SSブログ

(1月16日)野菜高騰ニモマケズ 重ブロニモマケズ … [主夫の手料理]

【昨夜のお食事】昨夜は結局、ブログを書き終えてから空腹を覚え、深夜になりつつも食事を摂りました。なにを食べたかというと …





キュウリサワー

間違えました

っつ~か、これ飲み物だし

本当はお茶漬けです。永谷園のお茶漬け海苔。常備品のわりに滅多に使いません。そのほかに、四万十の川海苔、高菜漬けがありました。


【本日の昼食】380円のお弁当でした〜。426kcal+370kcal(ライス)。

  1. 本格カニ玉 … 本格は言いすぎでしょう。前も言ったかもしれないけど。
  2. 手作り肉団子の甘酢あんかけ … 団子はいいけど、あんかけはカニ玉にしかかかってなかった。。。
  3. 豚肉ともやしのスタミナ炒め … ちょっと弱っちい感じのスタミナ炒め
  4. 千切りキャベツ … 定番化しつつあります。
  5. 炊き合わせ(さつま揚げ・蓮根・筍) … 良し。
  6. チンゲン菜のお浸し … ちょっとびしょびしょ。
  7. 彩り大根漬物 … 良し、その2。
どれも今ひとつパンチに欠ける割に、致命的な不味さも無くほどほどに食べました。相部屋も想定の範囲内と言える組み合わせ、①②④でした。



【本日の夕食】帰宅後、主夫は頑張りました。



真ん中は焼きうどんの味をイメージして作った野菜炒め。さつま揚げ(スーパーで入手)がポイントかな。それに、ツナと豆腐のサラダ(右)とナムル風和え物(左)です。昨日、キャベツもレタスも高値のため買いませんでしたが、これだけ出来れば問題ないでしょ。えへん。



それしても
重 す ぎ る

今夜は特に酷いです。ソネッ歩もできなけりゃ、コメントレスもできない。ページを移るだけで何分もかかるわ、エラーになるわ、とんだと思ったら生きてて二重書きしちゃうわ、もうしっちゃかめっちゃか。

しかし、こんなことで皆勤賞はあきらめないのだ!!

こんな劣悪環境でコメント&nice!を残していただいた方に
感謝と敬意を表します!




nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

soratobuakatoraneko

重い中お疲れ様であります。
お茶漬けは日本の食文化の中でもとても面白いものですよね。
先日創業者の永谷嘉男氏がご逝去されましたね。なんかタイムリーな話題でした。
by soratobuakatoraneko (2006-01-17 09:28) 

マコちん

頑張ってるね~!
豆腐とツナのサラダはさっそくパクレるな!よし。
昨日の夜は、激重で、断念したわ。
短気なの、私!てか、待てないの・・・。
この前、旦那に会社に売りにくる弁当買ってきてもらったら、こんなにおかずの種類無かったよ!カツと、ひじきの煮物と、ナポリタンと漬物しか無かった。350円だったけど・・・。
by マコちん (2006-01-17 10:59) 

この日のお夕食は、野菜がいっぱい摂れていて、素晴らしいです。年なのか、野菜をいっぱい食べた食事の方が幸せ感がありまする。
私、キャベツを165円でゲットできて大変満足しています。もちろん玉よ~~。
なんとちっこい事に幸せを感じるんだろうと、ちょい涙。
どうやったらキャベツさまに満足していただけるか・・・思案中です。
そうそう、お茶漬けの素は、このお正月に、ダンナがお餅に合うんじゃないかって、おねだりされました。私は食べていませんが、まぁまぁだったようです。
by (2006-01-17 12:48) 

sysy_sysy

Takabeeさん。ご無沙汰しちゃって・・・。
頑張って来ました!<本日の夕食>頑張りましたねー!尊敬申し上げます。
by sysy_sysy (2006-01-17 13:33) 

pipo

夜ごはん、素晴らしい。
作り手からすると、お野菜たくさんの料理って一番手間がかかりますからね。
帰宅後で、ここまでとは。
レタスとか、そりゃ食べたくなることもありますけど、他のお野菜を食べればよいんですものね。立派!
by pipo (2006-01-17 14:30) 

ホニャ

さすがっ!決意は固いですねっ!(皆勤)
お野菜たっぷりの夕食ですねぇ〜 十分十分〜〜〜
by ホニャ (2006-01-17 14:38) 

にょろ

皆勤賞、エライです!!
by にょろ (2006-01-17 21:26) 

うちはもう野菜不足もいいところです!!それに比べて主夫さんは・・・。
反省します^^
ほんとに重いですね。夜は特にのような・・・。
by (2006-01-17 22:05) 

不可能姉妹

「焼酎にキュウリ」初めて聞いたときはびっくりしましたが
以外に愛好者が多いのに、さらにびっくりしました!
昔、キュウリに蜂蜜つけると「メロンの味」になるって
親せきの子に言われて、試したら............
【まずくて】びっくり!(笑)
腹立つ程の重さに負けずに皆勤賞頑張って下さい!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-01-18 00:50) 

モモパパ

↑酎ハイにキュウリでメロン風味はあながち間違えではありませんでした(^o^)
by モモパパ (2006-01-18 22:18) 

ヴォイス

うん、ヘルシーでよろしいなあ。
ほんと偉いと思います。
by ヴォイス (2006-01-19 17:59) 

Takabee

★ 皆様 ★レスが大変遅くなりましてすみませんでした。
さすがに土曜の真昼間はサクサクと動くようです。
ここに載せたキュウリサワーはメニューにはないお店の私への愛情ドリンクです。
ご参考→  http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-09-23-2

晩御飯のおかずの中身はですね、
野菜炒め:モヤシ、ニンジン、アスパラ、ピーマン、さつまあげ
ナムル風:モヤシ、ニンジン、キュウリ
サラダ:キュウリ、ミズナ、アスパラ、ツナ、トウフ
ってわけで、結構同じ野菜を使いまわしております。


■ アカトラネコ☆ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
そんな出来事があったとは存じ上げませんでした。
お茶漬けといいつつ、お茶ではなくてだし汁を使ったりすることも多いですね。
でも、やっぱりお茶漬けというからには、お茶を使いたいものと、
なぜか日頃からそんなことを考えております。


■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
結局、今週は頑張ったのはこの日だけになっちゃいました。
サラダの味付けはマヨネーズでした。ツナにはマヨが一番と思ってます。
お弁当屋さんには頭がさがりますね。とても自分でこんなにつくろうとは思えないし。
多少の不備は見逃してあげたいと思いつつ、ネタにさせてもらっちゃってる次第 … 。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
キャベツ1個165円だったら、普通の相場ではないですか。
もう、高値終焉しつつあるのでしょうか。
本当は野菜炒めにキャベツを入れたかったのね〜。残念。
お茶漬けの素をおもちに??まぶして召し上がったのでしょうか?


■ シンイチロウ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
PCは無事に復活できたようですね。私も重ブロを理由にご訪問が滞ってます。
尊敬されるほどのことはございません。結局、今週の手料理はこの日だけでした。


■ pipo 殿★nice!&コメントありがとうございます。
一見、たくさん作っているようで、同じ野菜を使いまわしてますから … 。
でも、帰宅後にするのはね。最初の一歩がだせるかどうかですね。
これだけ野菜食べれば、ちょっとはっぱがなくてもいいですよね。
一応、ミズナがサラダに入ってますし。^^


■ ホニャ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
決意というより慣性もしくは惰性です(皆勤)。
野菜だらけで幸せ、自己満足です。


■ にょろ 殿★nice!&コメント&激励ありがとうございます。


■ mam 殿★nice!&コメントありがとうございます。
今週、この日だけです。主夫が包丁を握ったのは。
だから、mamさんが反省することはないのです。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★nice!&コメントありがとうございます。
私はさほどメロンが好きなわけじゃないので、試すことはないと思います。
キュウリサワーはお店のお遊びで出てきたものですけど、
本当のメニューにもあるようですねぇ。それはそれでびっくりです。
moblogで騙しながらも、皆勤続いております。激励ありがとうございます。


■ ビンゴ 殿★nice!ありがとうございます。


■ みさき 殿★nice!ありがとうございます。


■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ひぇ、試されたことがあるんですか。キュウリをメロンに錬金??


■ ヴォイスくん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ヘルシーはこの一日だけ、翌日以降は手抜きの連続でした(汗)。
by Takabee (2006-01-21 12:38) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) きゅうりさわ〜♪ですか、初めて見ました。おいしそうですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-21 23:36) 

Takabee

■ ちぇぶらさん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
これ、ここのお店では正式メニューじゃないんです。お店の茶目っ気で出てきたスペシャルドリンクなのね。味は、キュウリ味(笑)。
by Takabee (2006-01-22 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。