SSブログ

麺&麺(11月11日) [外食]

【夕食】奥様は今日も遅かったのです。スパゲティでも作ろうかなどと考えてたのですが、あまりに遅いので作る気がなくなってしまいました。そんなところに奥様から電話が入り、月曜日は会社じゃないところに直行しなくちゃいけないらしく、荷物が重いと言ってきたので駅まで迎えに行くことになりました。そうなると、もう外食モード、味の民芸で夕食を食べてきちゃいました。もちろん、奥様のおごりです。

今日食べたのは …





名前忘れたぁ

すんません。暖かいうどん(汁なし)にジャージャー麺風のトッピング、たまり醤油をさらに煮詰めた感じのタレをつけて食べる、という料理でした。ちょっと麺が茹ですぎの感がありましたが、許せる範囲でした。カボチャと茄子の素揚げが美味しかったです。


【昼食】きょうも苦手なおかずだったのでお弁当をパスして外に出かけました。有楽町の小洞天という中華料理屋です。シュウマイが美味しくて有名らしいですね。
食べたのは坦々麺セット。坦々麺とシュウマイ2個と小ライスで1050円(税込み)。シュウマイは絶品です。


明日はやっとお休み。年末調整しなくっちゃ。ちゃっちゃ。



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

不可能姉妹

こうゆう麺物に温玉はやられちゃいますよね〜
温玉を「ぷにゅっ」とつぶして濃厚な黄身とぷるぷるの白身を
ちょっとづつ麺にからませて食べると.......
ゔゔぅ〜〜明日のお昼ご飯に食べよっ!!(笑)
年末調整頑張って下さい!!
by 不可能姉妹 (2005-11-12 01:59) 

knacke

”おごり”、なんて素敵な響きなのかしら・・・。
ゆですぎでもいい、おうどん、食べたい・・・。
担々麺、スキです。辛かったかなぁ?
シュウマイもおいしそー。ぷりぷりしてそーです。
ぷりぷり〜。
by knacke (2005-11-12 02:03) 

おお〜。このタマゴ、私も箸で「ぷにゅっ」としたいです〜。
ジャージャーうどんって、面白いですね。
揚げ物ものせてあるなんて豪華!!!
ジャージャー麺、随分口にしてないなぁ。
年末調整、頑張ってください。

遅ればせながら、777nice、おめでとうございます。
(もうすぐ800ですね☆)
これからも、美味しいご馳走をいーっぱい紹介してくださいませ。
目の保養になります。(これ、ホント)
by (2005-11-12 06:12) 

pipo

おうどん、おいしそう。これはうちでもまねっこできそう。おうちでなら、つゆをかけちゃっていただいてもよさそうです。
シュウマイもいいですね〜。食べに行きたい。有楽町ですね。お店、調べればすぐに分かりますか?
by pipo (2005-11-12 10:49) 

にょろ

そうですね。確定申告じゃないですよね。ごめんなさいね。

麺&麺、ふたつともおいしそう。おうどん、トッピングがいっぱいでいいなぁ。
これはおうちで、まねっこできそう!
by にょろ (2005-11-12 11:19) 

ojou

あたし、実は温泉卵がのっかってる麺てダメなんですよねぇ…。めちゃくちゃマイノリティーだと自覚しているんですけど。ラーメンに味卵のってるのも、いらないし…。
ざるそばにウズラ卵は必須なクセに、どうも自分でもそこらへんの基準がわかりません。ダーリンはあんなにタマゴ好きなのに。
by ojou (2005-11-12 14:24) 

Takabee

★ 皆様 ★ nice!&コメントありがとうございます。あれよあれよと言う間に800nice!にリーチです!


■ ramu 殿★
一番でした。 w^^w


■ 不可能姉妹 殿★
温玉(生卵もですが)の食べ方にいつも悩んでしまいます。具に混ぜるか、丸ごとパクっと行っちゃうか。どちらも捨てがたいので。
今回は、取り皿にとってうどんの量を絞って混ぜました。ちょっとづつじゃなくって、たっぷりと少量のうどんに絡ませました。これも『あり』でしょう?
年末調整、まだやってましぇん。現時逃避でコメントレス始めちゃいました。^^ゞ


■ きむたこ 殿★
食べたいものがあったら言って下さいね。代わりに食べて報告しますから。ご希望であれば写真も用意しますから。
シュウマイ、仰るとおり、ぷりぷり、ぷるんぷるんでした。


■ くまいぬ 殿★
励まし、お祝い、ありがとうございます。
ご馳走と言うにはちょっと憚られますが、どんどん食生活記事を続けて行きますので、これからもよろしくです。


■ pipo 殿★
まねっこしてみてください。もしかして、麺から作るのですか??実は、つけだれに特徴があったんですけど、表現しきれません。ごめんなさい。
シュウマイの小洞天、検索すればいろいろ出てきます。ご参考までにお店のURLを。何店舗かありますから。
http://www.shodoten.com/index.shtml


■ にょろ 殿★
おお、にょろさんもまねっこできそうチームですか。すごいなぁ。麺は手打ち??

税務署がどうこう言ってたのできっと勘違いなさったんですね。紛らわせてごめんね。


■ ojou 殿★
タマゴは共食いになるって心のどこかで思っているのでは?(笑)。
ま、自分でもわからない自分の基準ってありますよ。わたし赤飯の豆とか、チャーハンのグリーンピースとか、嫌いなんですけど、豆嫌いな訳じゃないですから。
by Takabee (2005-11-12 14:39) 

ビンゴ

おはつでございます。
blogで見るお食事写真は なぜ どれも 美味しそうに見えるのでしょう?
と、夕食を食べたばかりなのに 思う 今日この頃・・・・・
11月だというのに まだまだ、食欲の秋気分がぬけません(T^T)
温泉卵が光って見えまする〜〜〜☆☆
by ビンゴ (2005-11-12 20:02) 

盛岡で食べたジャジャ麺が忘れられないです。
でもおいしそうですね♪
by (2005-11-12 22:29) 

Takabee

■ ビンゴ 殿★
ようこそいらっしゃいました。日々の食事が当ブログのメイン記事でございます。こんごともよろしくお願いいたします。
食欲の秋…冬・春・夏ともに食欲優勢ですからぁ。
nice!ありがとうございました。


■ hal 殿★
盛岡っていったことないんです。わんこそばと冷麺も懸案事項です。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-11-12 22:35) 

のり巻サザエ

ふ〜、到着!ごめんなさい。遅すぎるコメントで。
>もちろん、奥様のおごりです
分かります、そのビミョーな取引。Takabee さんのお家もお財布二つなの?我が家はキッパリ「自分のモノは・・・」というシステムなので、まさにどちらが出資?するかいつも駆け引き??の世界です。(本当はお小遣い制にしたいんだけど)
by のり巻サザエ (2005-11-14 20:10) 

ヴォイス

た〜っ、ずっと奥様のお尻を追いかけてるような。しかも自爆ネタ〜。
by ヴォイス (2005-11-14 20:20) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★
わざわざ見に来ていただいてありがとうございます。
うちの財布は適当です。基本的には「自分のモノは…」システムですが、クレジットカードが家族会員なので、カード決済は押し付け合いになります(厳)。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
ご夫婦おそろいで(笑)。うちもなぜかいつも奥様の直後になることが多いんです。意図してないのに … (疑)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-11-14 22:49) 

美味しそうなおうどん&坦々麺セット。美味しい麺類は、なかなか近くにないので羨ましいです。
by (2005-11-29 00:50) 

Takabee

■ みさき 殿★
麺類大好きなので、アメリカには馴染めそうにないかしら … っていうか、麺類だけの問題じゃないかも。英語まるでダメだし(苦笑)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-11-29 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。