SSブログ

無線化大作戦(12月10日) [自分・うちのこと]

今日は買物に行こう!と思っていたのですが、ちと予定が狂ってどこにも出かけられませんでした。

ご存知の方も多いと思いますが、我が家は夫婦揃ってブログに嵌ってます。だからPCも2台あります。ちなみに両方ともノート型です。一方はdellの高機能タイプ、もう一方はブログのために買い足した廉価タイプのdynabookです。ちなみに、後者にはMicrosoftOfficeすら入っておりません。廉価タイプなので。
それでですね、通常は、dellを奥様が、dynabookを主夫が使っているのですが、dellは無線LAN機能内蔵でルーターの設定だけで無線LANが利用できてたのですね。でもdynabookはLANケーブルをつないでつかっていたのです。でも線があるとわずらわしいし、せっかくノート型なんだから、場所が固定されるのももったいないと思ってたんですよ。そこで、ルーターに無線LANカードが付属されていたので、dynabookも無線化しようと思い立って、朝から設定を始めたのです。

でも、これがなかなかうまくいかなくて、我が家のIT大臣である奥様が、2時間くらいかけてやっとつなぐことができたのです。が、無線と言えば暗号化が必要なはず、なんですけど、せっかくできた設定は暗号化無効の状態。奥様からバトンを受けて、あらためて、暗号化を果たすべく設定作業に着手。ようやく暗号化ができたと思ったら、今度は今まで無線LANでつながってたdellの方が不通になっちゃった。片方を暗号化したから、同じ設定をしなくちゃ見えんわな、そりゃ。
しかしながら、dellは無線LAN内臓なので、ルーターのマニュアルは役に立たない。ルーターのメーカーにヘルプ電話をかけてもなかなかつながらない。
なんやかや試してるうちに、せっかくうまくいってたdynabookも不通に逆戻り。どこもかしこもつながらない。きーっ。
途方にくれてしまったところで、ようやくヘルプ電話が通じたのです。で、聞いてみると暗号化にも何種類かあって、今回dynabookに設定した方式は、内臓無線LANタイプとの共存はできないということでした。マニュアルにはっきり書いとけ!

一からやり直して、2台ともちゃんとつながるようになった頃には、外はもう真っ暗だったと言うわけです。でも、ちゃんと暗号化が出来たので、良しとしましょう。


今日のお食事


【第一食】無線LAN接続に没頭していて夕方までなにも食べず。つながった後にロールパンを3個とカップスープを食しました。悲しいかな(泣)。


【第二食】買物に行く気力は残っておらず、安易に宅配ピザをとってしまいました。普段はピザと言えば『PIZZA-LA』に頼むのですが、今日はチラシが美味しそうだった『ナポリの窯』というところに頼んでみることに。初挑戦の店です。
注文はインターネットで。商品を選んでID登録して仮発注。確認のメールが来て、そこに書いてある情報で本発注となります。
注文したのは、『5種類のチーズのピッツァ』と『なすとニョッキのクリームミートグラタン』。両方で3300円はちょっと高いかなと思ったんですが、ピッツァが美味しかった(特に生地が)ので良いでしょう。グラタンのニョッキはまあこんなものかなって感じです。個人的には両方ともピッツァにしておいた方がよかったかも、という感想でした。


今日は写真なし、色使いなし、リンクなし … つまんな~い。
でも、明日こそ買物したり、活動しなくてはいけないので、今日はこの辺でやすみます。
zzz...



nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 21

不可能姉妹

PCの環境設定作業は本当に「苛つく」の一言ですねっ!!
「お前壊されたいんか!!」とPC相手に本気で脅してる自分に
ハッと気づき、恥ずかしくなる時がある.......(笑)
ピザはピザーラの「ハワイアン何とか」にパイナップルを
ダブルでトッピングするのがお気に入り.....。
by甘党な姉。(妹は大酒飲み...)
by 不可能姉妹 (2005-12-11 00:51) 

ojou

設定、お疲れ様でした…。私が使ってるデスクトップ・DELLは全くの私専用モデルなのに、無駄に高機能というかスペック高め。しかしそれにofficeが入ってないとゆー、もーわけのわからんPCっす。こないだダーリンが使おうとして「はぁ?office入ってないってどゆこと?」ってたまげてました。
ネットでピザ注文って、なんかカッコイイっすね。
by ojou (2005-12-11 01:55) 

knacke

おつかれさまでした。今、夜の9時過ぎです。
がっこーに行った自由人が未だ帰らず。夕食もまだ。
きょーは、字ばかりで、助かりました。(笑)
グラタンのニョッキに、激しく反応しましたが、
まあこんなものかなっ、で、おさまりました。
でもね、でもね、ご飯、作るの面倒なんのがうつっちゃった・・・。
・・・。コマッタ・・・。
by knacke (2005-12-11 05:16) 

pipo

おつかれさまです。
設定、うまくいけばなんでもないんだけど、うまくいかないととたんに投げ出したくなります。
何も食べずに??すごい。私は、お腹がすくとイライラが増すので、必ず食べます。
今日こそは、お買い物に行けますように。
by pipo (2005-12-11 09:15) 

ビンゴ

デヘデヘ・・・・・
「ナポリの釜」が出て来たとき、
「あ!あそこはピザ!ピザなのよ!!間違ってもニョッキは〜〜〜」と思ったら
想像通りのコメント・・・・・笑っちまったです。ごみん
宅配にしては ピザは美味しいんですが・・・・・・ねぇ    親近感♡
by ビンゴ (2005-12-11 13:33) 

IT大臣がいていいですね。うちならお手上げ。
多分途中でなげだして、美味しいものをまず食べちゃいます^^
これ、昨日の記事だから・・・今日は美味しいご飯?!楽しみ~
by (2005-12-11 15:32) 

Baldhead1010

私も無線LANの機種を買ってきましたが、ややこしそうだったので、通常のADSLにしました。これだけでも何度も間違えたのに^^
by Baldhead1010 (2005-12-11 15:59) 

ヴォイス

私一人の仕事場ですが、無縁で全て構築。パワーマックはサーバーがわりなのでHDも750GBにし、NETはもちろん、出力も複合機&大判もどこからでも可能です。ノートも、もちろんパワーブックでどこからでも。プチ自慢しちまいましたが、一人なのに必要なのかしらと自問。でも打合せに来られた方は直ぐ無線でNETも出来るし喜んでいましたよ。
by ヴォイス (2005-12-11 17:12) 

お疲れ様でした。
へなちょこカウボーイズ家もPC2台です。
mac(♂)&NEC(♀)。
でも、ネット環境は片方だけ・・・^-^;
来年は、引越しなので、その時に設定しようと思ってます!
by (2005-12-11 23:00) 

マコちん

我が家は、全員PC素人なので、設定ってなに?の世界です・・・。
困った時は、PC作ってくれた友人の旦那にヘルプの電話をします!
美味しいピザ、食べたいです。タバスコたっぷりかけて。
by マコちん (2005-12-12 00:41) 

私も無線LANの暗号化設定しなきゃ…
by (2005-12-12 01:28) 

のり巻サザエ

我が家のIT大臣ヴォイスくんのおかげで楽をしている私は無知のままです。
経理用に使っているwinも頼りになる別な助っ人がいるので今だなーんにも分かりません。
by のり巻サザエ (2005-12-12 23:31) 

Takabee

■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
『苛つく』仰るとおり!さすがにPCを脅しはしませんでしたが(笑)。
ピザにトッピングは貧乏性の私には出来ません(慎)。いろんな味が楽しめるクアトロとかビンゴとかが多いです。
nice!ありがとうございました。


■ ojou 殿★
officeが必要なときは奥様からdellを奪い取りますが、ほとんど必要ないですね。最近エクセルを使ったのは、皆さんからのnice!を数えたとき。ojouさんはソネブロじゃなくなっちゃったから、途中でぷっつり切れちゃってます(残念)。コメントを数えようかとも思ったんですが、挫折しました。すみません、力不足で。
いつも、コメントありがとうございます!
ところで、ネットで注文の真相は、いざ頼もうとしたらチラシが見つからなかったのだ。苦肉の策でネットで探してみたら、そういうサービスがあることを知ったのでした。


■ きむたこ 殿★
うちの夕食はだいたい22時~23時です。21時なら早いほう。だから、待ってあげてね。って、もうだいぶ過ぎちゃってますね。
ニョッキってまだ美味しいものにあたったことがないので、ホントの味がわかりません(泣)。
今日(月曜日)はちゃんと作ったから、私から無精が移ったなんて言わないで~(願)。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
最初の操作でうまくいかなかったときの落胆といったら、ねぇ。あとは祈る思いでいろいろと試すのみ…。
私はあまり空腹感を感じないんです。だから、一人だと一日一食のときも。お買物はやっと行きました。そして、今日(月曜日)はなんとか包丁を使いました。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
早く言ってよぉ。ニョッキ、頼んじゃったじゃないっすかぁ。
そう言ってもらえるのなら遠慮しないで「美味しくない」って書けばよかったな …なんつって。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
途中までIT大臣がうまいことやってたのに、私の不手際で後戻りすることになってご立腹。大臣は怖いです(笑)。
日曜日は自分の手を使わずに美味しいものを戴きまして、月曜はようやく主夫の本領を発揮いたしました。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
普段はIT大臣にまかせっきりだったので、いざやろうとすると訳がわかりません。技術の進歩についていけてないんです(泣)。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
すごーい。750GBのHDで使用率はどのくらいなんですか?その中に、お仕事もお遊びも、いろんな作品が収められているんですね。すごい、価値がありそう。
ちなみに私がはじめて買ったPCはハードディスクが230MBでした。メモリは8MB。時代の流れを感じます。
nice!ありがとうございました。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★
お引越、楽しみですね。私どもは結婚してから3回引越を経験してます。引っ越しのたびに反省点が出てくるんですけど、毎回、「まさかもう引越はないよね」って思うので、全然学習効果がありません。
たとえば、荷物はすぐに開けないとどこにしまったかさっぱりわからなくなるとか。いつも箱のまま時間が過ぎて、必要なものが見つからないんですねえ。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
ご友人の旦那さんがITサポータなんですね。心強い見方が近くに居ると安心ですね。
タバスコ!忘れてました…ってか、今タバスコ切らしてる~かも。
nice!ありがとうございました。


■ hal 殿★
暗号化、今まではいったいどうだったのか、今となっては知らぬが仏ですね。
^^;ゞ
nice!ありがとうございました。


■ のり巻サザエ 殿★
何もわからないのに、あれだけ人の心をつかむブログが作れるとは、何かわかっちゃったらもっと大変なことになりそうですね。はは。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-12 23:34) 

amatamago-daisuki

お疲れ様でした~
先日友達がデスクトップを初めて購入したので
セットアップ→私がする事に決めていたらしく(^。^;
やってきました。
友達が言ってたのですが、
「説明書の説明書も必要ジャン!」
その通りだと思いました。
by amatamago-daisuki (2005-12-13 22:44) 

Takabee

■ jeremy3 殿★
まったくその通りです。 > 説明書の説明書
PCのみならず、最近の電化製品はユーザーフレンドリーすぎて、説明書が無くても一通りは使えてしまうので、かえって説明書の読み方がわかりません。って思うのは気のせいかしら。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-13 23:49) 

何だか、読んでいるだけで大変さが伝わります。
私も有能なIT大臣が欲しい。その前に、説明書読んでみます。
by (2005-12-14 01:22) 

Takabee

■ みさき 殿★
「有能」かどうかは別として、一通り任せられるので主夫のITスキルが進歩しないのです(焦)。
説明書も何種類もあったり、分厚かったり、作るほうも苦労してると思いますけど、読むほうも大変ですよね~。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-14 19:09) 

sysy_sysy

わかるっ!PCの設定に嵌ると、飲み食い忘れて、朝に始めて気が付いたら油方だったとか、HP作ってても、プラモ作ってても、小説読んでても・・・わたしは結局視野が極めて狭い男だったのでした。Takabeeさんと一緒にしたら失礼ですね、スミマセン。
by sysy_sysy (2005-12-14 21:36) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★
のめりこむと他のことが手に付かなくなるタイプです。ブログも同様です(汗)。
ながら〜が出来ない、シングルタスクの人間なのです(泣)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-14 21:44) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 私はふだん使いはマック、仕事ではWinです。いろいろやりだすと、うっかり時間を忘れて...よくわかります(苦笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2005-12-16 22:52) 

Takabee

■ ちぇぶらさん 殿★
両刀使いですか(笑)。混乱しないんですか?
私は昔マックを使ってましたが、世の中の波にのまれて気がつくとWindowsユーザーになっちゃってました。ちょっとさみしいです。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。