SSブログ

(1月11日)勝利宣言!? [弁当/宅配/ファストフード]

ついにこの日がきた。と言ってもまったく予想も期待もしてなかったんだけど。なにがって、まあ、あわてないあわてない。

今日は特別に380円弁当の献立表を、そのままのイメージ(抜粋)でお目にかけます。

まず、昨年12月19日(月)の献立

そして、今日、1月11日(水)の献立

普段はこの献立の表示をそのまま書き写しております。ま、そんな説明はどうでもよくって、ちょっとテキストがつぶれててわかりにくいけど、頑張って読んでください。特に右のエリア。
12/19分にはコールスローってありますでしょ。これが実はただのキャベツの千切りだってことは皆さんご存知ですよね( 念のために確認したい方はここからジャンプ )。1/11分をご覧になっておわかりのとおり、それがついに千切りキャベツという表現に変わったのです。もしかして、関係者がこのブログを見てるのかしら。だって、ただのキャベツじゃなくって、わざわざ千切りってつけてるのが怪しいと思いませんか。ま、ただの付け合せを献立に載せるのもどうかと思いますけど、とりあえず、コールスローって呼ぶなぁ運動(?)が実を結びました。ご賛同、ありがとうございました。


【昼食】あらためていつものパターンで。380円弁当、409kcal+370kcal(ライス)

  1. 三平汁風(銀鮭塩焼きと根野菜の生姜あんかけ)
    … こりゃないよぉ(泣) 三平汁って酒粕味じゃないっけ?風つければ良いってもんじゃないよねぇ。
  2. 鶏の香味唐揚げ … ちょっと大柄な唐揚げだと思ったら香味???
  3. 千切りキャベツ
    … コールスローあらため!(味は醤油パックで、多分唐揚げ用の)
  4. 小松菜ときのこ柚子風味お浸し … 普通に美味しくいただきました。
  5. ごぼうとコーンの胡麻サラダ … これも美味しくいただきました。
  6. 胡瓜漬物 … さらに美味しくいただきました。
今日の献立には写真と特別コメントがついておりました。写真は上のでご勘弁。コメント(青字の部分)にはこんなことが書いてます。
北海道の郷土料理・三平汁は鮭などの魚をじゃが芋・人参・大根などの野菜と一緒に煮込んだ鍋(汁物)です。しゃきしゃきごぼうのサラダや優しい柚子の香りがほっとする青菜のお浸しなど、冬の旬を詰め込んだお弁当をお届けします。
要は冬に相応しい献立ってことがいいたいのかしら。相部屋は②③(写真の左下)でした。



【夕食】ブログの下書きをしながら奥様の帰り(鹿児島出張から)を待っていると、21時半頃にようやく連絡が。あと1時間ほどで家に着くって。そして、さつま揚げ買ったって。ご飯さえ炊いておけばOK、かな。



OKでした



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

不可能姉妹

私「姉」すっかり正月ボケかましておりました.....。
私「ふきょうこ」でした....。
Takabeeさまに頂いたありがたき名前
「ふきょうこ」これからは忘れないように大事にします。
さつまあげ、右上のはさつまいも入りですか?
これ食べたいです。
byふきょうこ
by 不可能姉妹 (2006-01-12 01:38) 

pipo

もしかして、とは年末から思ってましたが、お弁当屋さんの誰かこのブログを読んでますね、絶対。
どうします〜?コメント書いてる誰かだったりしたら。
それにしても、三平汁風って、謎ですね。ジャンルが違うじゃん、って。
by pipo (2006-01-12 08:08) 

ホニャ

はっはっは
それにしても、、タイミング良過ぎ????
コールスローって呼ぶなぁ〜運動をして、しばらく経ってのこの結果。。
そいやーねー ワシね、随分前にね、”カニちゃいまっせ”っていうネーミングのカニカマをね 表現方法がスッキリしててイイ!って記事に書いたんだけど、、あれから、スーパーで”噂のカニちゃいまっせ”なんて¥大きく書いてあったりして、、すんごくおったまげた事あるんですけど、、それらとチョイと似てません????
by ホニャ (2006-01-12 08:47) 

Baldhead1010

一週間ぶりにカカの弁当、持たせてもらってます^^
卵焼きのない弁当なんて、です^^
by Baldhead1010 (2006-01-12 09:42) 

380円だから許せるメニューだけどな~。ホカ弁よりもおかずも多いし。でも、コールスローと千キャベツ・・・ブログの影響だったら笑えます。Takabeeさんをジロジロみているような方、そばにいませんか?^^
一番右側のさつま揚げが食べたいな~♪
by (2006-01-12 10:00) 

ビンゴ

あかん・・・・美味しそうなさつま揚げも ぶっ飛ぶ衝撃の事実!
今日のblog上半分読んだところで、吹き出したのだ
きっと ここは、見張られている・・・・きゃべセン運動おつかれさまでございます・・・
by ビンゴ (2006-01-12 12:29) 

マコちん

ついに弁当屋が降参したんだな。takabeeさんの勝ち~!
弁当屋に密告したスパイが居るのか?
でさ、唐揚げに醤油って必要??
そっか、夕飯はさつま揚げになったのか。
炊きたてご飯に合うんだよね~。ジュル~・・・
by マコちん (2006-01-12 12:33) 

にょろ

お弁当屋さん、このブログ、読んでたのかなぁ(笑)。
とりあえず、勝利、おめでとうございます!
千切りキャベツ。っておかずじゃないけど、カロリー表示があるから
書いてるんでしょうね。
でも、また、「コールスロー」って書いちゃったりして!油断は出来ません!!
by にょろ (2006-01-12 13:20) 

不可能姉妹

「ふみか」です〜!
キャベセンに気付いた???本当かなぁ〜???
たまたまぢゃぁ〜ん??
(本当だと...ちょびっとさびすぅぃ〜んで...現実逃避中)
さつまあげ〜「具」がぎっしりと練り込まれてて
おいしそぉ〜!!
by 不可能姉妹 (2006-01-12 15:27) 

マリーロビンソン

誰だろう?今日コメント書かれた方々は違うみたいだし~。マリーでもないし。。
絶対スパイが入ってますね!でも千切り運動が実を結びましたね!
…ってさつま揚げ美味しそうですね~!やっぱりおなかすいちゃう…。。。
具沢山だしおかずとして最高ですね~♪(^-^)
by マリーロビンソン (2006-01-12 16:37) 

ヴォイス

うちにも配達してくれないかな。池袋方面はやってないかって。
キャベツ高いんだからね、
正月明けの1/4は500円/個、先日1/10は300円/個もするんだぞ。
きっとおかずの中で一番高いんじゃあないか。
そっか、
「キャベツ」ということを強調したかったんだよ。
大出血サービスと。
by ヴォイス (2006-01-12 18:09) 

モモパパ

↑キャベツ大サービスとは、ヴォイススくんさんナイスコメント!
にょろ家でも(一)昨日、じゃこ天をいただきました(^o^)
にょろは練り物いまいちでが、にょろハズはじゃこ天も含めて、大好きです。
by モモパパ (2006-01-13 00:04) 

のり巻サザエ

キャベツの千切りを千切りキャベツとしたところが、お弁当屋さんのせめてもの抵抗かしら?読んでませーんって。でも、あースッキリした!では勝利の雄叫びを・・・
by のり巻サザエ (2006-01-13 00:43) 

りちこ

f出来立てのさつま揚げって美味しいですよね♪
コチラにはさつま揚げの元祖と言われてる
「チキ揚げ」というかまぼこがあります。コレもうんまいんです!(@⌒▽⌒@)
サツマイモ入りは初めて見ました。味見してみたいです~^^
by りちこ (2006-01-13 21:42) 

Takabee

■ 不可能@ふきょうこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
お気づきになられましたか。
「ふみか」に比べるとちょっと不利な読み方だなぁと少々気にしております。
さつま揚げの黄色いパーツは、まさにサツマイモです。サツマカップルっていう商品名なんですって(サツマ芋&サツマ揚)。 ~~ 嘘です。


■ ramu 殿★nice!ありがとうございます。
あいかわらず、寒いですか?インフルエンザに気をつけてねぇ。


■ pipo 殿★nice!ありがとうございました。
やっぱり誰か読んでるって思いますか。まさか、この中に犯人がいるなんて。
まさか、pipoさんじゃないよね。ね。


■ ホニャ 殿★nice!ありがとうございました。
ホントにね、自分の訴えが聞き入れてもらえたと思っちゃいまっせ。
「噂の」って、何が噂なのさって感じですね。
最近よく買うキムチは「今、北海道で一番売れてるキムチ」って名前。
今かどうか、わからんでっしゃろ?不思議じゃろ?


■ Baldhead1010 殿★nice!ありがとうございました。
お弁当復活、いや、カカ様復活ですね。よかったですね〜。


■ mam 殿★nice!ありがとうございました。
そうなんよ、380円だから許せちゃう。
そこがこの値段設定の一番の狙いだったりして。
顧客の気持ちをつかむことに長けた戦略家?まさかね〜。
さつま揚げ、甘すぎずほくほくとってな感じでした。へへ。


■ ビンゴ 殿★nice!ありがとうございました。
さつま揚げ、ぶっ飛ばさんといて〜な〜。
でも、見張られてるかな。実はこのPCがモニタされてたりして。こわっ。
運動はひとまず終了 … できるかなぁ。


■ マコちん 殿★nice!ありがとうございました。
ほっほっほ〜。えいえいおー。勝ち名乗りなのだ。
唐揚げは醤油なくてもよさげでしたから、もしかしたら最初ッからキャベツ用?
さつま揚げは本場鹿児島のだから、普通と違うねぇ。


■ にょろ 殿★nice!ありがとうございました。
やっぱりそう思いますよね。
ま、勝利には変わりないからいいですけど。
でも、仰るとおり、まだまだ油断はできないです。
「勝って兜の緒を締めよ」でしたっけね。


■ 不可能@ふみか 殿★コメントありがとうございました。
やっと兄さん気付いてくれたね。姉妹の会話があったのかな。
キャベセンがたまたまでないことは、今日(1/13金)にわかりました。
あ、13日の金曜日だった。ジェイソンの日?
さつま揚げはやや左よりの野菜たっぷりのやつが好きでした。


■ マリーロビンソン 殿★nice!ありがとうございました。
あ゙〜、誰かを疑ってますなぁ。なんて。
でもそうとでも思わないと、かえって気持ち悪いですねぇ。
具沢山さつま揚げは絶品でしたよ♪


■ ヴォイスくん 殿★nice!ありがとうございました。
今度、URLをお伝えしましょうか。
個人レベルの配達はふつうに考えて期待薄ですけどね。
キャベツのお値段、まだ現場に行ってないんで実感がないのれす。
でも、有難く思わなくちゃ、ですね。


■ モモパパ 殿★nice!ありがとうございました。
そうですね。この環境下でキャベツが食べられる幸せをかみ締めなくては
ヴォイスくんさん調査のお値段と比べると、お弁当の方が安いってことに、
今気付きました。
じゃこ天は先日四国に行ったときに本当に揚げたてを食べました。
普段のさつま揚げとは別物の美味しさでした〜。


■ のり巻さざえ 殿★nice!ありがとうございました。
確かに、ちょっとひねってるところは努力を認めたいです。


■ りちこ 殿★nice!ありがとうございました。
さつま揚げはやっぱりサツマと思いきや、沖縄が元祖なんですか。
それもチキ揚げとな、チキンから揚げと間違いそうですね(阿呆な)。
芋入りが皆さんの気になる度ナンバーワンのようですね(笑)。
by Takabee (2006-01-14 01:51) 

Takabee

■ ちぇぶらさん 殿★nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-15 21:20) 

Takabee

■ みさき 殿★nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-01-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。