SSブログ

贅沢ランチ(12月28日) [外食]




いきなり失礼しました。

今日のランチのメイン料理です。


【昼食】今日は同僚に誘われて、丸の内ビルディング最上階にあるレストランでフレンチなランチコースを食べちゃいました。ランチにしてはかなりの贅沢でしたけど、たまには仕事の合間にこんな昼休みをとってもいいでしょ。
てな訳で、デジカメ持ってしっかり記録を撮ってまいりました。


では、あらためてランチの紹介です。



本日のメニュー





前菜:有機人参のムース 雲丹添え コンソメジュレ





(パンとホイップバター)





***************

魚料理:
本鮪のレアソテー
クラムストックノワゼットソース

***************




***************

肉料理:
鹿児島産和牛のミスジのロースト
ジンジャーソイソース

***************
(冒頭の写真はこれです)





デザート:ホワイトチョコレートとフランボワーズのミルフィーユ 温州みかんソルベ添え



もちろん、コーヒーもありました。どのお料理も、いわずもがなのお味でした。


【夕食】大根を椎茸といっしょに煮てみましたが、味が滲みてなくて不評でした。そのほか、ちまちましたおかずがたくさんありますが、主役がいない晩御飯になってしまいました。今日の料理は結構まじめに作ったんですけど、味がいまいちじゃ威張れないですね。修行しなおさなくては。





nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

不可能姉妹

「ふみか」です。
すごい豪華ランチ!私ぢゃちょっと...量が...足りない...かな...
しかしTakabee家は、おかず多いっすね〜
家なんて...(泣)
肉の味噌漬けに生野菜...かなしぃ〜!
by 不可能姉妹 (2005-12-29 02:09) 

小松庵店主

昼間っからナニ食ってんだよ・・・・。うやましい!
大根は芯まで味がしみるのにはかなり時間がかかるね。
うちのおでんの大根は2日目の今日が食い頃でした。
by 小松庵店主 (2005-12-29 02:23) 

「ふみか」って??
豪華なランチですね。長い間お目にかかっていません(ToT)
メインのない晩ご飯??そんなことないですよ、十分堪能できます。
我家は年末・年始に向けて、昨日は手抜きカレー。。。ナニが手抜きか??
2日目だったんですね~~=^∇^*= ま、ダンナは前の日に食べてないから・・・
by (2005-12-29 09:32) 

マコちん

まったく豪華なランチだこと!でも、私が一番気になったのは、ホイップバターだったりする。
大根は、もっと薄く切ったら味が滲みたんだろうね!圧力鍋を使わないときは、薄めに切るといいよ。(手抜きの仕方ね。)
しかし、こんなマメな主夫、本当に欲しいよ!
奥さんの躾がいいんだな!私も頑張ろう!(躾の方ね)
by マコちん (2005-12-29 10:16) 

pipo

久しぶりにおたずねしたら、いきなりこの写真ですよ。あんまりだ。
うらやましすぎるっ。
でも、一年間頑張ったんだから、時にはこんなゴージャスなランチもいいでしょ。

大根、おいしそうですけどねぇ。
味がしみるのには時間がかかりますからね。煮物は冷める時にも味を含むので、翌日はよかったんじゃないでしょうか?いかがでした?
by pipo (2005-12-29 15:36) 

ヴォイス

あららー、お肉だわさ、いいのかなあ?、お腹も霜降りになっちまいますよ。
私も30代はTakabeeさんのようにご飯作って差し上げてよ。結構やってたのよん。
和食が得意でござんす。得意って自称ですから。
40すぎたらね、いつのまにやら。外食率、限りなく100%にちかい!。
by ヴォイス (2005-12-29 16:04) 

ゴージャスランチ、羨ましい。
和牛もいいけれど、ラムローインも食べてみたいなぁ。
by (2005-12-29 17:11) 

のり巻サザエ

うんまぁ・・・なんて贅沢なランチ。いいなぁオシャレなレストランが近くに有るなんて!
パン大好きサザエが目に入ったものは、もちろんパンとホイップバター!よくこれだけでお腹がいっぱいになっちゃってメインにたどり着けない時があるの。安上がりなワタシ♪
by のり巻サザエ (2005-12-30 02:19) 

Baldhead1010

おじいさんところ、食料届いてるかなあ^^
by Baldhead1010 (2005-12-30 09:42) 

にょろ

お昼に贅沢、いいですね!
日頃、お仕事、がんばってるんですから、
年末には自分へのご褒美ですね!
それにしてもおいしそーう!!
by にょろ (2005-12-30 11:16) 

ビンゴ

コメント 遅れで すんまそん
昼食はもちろん 夕飯もおいしそうに みえまそ〜〜〜!
by ビンゴ (2005-12-30 17:57) 

夫婦で言葉も出ませんでした^^かなり贅沢だけど、ご褒美ですよね^^
うちも何かしなくちゃ^^
by (2005-12-30 20:35) 

Takabee

■ 不可能姉妹(ふみか) 殿★
量はね、ちょっと少なめかも知れないけど、
ゆっくりと食べたのと、雰囲気とで満足しちゃいました。
うちの食卓は品数だけです、味噌漬け肉の方が興味深い〜。
nice!ありがとうございました。


■ 小松庵店主 殿★
ま、昼間だから食べれるっちゅう話やな。
夜はいくらかかるかわからん店だし。
大根は甘くみちゃいかんね。3日目の今日に期待です。


■ こぎん 殿★
私もこんなランチは何年かに一度あるかないか。
おかずは小物ばかり、しかも連日の残り物の集大成だったりして。
家庭のカレーの2日目は決して手抜きではないと思います。
なんてったって、2日かけて作ったんですから(笑)。

「ふみか」の謎解き…
「ふ」カノウ姉妹の妹さんなので「ふ」ミカさんと言ってみたところ、
気に入っていただいたようです。
もちろん、お姉さんは「ふきょうこ」さんです。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
ホイップバターとは、渋いところに来ましたね。
ほわっとして甘すぎず、確かにおいしかったです。
大根ね〜、面取りが面倒だったので大きく切っちゃった。
以後、気をつけましょう。
躾は奥様じゃなくて、お袋ですな。親父も半分主夫してたし。
もしかしたら躾というより遺伝かも。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
お久しぶりでした。お迎えがこの写真でしてやったりです(笑)。
大根は2日目は手をつけられず、3日目の今日、このあと食べると思います。
30日の記事に載せられるかも。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
お肉が続いちゃってます。気をつけなくちゃ。
40代になっちゃいましたから、気を引き締めないと。
でも、ヴォイスくんさんのブログを見始めた頃はお料理してませんでしたっけ。
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
ラムも気になったんですが、
普段食べてないものは違いがわかりにくいので、
ありがたみが小さいかなって思って、牛にしました。
nice!ありがとうございました。


■ のり巻サザエ 殿★
今の職場に来てから3年(会社の移転があったので)ですが、
丸ビルの最上階に足を踏み入れたのは初めてでした。
近くにあっても行くのはなかなか、次は3年後かしら。
パンも美味しかったし、ホイップバターがまた良かったです。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
へ、道路封鎖とかなっちゃってるのかしら?
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
ちょっと贅沢すぎるかとも思ったんですが、
夜にこんなお店にいったらもっと大変だろうってことでランチにしておきました。
それでも普段のお弁当10食分のお値段でした。ぞ〜。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
遅れなんて、そんな〜。コメントいただけるだけで幸せです。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-30 20:52) 

Takabee

■ mam 殿★
贅沢もたまにはしないと、世間から取り残されちゃう〜なんて、言い訳です。
でもね、忘年会を一回パスすれば大丈夫。
そういいつつ、昨夜(29日)は忘年会でした。ま、いいか。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-30 20:55) 

マリーロビンソン

ふぎゃ~!いいなぁ~♪贅沢だなぁ~。。
でも自分にご褒美は大事です!マリーも自分にご褒美ばっかりです(笑)
でも贅沢すると前に書いたとおりおなかを壊します。。
貧乏な胃だ。。。(T_T)
by マリーロビンソン (2005-12-30 23:39) 

Takabee

■ マリーロビンソン 殿★
確かに贅沢ですけどね、
考えてみたら飲み会に参加するよりは安くあがるのでした。
ランチではお酒は飲まないですけど、まぁ、モノは考えようですね。
マリーさんも贅沢に慣れなくちゃね(笑)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-31 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。