SSブログ

今日は息抜き(12月16日) [外食]

月曜日から続いた手料理シリーズが途切れます。残念。とりあえず、昼食から。


【昼食】380円のお弁当です。400kcal+370kcal(ご飯)

  1. カレイ味醂醤油焼き … 身がホロホロっつうか、ぽくぽくっていうか、まぁ合格です。
  2. 海鮮かき揚げ … 醤油で食べる天ぷらです。
  3. 冬野菜入り切干大根炒め煮 … 野菜がいろいろ入ってた。椎茸、ゴボウ、蓮根、なぜか油揚げも。
  4. 煮玉子 … なんか突然ってかんじ。
  5. カリフラワーの七味マヨサラダ … 七味の風味はあまりしないのでした。かき揚げ用の醤油を少したらして食べました。
  6. 若布とカニの酢の物 … カニですかぁ?カニカマじゃないのぉ?それも2~3かけら。
  7. 赤かぶ漬物 … 漬物は問題ないのね、いつも。
今日の相部屋は、①③④です。全体的に和の感じでまとまってました。コールスローは来週までおあずけです(笑)。



【夕食】奥様の強い要望により、本日は不本意ながら外食してきました。よく行く駅のそばの中華料理屋さんです。奥様はやわらかいやきそばを注文。私は、初挑戦 …


酢 豚  と  ラ イ ス




焼きそばは500円から、ラーメンや野菜炒めは450円からのこのお店で、なんと酢豚は1300円もするのです(ライスは別でプラス200円)。今までお値段的に我慢してたのですが、他のメニューがおいしいのできっとすごくおいしいだろうと、思い切って頼んでみました。 ちゃんと豚肉は揚げてあって他の野菜も油通しされて、しっかり作られてました。ま、当たり前か。肝心のお味はというと、ごく一般的な酢豚だったんですが、期待が大きすぎたせいか、ちょっと物足りない気分になっちゃいました。




家に帰ってからティータイムです。
ケーキはコンビニ(しかも昨日買ったもの)だったけど、たまにはこういう夜もありです。
紅茶はTWININGSEARL GRAY TEAでした。
カップはハチレンジャー仕様です。




おまけです。


隙あらば…の図





nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

不可能姉妹

やったっ!今日も姉より先だっ!
自称コールスロー...残念...来週かぁ〜
酢豚が無性に食べたい....でもパイナップル入りはっ!
NGだぁ〜!!なま温かいパイナップルはいやぁ〜!!
やわらかいやきそば??って??ソース焼きそば?塩焼きそば?
あんかけ焼きそば?なんだろお??
by 不可能姉妹 (2005-12-17 01:58) 

料理いつも美味しく盛り付けてあって、楽しそうですね。
12月13日のポトフは一瞬「わかめ」って思ってしまいました。(笑)
ワンチャン達、本物ですよね?? ぬいぐるみみたいです!!かわいすぎ~
※ブログの雰囲気変わったような・・・
by (2005-12-17 06:15) 

マコちん

初歩的な質問ですが、ホニャちゃんトコでお見かけする、「まさぽんさん」が奥様なんですよね?合ってる?
夫婦で外食して帰って来るなんて、仲良しですね!そっか、仲良しじゃなかったら、奥様の為にご飯作ったりしないか。
ワンちゃんズ、可愛い~!
by マコちん (2005-12-17 10:20) 

まさぽん

↑まあ、そういうことにしておきましょう・・・。> まこちんさん
わっはっは。
by まさぽん (2005-12-17 11:08) 

ビンゴ

もけもけ もこもこ が もけもけ もこもこ の上に乗っているぅ〜
めんこい・・・・
アイドル「キャベセン」の座を奪ってご登場の
カリフラワーの七味マヨサラ・・・・例えるなら 日本人シャンソン歌手ってとこ?
(例えるなよ・・・・・・・・・・)
by ビンゴ (2005-12-17 11:10) 

わ、わんこーずの登場だぁ。。。
モモちゃんの体が把握できないよ~。
もしかして、両手で骨持っているの?
可愛い~。
by (2005-12-17 11:31) 

pipo

骨はぬいぐるみ?のおもちゃ?
すみません〜、なんて表現が正しいのか分からないけれど。かわいくて、夫を呼びました。

酢豚、高いですね。ごはんもつけたら1500円。かなり良心的な価格のお店だと思うのですが、何故に酢豚だけこんなに高級なのかしら?
しばらく、いろんな中華やさんの価格設定に注目してみるつもりです。
by pipo (2005-12-17 16:02) 

隙あらば・・・
の表情がとても素敵  ̄ー ̄
by (2005-12-17 16:27) 

焼きそばが随分安いのに、酢豚・・・高い!
でも、酢豚って自分で作っても手間がかかりますよね。お店の人もそうなのかな?でも、ちょっと高いですね。パイナップルは入ってました?
アールグレーでケーキって優雅だな~!
by (2005-12-17 18:19) 

あっこ

わー、今日もおいしそうな写真ですね。
しかし酢豚1300円は高いなぁ。
モモちゃんとスミレちゃんはもふもふほわほわですね。
ぬいぐるみと間違えちゃいそうです(^^)
by あっこ (2005-12-17 20:38) 

ramu

コメントあろがとうございました
時間が無く毎回ナイスのみで
ごめんなさい><
メールしますね^^
今日も美味しそうだな^^
by ramu (2005-12-17 22:28) 

Takabee

■ 不可能姉妹(妹君) 殿★
コールスローの意外な弾け方に少々困惑気味。
来週はあるので、安心してくださいまし。
パイナップルは私も不要派ですよ。
やっぱり冷たくなくちゃね、果物は。
やわらかい焼きそばは、塩醤油味っぽいです。
ご参考> http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-08-22
nice!ありがとうございました。


■ tamirin 殿★
ようこそ、いらっしゃいませ。ご来訪ありがとうございます。
ワカメ…同感です。実はいつ突っ込まれるか、ドキドキしてました。
わんこーず、紛れもなく生ですよ。
動くので写真を撮るのが一苦労です。
雰囲気変わった?ですか?


■ マコちん 殿★
サイドバーのマスコットガールズにリンクを仕掛けてますから、
そこでご確認可能です。
奥様のためにご飯を作る…ようにしつけられてしまいました(泣)。
nice!ありがとうございました。


■ まさぽん 殿★
ご回答、ありがと。
nice!もくれよぉ~。


■ ビンゴ 殿★
ももは保護色でカメレオン状態ですねぇ。
キャベセン=コールスローに皆さん興味持ちすぎじゃないですか(呆・笑)
カリフラワーはちゃんと一品になってましたから、
キャベセン=コールスローとはまったくの別キャラですね。
例えてください、結構楽しみですから。
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
保護色モモちんでした。両手で持ってますよ、骨のクッション。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
骨のぬいぐるみ、言いえて妙です。
でも、言われてみるとなんて呼んでよいものやら…。

実は、この値段(1300円)のメニューは酢豚以外にも4~5品あるのです。
肉団子とかかに玉とか。
酢豚は確かに手がかかってたようです。
お肉も大きくてちゃんとブロックっぽかったし。
でも、好みとしては450~700円エリアのメニューの方がいいですねぇ。
nice!ありがとうございました。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★
わんこーずは表情豊かなのです。
モモちんの方は取れるモンならとってみな態勢です。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
酢豚を作るのは一苦労ですから、
ちょっと値段が張ってもいいから食べておきたかったのです。
パイナップルは不在でしたよ。
私は果物を料理に使うのはあまり好きではないので、
助かりました。
アールグレイは激安輸入食品店で購入したので、
お値段はかなり庶民的です(25パックで280円くらい)。
nice!ありがとうございました。


■ あっこ 殿★
わんこーず、実はそろそろ美容院に行かなくちゃって感じで、
毛がくるくるカーリーになっちゃってます。
じっとしていてくれればいいのに、
いつも動き回ってるからぬいぐるみには見えないかな。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
いつもnice!もらえて嬉しいです。
コメントがあると嬉しさは倍増です。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-18 00:44) 

ヴォイス

わたしなぜか、酢豚とライスを一緒に食べても美味しいと思わないんだよね。酸味かなあ〜。
by ヴォイス (2005-12-20 00:58) 

Takabee

■ にょろ 殿★
nice!ありがとさんで~す。


■ ヴォイスくん 殿★
そうなんですか。それはもったいない〜。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-20 22:41) 

のり巻サザエ

モモ・スミお嬢様方の久々の登場ですね♪どこからどこまでがモモスミちゃんの毛皮でどこからがムートンだかさっぱり分からないけど。。。
by のり巻サザエ (2005-12-21 00:42) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★
モモレンジャーの毛を伸ばしてたらムートンみたいになっちゃったんです。。。
なんてね。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-21 00:46) 

sysy_sysy

俺、自分がコワイ。この記事10分前にチェックして、コメント入れてるはずなのに・・・。Takabeeさん、消してないよね。
by sysy_sysy (2005-12-21 01:40) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★
消してないですよ。おかしいですね。
パラレルワールド、かしら?
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-21 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。