーメンを食べたのは初めてのことだと思います。
カレーは4日連続までありましたけど、ラーメンはなかったはず。
だかっらって、あんまり威張れることじゃぁないような気が … 。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★一番コメントありがとうございます。
でもね、字が違ってたのね。兄さんじゃなくって姉さんにも言われてますぞな。
ねぎ醤油、まさにさっぱりツルツル行けちゃうタイプのラーメンでした。
なん蓮ちゃんかって、今週でおしまいです。期待に添えなくて(謝)。


■ 小松庵店主 殿★戦隊デブからへんな怪人に格上げ?格下げ?
お祝いの言葉に涙〜、ありがとうぅ。
尾道まで行ってるわけじゃないよね、例のお店のことだよね。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★あらためて、おかしすぎるぞお兄ちゃん。
そろそろいい加減に寝ようと思った矢先でした、このコメントを見つけたのは。
まず爆笑、奥様誘って、連れ爆笑でした〜。
コレステロールに負けないよう、しばらくラーメンから遠ざからなくちゃ。


■ ホニャ 殿★もう、思わず見逃せなかったよぉ。
そういうホニャサンハわざとかい?「習慣」って。
狙ってるのかい?それとも、まさかとは思うけど、思うけど、マジミス?
後者だったら、大・大・大爆笑おぉぉぉぅぅうだあぁぁぁ!!!


■ きむたこ 殿★縮れ麺の醤油ラーメン、依然行方不明 … 。
今更ながらですけど、ラーメンも餃子も地球の裏側の北側にはないのですね。
なかなか縮れ麺が見つからなかったのです。ごめんなさい。
来週はラーメンから遠ざかるけど、どこかで出会ったら報告するよぉ。


■ こぎん 殿★ロゲイン??ログイン??
ゲロイン、ケロヨン、だれか止めないとずっとやってる。
これB型の特徴のひとつかも。
ラーメンは金曜で一旦打ち止めます。今週はお弁当のおかずが冴えてなかったというのが一番の理由だったので、来週はちゃんと5日連続でお弁当を食べます。
確かに、1ヶ月くらいならかぶらずに行けそうですね。
でも、全部美味しいとは限りませんよね。
小池さん、いつかはそう呼ばれるだろうと覚悟は、
 … えい!ごまめ投げちゃえ(いわしの頭の代わりにどおぞ)


■ mam 殿★ お昼休みは11時半~12時半です。
だから、早いときは12時前に昼食終了してますよぉ。
激戦区はとりあえず3店舗制覇。
それぞれ美味しいと思いましたけど、脂っぽいのが嫌でなければ、
「のりや」さんというお店の味がよいかも。食後の胸焼けも目をつぶってね。
あと、ロメインレタスは近所の八百屋でたまたまそれしか葉物がなかったから。
私も初めて知ったのでした。


■ みさき 殿★ラーメンランチはムリですよぉ〜。スープを残すのと同じくらい。
次は一週間連続坦々麺を考えてたんですけど、それは注文に合わないですね。
写真は、1人でなければ撮りますよ。1人だと恥ずかしくて、撮れないです。


■ あじごん 殿★毎日と言っても5日間ですから、小池さんには及びません!
コレステロールは心配なので、しばらく自粛しなくっちゃ。


■ マリーロビンソン 殿★京都のラーメンも食べに行かなくちゃ。
重い中でも毎日更新する自分になかば呆れてます。
はねかえしてるのは私の意志じゃないですから、
そんなこと仰らずに来てぇ〜。


■ のり巻サザエ 殿★
月間って、また話を大きくしようとして、その手には乗らないですよ。
でも、ランチでラーメン、夜スパゲティは、つい先日やりましたよぉ。
http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2006-01-31-1
by Takabee (2006-02-04 12:19) 

モモパパ

やっぱりbrogに影響を受け、ラーメン食べてしまいました^_^
最近は生活がbrogで回ってる?!
by モモパパ (2006-02-04 12:21) 

Takabee

■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです。私もある時期からブログ中心の生活に。。。
体に負担がかからない程度にしようと、自分に言い聞かせてるんですが、
毎晩寝不足に。。。
by Takabee (2006-02-04 12:39) 

マコちん

ロメインレタス、知らないな~。
新しい記事から見たんだけど、もうラーメンはお腹いっぱいだよ~!
by マコちん (2006-02-06 02:44) 

ロゲインは男性の育毛剤・・・(確か海外製)、
どうせtakabeeさんには無縁よね~~ヾ(`◇´)ノ
by (2006-02-06 10:35) 

にょろ

八重洲口にラーメン激戦区があるなんて知りませんでした。
働いてるときに知ってれば出張の帰りに絶対に寄ったのになぁ。
一時、ハズとラーメン本を見て、あっちこっちのラーメン屋さんに
行ってました。なかなか、ここ!ってとこが見つかりません。

ろめいんれたす、見たことないわ、、、。
by にょろ (2006-02-06 12:56) 

Takabee

■ マコちん 殿★ラーメン飽きました?
ま、そう言わずに、いろんな味があるんだからさ。
ロメインレタス、私も初めて聞いて、見て、買ったんだ。探してみて。


■ こぎん 殿★育毛剤のお世話に …
まだなってないですが、実は、結構気にしております、頭頂部。
毛が細いんですよぉ〜、多分。


■ にょろ 殿★東京にも詳しいのね。3月3日来ませんか?
八重洲でも働いてたの??
ちなみに場所は地下街で南口改札の真下あたりです、多分。
あまりこだわりがあるわけじゃないので、
大抵の場合美味しいと思って食べるんですが、
ここ!って思うこともあんまりありません。
そのとき美味しいと思えばいいのだ。
by Takabee (2006-02-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。