SSブログ

今日は何でしょう?(12月15日) [主夫の手料理]


もう今月も半分経過。今年もあと半月です。さてさて、上の写真は今日の晩御飯のメイキング風景です。何ができるのでしょうか … 簡単すぎ?


【昼食】では、まずは昼食から。いつもの380円弁当です。479kcal+370kcal(ライス)

  1. ポークソテー(カレーソース) … 立派なお肉でしたが、冷めてラードがべったり、おまけにカレーソースって何よぉ。
  2. スパナポリタン … 70年代定食の定番副菜。具なしなのねぇ。
  3. 炊き合わせ(高野豆腐・筍・人参・結び昆布) … 体によさそうでした。
  4. ハム入り春雨サラダ … そのまんまです。ま、いっか。
  5. ブロッコリー … 付け合せです。カレーソース味で食べました。ひとかけ。
  6. キャベツと人参の和え物 … 塩もみみたいな感じ。
  7. 大根漬物 … 桜漬けっぽかったです。OK。
と、言うわけで今日はコールスローも生野菜サラダもありませんでした。こういう日もあるんですね。 さて、相部屋は、①②⑤です。ナポリタンにもカレーソースが混ざってましたけど、特に文句はありません。



【夕食】ご飯も炊いて3日も経つとそのまま食べるのには抵抗が。そんなわけで今日はチャーハンにしました。それも、高菜チャーハンです。 乾燥キノコとジャンボフランクも入れました。キノコの戻し汁で中華っぽいタマゴスープ、それからレタスとキュウリとニンジンのサラダです。




では、お披露目です。







いかがでしょう。むふふ。



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

knacke

はい、おなか空きました・・・。(泣)
by knacke (2005-12-16 00:32) 

不可能姉妹

「炎の料理人」だぁーー!w(゜o゜)w
もしかしたら、サラダに「かつらむき」したか「ピューラー」でそいだ
にんじんさん入ってませんか?!
芸の細かさに両手を上げてしまいます....
マイリマシタ
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-16 01:40) 

小松庵店主

奇遇だねえ。
今日うちはネギ塩焼きそば作ったよ。
by 小松庵店主 (2005-12-16 01:42) 

Baldhead1010

九州へ行くとこのチャーハンは定番ですね。
私の弁当は、ご飯が見えないくらい敷き詰めてあります。
おかずがなくても、これだけで食べられそうです。
by Baldhead1010 (2005-12-16 08:13) 

soratobuakatoraneko

ぐぅぅ~~っ。 (この時間に・・・)
いいなぁ。
by soratobuakatoraneko (2005-12-16 09:09) 

マコちん

あの~・・・私、今日まだ何も口にしてないんです。
これは、拷問ですか?一気に腹が減りました・・・。
高菜ライスは、チクワとすごく合いますよ!一度、お試しあれ!
by マコちん (2005-12-16 11:11) 

ヴォイス

道具まで専門的だわ、やるなー、というより本当にお料理が好きなんですね。その心を垣間見たような気分です。当然美味しいでしょう。
by ヴォイス (2005-12-16 14:07) 

ホニャ

うははは チャーハンだぁ〜
そーれにしても 何を作っても上手だねぇ〜
 ねぇーねぇ 聞いて良いかなぁ〜(と言いながら聞く)
後片付けは奥様??takabeeさん????
by ホニャ (2005-12-16 14:41) 

不可能姉妹

ざんねん...今日はサラダなしですか〜...
ナポリタン具無し...って...ケチャップ炒め???
高菜チャーハンに中華スープ!!サイコ〜!!
椎茸の戻し汁まで活用とは..お見それ致しましたっ!!
by菜々子(図に乗ってます...)
by 不可能姉妹 (2005-12-16 15:49) 

炒飯!って一人で答えてました^^
高菜炒飯って好き!子供のころからよく食べてるかも^^
サラダもつけてナイスです!うちは最近サラダなしです(>_<)
by (2005-12-16 16:31) 

サラダが美味しそうです。
にんじんときゅうりのスライスが薄くて、包丁だとしたらかなりの腕前です。
私はいつも確実に、きゅうりは繋がっています。
by (2005-12-16 16:35) 

ビンゴ

ジャニーズ系なキャベセンから、純和風な和え物に・・・(塩もみ らしいけど)
お弁当界の演歌系登場か?
ご夕飯 ちゃ〜んとサラダがついてるとこが 偉いです
by ビンゴ (2005-12-16 18:14) 

マリーロビンソン

高菜チャーハン!!
美味しいですよね~!美味しそうですね~!いいなぁ~~。。
やっぱりお上手ですね~!マリー弟子入りしようかなぁ(笑)
by マリーロビンソン (2005-12-16 21:05) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) うわ〜ん、夕ご飯食べたのに、またおなかが...(苦笑)。
by ちぇぶらさん (2005-12-16 22:31) 

Takabee

■ きむたこ 殿★
いつもごめんなさいねぇ。悪気があるわけじゃぁ〜。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
ニンジンは包丁です。それほど薄くないですよぉ。
だからマイる必要ないですからね〜。
nice!ありがとうございました。


■ 小松庵店主 殿★
ほう、焼きそばもいいねえ。うちではカップ焼きそば以外はあまりつくらんなぁ。
カップ焼きそばを作るってのも変だけど…。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
へ、お弁当に高菜が敷き詰めてあるのですね。
ご飯が見えないくらいって、すこし辛くないですか?
nice!ありがとうございました。


■ アカトラネコ☆ 殿★
あら〜お食事前のご来訪でしたか。って、まだ朝(9:09)じゃない。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
11:11でまだ何も口にしていないってことは、私と同じです(笑)。
おなかを空かしてお昼ご飯をよりおいしく召し上がりましょうよ。
チクワを一緒にいれるんですかね、さつま揚げじゃダメかしら。ちょっと違うか。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
中華鍋と中華杓子(って言うのかな)は一番好きな道具です。
結婚したとき、すぐにそろえました。
当時はまだ奥様が炊事の主担当だったのですが、
そのころから、この鍋と杓子は私用でした(懐)。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
ありがとうございます。何を作ってもと言われると、ちょっと…。
私、魚はからっきしダメですから。
私の弟は魚も裁くらしいです(見たことはないけど)。
さて、後片付けは…私の口からはちょっと…。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(奈々子) 殿★
図に乗ってください(手揉み)。
たまにはサラダもコールスローもない日があるのです。
戻し汁はエリンギとしめじの乾燥キノコのものなのですよ。
この汁、なかなかうまいです。捨てるのは惜しい。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
ピンポ〜ン。
子供の頃は高菜の存在を知らなかったなぁ。
いつ頃からメジャーになったんだろう。
サラダといっても野菜を切ってドレッシング(市販)をかけただけですからぁ。
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
サラダはただ野菜を切ってドレッシング(市販)をかけただけです。
たいそうなものではありませんよぉ。
ニンジンとキュウリですけど…(ふふっ)…包丁で切りましたよ。^^v
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
そうそう、たまには演歌も聴かなくちゃ。
年末だし、レコード大賞も近いしって、
ちっがーうでしょ。
サラダにコメントが集中してびっくり。
ただ野菜きって市販のドレッシングをかけただけよ〜ん。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
美味しいです、美味しかったです。
見かけがちょっとって気もしたんですが、
味は大丈夫でしたから、ぜひ、食べに来て〜。
マリーさんはパンを焼いたりソーセージ作ったりしてるから、
弟子入りの必要ないでしょう(笑)。
だいぶ快復されたようでよかったですね。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
さすがにこれは米国で食べるのは難しいのでは?
nice!ありがとうございました。


■ ちぇぶらさん 殿★
ほよ〜、この時間(22:31)からご飯を食べちゃだめですよぉ。
ぐっと我慢してください(笑)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-17 10:13) 

pipo

大変よろしいと思います。
高菜チャーハンって、時々食べたくなりません?普通のじゃなくて、どうしても高菜。
スープも見逃せないですね。おいしそうな、いい味でてそうな色味です。
by pipo (2005-12-17 15:56) 

高菜チャーハン!
おいしそう~
ください ^-^;
by (2005-12-17 16:28) 

Takabee

■ pipo 殿★
お褒めにあずかり光栄です。
高菜チャーハン、確かに食べたくなりますねぇ。
スープはキノコのダシが存分に、プラス鶏がらスープの素も。
nice!ありがとうございました。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★
食べていただきたい!
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-17 22:36) 

のり巻サザエ

やられてしまったかんじ。実は今日無性にチャーハンが食べたくなって(しかもお醤油味の和風)、魚じんさんにそっとお願いしてみたら冗談に取られてしまったみたいでおあづけになっちゃった。明日は食べるぞ!高菜チャーハンおいしいよねーーーー♪たまごスープもおいしそう!たまにはヴォイ・サザ家に出張なんていかが?
by のり巻サザエ (2005-12-21 00:47) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★
5日分連続nice!&コメント、ありがとうございました。
今となっては、私ももう一度高菜チャーハン食べた〜いです。
出張、呼ばれれば飛んでイスタンブールですけど、
お口に合うかどうかは。。。
明日、食べられることをお祈り申し上げます(笑)。
by Takabee (2005-12-21 00:52) 

sysy_sysy

腹減った~!ってかこの記事と前の記事、しっかりチェックして軽くコメントしてたはずなんだけどなぁ。ボケ?
by sysy_sysy (2005-12-21 01:36) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★
こわいですねぇ。
おなかすき過ぎで別のものが見えちゃった?
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-21 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。