SSブログ

2日分のお食事(12月20日) [今日の食事]

昨夜は飲んで、寒くて、帰ってきたらユカダンにそのまま意識を奪われてしまったので、昨日の分と今日の分を書きますです。


昨日のお食事から


【昼食】380円弁当。404kcal+370kcal(ライスー)

  1. 豆腐と彩り野菜のメンチカツ
    … 野菜がたくさん入って美味しかった。けど、メンチカツってミンチ=挽肉の意味じゃないっけ?
  2. 炊き合わせ(がんも・筍・若布) … がんもと①ってちょっとかぶってる感じ。でも良し。
  3. 豚と蓮根の生姜炒め … 豚好きなのでGOODです。
  4. もやし青じそサラダ
    … 見た目青じその欠けらもない、つまりもやしだけなのに味はちゃんとシソでした。
  5. コールスロー … お待ちどうさまです。キャベセンだよ~。
  6. 人参とブロッコリーの胡麻和え
    … 人参とブロッコリーはバラバラで、コールスローの上にありましたけど~。
  7. あさりひじき佃煮 … まぁ、良しです。
相部屋は、①⑤⑥です。メンチにソースがついてましたから、コールスローはソース味です。


【夕食】ご案内の通り、急遽の飲み会で、会社から徒歩10分くらいの中華料理屋になだれ込みました。といっても3人でしたが。
特大の餃子を数種類食べてから、やっぱり鍋料理に流れました。なんていう名前か、憶えてませんけど、たいそうなボリュームだったことは確かです。





そして今日のお食事


【昼食】所用のついでに外食しました。初めて行くラーメン屋。有楽町駅そばのオフィスビルの地下にある、古くて、とてもきれいとは言えないお店。友人のお勧めで連れて行ってもらったんですけど、極太麺とインパクトのある具とスープは食べてみる価値がありました。ちなみに、食べたのは味噌盛りラーメンと称するメニューで、野菜と肉がてんこ盛りの味噌ラーメンだと思ってください。
残念ながら、写真はないのです。


【夕食】昨日とは反対に、今日は私が一人鍋。おとといの残りを昨日奥様が食べて、その残りを今日、私が食べたというわけです。説明不要?ですよね~。
でもただの鍋じゃなく、スープが少なかったのと、ご飯がバリバリ(炊いて4日目・ヤバ)だったので、はじめッから雑炊にしました。






土鍋があるじゃ~んって思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はあったのです。でも、普通の土鍋じゃなくって …








お一人さま用



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

ヴォイス

このお一人様お鍋、おかゆとか雑炊などにぴったりなのよね。
by ヴォイス (2005-12-21 01:02) 

sysy_sysy

グッドじゃーん。このお一人様土鍋!
by sysy_sysy (2005-12-21 01:28) 

不可能姉妹

たまには一人でお一人様鍋で、お一人雑炊!
なかなか、おつですね〜
熱燗でもちびちびやったらかっこいいなぁ〜
バックミュージックは演歌流して欲しいです!!(笑)
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-21 01:37) 

お一人様土鍋、いいかも。
鍋焼きうどんも食べられる。
by (2005-12-21 04:45) 

いつも美味しそうな食卓なので、感心していたんですよ~。
たまにする男の趣味かと思っていましたが、本格的ですよね。
いろいろ参考にさせてもらいます。
by (2005-12-21 08:53) 

ホニャ

写真で見ると 大きい土鍋に見えるねぇー 不思議〜
最近100均で1人土鍋見るよ〜 随分な世の中になったもんだ。

やっぱり、、丸い雲じゃなかったね。。。何かあると思ってた。
by ホニャ (2005-12-21 09:55) 

Baldhead1010

おじいさん、家から出られなくて困ってるぞ^^
by Baldhead1010 (2005-12-21 11:45) 

ビンゴ

100均の一人用鍋が家にあるけど この鍋はちゃんとした奴だね
今日のお弁当 ⑤⑥は二人で一つ なのでは???と
お弁当屋さんのメーニューの重箱の隅をつついてみる・・・・・
例えるなら・・・・・って もう やめとこ(しつこっ!)
by ビンゴ (2005-12-21 12:14) 

不可能姉妹

うわっ!!ぞ〜すい!!!おいしそ〜!!!
「おひとりさま」用鍋...写真だと普通サイズに見えますね〜
撮り方が上手いんですね!(よいしょっと...)
そして...待ってましたっ!!「コールスロー!!」
ソース付きでラッキー!!!
by 不可能姉妹 (2005-12-21 15:40) 

マコちん

ちっこい土鍋、UFOキャッチャーで取ったやつがあるんだけど、うちのは火にかけていいのかな?
takabeeさんちのは、立派な土鍋だね。ちっこいけど!
我が家も、大きな土鍋はありません。
ねぇねぇ、ケンタッキーで、コールスロー頼んだのに、キャベセン出てきたら怒るよね・・・。
by マコちん (2005-12-21 18:29) 

あっこ

我が家にもありますよ。一人用の土鍋。
コレが意外に活躍するんですよね。
冬はやっぱり鍋がおいしい季節ですよね~。
by あっこ (2005-12-21 18:51) 

マリーロビンソン

特大餃子かぁ~いいなぁ♪Takabeeさんのところにくると毎回おなかがすきます。
でも、明日マリーも中華食べに行くから大丈夫、今は我慢できます(^-^)
あ、でも雑炊もおいしそう。。中華のお店に雑炊はないですよね~。。
食べたくなってきちゃった。。。
by マリーロビンソン (2005-12-21 20:04) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
へい、ぴったりでした。でも、ご飯があまっちゃったのね。
炊いて5日目は冷蔵庫に行ってもらいました。
nice!ありがとうございました。


■ シンイチロウ 殿★
実は、前々からうちにあったんだけど、使ったの初めてでした。
癖になりそう。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
一人で食事をするときは、多少の冒険も許されます。
うどんもあったけど、4日目のご飯で行きました。
へ、熱燗?ちょっと僕には合わないかなぁ〜。
バックミュージックは …

あの娘ぉ〜 どこにいるのやらぁ〜
かな。
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
うどんもあったのです。でも、4日目のご飯が気になって雑炊に。
お鍋で食べるといい雰囲気で食べられます。
nice!ありがとうございました。


■ こぎん 殿★
いらっしゃ〜いませ。ご来訪ありがとうございます。
ひろしましろくま以来ですよね。
本格的かどうかは別として、趣味でやってる訳ではないですね。
言ってみれば、ただの家事です(笑)から、
参考だなんてもったいないお言葉〜。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
100均に土鍋があるんですか。
そりゃ、知りませんでしたぞ。
あ~雲のことならBaldさんに聞いてくんさいな。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
そんなに降ってるんですか。
じいさん、選択が生きがいだから、落ち込んでるかも。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
100均で売ってるって知りませんでした。
うちのは、どこで手に入れたのか忘れましたけど、
ちゃんと火にかけることが出来ましたよぉ。
で、例えてみて欲しかったなぁ〜、お弁当⑤⑥。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(菜々子) 殿★
よく見りゃ具がちと大きいと思いませんか?
というわけで、錯覚ですよお。
コールスロー、
待ってる人がいるって知ったら、どれだけよろこぶことか。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
100均の次はUFOキャッチャーですか、びっくり。
ちっこい土鍋がなぜか2個あります。
使ったのは今日が初めて、まだ1個はサラのままです。

ケンタッキーでコールスローでキャベセンでたら、
お店には怒る、ブログには載せる、かしら。
nice!ありがとうございました。


■ あっこ 殿★
一人鍋、使いこなしてるんですね、尊敬です。
これからいろいろ活用にチャレンジしよっと。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
餃子の写真がないのが残念です。かなり特大でした。
もう体は大丈夫ですか。
前に高い料理を食べるとおなか壊すって言ってませんでしたっけ?
おなかに優しい料理を選んでね〜。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。