SSブログ

(1月15日)想定の範囲内? [所感]

雨は上がってよい天気。
比較的早く起きて、洗濯をして、午前のうちに街へ繰り出して買物(非日常品)。朝&昼兼用食事も街で摂って、一旦帰宅。午後はわんこーずを連れてお散歩してから、生活品(食材等々)の買物に。夕食は例によって主夫が頑張る。

↑これは昨夜想定した今日の過ごし方。実際はどうなったかというと …

起きたのは11時。天気は良かったけど、いきなり出遅れて意気消沈。あわてても仕方が無いので、ブログをチェックして、気を落ち着ける。
とりあえず、洗濯をして、シャワーを浴びて、洗濯物を干して、街に向かって家を出る。このときすでに13時半頃(慌)。

街についたらまず食事。すでに14時を過ぎていて、ランチタイムが終わっているところも少なくなかった。何店か物色して、結構有名な洋食屋に決めて、遅めのお昼を。
その後、あっち行ったり、こっち行ったりしつつ、買物をなんとか済ませた頃には、すでにあたりは薄暗く夕暮れの中。少々疲れたので、コーヒーブレイク。

一旦帰宅して、今度は日常の買物に。もちろん、わんこーずのお散歩は立ち消え(泣)。
今年最初の日常買物は、ドラッグストアと食品スーパーのはしご。気になる野菜のお値段は、キャベツ、レタスはどちらも1個380円、半分で200円。ま、噂ほどではないにしろ、高いなぁと思いつつ見送り。
緑野菜は、キュウリ(4本158円)、アスパラ(4本158円)、ピーマン(4個158円)、水菜(ちょい束200円)を調達。200円でレタスかキャベツかを半分買ってもよかったかなと、後になって思う。


【昼食】この街の結構有名な洋食屋、

シャポールージュ
で食べました。
私はチーズ入りメンチカツ、奥様は和風ハンバーグでした。
このデミグラスソースが絶品!私の貧弱なボキャブラリーでは説明不可能です、すみませ~ん。
写真にはありませんがカップスープも付いてました。

食後のデザートセットもつけちゃいました。
ババロア(オレンジソース)で~す(もちろんコーヒー付)。
プルプルのババロアにさわやかなオレンジの甘酸っぱい風味が美味しかったです。



メンチの解剖写真も見たいでしょ … ウフフ



衣はサックサク、お肉はジュワー、チーズはトロ~ン


【コーヒーブレイク】武蔵野珈琲店です。ここも有名店ですね。落ち着いた雰囲気の喫茶店で、ここのブレンドが私は好きです。とは言え、このお店を訪ねるのは3年ぶりくらい(汗)。
さっきも食べたのにここでもスウィーツに触手を伸ばしてしまいました。




マロンクリームケーキ with coffee


★問題です★

今日、私たちが行ったとは、どこでしょうか(正解者に特に何も用意してませんけど … )。

 ☆ 倍率ドン (とりあえず、最近nice!を戴いた20名の方)

  • 1.0倍 … ビンゴさん
  • 1.3倍 … 不可能ふみかさん、ヴォイスくんさん、のり巻サザエさん、あじごんさん
  • 1.5倍 … pipoさん、ちぇぶらさん
  • 2.0倍 … こぎんさん、、不可能ふきょうこさん
  • 3.0倍 … mamさん、あっこさん、あかまるさん
  • 5.0倍 … マリーロビンソンさん、にょろさん、モモパパさん、halさん
  • 7.5倍 … ramuさん、Baldhead1010さん
  • 9.9倍 … ホニャさん、マコちんさん、りちこさん


帰宅後…

ただ今、22時半過ぎ。不規則な食事&間食で晩御飯を食べる気になれず、こんな時間に。すでに作る気力も衰えつつあります。
というわけで、これで本日の記事は<完>といたします。もし、この後、夕食を食べたら、それは明日の記事に書くことにしま~す。



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

マコちん

武蔵野市の吉祥寺?
てか、私東京の地理、全く分からん・・・。だから、倍率もっと上げてくれ!
ちょっとカンニングしたけど・・・
半分寝てる脳みそなので、勘弁してください!
ソネが重くて、こんな時間まで起きて頑張ってろの(T_T)
いい加減、寝るわ~。吉祥寺ってドコ?武蔵野市ってドコ?
そして、私は誰?\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
by マコちん (2006-01-16 03:50) 

いきなり穴が当ててしまいました。
吉祥寺は以前テリトリーでした。あんなに発展するとは夢にも思っていなかった時代です。。。(遠い目)
吉祥寺なら外食し放題ですよね~。楽しい店がいぱ~い!
西荻のこけし屋へもどうぞ! 荻窪は老舗ラーメン屋いぱ~い!羨ましい。
by (2006-01-16 08:19) 

Baldhead1010

行った街・・・・わかりましぇん^^
by Baldhead1010 (2006-01-16 10:08) 

ヴォイス

イトーヨーカドー。
街か、
ジョージでしょ?、
こんな日もいいんじゃない。
by ヴォイス (2006-01-16 14:27) 

もうちょっと倍率上げてくれても!!!
武蔵野コーヒーだけに、武蔵野って思ったけど・・・・。武蔵野って吉祥寺のことだったんだ・・・。でも、同じじゃなんなので、三鷹市で!!!どうだ!^^
メンチのチーズがたまらない!!!
by (2006-01-16 15:09) 

不可能姉妹

「1.3倍」です。
倍率ドンっ!「不可能ふみかさんに3000点!」
答えは....「半生チョコクロワッサンの街!」
どぉ〜だぁ〜!!!
賞品は何がいいかなぁ〜??
チーズメンチが食べたい!!
by 不可能姉妹 (2006-01-16 15:53) 

マリーロビンソン

はい!武蔵野市吉祥寺!
…って元気よく言おうとしたらすでに皆さん答えられてた(^_^;)
ご褒美はマロンクリームケーキがいいな♪
by マリーロビンソン (2006-01-16 23:09) 

メンチからとけ出すチーズが何とも・・・
by (2006-01-16 23:34) 

小松庵店主

倍率ドン!て言う時点で年代がわかるぞ。
最近ではCATVでやってるんだよね~。三択の女王は健在でした。
by 小松庵店主 (2006-01-17 00:44) 

sysy_sysy

皆さん吉祥寺っておっしゃってるから、西荻!

チーズ入りメンチカツにウットリしてしまいます!
by sysy_sysy (2006-01-17 13:37) 

pipo

最近、吉祥寺にはとんとご無沙汰で、お店もなかなか思い出せなかったり、知らなかったりです。
レタス1個380円?半分で200円?高いですよ。
旬なら、紀伊国屋で買っても、そんなにしないですもーん。
by pipo (2006-01-17 14:25) 

にょろ

ハズとふたりで考えましたが、わかりません。
最初、カンで「下北沢」かなぁ。って思ってたんですが、
みなさんもコメントを見ると「吉祥寺」のようですね~。

メンチカツ、おいしそう!!ミンチが特価の時、作ろうっと!!

土曜日にお野菜が高いので農協の直売所に連れってもらいました。
小玉のキャベツ2個で140円ゲット、うれしいぃ!!!
by にょろ (2006-01-17 21:32) 

にょろ

倍率5倍って、篠沢教授より当たりそうってことかしら???
ちょっと、うれしい。
by にょろ (2006-01-17 21:35) 

Takabee

★ 皆様 ★nice!&コメントありがとうございます。
変なくだらない問題にお付き合いいただいて恐縮です。
いきなり、大穴マコちんさんの回答で、企画は丸つぶれ(笑)でした。
そうです、「吉祥寺」が正解です。
細かいことを言うと、「吉祥寺」っていう地名は
存在しない(後ろに本町とか南町とかがつく)のですが、
堅いことは言いっこなしってことで。


■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
いきなり大穴が正解するなんて、と思ったらカンニングされたのねん(寂)。
なんちゃって。
武蔵野市って都民でもちゃんと位置をしってる人は多くないと思います。
そういう私も5年前までぜんぜんしりましぇんでしたから。
武蔵なんちゃらって市がごちゃごちゃあるから、
十把一絡げにされちゃうことが多いのだ。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
寂しい問題でした↑。
吉祥寺は奥様のテリトリーだったのです。こけし屋も御用達だったとか。
私は5年ほど前まで名前を聞いたことがあるくらいの知識しかありませんでしたから。
4年半まえから2年ほど吉祥寺に住みましたけど、お店が多くて目の毒・体の毒、
と言い訳をしつつ都落ちしました〜。


■ Baldhead1010 殿★nice!&コメントありがとうございます。
そりゃそうですよね。お付き合いいただいてすみません。


■ ヴォイスくん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
はずれ!ヨーカドーとやらには行ってませんよぉ〜。
と思ったら、後半は当たってた。さっすが〜。


■ mam 殿★nice!&コメントありがとうございます。
mamさんて東京西部〜横浜エリアだとあたりをつけてるんですが、
どうでしょうかねぇ(無視していいですから)。
そんなわけで、あまり倍率を上げるのも失礼かと … ^^ゞ
でも惜しい!吉祥寺といえば井の頭公園、その大部分は三鷹市ですから。
ちなみに、三鷹駅の半分は武蔵野市ですよ。以上、豆知識ね。


■ 不可能姉妹 殿★nice!&コメントありがとうございます。
半生チョコクロワッサン、この日も珈琲のみに寄るかって奥様に打診したら、
ゆべしは嫌だと二つ返事で言われました。
半生チョコクロワッサンを頼まなければいいだけなのにね〜。
商品はなしだって断ってあったはずですが、
と思ったけどどこにも吉祥寺って書いてないね、くっくっく(意地悪)。


■ マリーロビンソン 殿★nice!&コメントありがとうございます。
うわ、これまた簡単にお答えが … 。よくご存知で〜。
だから、ご褒美はないんですってば。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
チーズはトロトロのびのびでございました。


■ 小松庵店主 殿★nice!&コメントありがとうございます。
結構皆さん似たようなものかもね。自分に3000点かけてる方も↑ … 。


■ シンイチロウ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
復活ですか?よかったです。
で、また天邪鬼ですねぇ。
西荻に住みたいなとも思ったのですが、高嶺の花でした(泣)。
チーズ入りメンチカツ、でかい、うまい!


■ pipo 殿★nice!&コメントありがとうございます。
吉祥寺はお店も人も多すぎるので、行くときは気合が必要です。
そして行くと持ちきれないほどの荷物を抱えて帰ることになるのです(疲)。
レタス高いですか?
高騰してるって聞いたんで、すんなり受け入れて買いませんでした。
あ、紀伊国屋も吉祥寺にあったなぁ。


■ にょろ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
下北沢にはnice!を差し上げたいです。
16日の記事にお邪魔虫で出したキュウリサワーは
下北沢のお店で飲んだものですから。
メンチのお店は洋食の老舗で美味しくてリーズナブルで有名なんです。
キャベツ安い!
篠沢教授をご存知とは、やはりただものではないですね(笑)。
by Takabee (2006-01-17 23:09) 

ビンゴ

乗り遅れ〜〜「ちくしょう〜!」(なんとか太夫風・・・・・・)
こんなおもしろいこと やっていたなんて〜涙
ちょっと コメント遅れがちになりそうですが 許してください

1.0倍だし 東急の裏の方とか答えとこ!
ホント言うと 私 吉祥寺や境より 西荻のが詳しいの
まさぽんさん&こぎんさん向けにコメントすると、
【とらや】で肉を買い【リスドール ミツ】でパンを買う 
歯医者も動物病院も西荻なのじゃ
下北沢 池ノ上にも住んでいたので、な〜つかすぃ〜
by ビンゴ (2006-01-18 10:31) 

モモパパ

乗り遅れた~!
武蔵野コーヒーと出ていたので、やっぱり吉祥寺だと思ったのに~!
いえ、ウソです(^_^;
その昔、少しだけですが経堂→東葛西の住人でした。
友達が今も阿佐ヶ谷(阿佐ヶ谷ジャズストリートには3度も行きました)に住んでいます。
by モモパパ (2006-01-18 22:36) 

Takabee

■ ビンゴ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
お忙しそうですね。ムリにお答えいただかなくっても(笑)。
とらやもリスドールとやらも、あっしにはてんでわかりましぇ~ん。
下北沢は学生時代に溜まり場にしていたスナックがありました(まだある)。


■ みさき 殿★nice!ありがとうございました。


■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
経堂は昔とても仲の良い友達夫婦が住んでいて、
しょっちゅう世話になってました。
オークラランドでよくボーリング&カラオケをしたですよ。
by Takabee (2006-01-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。