SSブログ

(1月26日)主夫微妙に復活 [主夫の手料理]

気がつくと、今週は一度も家で食事をしていないのでした。これじゃぁ主夫の名が穢れてしまう … と思いつつも、まだ風邪は全快してないし、久しぶりに少し残業したし、寒いし、といろいろ考えた結果、奥様と帰り時間を合わせて外食して帰ろうと思ったのでした。

しか~し 奥様に連絡をとってみたものの、なかなか返事がこなくて待ちきれずに一人で帰宅することに。奥様から会社を出たというメールが入ったときにはすでに自宅そばの駅に着く頃。

しゃ~ね~な~ 結局、家に帰って晩御飯の仕度をしながら奥様の帰宅を待つのでした。とは言っても、あまり面倒なことはできず、手っ取り早く作れるものにしました。

でっ 今日の献立は、


ホワイト系野菜たっぷりスープスパ と サラダ  photo by okuresama

【夕食】寒いと汁物が食べたくなっちゃいますよね~。見た目はよろしくありませんが、味はまずまずでした。入ってる野菜は、ナス、ニンジン、エノキ、ハクサイ、タマネギです。それにベーコン、粉チーズとバターでこくを出しました。サラダはキュウリとニンジン(だけ)です … けど、なにか。

そんなわけで、時間があまりなくなってしまったので、昨夜の玉ひで報告は、また別の機会にさせていただこうと思います。


【昼食】お弁当です。462kcal+370kcal(ごはん)

  1. 銀ダラの梅味醂醤油焼き … なんかびしょびしょでダメ。梅の味なんてしないし。
  2. 肉団子と白菜・春雨のあっさり煮 … スープ系。冷めたら美味しくない。。。
  3. 竹輪の磯辺揚げ … これ好きです。コンビニのり弁にもよく入ってますね。
  4. 南瓜とさつま芋のハニーサラダ
    … これ事態は悪くないけど、他のおかずとのバランスから言ってどう??
  5. 焼き豆腐と蒟蒻の柚子味噌田楽風 … これも冷めてたらなんだかなぁ~って味。
  6. 切干大根炒め煮 … いつものなんだけど、これもびしょびしょ。
  7. 野沢菜漬け … 今日は唯一まとも。
《献立表に写真とコメントがありました》
北の海で育った銀ダラは身が柔らかく脂がのっていてジューシー!梅の酸味が爽やかな味醂醤油で焼き上げました。冬野菜の代表格・白菜は肉団子の旨味たっぷりの煮物にしました。冬の味覚をご堪能下さい。

ですって。

とにかく今日のお弁当は美味しくなかったのでした。一応相部屋報告は、①③⑥です。写真みればわかりますね。磯辺揚げ用に醤油パックが付いてたんですけど、銀ダラと切干大根にも混ざっちゃって、そりゃもう大騒ぎさ。



nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 24

マコちん

パスタに白菜は変わってるな~。コンソメ味なの?
私は、今日、サラダとも呼べない、人参スティックを食べましたが何か?
たんに人参が好きなのだけなんだがな。他に生で食えそうな野菜無かったし。
マヨネーズを牛乳でのばしてつけると美味いで~!
by マコちん (2006-01-27 00:41) 

Takabee

■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
おでんに白菜&エノキの仕返しなのだ(笑)。なんて。
白菜とベーコンのクリーム煮とかってあるから、それにパスタを入れてみた。
というわけで、味は具のダシにバターと粉チーズと牛乳です。
コンソメは使ってないのだ。もちろん塩コショウは入れたけど。
マヨ牛乳?チャレンジャー気分のときにやってみようかな。。。
ちょっと後ろ向きだけど。。。
by Takabee (2006-01-27 01:05) 

不可能姉妹

今日は「主夫」する運命だったんですね(笑)
でも外食より絶対クリームスパの方が美味しいに決まってるです!
奥様もクリームスパの方が喜ぶに決まってるです!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-01-27 02:10) 

Takabee

■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★nice!&コメントありがとうございます。
運命、ですか。どこから運命が始まっていたのだろうかぁぁ。
ま、今日は文句なく食べてくれたから、結果オーライでした。ははは。
姉さんも夜更かし組ですね。明日寝坊しないようにね〜。
by Takabee (2006-01-27 02:20) 

Baldhead1010

うちもカカがいない時は、パスタやインスタントラーメンが多いですね。
私は昔からナポリタンが好きです。
by Baldhead1010 (2006-01-27 07:58) 

knacke

ぬおー!今年もおいしい香りがプンプン。
お米を切らしてから、風邪でお買い物にいけなかったので、
在庫のいっぱいあるパスタで、1週間食べつづけていました。(苦笑)
by knacke (2006-01-27 08:14) 

ホニャ

うっわー 美味しそう!見かけ 全然悪くないじゃ〜
あ、そういえば、、夕食は何時頃食べるの?かなーり遅くなら、間は何も食べてないの??
by ホニャ (2006-01-27 09:23) 

手っ取り早くでこれが作れるのであれば、たいしたもんです。流石、主夫の鑑。
おでんとお好み焼きにエノキを入れるマコちんから白菜を入れる事が変わっていると言われる辛さ、よくぞ我慢なさいました。コメンテーターの鑑でもあります。
お弁当、見た目はバッチリなんですけどね。ビチョビチョは切干大根の汁が魚の部分に侵略しちゃったのかしら?? 
醤油の回避方法としては野沢菜をご飯の上に避難。
醤油をその器にさす。磯辺揚げをつけて頂く・・・どうかしら?私からのご提案です。ご検討を!
by (2006-01-27 10:21) 

ヴォイス

手作りには頭は下がります。
仕事中に記事アップしちまったもんですから、時間が押して帰宅は午前様。
奥様ともども、午前2時にオリジン弁当でござんす。あっさりとすき焼きにご飯ね。
今朝起きてやっぱり食べないで寝れば良かったと後悔。
Takabeeさまを見習ってもっと家庭の過ごし方を大事にしなければと、
人間力が落ちてしまうような気がします。
by ヴォイス (2006-01-27 11:05) 

お弁当残念でした。
銀ダラの梅味醂醤油焼きのコメントはそそるのにね。
風邪が早く治りますように。
by (2006-01-27 11:27) 

のり巻サザエ

Tkabeeさん優しい!というか風邪ひいているのに主夫の鏡!!私だったら絶対にどこかのお店でお持ち帰りしちゃいます。まさぽんさんもこれで頑張れるんですね♪本当に偉いわぁ。
by のり巻サザエ (2006-01-27 12:31) 

マリーロビンソン

いやぁ手っ取り早くコレを作られるのがさすが主夫です!
いいなぁその腕貸してください!あ、腕だけじゃダメか…。。。
by マリーロビンソン (2006-01-27 16:58) 

モモパパ

パスタ、おいしそ〜!
あ、手前のスプ−ンにカメラをかまえたまさぽんさんが!!
by モモパパ (2006-01-27 21:33) 

aloeDog

ほんっとに、尊敬しますねー。
うむ・・・
Takabeeさんのような、料理の上手で優しい旦那募集しよ・・・
by aloeDog (2006-01-27 21:51) 

マコちん

マヨネーズを牛乳でのばすって、抵抗あるでしょ?
でも、騙されたと思ってやってみ!まろやかになって美味しいから!
ただし、しっかり混ぜないと分離するよ。
カロリーも控えられるよ~!
マコちんウソつかない。食いしん坊だから(^^)v
by マコちん (2006-01-27 23:25) 

のり巻サザエ

業務連絡:魑魅魍魎の集い第2弾は3月3日でいかがですか?オールナイトの予定です。
by のり巻サザエ (2006-01-28 00:18) 

Takabee

★ 皆様 ★ スパゲティの写真の説明に誤りがありました。
誤:photo by okusama(奥様) → 正:photo by oresama俺様
ここで訂正し、お詫び申し上げます。<(_ _)>


■ Baldhead1010 殿★nice!&コメントありがとうございます。
実はナポリタンの方が楽ちんなのでそうしようと思ったんですが、
ナポリタンは過去の出演回数が多いので、違うパターンに挑戦してみた次第です。


■ きむたこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
お帰りなさい〜。お風邪はまだ治らないのですか?
とりあえず、美味しい(?)写真で暖をとってください。
私にはそれくらいしかお役に立てそうにありません。
また、よろしくお願いします。


■ ホニャ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
そう、見かけあまり美しくないと思うのですけど、そういっていただけると(嬉)。
夕食は早ければ21時台、遅いときは0時過ぎ。
普通は昼食から夕食の間は何も食べませんよ、私は。
身体によくないね、わかってます。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
手っ取り早くっていうのは、品数が少なくていいってことですね。
ご飯だと、味噌汁とか副菜とかがないと悲しくなるけど、
スパゲティならそれだけでもまともになるから。サラダは気まぐれでした。
マコちんのコメント見たとき、「あんたに言われる筋合いはないぞぉ」って
内心は思いました(笑)。
お弁当の侵略軍団は隣にある肉団子…あっさり煮に違いないです。
醤油の回避方法、それ使えそう。今度試してみます!


■ ヴォイスくん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
手作りのインセンティブはやっぱりブログです。
ナポリタンも頭をよぎったんですが、代わり映えしないのでホワイト系にしました。
午前2時までお仕事ってつらいですね〜、ご夫婦そろって。
そんな時間に営業しているお弁当屋もすごい。さすが、都心は違うなぁ。
家庭の過ごし方 … 大半がブログですから、あまり褒め殺さないで〜。


■ みさき 殿★nice!&コメントありがとうございます。
お弁当、こんな日もあります。380円だし。
コメント書いてる人は、このお弁当を食べたのかしらん。
風邪はもうほとんど治りました。ご心配いただいて恐縮です。


■ のり巻サザエ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
主婦の鏡、ミラーマンと呼んでください。本当は「鑑」ざんしょ。
どっちにしても、そんなにえらくはないですずら。
奥様のためというより、ブログ受けを考えてのこと、下心丸々なのです。


■ マリーロビンソン 殿★nice!&コメントありがとうございます。
これ、本当に簡単です。野菜を切ることが出来れば何も障壁はないですよ。
腕は貸せないけど、作り方ならお教えできますよ~ん。


■ ramu 殿★nice!&コメントありがとうございます。
相変わらずそちらは寒いですか~。


■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ごめんなさい。修正しましたけど、この写真撮ったの主夫でした。
だから、スプーンの姿も私に違いありません。


■ aloeDog 殿★nice!&コメントありがとうございます。
尊敬してもらえる?そりゃ照れるのだ(嬉)。
なかなか見つけるの大変ですよ。
料理できて、後片付けして、冷蔵庫の在庫を覚えてて、買物もして … 。


■ マコちん 殿★再コメントありがとうございます。
そもそも牛乳があまり好きではないのです。
今日のように味が付いてれば問題ないので、マヨも大丈夫かな。
でもしっかり混ぜるのが大変そう。フリーハンドでやらなくちゃなんないし。


■ のり巻サザエ 殿★再コメントありがとうございます。
もちろん、参加の方向でスケジュール調整しますよ。ぐひひ。
準備でお手伝いできることがあればお申し付けくださいね。
by Takabee (2006-01-28 01:24) 

のり巻サザエ

ありがと♪
by のり巻サザエ (2006-01-28 14:25) 

Takabee

いえいえどういたしまして。。。
何を申し付けられるのか、ちょい不安が。。。気のせい、ですよね。
by Takabee (2006-01-28 15:31) 

モモパパ

アイコンのバックが赤になって豚さんが浮いて見える〜!
写真のo(kusa)resamaに笑えました(^_^)
by モモパパ (2006-01-29 14:29) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 美味しそうですね、さすがTakabeeさん♪プロフ写真の背景が赤になって、カッコいいですよ♡(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-29 15:03) 

りちこ

出遅れました。。。お風邪大丈夫ですか?
お楽しみ会の3月までにはしっかりと!治して下さいね♪
体調悪くてもちゃーんとご飯を作るTakabeeさん見たいな人、
もう1人いないかしら?あ、違った、3人必要だ(汗)
by りちこ (2006-01-29 15:04) 

Takabee

■ モモパパ 殿★早速気付いていただいてありがとうございます(嬉)。
アイコン作りは奥様のテリトリーなんです。
浮いて見えるのも奥様仕様のアイデアです。
私はご飯担当ということで。^^ゞ


■ ちぇぶらさん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
プロフ写真は奥様に尻をたたかれて変えました。^^ゞ
画像処理も奥様に一任しました。お褒め頂いて、奥様ご機嫌です。


■ りちこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
おかげさまで風邪は治りました。ご心配いただいてありがとうございます。
あれ、何で3人?今流行り(?)の一夫多妻ってのはどうかしらん(不謹慎)。
by Takabee (2006-01-29 18:52) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-02-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。