SSブログ

くい道楽(12月25日) [ヤマライフ]

昨日から一泊で、私の両親の住むヤマの家(八ヶ岳の麓)に行ってきました。海外に住むいとこが一時帰国してきたので、ヤマで一緒にクリスマスを過ごすことになったんです。
いとことは昼過ぎに待ち合わせて私の車で一緒に行くことに。私たちは準備に手間取って、朝ご飯を食べそこねたので、【昼食】は待ち合わせの場所でパンを買って車の中で食べました。
高速はまったく渋滞しておらず、順調にながれて3時頃にヤマに到着。さらに、弟親子(甥7歳、姪4歳)もやってきて、騒がしい聖夜を迎えることになりました。

では、ヤマのお食事ライフです。



クリスマス・イブのディナー・コース




前菜:高知直送 『カツオのたたき』


上の写真が皿鉢(注)一杯に盛られたたたきで、左の写真が取り分けたものです。
タマネギ、ワケギ、ニンニクを目一杯トッピングして、しょうが汁、柚子、甘めのたまり醤油をその上からたっぷりとかけておきます。これが本場の食べ方でござんす。

注)皿鉢(さわち)…上の写真の大きな皿のことを「さわち」と言います。また、このお皿にいろいろな料理を盛り合わせたものを「皿鉢料理」といいます。





メイン:海鮮たっぷり 『寄せ鍋』

メインディッシュは鍋でした。うちと違って、オヤ元にはちゃんとした土鍋があるのです。私が子供の頃から我が家にあった鍋でしたから、かれこれ30年以上は使ってる代物です。 オトナ6人、コドモ2人で食べると、これだけたくさん入っていても、すぐに空になってしまいます。用意周到なお袋は、別の鍋で第二陣を用意してました。

しゃぶしゃぶ鍋ですけど、しゃぶしゃぶではありません。最初のお鍋はかつおだし、第二陣は鳥のだしでした。具(注)はビミョウに違ってたみたいですが、よく分かりませんでした。
実は、しゃぶしゃぶ鍋(第二陣)をつついてる間に、最初の土鍋を使って第三陣が仕込まれたんですが、さすがに食べ切れませんでした。

注)本日の具…白菜、水菜、長ネギ、シイタケ、エリンギ、しめじ、えのき、シラタキ、トウフ、鶏肉、豚肉、タラ、ホタテ、エビ、カキ等々。



おつまみの『ふぐのミリン干』です。炭火で焼きました。じゅわっと甘味と旨味が口の中で拡散します。
このほか、ソーセージも炭火焼で戴きました。




デザート:半手作り 『イチゴのケーキ』

ロールケーキとイチゴを買ってきて、ホイップした生クリーム(私がホイップ担当に指名されました)とで、お袋が作りました。
夕食が終わって一段落しているところに、お袋からボールと泡だて器を渡されて、ホイップを頼まれたのでした。まさに泥縄状態です。ひたすらかき混ぜて、なんとかクリームらしくなりましたが、手首がヘロヘロになりました。



【ヤマのの朝食(25日)】カマスの干物、ぜんまいの煮物、玉子焼き、野沢菜、味噌汁。
なかなか優秀な日本の朝ごはんでした。写真ではどれが何やら、わかりづらいと思いますが、午前の日差しが差し込む食卓の雰囲気だけでも伝われば。
ちなみに、昨夜残った第三陣の鍋もありましたが、それに手をつけたのは親父だけでした。


 
【今日の夕食】奥様のリクエストで外食しました。なんと、しゃぶしゃぶが無性に食べたくなったとのこと。ご意見を尊重して、車で10分~15分くらいのところにあるチェーン店に行きました。

今日は脇役からご紹介してみましょう(↓写真)。左から、突き出しのナマコ酢、締めのきしめん、デザートのバニラアイスです。




で、本命の写真は





お肉のおかわりもしちゃいました



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

くぅ~~~~~! 鍋三昧ですね~~。
takabeeさんの食へのこだわりは、お母様の影響もありそうですね・・・
家は気に入った土鍋を割ってから、緊急に買ったのがあまり気に入っていないので、買い替えたいのですが・・・あるもので我慢です。
最後の牛・・・いい霜降り加減です・・・いいな~~。さぞ、美味しかったでせうね。
生クリームホイップ筋肉痛・・・出ていませんか?? 
by (2005-12-26 09:10) 

akamaru

こんなに食べたら・・・・やばくねぇ~
by akamaru (2005-12-26 11:04) 

ビンゴ

年末奥様 お仕事忙しかったみたいだから たっぷり休養になって
よかったねぇ〜
私も カツオのたたき ガッツリ生ニンニクスライスして くいてぇ〜
by ビンゴ (2005-12-26 12:48) 

Baldhead1010

ちかごろうまいタタキを、よう食ちょらんぜよ^^ ええことよー^^
by Baldhead1010 (2005-12-26 13:18) 

お鍋を3回分?!すごすぎです。さすがお母さんですね^^Takabeeさんのお料理の腕前はお母さん譲りですか?
ヤマで海のもの!贅沢~♪
by (2005-12-26 15:34) 

ホニャ

ごめんねぇ ご無沙汰しちゃってます。お許しを。
お昼に、、カップラーメン食べたから、今、絶好調にお腹グーグー。。
ケーキが、、ケーキが、、目にしみる。。。。。
肉、、、、、、、、にくぅーーーーっっっ!
by ホニャ (2005-12-26 15:40) 

マコちん

おーーーい!パクレないから、贅沢しないでって言ったでしょうが!!
しかも、こんな霜降り見せられて・・・。
いいんだ。私、貧乏舌だから、しゃぶしゃぶは豚が好きなんだ!
でも、霜降りですき焼き食べたい・・・。
by マコちん (2005-12-26 22:55) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
にぎやかなクリスマスだったんですね〜
ニンニクたっぷり鰹がたべたぁ〜い!!
山へのご招待にものすごく!心動かされそうです!
がっ!!まだまだ1年もあります!頑張らねば....
by 不可能姉妹 (2005-12-27 15:42) 

ヴォイス

木曽路?、私も食べたくなりました。無性に。
家族総出で楽しい時間でしたね。
by ヴォイス (2005-12-27 19:56) 

Takabee

★ 皆様 ★ ソネブロが重くてなかなか遊びに行けません。ぼちぼち、巡回しているので、気長~にお待ちくださいませませ。
しゃぶしゃぶはヤマから帰った後で奥様と二人で行きました。他のメンバーは引き続きヤマに残って宴会だったかも。


■ こぎん 殿★
まさに鍋三昧でした。
私はさほどこだわりを持ってるとは思ってないんですけど、
お袋の影響を受けていることは間違いないですねぇ。
ついでに、親父も料理をしますから、その影響も大です。

気に入った食器や道具が見つからないとヤキモキしますよね。
とりあえず必要に迫られて買っちゃった気に入ってないものを
使い続けて、気付いたらもう何年ってなこともよくあるお話。
筋肉痛はありませんでした。まだ若いから~(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ あかまる 殿★
やばいっす!
っていうか、食べ切れません。。。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
奥様はせっかく休養したのに、またお仕事モードに逆戻り~なんです。
カツオはお袋の知人の魚屋さん(高知県在住)から仕入れた本場モノです。
これを食べたらそこらの代物は食べられません。えへ。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
タタキは土佐久礼産です。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
腕前はどうかおいといて、
お袋の影響を受けていることは間違いないですねぇ。
ちなみに親父の影響も大です。代々主夫業やってますから。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
いやいや、こちらもご無沙汰を~。
これだけ食べたら脂肪肝が。。。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
外食だから、パクる対象にはならないと思っちゃいましたぞな。
お・ゆ・る・し・を〜。
豚しゃぶも美味しいですよね。家で食べるときはなぜか豚です。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(ふみか) 殿★
「ふみか」さんで許可を戴いたものと理解いたしやす。おおきに。
ヤマに行くといつも賑やかなんですよ、クリスマスとか関係なくて。
カツオにニンニクは欠かせませんよ。ぜひ、ヤマで雪見カツオを実現しまひょ。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
ありゃ、バレバレですね。何かヒントがありましたでしょうか。
家族に恵まれてたとつくづく思います。感謝。
本当は次男夫婦も来られればよかったんですが、
休みが合わなかったので残念。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-28 00:18) 

最後のお肉にめろめろです。
by (2005-12-28 14:10) 

素敵な時間を過ごされたようですね♪
全部食べたい!(よくばり・・・^-^;)
by (2005-12-28 19:48) 

にょろ

いちごのケーキ!おいしそう!お母様のアシスタントとして、
Takabeeさんもデザート作りもされるようになったんですね~(笑)!
お菓子作りに目覚めちゃたりして!!

お肉、きれいだわ~ん。おいしそっ!
by にょろ (2005-12-28 19:54) 

Takabee

■ みさき 殿★
こんなお肉食べたのは私も久々です。
狂牛病騒ぎは相変わらずですが、米国ではどうですか。
まもなく輸入が再開されますけど、現地の方は牛肉食べてるのかな。
私はあまり気にしませんが、結構牛肉控えてる人もいるようですね。
nice!ありがとうございました。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★
全部食べたらただ、残したら頼んだ分だけお支払いを …
ちがう、そんなんじゃないよぉ。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
小学生の頃はよく手伝わされてました。
デザートは、にょろ兄さんにおまかせしますぞ。
お肉、きれいで、おいしかったよぉ。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-29 00:27) 

のり巻サザエ

八ヶ岳でのクリスマスだけでもうらやましいのに、美味しそーなお料理にここまでダメ押しされちゃうとは!生クリームホイップ係の仰せは、美味しい手料理を食した後のお願いでTakabeeママさんの作戦勝ちですね。
by のり巻サザエ (2005-12-30 02:34) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★
うちのお袋に作戦なんてありませんよ。
いつも、行き当たりばったり&思いつきで動くんですから、
料理の後にホイップさせられたのは、単に計画性がなかっただけ。
のはずです(笑)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。