SSブログ

今日も鍋料理 by okusama(12月22日) [今日の食事]


Made and Photo by okusama

【夕食】今日も奥様の手料理でキムチ鍋。鍋に目覚めたらしいです。
野菜たっぷり、ヴォリューム満点、餃子(市販品だけど)まで入っちゃったりして、他のおかずは不要でした。珍しく、ワインなんか飲んじゃったもんだから、アルコールに弱い奥様はダウンしてしまいましたとさ。


【昼食】久々?380円弁当。445kcal+370kcal

  1. ジューシー!若鶏唐揚げ … 醤油パックが付いていた。唐揚げって醤油、それともソース?
  2. ベーコンときのこのバター醤油スパゲティ … なんと昨夜のメニューをパクられた。
  3. 炊き合わせ(大根・蒟蒻・スナップえんどう) … 普通の煮物です。
  4. 挽肉と茄子のトロトロ煮 … なんじゃこりゃぁ、って感じの薄気味悪い色(ねずみ色)でした。
  5. ゆで玉子 … そのまんま。
  6. ミックスコールスロー(マヨパック) … きゃべせん、にんじんせん、コーンにマヨ付き。^^
  7. こうじ白菜浅漬け … お漬物です。そのまんまやん。
相部屋は、①⑤⑥です。タマゴとミックスコールスローをあわせてサラダでいいじゃん。
それから、スパゲティは付け合せじゃなくて一品としての地位を確立してました。でも、ライスあるのに、スパゲティがおかずだなんて、それも唐揚げとメインを張るくらいのインパクトで。ちと疑問でした。



わすれてました。今日の夕食の締めは、









うどんでした〜
真ん中の赤いのは豆板醤の追加



nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 21

のり巻サザエ

お鍋のなかのきちんと並べられた具にまさぽんさんの几帳面さが見えた気がします。お酒弱いのね。ワインでダウンしちゃったってなんてなんか可愛い♪でも、今だにそうとうお疲れモードなのでしょうね。
by のり巻サザエ (2005-12-23 00:27) 

小松庵店主

やっぱ寒い時は鍋だねえ。
最近またモツ鍋ブームが再来しているとか・・・。
市販の物を使ってこの間やってみたら結構いけたよ。
おいらが夕飯の支度をする時はだいたい鍋で逃げるんだよね。(いろんな種類があるからワンパターンにならないし・・・。)
by 小松庵店主 (2005-12-23 00:38) 

ヴォイス

これはー、私の一人前でしょう。唇やけどしながらズズーっとお汁までいっちゃいます。うどん食べちゃうとねー、ワインが飲めなくなっちゃう。
by ヴォイス (2005-12-23 00:44) 

不可能姉妹

さぶいですね〜、さぶすぎます!
こんな日は鍋ですよね〜ピリ辛であたたま〜る
我が家の夕食は、お歳暮で頂いたハム盛り合せサラダ
かぼちゃ・刺身........。
ちょっと体が冷えちゃった(涙)Takabee家がうらやましい....
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-23 02:40) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) わ〜、ゴージャスなナベですね、そして...この最後のうどんがまたおいしいんですよね♪
by ちぇぶらさん (2005-12-23 04:00) 

私も毎晩鍋~!!
ヘルシーで、あったまるし!!簡単だし!!
by (2005-12-23 08:05) 

寒い夜は絶対鍋ですよね。
家族がなかなか揃わなかったんでできなかった鍋。。。今日こそ鍋です!
前に買って楽しみにしていた「暴れん坊辛鍋つゆ『ハバネロ』」がやっと試せます。
どんな味なのかな??楽しみ楽しみ。
マコちんにご意見するなんて・・・とんでもね~~。
by (2005-12-23 11:19) 

不可能姉妹

妹でござる〜
さぶ〜い夜はキムチ鍋ですね〜
あったまる〜(ホォォォォォォォ!)今度、餃子入れてみよ〜
コールスローは...MIXが付くと...マヨが付くんですかぁ?
いつも付ければいいのに.....(ボソ...)
唐揚げは、そのまんまぢゃないっすかね?ふつ〜?
↑こぎん姐さんの「暴れん坊辛鍋つゆ」が気になる....
鍋の中でつゆが暴れん坊になっちゃうのかなぁ?
by 不可能姉妹 (2005-12-23 12:54) 

キムチ鍋、暖まりますよね。
具沢山の鍋、たまんないです。
うどんもおいしそう。
by (2005-12-23 13:33) 

キムチ鍋いいですね~♪寒いと毎日がお鍋がいいです^^
黒い入れ物は土鍋ですか?あじがあって、いいな~っていつも思ってたんですけど^^
ちなみに、から揚げには何もかけません!でも、どっちかっていったら、ソース
by (2005-12-23 16:03) 

ビンゴ

激辛鍋に激甘家庭が見え隠れ なんちゃってぇ〜
奥様の手料理 愛情+でワインはすすみましたか?
唐揚げに あえて付ける「ジューシー」の文字 ちょっと かわいい・・・・
by ビンゴ (2005-12-23 20:40) 

マリーロビンソン

そうそう!キムチ鍋には餃子です!
あ、もやし入ってる!いいなぁこれ!今度やってみます(^-^)
by マリーロビンソン (2005-12-23 21:10) 

マコちん

なるほど!よし、明日のご飯決定~!
takabeeさんのパクリで、メニューが決まる最近の我が家・・・。
あんまり豪華なのは、食べないでね!パクレないから。
ん?こぎんさん、何か?
by マコちん (2005-12-23 22:38) 

いきなりのキムチ鍋にどど~ん!!
おいしそうーーーー!!!
餃子って、こういうときにも使えるんですね!ナルホド
冬はやっぱり鍋物ですよね~。大根と白菜がおいしい!
毎日のように食卓に並んでます♪
by (2005-12-23 23:05) 

にょろ

キムチ鍋~!おいしそう!!
体もあったかくなるし、お野菜もたくさん食べられるからいいですね~!
餃子を入れるなんて!このアイディア、いただきっ!
by にょろ (2005-12-24 01:01) 

フリッカ

こんばんは。
最近太り気味のため今日はプチプチ断食の日でした。
りんごとキウイとシリアルだけの1日だったので、今このうどんが食べたくてたまりません。くすん。
by フリッカ (2005-12-24 01:28) 

Takabee

★ 皆様 ★ キムチ鍋にワインというのもなんですが、お休みの前ということでいつ戴いたかもわからなくなって眠っていた白ワインを開けました。たまには家で飲むのもいいかな〜。


■ のり巻さざえ 殿★
うちの奥様にはどこかにスイッチがあって、
スイッチが入ると超几帳面に変身します。
そのギャップが激しくて … 。
> お疲れモード
体力的には回復しているようですが、
お怒り度はまだまだ正常化の兆しが見えません(泣)。
nice!ありがとうございました。


■ 小松庵店主 殿★
鍋は楽でたくさんのものが食べられるからいいよねぇ。
味を変えれば飽きないし、最後を雑炊にしたりうどんにしたり、
最近はラーメンが流行ってるとか。
明日はヤマにいってくるだよ。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
これって、最初の写真のこと、それともうどんの写真?
最初のだったら、すごい大食漢ですよぉ。
と、いいつつ、考えてみたら、
一回食べつくしてもう一回お鍋が一杯になるくらい食べました。
私はワインよりうどんが食べたい派ですぅ(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
ほんと、とても寒いですね、このところ。
サラダに刺身にかぼちゃ … 鍋に入れてみたらいかがでしょ。
だめかなぁ …。
nice!ありがとうございました。


■ ちぇぶらさん 殿★
ゴージャス(笑)でしょうか。ありがとうございます。
最後のうどん、たまりません。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
おぉ〜、あじごんさんも鍋ですか。
とにかくあったまるのが一番ですね、この時期。
nice!ありがとうございました。


■ こぎん 殿★
念願のお鍋はできたのでしょうか?
で、「暴れん坊辛鍋つゆ『ハバネロ』」って何者ですか。
暴君ネロとご関係があるのかしら …
とっても気になるネーミングですね。
まさか暴れん坊=松平健なんてことは、ないですよね。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(妹君) 殿★
キムチに餃子って、考えてみたら関係ないよね。
ま、美味しいからいいんです。
コールスローにミックスがついてもマヨは付かないのよ。
今回はたまたまだゼィ。
で、唐揚げは私も普段はなにもつけない派ですよぉ。
今回はほかに醤油の使い道がなかったので、かけてみました。
こぎん姐さん、わたしも気になります。
nice!ありがとうございました。


■ みゆき 殿★
キムチなべ、超がつくくらいニンニクの香りが強かったぁ。
具沢山、うどん、ともに鍋の醍醐味ですね。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
寒いとお鍋、忙しいとお鍋、ですね。
黒い入れ物(笑)は、T-FALっていうテフロン鍋です(柄が脱着式)。
うち、普通サイズの土鍋がないのねぇ(泣)。
唐揚げ、私も基本はかけない派。でも、かけるとしたら醤油かな。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
うちはアルコールが苦手なので、ワインでヘロヘロになっちゃいました。
手料理と愛情で進むのはうどんの方かなぁ。
ジューシーって正しい使い方なのか、疑問ですね(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
へぇ、キムチ鍋に餃子は付き物?なんですか。
うちは、今回たまたまやってみたんですけど、
餃子はきっとどんな鍋にでもフィットしますよ。
モヤシはナムルの発想から来てるような気がします。
普段は鍋にいれないもんね。なかなか、いい味だしてました。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
マコちんさんのメニューはうち次第ってことかしら。
それはそれでプレッシャーが … なんちゃって。
豪華なものなんて、年に何回もないですから、ご心配なく。
こぎんさんは、マコちんさんのところでセクハラ発言について
ご意見を求めたことについてのことだと思いますよ。
nice!ありがとうございました。


■ けーな 殿★
大雪、大変でしたね。そんなときこそ、雪見鍋ですよ。
餃子も入れて、大根も白菜も、キノコも魚介も肉も、
何でも入れて食べましょう。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
あら、前記事でモモパパさんが鍋を作らないと仰ってましたよ。
ぜひぜひ、餃子入りのお鍋をモモパパさんにも食べさせてあげてくださいね。
nice!ありがとうございました。


■ フリッカ 殿★
ご来訪ありがとうございます。
私も太り気味(生まれつきですけど)なので、プチプチダイエット敢行中です。
断食明けにはぜひ、鍋を、そしてうどんをお召し上がれ。
by Takabee (2005-12-24 02:54) 

Baldhead1010

うちも冷え込んで風の強いときは、鍋と予想が付くので、正直いって楽しみがない^^
by Baldhead1010 (2005-12-24 14:39) 

鍋は色んなものを入れても意外においしいんですよね。
我が家はXmasイブにもお鍋でした^^;
メリークリスマス♪
by (2005-12-25 01:10) 

Takabee

■ Baldhead1010 殿★
たまには変わったものを持参してそっと鍋に忍び込ませてみてはいかがでしょう?
nice!ありがとうございました。


■ hal 殿★
食べられるものなら何でもアリな感じが良いです。
昔、友人とやみ鍋をしましたが、以外に普通のものばかりでした。
というか、入れると普通に思えちゃうってことかも。
by Takabee (2005-12-25 21:04) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。