SSブログ

(1月29日)うちで食事 [主夫の手料理]


photo by okusama


昨日、奥様の親戚から荷物が届きました。中は干物の詰め合わせです。さっそく昨夜頂きましたが、写真を撮ってなかったので、本日、あらためてお披露目させていただきましょう。
アジ、コアジのミリン干、タチウオのミリン干です。


【昼食】というわけで、干物です。

玉子焼きも付けて、昼食というより朝ごはんって感じですね。これに納豆でもあれば完璧?でもね、食べたのは14時頃なんです(爆)。


納豆はなかったけど、代わりの品はあったのね。




【夕食】なぜか豚バラ肉(薄切り)とナスが冷蔵庫の主化してたので、それを活かした献立にしなくちゃ。と、言うわけで①豚汁②中華風の炒め物を想定して、買物に行きました。日常の買物は今月(=今年)二回目です。


こんなん できました。



豚汁は具が多すぎて汁が足りない状態で、別鍋に具を分けて水を足す始末。つまり、まだ大量に具が残ってるのです。ご参考までに具を紹介しますと、ブタバラニク、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、タケノコ、サトイモ、ハクサイ、アブラアゲです。
もう一品は、ナスとピーマンとブタバラニク甘辛味噌炒めです。味付けは、味噌、砂糖、豆板醤、酒、醤油、ごま油。なお、それぞれの分量は、勘なので、聞かないでおくんなせい。
それから、豚汁のために買ったゴボウが余ったので、最近奥様のなかでマイブームのキンピラゴボウを追加製作。

お味の方はと言うと …
まず、豚汁はショウガを忘れたのが痛かった。今ひとつしまらない味になっちゃいました。
キンピラゴボウは砂糖を入れすぎてかなり甘めに。おかげでご飯が進みました。
甘辛味噌炒めは、なかなかの高評価(by 奥様)、我ながら上手くできたと思いました。


この週末に、スキンとプロフのアイコンの趣を変えました。すでに一部の方からは好感触なコメントを頂いております。ありがとうございます。
ちなみに、このアイコンは、メインキャラの撮影は自分でしましたが、デザインは専属デザイナーに制作を委任しております。今回の制作料はキンピラゴボウでした。



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

まさぽん

ちょっと甘すぎだったけどね。> キンピラ
by まさぽん (2006-01-30 00:45) 

knacke

アイコンの赤がおめでたいです。
スキンもかわっているのに、かわるまえのスキンが、
もーすでに思い出せないのが悲しいです。
悲しいかな、ボケ進行中です。
干物、久しぶりに見ました。(涙)
オコサマの時は、干物なんて↘、と、思っていたのに、
オトナサマになってからは、あら、干物なの♡に。(笑)
奇麗な干物ですね。じゅるー。
by knacke (2006-01-30 00:47) 

Takabee

■ まさぽん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
甘いのがいいって言ったから、砂糖をいつもより多めにいれたのだ。残念。


■ きむたこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
前のスキンはね、クールってカテゴリの『ウォーター』だったのだ。
砂漠の風景だと思って、『風』っていうブログタイトルにあってるかな
と思ってたら、実は水だったというオチです。
干物、私もオトナになってから好むようになりました。
あと、木綿豆腐もオトナになってからです(子供のころは絹ごし派)。
不思議です〜。
※気に入っていただけたようでよかったです(嬉)。
by Takabee (2006-01-30 01:20) 

pipo

そうそう、うちも夫婦で「変わった?」と週末、話題になりました。
干物、いいな〜。いいな、なんて昔は思わなかったのですが…。
豚汁にはショウガを入れるの?へぇ〜。うちは、最後に七味をパラパラっとします。
なぜか具ばかりが多くなるのは、私だけではなかったようです。

こちらから申し上げる前に遊びにきて下さってありがとうございます。
リンクさせていただきました。キャベツの件。
あと、前のコメントについてですが、
ワルオ氏もスーツではあるのですが、なんせ朝晩、わずかな時間しか見ないもので…。
あと、職場のみんながっていうのが、いいな〜と思いまして。
それから、私は医療従事者ではないのですが、勤務先は病院です。
場合によっては、症状が治まったら飲まなくてもいいといわれることもあります。医師の診断が必要ですよ。ともあれ、再度悪化しないように、お大事に。
by pipo (2006-01-30 07:35) 

デザイナーさんのコンセプトは・・・燃えよ!豚児でしょうか? アチョ~ッ!?または燃焼系??
干物はすごく、美味しそうです。
豚汁の具ですね~。これって地方色が出て、面白いですね~。たぶん、北国は里芋ではなくじゃが芋です。白菜とたけのこ・・・とっても不思議(油揚げも)。で、↑そうそう、生姜ではなく七味・・・。今みたいに流通形態がよくない時代、その地で採れた野菜を具としたんでしょうね。これ調べると面白いかも・・・。
家はこのほかに、いとこんにゃく、玉ねぎは不可欠です。
素晴らしい主夫味でした。
by (2006-01-30 09:22) 

マコちん

アイコン変わったの?うちのPCでは、今までと同じ・・・。
こぎんさんが変えたときも、しばらくそのままだったな~。何で?
豚汁に、白菜、タケノコは入ってないな~。
こぎんさんちみたいに、糸こんにゃくも入ってないよ。でも、普通のこんにゃくは入れる。あとね、豆腐が入る。
生姜も入れない。そんでかけるのは一味。
豚汁って、同じ地方に住んでても、その家庭によって具材が違うよね!
太刀魚のみりん干しって、初めて見た。
干物って、ハズレだと塩辛くて食えないから、みりん干しはハズレがなくていいよな。
by マコちん (2006-01-30 11:06) 

豚汁に生姜入れませんね、うちも最後に七味。
キンピラに砂糖も入れない。両方とも今度やってみよう。
by (2006-01-30 12:20) 

sysy_sysy

甘辛味噌炒めは、写真からも美味感が伝わってきますー!
それから(ついでみたいで申し訳ない)プロフ写真のお色直し、成功だと思いますです、お目出度い感じで。ハイ
by sysy_sysy (2006-01-30 14:19) 

Takabee

★ 皆様 ★豚汁について熱く語る皆様の勢いに圧倒されている主夫です。
そして、豚汁とけんちん汁とが、
ごっちゃになっちゃってるかもしれない主夫です。
もちろん、豚汁とけんちん汁の違いはわかりますが、
具のイメージが主夫的にはあまり違いがないのですけど、
本当のところはどうなんでしょう。
ヒマが出来たら調べてみよっと。


■ pipo 殿★nice!&コメントありがとうございます。
干物ね、自分ではお土産とかじゃなくちゃ買わないです(汗)。
うちではショウガを味噌汁にも入れることがありますね。その延長です。
七味はうちも使いますよ。写真撮ったときはまだかけてなかっただけなのね。

千切りキャベツは爆笑ものでした。ワルオさんの反応はどうでしたか〜。
次はコールスローも試してみてくださいね〜(汁物は難しいかな)。
スーツは見慣れすぎてなんの感動もないですね。
職場が病院てことは、pipoさんの職場は白衣だらけってことじゃないですか。
それも見慣れちゃうとどうってことないんでしょうけど、
見慣れない者にとっては、ワクワクものです(変な意味じゃないよ)。
風邪はもうなんともないです。薬は4日分くらい残っちゃいました〜。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
焼豚系 … かな(笑)。
豚汁の具については、実は全然こだわりが無いのです。
思いついたものを入れただけなのね。
けんちん汁と勘違いしてる具もあるかもしれないって指摘されました。
七味はちゃんとかけましたよ。写真に納まってないだけでした。
でも、じゃがいも、いとこんにゃく、たまねぎは、まったく想定外です。
不思議ですねえ。


■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
げ、アイコンもスキンも変えたんだけど、反映されてないの?
買えたって言っても背景色をいじっただけで
豚は豚だから気付いてないだけとか〜。
なんで白菜入れないのさ、おでんには入れるのに〜。
って、別に私もこだわりがあるわけじゃなくて、
冷蔵庫で干からびかけてたから始末したかっただけなんだけど。
タチウオはすぐに焼けて焦げて、すぐに固くなるからスピード勝負でした。
元気出してね。


■ みさき 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ショウガは私の幻想なのか…、一人くらい賛同してくれても…。
キンピラは甘辛じゃないのですか?それまたびっくり。
常識が常識じゃないことがいっぱいあるんですねぇ
とあらためて感心しました。


■ シンイチロウ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
いぇーぃ、甘辛味噌炒め、ようやくコメントもらえてほっとしました。
一応、主夫的に今日の一押しはこの炒め物だったので。
お色直し、おめでたく映りますか、よかったです(嬉)。
by Takabee (2006-01-31 00:58) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
いいなぁ〜専属デザイナ〜!
きんぴらで仕事してくれるんですか〜?
燃える様な「赤」がTakabeeさんにお似合いですね〜
さすがは「奥方!」←ばらしてる?
干物もおいしそ〜
みりん干しにやられる〜
姉ぢゃないけど...画面なめちゃいそうです〜
by 不可能姉妹 (2006-01-31 01:55) 

のり巻サザエ

おほほほ、2001niceも踏ませてもらっちゃいました!あんた、どんな読み方しているのかーって?まず玉ヒデ記事でしょー、その次は鬼記事。でもって今この記事♪
豚汁・・・・もしかして共食い??いや、もちろんアイコンの話しです。
メインキャラの撮影って、撮影し直したの?赤がインパクト強くて真っ白なムチムチお肌を際だたせてますね!色白には赤、色黒にはオレンジ。これが世の掟です。
by のり巻サザエ (2006-01-31 03:30) 

pipo

またまた登場!
そうそう、みんな白衣です。ちなみにわたくしも。
見慣れてしまえばなんともないんですけどねー。
by pipo (2006-01-31 17:46) 

モモパパ

まずは、2000ナイスおめでとうございますm(_ _)m
きんぴらは辛いのも甘いのも両方とも好きです。
最近めっきり料理していないので、勘の調味料にnice!二個送りたい気分です。
生姜入ってるのも食べたことが有りますが、なかなかでした。

医療関係に近しいモモパパより:
薬局さんは勝手なコメントしたことがバレると、後から先生に怒られます(>_<)
私は、始末書を何度も書いた方や辞めさせられた人も知っています・・・
by モモパパ (2006-01-31 23:14) 

Takabee

★ 皆様 ★ ついに2000nice!の大台を突破しました〜。
なんと、草木も眠る丑三つ時に記録は更新されたようです。
そんな時間にソネッ歩してる人はそうざらにはいらっしゃらないでしょ。
どうもありがとうございました、サザエ様ン。
そして、ここまでnice!を積み重ねていただいた皆様にも、
熱く御礼申し上げまするぅ〜。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★nice!&コメントありがとうございます。
専属デザイナーはいろいろ文句も仰います。
今の旬はキンピラみたいです。
でも趣向がちょくちょく変わるので、つど確認が必要です。
画面なめるときはちゃんと消毒しましょうねぇ(笑)。


■ のり巻サザエ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
連続nice!、ありがとうございますぅ。
ほんと、なんでこんなにジグザグ読みするんですか。
数えるの大変なんですから、せめて時系列に沿ってってください(笑)。
メインキャラの撮影ってのは、前のアイコンは自分で撮ったという意味です。
前のアイコンの豚画像を使って燃える豚(焼豚?)アイコンが誕生しました。
はて、色白って、どこかで盗み見しましたか?


■ pipo 殿★再びのいらっしゃぁ〜い。
白衣着てるのですか。それは想定外でした(笑)。
じゃぁ、ちゃんと言うこと聞かなくちゃいけまえんね。


■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
わ、ありがとうございます。
たまにはにょろさんをびっくりさせるような主夫料理を作って、
ブログで紹介してください。お願いしま~す。
あ、ショウガいり経験者さんですね。よかったです、お仲間がいて。
医療関係にもお詳しいんですか?
始末書やら辞めさせられるやら、穏やかじゃないお話ですね。
やっぱり白い虚塔の中には現実離れした世界があるのでしょうか。
by Takabee (2006-02-01 00:14) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-02-01 22:06) 

にょろ

ナスとピーマンとブタバラニクの甘辛味噌炒め、食べたいです。
晩ご飯、にょろハズがまだ、帰って来ないので、食べられないのだ!

にょろハズは白い巨塔で言ったら、通行人Aって感じ(笑)???
by にょろ (2006-02-02 21:54) 

Takabee

うわっ、虚塔じゃなくて巨塔だったのね(恥)。
■ にょろ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
実は、田宮さんも唐沢さんも見てなかったのでした。
通行人Aってことは、出入り業者さんですかね(想像)。
最近、にょろはずさんの記事アップ頻度が上がっているのが好ましいです。

ところで3月3日に東京方面に来られる予定はないですか(笑)。
by Takabee (2006-02-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。