SSブログ

手料理ふたたび しかし…(12月17日) [主夫の手料理]


photo by okusama



【朝・昼食】いつもの休日4点セット。

  1. ハッシュドポテト
  2. ソーセージ(ジャンボフランク)
  3. タマゴ料理(スクランブル)
  4. 生野菜(レタス)
パンはバターロール。切れ目を入れて無理やりミニホットドッグに。



【夕食】近所で蕪を入手したので、蕪だらけの食卓となりました。



メインは蕪と椎茸の中華風炒め物。それから蕪とモズク酢蕪の菜飯蕪の味噌汁です。メインの炒め物は、味付けに失敗して不評でした。いつもうまくいくとは限りません。反省点…味見はしよう



旅行記を書こうと思いつつ、はや2週間が過ぎてしまいました。記憶もだんだん薄れかけているので、早く書かなきゃと気ばかり焦ってしまってます。明日こそは、書く時間があるかなぁ。



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

ジャンボフランクいいですねぇ!丸ごとかぶりつくのが美味しくていいですね!!
by (2005-12-18 00:43) 

ビンゴ

わたしもね 夕飯時は忙しく たま〜に味見をしないのね
新作料理に挑むとき 味見しないと悲惨だったり致します・・・・・ほっほっほ
by ビンゴ (2005-12-18 11:29) 

Baldhead1010

酢カブはいかがですか?
私は酢カブにすると、大きなのを一個食べます^^
by Baldhead1010 (2005-12-18 14:42) 

モモパパ

うちもにょろが書かなかったら、にょろハズもなかなか旅行記書けない所でした。
お手並みに感服してます。私も昔は色々と作ったのですが、最近料理らしい事はしていません。
昨日も(喧嘩してじゃありませんが)にょろが実家に帰ってた時も、カップうどんでした(>_<)
by モモパパ (2005-12-18 19:45) 

マリーロビンソン

Takabeeさんの朝ごはん、いっつもウインナーが美味しそうです!
大丈夫ですよ~!しっかり記録が残っているじゃないですか!
忘れることないですよ~♪でも、楽しみにしていますね(^-^)
by マリーロビンソン (2005-12-18 21:25) 

にょろ

あらら、にょろハズさん、カップラーメンのうどんだったのね。
ごめんね。シチューぐらい作って出かければよかったね。ごめんね~。

朝ご飯、ボリュームがありますね。ジャンボフランク、おいしそっ!
ハッシュドポテトって手作りですか?どうやって作るのかなぁ~。
晩ご飯の蕪づくし、健康的でいいですね~。
by にょろ (2005-12-18 21:44) 

aloeDog

うおー。おいしそー!
ソーセージが、かわいくってステキ。
あたしも、明日は、張り切って朝食つくろ!!
by aloeDog (2005-12-18 23:25) 

不可能姉妹

家の母も...味見しません...
だからいつも味が違います...
Takabeeさん家の朝食いいな〜!!
ダイエット中の菜々子には(より菜々子に近づく為の悪あがき)
ヨダレもん!です...
by 不可能姉妹 (2005-12-18 23:52) 

フランクのてりと、几帳面に均一に入った切れ目にnice!です。
ミニホットドック、いいなあ。食べやすそう。
by (2005-12-19 10:21) 

マコちん

私、こんなに蕪使いこなせるかな~・・・。
takabeeさんの手料理を見る度に、自己嫌悪の陥る今日この頃・・・。
もっと、へたっぴになってもらえません?
by マコちん (2005-12-19 11:13) 

pipo

ミニホットドッグ、いいですね。別々に食べてもいいんだけど…はさみたくなりませんか?

夜ごはん、おいしそうですけどねぇ。味見しないの??私はたくさんしすぎて、どの味が正しいのか分からなくなります。何事も行き過ぎは禁物ですね。
by pipo (2005-12-19 21:07) 

ヴォイス

ブログは手習いのひとつ、締め切りなんてございません。
楽しみを優先しましょう。
by ヴォイス (2005-12-20 00:54) 

不可能姉妹

フランクフルトが朝日に輝いてキラキラ☆
パンのCMのようで、すごいすっごい美味しそうだぁ〜!!
ハッシュドポテトも手作りですか?
by姉(また先を越された...)
by 不可能姉妹 (2005-12-20 02:06) 

Takabee

■ リオ・T氏 殿★
ジャンボフランク、丸ごとがご希望でしたか … 。
今回は残念ながら、縦半分に切っちゃってます(悲)。
このほうが焼けるの早いし(言い訳)。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
私の場合はたま〜に味見をするのですね。
実は、失敗の要因は他にも心当たりがあったのです。へっへっへ。
でも内緒。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
その手がありましたね。大き目のが1個残ってるので参考にします。
というわけで、翌日早速つくってみました。
… つづく。
nice!ありがとうございました。


■ モモパパ 殿★
旅行記とか、まとまった記事を書こうとすると、書き出すまでがしんどいです。
そのうち、モモパパさんの手料理も拝見したいですね。
にょろさんみたいにちゃんと毎日作ってもらえると、出る幕ないですかね(笑)。
私も面倒なときは外食とかペヤングとか、茶飯事ですぅ。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
今日の写真は奥様がうまく撮ってくれたので、
いつも以上に美味しく見えるでしょ、なんちゃって。
旅行記の応援、ありがとうございますね。
余裕ができたら書きますから、気長にお待ちください。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
およよ、ご夫婦の鎹になってるかな。
ごちそうさまです(笑)。
朝ごはん、と言うよりお昼なので、ヴォリュームは重要です。
悲しいかな、ハッシュドポテトは冷凍食品で、
フライパンで焼くだけです。
自分で作るのはめんどくさそうですね。
蕪尽くしは結果的に健康的なことだけが取り柄な食事になっちゃいました。
nice!ありがとうございました。


■ aloeDog 殿★
aloeさん、この手の昼食に反応するパターンが多いですね。
張り切って、作ったのかな?
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(7こ) 殿★
お母さんには経験という能力がついているのでしょう。
味が違っても美味しければいいのです。
ダイエット中でも朝・昼はしっかり食べていいんじゃないですか。
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
切れ目、そこに気付いていただけましたか。うれしいな。
ミニホットドックは食べやすいけど、作るのが小さいだけに面倒でした。あは。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
自己嫌悪だなんて、思い過ごしですよ。
蕪をつかうことばっかり2時間くらい考えれば、きっとできます。
白鳥は水面下で一生懸命漕いでるのです。ということで。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
はさみたくなります、ホットドッグ。
そのほうが写真映えがいいから(笑)。
味見は気が向いたときにします(苦笑)。
なるべく調味料は少ないほうがいいと思っているので、
失敗するときは味がないことがほとんどです。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
そうですね。ブログに縛られてたら本末転倒、楽しんで行きましょう。
nice!ありがとうございました。

■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
もう午後だったので、朝日じゃないんです(泣)。
写真は奥様の作品なので、褒めてやってください。
ハッシュドポテトは冷凍食品です(再泣)。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
いつもnice!をありがとうね〜。
by Takabee (2005-12-20 23:10) 

のり巻サザエ

私の前世はアメリカ人だったのではないかと思うくらいに、ハッシュドポテト、ソーセージ、スクランブルエッグに反応してしまう。ケチャップとマスタードたっぷりで食べたい・・・・。
繊細な和食も魅力だけれど、がっつり食べるアメリカンなブランチが大好き!カフェオレかハーブティつけてくれればその日はごきげん♪
by のり巻サザエ (2005-12-21 00:38) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★
ちまちましたおかずと思いきや、
食べると結構おなかにたまるメニューですね。
これで午後はしばらく動けなくなるのが通例です。
この日の食後はコーヒーでした。
ハーブティは寝る前に戴くことが多い我が家です。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-21 00:48) 

sysy_sysy

蕪だらけの食卓好き!
by sysy_sysy (2005-12-21 01:32) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★
サリーちゃんがいないのが寂しいです。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-21 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。