SSブログ

(1月28日)あれは3日前=玉ひで= [外食]

あれは3日前のこと( ここからジャンプ )。
1月25日(水)、前日風邪で会社を休んだにもかかわらず、退社後向かった軍鶏鍋の老舗、玉ひでのご報告です。


日本橋人形町 軍鶏鍋の老舗
玉 ひ で

東京メトロ日比谷線人形町駅を降りてすぐ、お店の佇まいは写真の通り、威厳、風格がただよう店構えは圧巻です(大げさ?)。

5人で予約したのですが、2人が遅れるとのことで、先着の3人でとりあえず始めることに。
まずは生ビールを、それから、突き出し、鳥料理2品が運ばれてきます。


(上左)突き出しの鳥そぼろ
(上右)鳥スープ、つくね入り
(真右)鳥のおつまみ盛り合わせ

そぼろは鶏の味が濃かったです。スープは上品な塩味で、つくねのほんわかした食感がたまりません。盛り合わせは、砂肝、皮、胸で、ポン酢につけていただきます。
写真はすべて一人分ですよ。

前菜が終わったところで遅刻組みが到着、いよいよ鍋料理の登場です。鍋のバリエーションにはすき焼き風としゃぶしゃぶ風がありまして、今回はすき焼き風を頂きました。



左の方に写っている5重の器に材料が入っております。
左右(大小)二山、計10皿すべてに入ってました(びっくり)。



まかないさんが料理、取り分けまで全部して下さいます。


鍋の様子は …





鍋の中身は、軍鶏のあらゆる部位、焼豆腐、ネギ、シラタキです。これらをすき焼きのように生卵につけていただきます。割下の味は甘すぎず辛すぎず、軍鶏のダシと相俟って、食べてる間は何も考えられなくなりました。

箸置きも親子なのです(→)。
さて、最後は親子丼でしめます。
コースにはご飯が付きますが、オプションで親子丼に変更できます。サイズは普通と小の2パターンが用意されてます。
(←)写真は小サイズ、普通サイズの器は地味だったので、こちらを撮りました。私は普通サイズを食べました。


最後に親子丼を拝んでいただきましょう

鍋に残ったダシで親子丼を作るパターンもあるようですが、この日のは鍋とは別物の親子丼でした。しゃぶしゃぶ風だと、最後にラーメンとか、雑炊のオプションもあります。食べてみたいですねぇ。
で、他の4人は呑み足りなかったらしく次のお店に向かいましたが、私は半病人だったので、この満足を胸に抱いて帰宅しました。風邪のことなんて忘れてたけど。


今日の食事


【昼食】美味しいパン屋さん『P』で買い込んできました。調理パン、菓子パン、合わせて10個。もちろん、一度には食べ切れませんでした。


【夕食】奥様の親戚から九州の干物が送られて来ました。アジ、太刀魚等々。それに、惣菜屋さんで調達したおかずの盛り合わせで食べました。



nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 29

不可能姉妹

ひゃ〜〜〜!ひどい!美味しそうすぎますっ!!
写真撮るの上手すぎます!!!
軍鶏すきに親子丼うぅぅぅ..食べたい、今すぐ食べたい
思わずPCの画面なででしまいました(笑)
せめて香りだけでも画面からかがして欲しい.....
BY姉
by 不可能姉妹 (2006-01-29 00:41) 

マコちん

くっそー!テレビでしか見たことない、憧れの親子丼なんか食べやがって・・・
何でうちは、福岡なんだよ!東京に住みたいーーーーー!
そういえば、こぎんさんと二人で悪口言ってたな~。プンプン
by マコちん (2006-01-29 00:58) 

ojou

あれっ??あたし、親鳥のほうの箸置き持ってる。トサカに赤色の着色をほどこしてあるけど…カタチはソレです。
これだけ滋養のあるもの食べたら、風邪もどっか行っちゃいそうですね。
by ojou (2006-01-29 01:11) 

モモパパ

シャモって一度も食べたこと無いよ〜!
トリ好きとしては一度挑戦しないと(^^)/
by モモパパ (2006-01-29 01:13) 

あっこ

おいしそ~。食べたい~~~。
写真のすき焼き風もすんごくおいしそうですが、
しゃぶしゃぶ風のほうも気になりますね(^^)
あー、おなかすいた・・・・。
by あっこ (2006-01-29 01:38) 

ホントによく食べていますね~。・・・鶏すきですか? 未知の味。。。親子丼は・・なかなかこういう風に卵がね~なんないんですね~~。美味しそう!
卵が割れた箸置き、ちゃわいい~~♪ キャピキャピ!
あ~~、マコちんにばれた。そういえば、マコちんが大好きなエノキが入っていない・・・マコちん、そういうことではなく・・・食べ物のこだわりって人それぞれで面白いね~~、ってそういう事ですから。
by (2006-01-29 09:36) 

Baldhead1010

うーん、これじゃワイン1本じゃ足りないなあ^^
by Baldhead1010 (2006-01-29 10:21) 

knacke

箸置きがかわいい!!
ゆで卵のなんて、初めて見ました。
うむむー、これは要チェックだわ。
お鍋に親子丼、いい香りがしているのです。
ほんとーです。気のせい?
いや、気のせいじゃないの、ほんとーなの。
って、ワタシ、なにか、壊れてしまっているでしょうか?
by knacke (2006-01-29 10:56) 

これは、ノックアウトだ~!!
美味しそうすぎ!!
よだれが出てきた・・・。
by (2006-01-29 12:16) 

ヴォイス

野趣溢れるお味は堪能できましたか。昔の記憶に残る旨味は今も健在でしょうか。鳥は好きでよく行きますがなかなか昔の風味には出会えることがありません。こちらのお店のお味も記憶してご自宅でチャレンジしてみてくださいな。あ〜、私も鴨鍋が食べたくなった。
by ヴォイス (2006-01-29 12:23) 

TVにでてくるお店ですよね!親子丼しか見たことないけど、コース料理まであるんですね!しかもかなり豪勢だし・・・。まかないさんが取り分けてくれるんですか!そんな食べ方したことないから落ち着かないかも(笑)
by (2006-01-29 14:34) 

にょろ

TVによく出てくるお店ですよね~。
まかないさんが取り分けてくれるなんてリッチな気分ですね~。
ゆでたまごの箸置き!かわいいっ!
by にょろ (2006-01-29 14:51) 

りちこ

親子丼がぁぁぁぁ~~~!!とろっとろだぁぁぁ~~!!
画面からでも美味しいのが丸分かりです。有名店なんですね。
一度でいいから味わってみたいです。じゅる。
↑↑↑不可能ねーさんのコメントで
PC「なでて」が「なめて」に見えちゃった(笑)
ソコまできたか・・・と。にゃは。
by りちこ (2006-01-29 14:59) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 具合が悪い時は、やっぱりこういった美味しいもの食べないとですね...そしてその後はゆっくり休んで下さいね♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-29 15:01) 

親子丼アップにメロメロです。
半熟、とろとろ、ご飯が見えない。う~、肉が多い!
by (2006-01-29 17:06) 

Takabee

★ 皆様 ★ 美味しいもの見せちゃってごめんなさい。
このお店はテーブル席と個室とでメニューが違います。
もちろん個室の方がハイクラス。
いつかは個室で … オフ会しますか(爆)。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★nice!&コメントありがとうございます。
「ひどい」と来ましたか(爆笑)。
写真を褒めていただいて、恐縮です。普段会社がらみは携帯で撮るんですけど、この日はしっかりデジカメを持参しました。
PCから香り … どなたかもちょっと前に同じことを仰ってましたね〜。
【注】あまり画面をなめない、No、なでないようにお願いします(笑)。


■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
私も火曜日まではテレビでしかお目にかかったことなかったざんす。
福岡にも東京にはない美味しいお店や食べ物があるんじゃないの?
ハクサイとエノキダケの入ったおでんとか … しつこい!すみましぇん。


■ ojou 殿★コメントありがとうございます。
あ、前にランチで通ってた頃に持ってきちゃったんじゃないの?
風邪はどっかに行っちゃいました。
次に行くときは体力万全でビールも堪能したい!


■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
軍鶏といっても鶏肉です。
変なにおいなんかなくて、鶏の旨味だけが凝縮してるって言えばいいのかしら。
鶏好きなんですね。それならぜひ!!ちょっと遠いですが。^^ゞ


■ あっこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです。
私はどちらかというとしゃぶしゃぶ派だったんですが、
他のメンバーがすき焼きにしちゃったのですよぉ〜。
最後のラーメンとやらも食べてみたかったのに〜。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
食べてる < たまたまですよ(汗)。
鶏すき、親子丼から卵をとったようなものをまず想像してください。
それを極めていった味です。 … きっと(迷)。
箸置は気付いてよかったっす。
向かいの席のと自分のが違うのに気付いて、こそっと写真を撮りました。
マコちんさんも、こぎんさんも、よく読んでらっしゃいますね〜(脱帽)。


■ Baldhead1010 殿★nice!&コメントありがとうございます。
風邪の私はビール一杯半で我慢しました。¥^^


■ きむたこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
この箸置は市販品なのでしょうかねぇ。疑問です。
香りがします?それはスウェーデン式最新鋭ネット環境ですか!
香りを求めている人がいます、ぜひ情報公開を!(笑)


■ あじごん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ワン、ツー、スリー、フォー、…、カンカンカンカン。
よだれ拭いてね。


■ ヴォイスくん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
旨くてため息ばかりの五人組でした。
食べてて健康感あふれるお肉という感じがしました。
(訳わからない表現ですみません)
この味は自宅ではムリですよ〜(笑)。鶏からさばけないと … 。
あ゙〜、鴨もいいですね゙〜〜〜。


■ mam 殿★nice!&コメントありがとうございます。
コースがメインのようでした。でも、親子丼が有名だし、絶品なんですね。
コースは庶民系サラリーマンに相応しいレベルを注文しましたが、
まかないさん付きでしたよ。いつかは個室を夢見てま〜す。


■ にょろ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
わぉ、ここにもテレビ情報網の餌食さんが(笑)。
リッチな気分と、写真を撮りまくってて恥ずかしい気持ちがない交ぜでした。
箸置も、ついつい写真撮っちゃいました〜。


■ りちこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです、とろっとろ〜なんですぅ〜〜〜。どうだぁ〜〜って感じで。
最近良くテレビに露出しているようで、名前は皆さんもご存知みたいですね。
不可能ねーさん、ホントは「なめて」って打とうとして、
タイプミスで「なでで」って打っちゃったのかも?
(ごめんなさ〜い、ふきょうこ様〜)


■ ちぇぶらさん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ホントに、風邪なんて吹っ飛びました。親子丼さまさまです。


■ みさき 殿★nice!&コメントありがとうございます。
トロトロにメロメロ、こんなに食べた後でもペロリと食べちゃいました〜。
by Takabee (2006-01-29 19:39) 

くぅ、玉ひでかぁ。この時間に見るのは毒だな。
by (2006-01-29 22:11) 

Takabee

■ あくえるどあるぼる 殿★nice!&コメントありがとうございます。
この記事を書いてる最中でさえも、思い出されて酷でした(憶)。
by Takabee (2006-01-29 22:51) 

マコちん

中州の屋台のおでんやさんに、白菜もえのきも、普通にあるんだよ!!
なんと、トマトのおでんもあるんだぞ!参ったか?
by マコちん (2006-01-29 23:57) 

Takabee

参った!覚えておきまするぅ〜<(_〃_)>
で、トマトのおでんって美味しいの?
前、トマトが丸ごと1個入った『赤球坦々麺』なるものを食べたことがるけど、
途中で飽きちゃった。関係ないかぁ〜。
by Takabee (2006-01-30 00:24) 

pipo

昨日、夜ごはんの前に夫と二人でみて、ジュル…。
あー、だめだめ、じっくり見るのはお腹すいてないときにねっていうんで、朝来ました。
名古屋で鶏はいっぱい食べたはずなんですが、やっぱりいいですね。
予約はすぐとれますか?行ってみたいです。
by pipo (2006-01-30 07:29) 

sysy_sysy

親子丼、しっかり拝まさせていただきやした!
by sysy_sysy (2006-01-30 14:17) 

Takabee

■ pipo 殿★nice!&コメントありがとうございます。
夜はブログも混んでるし、朝時間があればその方がいいですね。
予約はすぐに取れると思います。私たちも取ったの一週間前でしたし。
さすがに金曜日は混んでるようですが、それでも数週間前なら大丈夫でしょう。
ただ、個室とテーブル席とで、お料理等に差があるようなので、
ご注意ください。お店のHPは、本編の『玉ひで』の文字にリンクを貼ってます。


■ シンイチロウ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
かしこみかしこみ、ははっ、ご利益がありますように〜。
by Takabee (2006-01-31 00:27) 

のり巻サザエ

いや〜ん、この記事楽しみにしてるって言ったけれど、見ると我慢出来なくなる!!!
お腹一杯なのにそそられるこの現象は何??あー、絶対に行ってやるぅ!その辺のブロイラーと違って美味しい鶏は本当に美味しいですよね。ヴォイスくん、サラッとしたコメント書いてないで行こうよ、ここ!!!
by のり巻サザエ (2006-01-31 03:09) 

マリーロビンソン

あっ!またマリーの好きな親子丼が…いいないいな~♪
上の生っぽいところね、あれ重要です!
でも鍋もいいなぁ~♪♪
多分ココにマリーを連れて行くと無言で食べまくると思います(笑)
by マリーロビンソン (2006-01-31 16:20) 

マコちん

トマトのおでんはね、トマトを崩して、食べると言うか、飲むと言うか・・・
和風のトマトスープって感じで、ハマるよ!
でも、家でやる時は、別鍋にする事をお勧めします。
by マコちん (2006-01-31 23:45) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
こんなお時間にそそらせちゃってすみませんねぇ〜。
鶏の味がぎゅっと詰まったお肉です。
ぜひ、ご夫婦水入らずで行ってらっしゃいませぇ〜。


■ マリーロビンソン 殿★nice!&コメントありがとうございます。
生っぽいのん「ぽい」が重要。生じゃいけませんよね。
半熟というか、クオーター熟というか、1/4熟というか、その加減が大事。
鍋も良かったですよ。しゃぶしゃぶ風もいつかは食べたいです!
無言、だったかも(笑)。


■ マコちん 殿★再びいらっしゃ〜い。
トマトおでんね、実はおでんって作ったことないんだなぁ。
私も奥様もあまり好んで食べないのですよ。
もちろん嫌いなわけじゃないから外では爆食いするんだけど。
もし家で作ることがあったら覚えておきま~す。
by Takabee (2006-01-31 23:55) 

親子丼の器に目がいってしまいました ^-^;
by (2006-02-01 14:35) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★nice!ありがとうございます。
昔の偉い人になった気分になれる?そんな親子丼です。
でも、このきらびやかな器はハーフサイズだけなのです。
ノーマルは黒塗りでした(ちょい哀)。
by Takabee (2006-02-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。