SSブログ

ネタがない(11月15日) [所感]

今、タイトルを書いてて思い出しました。今日は、坂本竜馬の誕生日&命日でしたね。京都の近江屋で討たれたのが32歳の誕生日。若いなぁ。彼がその後も生きていたら、日本は違った方向に進んでいたかもしれませんねぇ。でも、坂本竜馬のいろいろなエピソードって、本当に史実に基いてるのかな。

以上、書きながら思い出したことでした。

それだけ今日はネタがないのです。


【昼食】久しぶりに原点回帰。433kcal+370kcal(ご飯)のお弁当(380円)。

  1. 荒挽ハンバーグ(特製ソース) … いつものデミソースとの違いがわからなかったゾ。
  2. スパナポリタン … よくあるハンバーグの付け合せナポリタン。
  3. 豚串カツ … ハンバーグと串かつっていうセンスがすごい(好きなのでよし)。
  4. もやしナムル … こりゃそこそこの出来栄えでした。
  5. 若竹煮 … タケノコ好きなので良し。
  6. キャベツと玉子のコンソメ煮 … ま、普通なので良し。
  7. パセリポテト … 問題はコイツだ。コンソメ煮の具だと思ったら別メニューかよっ!
  8. 人参グラッセ … 貴様もだ!単独メニューだったらコンソメ煮と一緒に入ってんじゃねぇよ。
  9. 胡瓜漬物 … 冷静になれる一品。
少々とりみだしまして、失礼いたしました。
今日の相部屋は、part1が①、②、③、Part2が⑥、⑦、⑧でした。
主役級のおかずが並んでいたおかげで、ハンバーグとナポリタンに手を付けないうちにご飯を食べ終えてしまい、第二弾で「ハンバーグスパゲティ」を食べた感じで、文句を言った割には満足してます。量的には普段と変わらないはずなのに、なんか得した気分です。



【夕食】昨夜よりはマシです。ご飯に、モズク酢、納豆、あさげ(インスタント味噌汁)。
あさげは具が倍でした。というのは …
食べたのは生味噌タイプで、具と味噌が別パックになっているタイプ。以前、味噌を椀に入れようとして別の器に出してしまった。何の器か忘れたけど、再利用は不可能と判断し、味噌だけ一つ多く消費した状態になっていた。今日、味噌は最後の一つだったが、具はそのとき余ったのとあわせて2つ残ってたので、具が倍になった。
というわけでした。つまんない話ですみません。



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

不可能姉妹

竜馬さんだぁ〜!!
私の最も尊敬する人物です!!
史実に基づいた方だったと信じていたいです.....
「世の人は我を何ともゆはばいへ
     我がなすことは我のみぞしる ・竜馬」
私の座右の銘です!
by本日ちょっとまじめなコメント...姉
by 不可能姉妹 (2005-11-16 01:38) 

knacke

サイドバーの、マスコットガールちゃんたち、かわいー!
こっち、見てるよ。照れるな・・・、アハ。
お弁当のコメントに、爆笑。お弁当の中身については、
メモのようなものでもついているのでしょうか?
そこがきになった今日です。(笑)
by knacke (2005-11-16 07:38) 

Baldhead1010

高知に住んでいたら、龍馬のすごさが分からないかもしれませんね。
観光だけに使われてるみたいです。
by Baldhead1010 (2005-11-16 08:23) 

にょろ

>坂本竜馬の誕生日&命日
って覚えてること自体すごいです。別に、龍馬ファンでも歴史ファンでも
ないんですよね~。
これはnice!にあたいしますぞ!
by にょろ (2005-11-16 12:39) 

あんなにすごいお弁当を食べた後なら、夕飯はあっさりで調度よさそうですね^^具が多い味噌汁って結構嬉しいな~♪一回ガマンして、二回目のときにその喜び・・・やってみようかな?(笑)
by (2005-11-16 14:00) 

ホニャ

坂本竜馬といえば、金八先生が浮かびます〜
(スミレちゃんの前足 わっかりましたよ〜サイドバーの方がわかりやすい)
イキナリで すーみませんが takabeeさんはA型????
by ホニャ (2005-11-16 14:26) 

ビンゴ

ふふふ・・・おせっかいだけど 突っ込んじゃえ
妖怪ホニャ! プロフィール見なされや〜
 
具の二倍な お味噌汁 ささやかな幸せを感じるよね♪
ところで、教えていただいたアドレス 何の記事もアップしていないよぉ〜〜???
by ビンゴ (2005-11-16 18:39) 

pipo

ハンバーグに串カツ、メインがふたつもあるお弁当。すごい。うちじゃ絶対に作らないもん(^^ゞ
そのわりに、案外カロリーはいつもと大差ないみたいですね。
あと、夕食。私もひとりの時には「ごはん・納豆・インスタントみそ汁。以上。」よくやります。もずく酢があるから、負けたかもです…。
by pipo (2005-11-16 19:21) 

マリーロビンソン

へぇ~。今日って竜馬のお誕生日&命日だったんですね。知らなかった。
お弁当のお話、よく分かります。たまにありますよねありえない相部屋。
しみるに決まってんじゃん!というものがね。
前にサクサクしたてんぷらが染みていて…全部食べましたけどね(>_<)
by マリーロビンソン (2005-11-16 21:59) 

sysy_sysy

あ。坂本さん!いや、さっきまでネット検索で坂本龍馬漬けだったんで、もはや知り合いのようになっちゃってます。勝手に知り合い。
by sysy_sysy (2005-11-16 22:14) 

のり巻サザエ

ネタが無いと言いつつも、これだけ書き上げるTakabeeさん。毎日続けるのって並大抵の苦労じゃないものねぇ。。。(大粒の感動涙)
by のり巻サザエ (2005-11-17 00:44) 

Takabee

★ 皆様 ★ nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり竜馬様のお力はすごいなぁと思った次第です。こんなネタなし記事にもこんなにもコメントくださって、嬉しい限りでございます。


■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
私も尊敬してます、竜馬大先生。史実だろうが作り話だろうが、素晴らしい人だったと信じております。でも、ちょっと美化されすぎな気がしないでもありません。


■ きむたこ 殿★
サイドバー、スパゲティの中に秘密アリ。
さて、お弁当の中身については次回記事に回答を載せてございますので、ご覧下ると嬉しいな。疑問は解決しますよ。


■ Baldhead1010 殿★
空港も竜馬空港ですからね(笑)。自慢していいのかどうか、悩むところです。


■ ramu 殿★
アメリカでは竜馬なんて知られてないんでしょうねぇ。でも、アメリカがあったから竜馬はあそこまで頑張れたんですよ。


■ にょろ 殿★
竜馬ファンでした。別に隠してたわけじゃないんですけど。去年、大河ドラマ『新選組!』はすべて見ました。ははは。


■ mam 殿★
お味噌汁、そうですか。そんな反応があるとはまったく予測できませんでした。
もし具倍作戦を実行したら、ブログで報告してくださいね〜。


■ ホニャ 殿★
金八先生と言えば、タノキンですね〜。
サイドバー、ワンコばかりでなくてスパゲティにもご注目を。あらたな発見があるかも。
さて、なんでA型だと思われたのでしょう?ぜひお聞かせいただきたく。答えはビンゴさんの仰るとおりですから~。


■ ビンゴ 殿★
鋭いご指摘に感謝。具倍味噌汁は誰でも簡単にできます。具なし味噌汁という淋しさも味わわなければなりませんが。
アドレスの途中が途切れてましたので、改めて載せますね。お詫びに2箇所。
http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2005-10-26
http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-08-25
ビンゴさんなら見たことあるでしょ。


■ pipo 殿★
言われてみれば、カロリーはさほど高くないですね。でも、あの献立表の記載だからあまりあてにならないのかも。
モズク酢で勝ちですか。小さな優越感を与えてくれてありがとう(笑)。


■ マリーロビンソン 殿★
近江屋は近いですか?今はパチンコやでしたっけ。碑が立ってるのは見たと思います。
相部屋で染みちゃったおかず、お弁当ならではと思っていとおしく食べましょう(悲)。


■ シンイチロウ 殿★
竜馬さんならすぐに十年来の知人のように接して下さいますよ。ご安心を。


■ のり巻サザエ 殿★
修行僧でもなければ、人間必ず食事はしますから。何を食べたか綴るだけなら、なんとかなるってものです。
アヒルを助けるほうがとっても大変なことですよ。。。。(怒涛の感動涙返し)
by Takabee (2005-11-17 01:24) 

ヴォイス

おひとりさまご飯?。
nice返しには佃煮セットでも送ろうか。
かわいそすぎる。
by ヴォイス (2005-11-17 11:40) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
へい、一人です。一人のほうが気が楽だったりして。だからぜんぜんかわいそくないです。わんこーずもおりますし。
nice!ありがとうございました。ご心配おかけしてすんません。
by Takabee (2005-11-18 00:06) 

のり巻サザエ

あー!またnice押し忘れ。すんまそん。
認知証サザエ。自分のブログにもそのうち戻れなくなりそう。
by のり巻サザエ (2005-11-20 16:31) 

Takabee

■ みさき 殿★
nice!ありがとうございます。今頃は飛行機の中かしら…。


■ のり巻サザエ 殿★
わざわざ押しなおしてもらえて、ご弁解まで戴いて恐縮です。
私も押し忘れはよくありますけど、あとからこっそり押しておきます(汗)。
by Takabee (2005-11-27 11:00) 

遅ればせながら、コメントを書きに伺いました。
値段の割りにおかずが多いお弁当ですね。多少取り乱しながらも満足なさっているご様子、楽しく拝見しました。
by (2005-11-29 01:35) 

Takabee

■ みさき 殿★
わざわざ遡ってコメントいただいてありがとうございます。
なんだかんだ言っても、380円はお値打ちです。表現に問題があってもやめられません。
by Takabee (2005-11-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。