SSブログ

ひさびさ 主夫の作品(12月12日) [主夫の手料理]

【夕食】ここ数日、皆様から「野菜を摂るべし」とのご指摘を受けまして、昨日から今日こそはと考えておりました。材料は昨日の買物で入手済み、あとはお料理するだけ、というわけで、ひさびさに包丁を握りました。

本日のメイン:豚肉とニンニクの芽の炒め物


キュウリもみと高菜漬とお味噌汁(ジャガイモ・豆腐)


炒め物はオイスターソースで味付けしました。ニンニクの芽のほかはニンジンとピーマンです。キノコ類があればよかったのですが、気付くのが遅かったです。
とりあえず、野菜たべましたよ。


【昼食】カメラ(携帯)を忘れました。せっかくの外食で、牡蠣フライとブタのしょうが焼きの定食を食べたのに。付け合せにキャベツの千切り(お弁当風に言えばコールスロー)と野菜炒め。ここでもちゃんと野菜を食べました。
牡蠣フライはかなり大粒のが2個、しょうが焼きは厚めのロースが3枚と、さらに小鉢が二品。申し分のない内容で、お値段は990円。このボリュームにしてはリーズナブルです。


旅行の報告が中途半端なままなのですね。次から次へとネタが降って湧いてくるって訳じゃないんですけど、手近な記事に流されてしまってます。堪忍です。



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

不可能姉妹

ご飯→ニンニクの芽→ご飯→きゅりもみ→ご飯→お味噌汁
の順番で規則正しく「三角食べ」して
ご飯を少し残しておいて、最後に高菜でお茶漬け!
ごちそうさまでしたっ!
って食べたいですね〜(あっ!そんなこと聞いてませんよね.....笑)
by姉。
by 不可能姉妹 (2005-12-13 00:56) 

マコちん

お!今日はいつものお弁当じゃなかったんですね!
夕飯も、我が家よりう~~んと充実してますね~・・・。
イカンな~。また反省させられてしまいましたよ。
うちにも主夫が欲しい~~~!
by マコちん (2005-12-13 01:19) 

pipo

1300nice!だ。ふふ。押させて頂きました。
緑がたくさんあって、良いですねぇ。いい夜ごはんです。
ごはんがすすみそうなお味。オイスターソースのみですか?他にも何か入れました?
by pipo (2005-12-13 07:25) 

knacke

ニンニク芽、スキスキー。
香りも食感もいいですよね。
あーっ、手料理ってやっぱり幸せだなぁ。
ね!
by knacke (2005-12-13 09:24) 

ビンゴ

オヨ!お野菜たっぷり 美味しそう〜
お仕事 終わってからなのに感心致します
残念 最近380円のコールスローが見られないと なぜだか寂しい・・・・
(うそだぞぉ〜 たまには外食で あったかご飯をたべねいとね)

前記事のお寿司・・・あれ、私の勘違いかも?!
入れ物の模様が MS駅前に二つのビルを持つ鳩に似ていたので
そこの物かと思ったの 早とちりでござる
チョコクロは わかったなり〜♪
最近 問題出されてる気分よ♡
by ビンゴ (2005-12-13 11:32) 

不可能姉妹

ニンニクの芽+オイスタ〜ソ〜ス!!!
たまりましぇん(ヨダレ〜)
高菜茶づけもたべたいな〜!!
(やばっ!姉妹揃って同じ事書いてる...)
by 不可能姉妹 (2005-12-13 15:53) 

モモパパ

久々にニンニクの芽食べたいよ~!にょろにも作ってもらお~(^o^)
by モモパパ (2005-12-13 22:08) 

にょろ

お野菜、モリモリ、食べてていいですね~。緑がいっぱい!
お昼の定食、メインのおかずがふたつ、いいなぁ~。

ここで、リクエストですか、にょろハズさん。
ニンニクの芽、ご近所であんまり、売ってないのよ~。
これから、注意して、探すようにするね~。
by にょろ (2005-12-13 22:25) 

ニンニクの芽、私も好きです。
お昼の牡蠣フライに惹かれています。
by (2005-12-14 00:51) 

Takabee

■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
演出、ありがとうございます。まさにそんな感じで食べました。正しい?
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
たまには外食もするのです。普段なら、外に行ったときは携帯で写真を撮るんですが(結構恥ずかしいけど)、今日は携帯を忘れて出かけてしまいました。
夕食は、簡単な炒め物ですから、それほどでもないですよ〜。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
わぁお!1300nice!ありがとうございます。朝の忙しいときに、恐縮です。
味はお肉に下味をつけてます。塩コショウ、サケ、油少々、片栗粉、って感じです。炒めたときに仕上げでごま油を少々、水溶き片栗粉でとろみを少しつけました。どれも、適当ですけど(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
こんな炒め物、どうですか?
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
多少、味がおかしくても手料理ならあきらめも作ってモンですね。あ、別に味がおかしかったわけじゃないですぞ。
ニンニクの芽、他の野菜では得られない、独特のよさがありますね。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
お仕事が終わっても、お仕事は続くのです(食事も私のお仕事なのだ)。
380円のお弁当は、ご飯は保温されてくるのですよ。おかずは冷めてるけど。これまた、380円らしからぬ一面なのです。

さて、お寿司の件ですが、御見それいたしました。正解です(もはや鳩ではなくなってますが)。まさか、入れ物も模様でお気づきになるとは、どこでも似たような容器だと思ってました。チョコクロは、気が向いたら偵察しておいてください。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(妹君) 殿★
気がつけば、二日続けてニンニクでしたね。どうだ〜。
そして、二日続けて、ご姉妹揃って似たものコメント??


■ モモパパ 殿★
ニンニクの芽はある日突然食べたくなりますよね〜。にょろさんなら、あっと驚くアレンジ料理を作ってもらえそうですね(羨)。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
ご夫婦揃っていらっしゃいませです。
しばらく野菜から遠ざかっていたので、ここぞとばかりに野菜週間を続けようと思ってます(笑)。
ご夫婦の会話をここでしていただけるなんて光栄。ヴォイサザさんご夫婦もたまに会話されて行きますよ〜。
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
と、言うことはニンニクの芽は北米大陸にもあるのですね。ジャガイモと炒めたりしても美味しいだろうな、となぜかふと頭に浮かびました。
牡蠣フライ、大衆レストランのランチにしては美味しかったです。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-14 00:55) 

ホニャ

見てる方の立場でもねぇ〜 あぁ〜takabeeさん 野菜少ないなぁ〜なんて 結構わかったりすんだよねぇ 言われて気になって野菜を取るっていう事も素晴らしいじゃんねぇ(?????)
いや、なんとなくね、野菜をとられてるんで、何かホッとしたのよ〜 ははは
(ワケのわからん文章で ホント すみましぇーーーーん!!)
by ホニャ (2005-12-14 18:11) 

Takabee

■ ホニャ 殿★
あら、野菜少ないって思われてましたか。と言うことは、私だけじゃなくて○○ぽんもですね。ここのところ炭水化物ばっかりでしたね。お昼のお弁当はそこそこバランス取れてるから、気を許してるんですが、外食が続くとまずいですね。
野菜嫌いなわけじゃないので、これから気をつけてたくさん食べます、野菜。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-14 19:13) 

sysy_sysy

「Takabeeさんアシモ君」がウチで包丁を握ってほしい。

次の記事を先に読んで来てますから、ちょっと意味不明のコメントになって申し訳ないです。
by sysy_sysy (2005-12-14 21:31) 

Takabee

私の仕事はムラがあるので、本家アシモ君の発展を待つべきかと…。
ブログの逆行、大歓迎です。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-14 21:47) 

ヴォイス

うむむ、主夫復活ご苦労様です。にんにくの芽大好きよん。漬け物にちと目がいってしまいました。ご飯に合いそうですね。
by ヴォイス (2005-12-14 23:49) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
一旦サボると復活が困難です。便利な世の中は考え物です。
ニンニクの芽は皆さんお好みのようですね。
漬物、ご飯にどばっとぶっ掛けて食べると最高です!
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-15 00:16) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) ニンニクの芽!いいですね、豚肉もビタミンたっぷりだし、これなら美味しく風邪予防が出来そう♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-16 22:47) 

Takabee

■ ちぇぶらさん 殿★
ニンニクの芽を好きなヒトが結構いるのですね。私ももちろん好物ですが。
豚肉も大好きなので、この料理は私的にはたまらない~のです。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。