SSブログ

(1月2日)『まじ』しゃぶ [今日の食事]

【夕食】ご覧のとおりしゃぶしゃぶです。豚じゃないよ、和牛だよ。
クリスマスの日に行ったしゃぶしゃぶ屋さんをお手本にしました。本当は昨日(元旦に)食べようと思って、大晦日に材料を調達していたのでした。
奮発してちょっといいお肉(といっても広告の品)を買ってみたんですけど、肉そのものは先日のしゃぶしゃぶ屋よりもHigh Grade、お口の中で『じゅわ〜』と旨さが広がる感じでございましたよ。

タレはゴマダレとおろしポン酢を用意しました(どちらも市販品ですけどね)。お肉はやっぱりゴマダレがいいよね。

お店では最後はきしめんでしたが、今日の締めはラーメンにしてみました。塩とコショウで味付けしたんですが、あまり満足のいく味には仕上がりませんでした(それだけが心残り)。



【昼食】奥様に希望を聞いてみたら、ナポリタンと言われてしまったのだ。一応、お正月なんだけどなぁと思いつつ、いつものケチャップギトギト味のナポリタンをつくりました。


Photo by okusama


この二日間、外に出たのはしゃぶしゃぶ用のゴマダレを買いにスーパーに行っただけ。しかも、徒歩5分くらいのところへ車で。天気もよくなかったし、寒そうだったし、もう日が暮れてたし … 言い訳でしゅ。
明日は奥様つながりの知人宅にお呼ばれしているので、出かけてまいります。わんこーずは残念ながらお留守番。




えらいこっちゃ えらいこっちゃ





撮影仕込み順調】近日公開予定です。







nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

素晴らしいお肉です・・・。
おせち続くと、カレーとかイタリアンとか食べたくなりますよね~。それを私が言うのはいいけど、ダンナに言われるとカチンときます。
最後のは何を仕込み中かな? ペットblogに聞いたら「酢豚」「オムレツ」「キュウリ」・・・だって。食べ物のことしか言いませんね~。このパンダさん。
by (2006-01-03 08:43) 

sysy_sysy

今更デすけど、どして俺がTakabeeさんのコーナーを好きかッてぇと、いっつもユーモラスで可愛らしいんですよ。
「可愛らしい」ったって、馬鹿にしてんじゃないですよ、もちろん。
余裕を感じるんです。どこかに。あらためて、本年もヨロシクー。
by sysy_sysy (2006-01-03 12:14) 

ビンゴ

うちも 今日は旦那様が 新年会に出かけたので
ビンさん留守番で武蔵野八幡宮に初詣に行って来たよ
最後の仕込み なんだろう??
続きにされると 期待が膨らむ・・・・
あはは かわいいですけど お嬢様に このポーズは どーなんだ?こりゃこりゃ
by ビンゴ (2006-01-03 15:47) 

このしゃぶしゃぶのお肉はいいお肉です♪
ところで仕込み中のものは何なんだろう。。気になる^^
by (2006-01-03 22:12) 

マリーロビンソン

えらいこっちゃ えらいこっちゃ …(笑) 可愛すぎです♪
しゃぶしゃぶいいなぁ~。。ハイグレード和牛!
いつものことながら…マリーも食べたい!(>_<)
by マリーロビンソン (2006-01-03 23:33) 

Takabee

■ こぎん 殿★
「オセチもいいけどカレーもね」ってCM、初代はキャンディーズだったなぁ。
うちはオセチをそもそも食べてないから論外ですけど、
こぎんさんのオセチは完璧で飽きるなんてなさそうですがねぇ。
ペットはTakaboo(たかぶー)と命名しました。食いしん坊に育ってるようです。
最後のは、まさに、オセチもいいけど …。
ありがとうございました。


■ シンイチロウ 殿★
照れますぞ。余裕というより、開き直りって感じでしょうか。
こちらこそ、よろしくお願いいたしまする。ぺこり。
ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
初詣に行かれたのですね。うちは詣でておりません(汗)。
最後の仕込みは、キャンディーズファンならうれしい料理と申しておきましょう。
お嬢様だなんてもったいない、お転婆娘ですから、この程度はまったく問題無。
ありがとうございました。


■ hal 殿★
お肉にお墨付きを戴いてうれしゅうござんす。
仕込み中、オセチを食べてないのに、
オセチもいいけど…
なんてのたまっている我が家でした。
ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
えらいこっちゃ、動物虐待ではないですから。
ちゃんと本犬の了解をとって … なんちゃって。
この肉はちょっと背伸びをしました。それだけの価値はありました。
正月くらいは許されるでしょう、と自分を納得させました。
ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-04 01:18) 

pipo

お正月にしゃぶしゃぶ、そういう手もありですね。
端にちらりと写ってるのはビール?これは飲みたくなるなる!!
by pipo (2006-01-04 17:25) 

ヴォイス

カレーだ、って前回記事呼んできたからね。
らーめんだめですか。塩ラーメン風だったんでしょ、イメージとしては。
by ヴォイス (2006-01-04 18:07) 

Takabee

■ Baldhead1010 殿★
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
ビールちろっと飲みました。でも肉の味がわからなくならないようにちょっとだけ。
奮発した甲斐があって、お肉の味は大満足、春から縁起がよかったぁ。
ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
ラーメンがダメだったわけじゃないんです。
スープが少なかったからお湯を足したら
ダシが薄まっちゃって美味しくできなかったんです(悲)。
塩と胡椒だけでは挽回できなかったのでした。
ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-05 00:14) 

マコちん

またまた贅沢してるよ・・・。
我が家も、頂いた伊万里牛のステーキがあるんだけど、
なかなか食べる気になれなくて、冷凍室で眠ってます。
最後の写真は、何を作っているんだろう?
ナポリタン、チキンライスと同じ理由で、ずっと食べてない・・・。
チックショウ!食いたいよーーー!
by マコちん (2006-01-05 01:40) 

Takabee

ステーキ、忘れてもったいないことにならないように祈ってます。
最後の写真はね、ってもうばれてるよね〜。
ご家族はケチャップがお嫌いなのですね。
いらしていただければご馳走いたしますわよ。
ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-06 01:25) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) いや〜、『まじ』しゃぶ♪もスゴかったんですが...わんこ〜ずのえらいこっちゃ、えらいこっちゃ...にヤラれました、『まじ』可愛いです♡(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-06 03:09) 

Takabee

■ ちぇぶらさん 殿★
なかなか写真を撮らせてもらえない(じっとしてない)ので、
摑まえて撮ろうとしてももがいたりして、気付くとこんな写真ができてました(笑)。
ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-06 22:52) 

お正月は御節とお雑煮のみなので
とってもうらやましいです・・・^-^;
by (2006-01-07 15:30) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★
おせちと雑煮にはありつけなかったので、それはそれで羨ましいですよ。
隣の芝は青かった。
でも、うらやましく思ってもらえてありがとさんですぞ。
by Takabee (2006-01-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。