SSブログ

ユカダン大敵(12月4日) [所感]

昨夜、外食から戻ってきてやらなくてはならなかったこと。それは家の中の片付けだったのです。
今のところに住み始めたのが2003年の秋。2年経過したってことで施工業者から定期点検の案内が来ていたのですが、共働きで日程が合わせられにくい上に旅行なんて行っちゃったもんで、しばらく都合をつけられなかったのです。
ようやく予定を入れられたのが今日の午後。本当は昨日のうちに片付けて、悠々とお迎えするはずが、ご案内の通り、昨日は夫婦そろって一日中お昼寝。仕方なく、夕食後に大片付け作戦となるはずでした。
ん、はず?
…寝てしまいました。ヴォイスくんさんが2日も徹夜で頑張っていると言うのに、私達ったら…。
結局、今朝は大慌てで大片付け&大掃除、なんとか体裁を整えて、点検業者さんを迎えることができました。

さて、本題です。なぜ、寝てしまうのか。
この家にはリビングに床暖房(ユカダン)が入ってます。これがむちゃくちゃ心地よいのです。おかげで先週は平日ながら2回もリビングで朝まで寝てしまいました(もちろん布団なし)。
旅行の疲れも抜け切ってないし、奥様はさらに出張や残業で超お疲れだし、夕食後にちょっと気を抜いてリビングで横になるとそのまま朝まで動けなくなってしまうのです。ついつい、私も一緒に横になると二人揃って朝までユカダンです。そりゃさらに疲れもたまろうってもんで、昨日のお昼寝はこういったことの積み重ねじゃないかと思う次第なのです。
風邪を引かないうちに、パターンを改善しなくては…。ガス代も…。


今日のお食事


【昼(朝)食】昨夜のうちに簡単に食べられるようにパンを買い込んでおきました。クリームパン、ソーセージパン、カレーパン。奮発してコーヒーもつけて、いざ始動!。


【夕食】大仕事も終えて、気持ちに余裕ができたせいか、普段あまり作らない煮物に挑戦しました。


九州に行ったときにカボチャをもらって来ました。 真ん中がカボチャの煮物です。


あと、ニンジンの青海苔ジャコ和えと野菜の揚げ浸し
漬物2種



よく見えないかたに






煮物もいけるかも?!



nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

憧れのユカダン…
私の一戸建ての夢の中に、「リビング床暖房」というのもあるのです^^;
ほわほわーんとして、うたた寝をしてしまう、その気持ちを味わってみたい!
by (2005-12-05 00:15) 

ユカダン、大好きです。
コタツだと、ずぼらな私はあっという間に、回りに物の山を築いてしまいます。
by (2005-12-05 07:29) 

マコちん

こんにちは。例のマコちんです。
takabeeさん、プロフに男性って書いてあるけど、お料理作ってくれるんだすか?
いいな~!奥さん幸せだな~。私もこんな旦那様が欲しかった・・・。
ユカダンも、羨ましいが、ご飯作ってくれる方が、もっと羨ましいです!
by マコちん (2005-12-05 10:30) 

えっ!!! @@
この煮物たちも、 Takabeeさまの手作りですか???
ええなぁ。奥さんは幸せですね〜。
って、マコちんさんと同じこと書いてるし〜(笑)
台所に立つのが億劫でたまらない私にも、
爪の垢を少々分けていただきとうございます。
by (2005-12-05 11:15) 

Baldhead1010

よしよし、ヘルシーだ^^
by Baldhead1010 (2005-12-05 11:24) 

soratobuakatoraneko

いいなぁ。ユカダン。うらやましいです。
ワンルームにユカダンつけたいです・・・
下から温まるのと上からとは違うもんね。
週末はずーーーと寝てそうだけど・・・いいんだよそれでねぇ(?)
by soratobuakatoraneko (2005-12-05 13:03) 

不可能姉妹

かぼちゃの上にハラリと落ちた「ゆず」が.....
くっぅ〜〜ただ者ではない!!
「おぬし...やるな...」と尊敬したでござる(笑)
ユカダンは永遠の憧れです.......。
今朝の我が家の床はスケートリンクのような冷たさでした。
by 姉
by 不可能姉妹 (2005-12-05 15:04) 

不可能姉妹

床暖...いいなぁ〜!!
Takabeeさんの所にくると
「いいなぁ〜!!」が一杯!!
煮物まで作れるなんて!
まさしくっ!「大和撫子」っすね!!???
間習わなければ...
by..「世界征服」まだ途中...
(おすぎがおわったぁ〜)
by 不可能姉妹 (2005-12-05 15:37) 

ホニャ

ぇえーっ!床暖って そんなにいいのー???
本当に布団いらないの??どうしても信じられない、、
しつこいようですけど、床暖だけで??ヒーターも無いの???
上っかわ寒くないの???(ごめんなさいね、どうしても知りたい)
by ホニャ (2005-12-05 15:40) 

マリーロビンソン

すっかりご無沙汰しておりました。。ダメだ、マリーは自分の記事だけをしっかり書いて
後は睡魔に負けます。。ユカダンもついてないのに…ただのズボラでしょうか。。
うん、煮物もいけます!(食べてないけど)美味しそうです!食べてみたい!
by マリーロビンソン (2005-12-05 16:53) 

ビンゴ

床暖いいなぁ〜 家はホットカーペットだよん グスン
一階の仕事部屋は、この時期めっちゃ寒い・・・ヒュルリラァ〜ハックショイ
by ビンゴ (2005-12-05 18:34) 

pipo

ユカダンって、本当に快適なのですね。筋金入りの寒がりなのですが、それでも平気そうですか?
うーん、リビングで軽く横になるだけのつもりが…ってよくあるある。でも、ベッドでぐっすり眠ったほうが疲れはとれますよね。
豚肉などは疲労回復効果があるようですよ。せめて栄養はしっかりとって、くれぐれも体調には気をつけて。ぼちぼちインフルエンザの人もいるようですから。

そういえば煮物あんまり見ませんねぇ。
カボチャには柚子の皮が散らしてありますか?本格的ですね。おいしそう。
by pipo (2005-12-05 18:50) 

おふくろの味って感じの夕飯ですね^^これってTakabeeさんが作ったのですか?それとも奥様?
床暖房っていいな~。昼寝したくなる気持ちが分かります!!うちは寒くてこの時期昼ねが出来ません!!
by (2005-12-05 21:08) 

aloeDog

ヘルシーだけど、あったかそう。
寒い夜には、煮物ですね。
by aloeDog (2005-12-05 21:23) 

knacke

いけてます・・・。
あー、もーね、食べたい、それだけです。(泣)
ユカダン、ここにもほしい・・・。
いや、それより、新しい部屋がほしい・・・。(爆)
by knacke (2005-12-06 00:24) 

Takabee

■ hal 殿★
憧れるだけの価値はあります!夢を実現してください。
欲を言えば、寝室にもユカダンがあればよかったと思います。ご参考まで。^^;
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
コタツは部屋が広くないと大変なことに(笑)。
ユカダンは部屋が広く使えて一石二鳥ですね。でも動けなくなるのは同じかも(焦)。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
部屋と外の温度差は怖いですね〜。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
いらっしゃいまし。訪問返し、おまけにnice!まで、ありがとうございます。
私はサラリーマンの傍ら、主夫業もこなしてます。料理は趣味ではなくて、私の家事分担なのです。いつのまにか、そんなことになってしまったのでした。


■ くまいぬ 殿★
共働きの性です。最近の奥様の忙しさったら、尋常じゃないんですよ。忙しくないときも私が炊事当番なんですが(泣)。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
はい、ヘルシーです。 ^^v
nice!ありがとうございました。


■ アカトラネコ☆ 殿★
同じ下からでもホットカーペットとも違うのよ、これが。極楽でんがな。
本当は週末寝ちゃうのもったいないんだけどねぇ。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
よくぞ柚子に気付きました。そちらこそ只者ではない!
柚子も旅行のときに玉をもらって来たのです。揚げ浸しには1個分の柚子の絞り汁が入ってますぞよ。
永遠の憧れなんて大げさな、その気になれば、ほらそこに東京ガスさんが。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(妹君) 殿★
ご姉妹おそろいで、ありがとうございます。
世界征服すればユカダンも煮物も、思いのままに?
で、いつから私が撫子ジャパンに?
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
ユカダンはいいですよぉ。布団いりませんよぉ。エアコンも使ってないですよぉ。
ふりーす地のブランケットはあるけど、それだけで多分大丈夫。
体は疲れるけど … トホホ。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
いやぁ、忙しいときは仕方ないですよ。その分、ほかの事に一所懸命なんですよ、きっと。
煮物、食べてもらいたい!でも、京都の方は舌が肥えてそうでちと自信ないなぁ。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
ホットカーペットもありますが、ユカダンのおかげで出番がなくなってしまいました。
聞き分け、のない、おんなですぅ。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
ほかほか系の暖かさです。局所的じゃなくて、お部屋全体がほんわかってなりますよ。時間はすこしかかりますけどね。それに、横になるともうダメぇって感じになっちゃいます。
豚肉ですね、たまたま今日は餃子だったので結果オーライかも。
煮物は手間がかかる気がしてつい敬遠してしまいます。作っちゃうとすぐなのに。不思議ですなぁ。
柚子は揚げ浸しに1個分絞ったので、その皮をちょいと削ってみました。柚子も旅行の戦利品です。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
うちの奥様が料理するのは年に数回なのね。私の場合、趣味じゃなくて家事として料理に取り組んでいるのです(泣)。
嫌いじゃないからいいんですけど。
ユカダンでの昼寝は快適ですけど、光熱費が…。
nice!ありがとうございました。


■ aloeDog 殿★
ほっくほっくって感じかな。急に冷え込みが厳しくなったね。ヘルシーであったかいお食事が一番ですね。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
あ〜っ、きむたこさんにはきつい献立でしたねぇ。
ユカダン、ないのですか?そちらの国のほうが普及しているような気もするのになぁ。新居はユカダンを求めましょう!おー。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-06 00:29) 

いいですね!ユカダン!
へなちょこカウボーイズは来年新居に引っ越しますが
ユカダンは残念ながらありません・・・T=T
だって予算が・・・(爆)
でも、ただでさえあちこちで寝てしまうへなちょこカウボーイズとしては
なくて正解だったのかな?(笑)
ホクホクなかぼちゃの煮物、おいしそう♪
by (2005-12-06 21:20) 

ヴォイス

煮物いけますよ。もっと自慢されていいですよ。
これでビール飲みたいな。
by ヴォイス (2005-12-06 22:51) 

amatamago-daisuki

かぼちゃの煮物と味がしみ込んでいてとても美味しそう!
家で作るといつも煮崩れてしまいます。(^。^;
by amatamago-daisuki (2005-12-07 00:16) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★
お引越しですか。おめでとうございます!(おめでたいんですよね)
ユカダンがないのは少~し残念かもしれませんが、♂さんと♀さんがお二人揃っていれば寒さなんて関係ないでしょうね。
かぼちゃ、経験不足のわりには美味くできたと自負しております(嬉)。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
ありがとうございます。あんまり褒めるられるとその気になっちゃいまっせ(嬉)。
nice!ありがとうございました。


■ jeremy3 殿★
見た目だけでもうまくいってよかったです(照)。
今回は気合を入れて面取りもちゃんとしてみました。あと、ずっとおなべの番をしてました(疲)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-07 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。