SSブログ

沖縄料理のご報告(11月13日) [外食]

昨日の夕食

沖縄料理を食べに行きました。お店は吉祥寺の『ニライカナイ』です。奥様が友人に教えてもらったお店で、私は初めて連れて行ってもらいました。実は私、沖縄料理そのものが初めてなんです。特にワクワクもドキドキもなかったんですけど、どんなんかな~みたいな興味はありました。

何を食べたかと言いますと …


まずは「海ぶどう」と「塩辛(左がイカ、右がタコ)」

海ぶどうはプチプチ感が最高、自然な塩気と少し酸味のあるタレでおいしくいただきました。塩辛は、イカもタコもかなり濃い味。豆腐と一緒に食べると丁度いい塩梅なのです。



それから「紅芋の天ぷら」と「ラフテー(ブタの角煮)」

紅芋は甘くて美味しい~、ラフテーは箸でほろほろ崩れます。とろんとろん、ぷるんぷるん、あまあま、うまうまでした。



さらに「沖縄ヤキソバ」と「麩のチャンプル」

両方とも味付けは似たような味だったのでちょっと頼み方を間違えたかな。でも、麩のボリューム感と歯応えに驚き。右の写真の一見『肉』のように見えるのが麩です。これが麩?って感じ。



お酒はあまり強くないので、シークワーサーサワーと泡盛のシークワーサーチュウハイを一杯ずついただいただけでした。あと、お通しは自家製豆腐のアンカケでした。



こんなのもあったけど。


ちゃんとハブが入ってます↑



最後に、お箸でくずれたラフテーです




泡盛と沖縄料理 ニライカナイ 本家


今日のお食事


【昼食】またまた、外食してしまいました。車で10分くらいのところにイタリアンレストランっぽい建物があって、前から気になっていたのでした。その近くに用事があったので、試しに入ってみることにしたのです。
予想どおり(見た目どおり)、イタリアンレストランでした。注文したのは、「牡蠣とほうれん草のクリームスパゲティ」「蛸と黒オリーブのトマトソーススパゲティ」です。奥様とシェアして食べました。
麺は細め、茹で加減はOK、魚介の味が豊かに広がるおいしいスパゲティでした。お値段は … アフタードリンクも別注して、二人で3000円台半ばでした。うちとしては、安くはないけど高すぎもしない、それなりの水準と思ってますけど、いかがでしょうか?


【夕食】外食がちょっと増えているので、後ろめたさもあって家で食べました。まだ、焼豚が残っていたので、それを使おうということに。


焼豚とメンマのピリカラ和え

付け合せは酢の物です。大根と人参を千切りにしてモズク酢(市販品)と混ぜました。トッピングは青シソ(市販品)です。



ようやく、年末調整の準備をしました。始めてみれば20分程度で済みました。「さっさとしろよ」ですね。
それから、今日、免許の更新に行ってきました。5年ぶりですけど、次は3年後です。何でかなぁ。気が向いたら記事にします。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

knacke

沖縄料理!おいしそー。
ビール飲みながら食べたいなぁ・・・。
おなか、すきました。
まだ、夕方4時前なのにー。(笑)
お箸でくずれたラフテーが、目に焼き付きました。(泣)
パスタで外食、いいですね!3000円台なら、
良い感じだと思います。これで、お味もよいのなら、文句なし!
あー、今夜はパスタにするか・・・。お家でね。アハー。
by knacke (2005-11-13 23:42) 

のり巻サザエ

あのー、しつこい性格では決して無いつもりなんですけど・・・最後の一本ですよねぇ。焼き豚。べつにウケ狙いはしていただかなくても、私にとっては実(現実のじつ!)があればそれでいいんですけど。
by のり巻サザエ (2005-11-13 23:58) 

ビンゴ

なんか 微妙に行動範囲に同じ匂いがただよいますのん
イタめし屋の名前「UNO」じゃ ありませんよね???
by ビンゴ (2005-11-14 12:25) 

外食気になってました^^沖縄料理いいですね♪ラフテーがたまらない!!
私は泡盛も大好きなので、飲みたいです。
ランチで3000円台半ば・・・うちにはちょっと高めです^^まったりのコーヒーはスタバーでいいかな?(笑)でも、値段なりの美味しさもありますよね^^
あと、市販のモズク酢で酢の物!!いいですね~♪真似っこさせてくださいね
by (2005-11-14 14:59) 

あっこ

沖縄料理、どれもとてもおいしそうですね。
ラフテー、お箸でくずれるくらいにやわらかいんだなぁ・・・・
と想像するだけでヨダレが・・・・(笑)
by あっこ (2005-11-14 18:52) 

ヴォイス

どんなんかな~って、笑福亭仁鶴かいな〜。うっ、どなたも触れてない。しまった。
それより、ビンゴさんのコメントするどいよ。両方知ってるの私だけだもんね。
by ヴォイス (2005-11-14 20:13) 

pipo

初めての沖縄料理、いかがでしたか?全体の印象がよさそうでほっとしました。
沖縄の麩は、くるま麩っていうのかな?売ってるの見ると驚くかも〜。最近は圧縮されたのもあって、コンパクトですけどね。
「わしたショップ」にも売ってますよ。
沖縄やきそば、うちでもよくつくります。
ごめんなさいね〜、沖縄ネタだとどうしても熱くなってしまいます(>_<)

Takabeeさんは酢の物お好きですか?男性は苦手な方が多いですよね。
by pipo (2005-11-14 21:06) 

くずれラフテーに思わずよだれが!!
く~、も~たまらん!
ラフテーにノックアウトされたのに、さらに焼豚!
ダブルですか!!
しかも縦割りと来ましたか! これは予想外っっ
はう~完全にリングに沈められました~
by (2005-11-14 21:11) 

sysy_sysy

海葡萄、ラフテー・・・、最後は自家製焼豚にウットリ♡
独創的なコメントじゃないけど、もういいんだぁ・・・。ウットリ
by sysy_sysy (2005-11-14 21:21) 

にょろ

沖縄料理ですか!いいですね~。
麩のチャンプルってどんなんだろう!興味あります!!!
ラフテー、おいしそっ!ごはん、食べたあとなのに、、、。。いやしいなぁ(笑)。

焼豚の縦切り、ステキですわっ!
by にょろ (2005-11-14 21:24) 

海ぶどう、食べたい・・・ジュルッ  ̄ー。 ̄
沖縄料理、最初のうちはちょっと苦手かな!?
って思いましたが、今では恋焦がれるほどになりました♪(笑)
by (2005-11-15 00:15) 

Takabee

★ 皆様 ★ nice!&コメントありがとうございます。
初めての沖縄料理でした。でも、2人だと注文できる品数が限られちゃうので、もっと大人数で、いろんな料理を食べたいなぁと思う次第でした。


■ きむたこ 殿★
奥様と2人だとあまり飲まないのですよ。雰囲気っていうのかしら、私のお酒は騒ぐ酒なので(壊)。だから食べる方を優先して、ビールも泡盛も行かなかったのね。つぎこそ…。
パスタ、OKですか。よかった。外食が続いたから、少し金銭感覚を取り戻さないと。


■ のり巻サザエ 殿★
最後の一本です。よく数えてらっしゃいますね。でもね、でもね、縦半分がまだ残ってございますから。早く来てくださいませ。


■ ビンゴ 殿★
ビ、ビンゴです!なんでわかったんですか?もしかして、同じものを召し上がったとか?
ちなみに、所用というのはわんこーず(モモ&スミレ)のトリミングだったのです。お店がその近くなもんで … ご存知ですかD-Placeっていうんですけど。


■ ramu 殿★
沖縄料理はどうでっか?


■ mam 殿★
お待たせしてすみませんでした。泡盛はチューハイしか飲みませんでした。もう少し大人数でわいわいした雰囲気なら呑んじゃうかも。意思が弱いので。
ランチのイタリアンですけど、スパゲティが1300~1500円で、ドリンクが500円(セットがなかったのでちょい高め)って具合でした。
モズク酢だけで食べると淋しいので、よく大根やキュウリを足してます。^^v


■ みさき 殿★
お疲れのところご来訪ありがとうございました。日本をゆっくり味わってください。


■ あっこ 殿★
ゴーヤは苦かったです。でも、つい手が出ちゃう。
やっぱりラフテーですねぇ。皮(?)がゼラチンになってぷるんぷるんでした。


■ ヴォイスくん 殿★
そう来ましたか > 二鶴
法律相談じゃないんですからぁ。
ビンゴさんのお住まいもご存知なんですね。担任の先生みたい(笑)。


■ pipo 殿★
一番気に入ったのは、実は麩です。確かに車麩って書いてましたよ。でも奥様と2人だけだったので、本当はもっと頼んでみたい料理がいっぱいあったんだけど、限界でした。
沖縄ヤキソバってそばが独特ですよね。また、熱いお話し聞かせてください。


■ けーな 殿★
ラフテーを前にしたら、この焼豚なんて子供の遣いですなあ。せめて、縦切りにしとかないと、誰も見てくれないと思って(笑)。


■ シンイチロウ 殿★
忍者ウットリ君がやってきたぁ。


■ にょろ 殿★
この麩はすごいですぞぉ。味噌汁の具なんて想像しちゃだめですから。一度、お試しください。
縦切りに絡んでくれてありがとう。ほっとしました。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★
沖縄の記事書かれてましたね。まだちゃんと読んでないので、あとで伺いますからぁ。
ゴーヤはやっぱり苦いです(泣)。でも、つい手が出ちゃうんです(不思議)。
by Takabee (2005-11-15 00:21) 

ビンゴ

ヴォイス先生ったら、知ってらしたのですねぇ〜  

ふっふっふ・・・やっぱりぃ〜
「D-Place」お店ができたのが ビンさん5歳のとき、その後一年間ほどトリミングをお願いしていましたが、ビンさん6歳〜8歳現在まで 足の手術の繰り返しなので、お店にはその間一度行ったきり、トリマーの優しいお姉さんは事情をわかってくださっているので
来年 動物病院の先生がトリミングに出す事を許可してくださったら
また、伺うつもりです。
ちなみに「D-Place」まで、徒歩15〜20分 「UNO」までだと多分徒歩5分くらいで行ける場所に住んでいます。
以後よろしゅう〜♡
by ビンゴ (2005-11-15 10:56) 

Baldhead1010

カカよ~、こんな料理、食わせろ~!
by Baldhead1010 (2005-11-15 12:30) 

マリーロビンソン

沖縄料理のお店ってあんまり見ないですね…というか京都にあるのか??
行ってみたいです!マリーは沖縄に行ってはじめて見た紅芋に仰天しました。
ありえない色!でも、甘くて美味しいですね♪最近はメジャーになってきて嬉しいですね。
ゴーヤもメジャーになって沖縄万歳!♪
by マリーロビンソン (2005-11-15 16:55) 

Takabee

■ ビンゴ 殿★
ありゃ~それはそれは。うちは「D-Place」まで歩いたら30~40分だったかな。今年、スミレがうちに来てからお世話になってます。
「UNO」は初めて行きました。スパゲティしか食べなかったので、全貌がまだつかめてません。お勧めがあったら教えてくださいね。
ビンさん(って呼ばしてもらいます)はそんなに前から続いてるんですか。とにかく、回復に向かっているようですので、頑張ってください。「D-Place」で会えるといいですね。
よかったらこの記事覗いてみてください↓。
http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2005-10-26


■ Baldhead1010 殿★
沖縄料理ですか?ハチキンさんにも作れるだろか…(しっ失敬 ゞ)
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
紅芋はびっくらですね、確かに。全部皮のサツマイモかと思っちゃいました(嘘です)。ゴーヤはまだちょっと慣れませんけど、そのうちにやみつきになっちゃうのかしらん。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-11-16 18:57) 

Takabee

■ ホニャ 殿★
nice!ありがとうございます。
お忙しいのにわざわざ過去記事まで気にかけていただいて、ホントにありがとうございます。
by Takabee (2005-11-16 20:06) 

順番に過去記事を読ませていただいています。実は時差ぼけか、昨夜は眠れずにそのまま記事を書いたりしながら、今お昼近くの11時です。ナイスを押したつもりが、ナイスを外していました。ごめんなさい。やっぱり昼寝が必要かも・・・
ところで、沖縄料理はおいしそうですね。特にラフテーが興味を引きました。
by (2005-11-29 01:08) 

Takabee

■ みさき 殿★
コメントありがとうございます。^^
14時間の時差ってことかな。私は時差ぼけがなくても昼寝が必要です(汗)。
ラフテーは要は角煮なんですけど、車麩は只の麩じゃないんです。機会があればぜひ!
by Takabee (2005-11-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。