SSブログ

結果発表!(10月27日) [主夫の手料理]

9月29日に受けた定期健康診断の結果が届きました。簡単に私の身体データをご披露しましょう。

  • 身長
  • 体重
  • 最高血圧
  • 最低血圧
  • 血液型
  • 視力
  • その他
… 160センチ台なかほど。どちらかといえば小柄。
… 60キロ台前半。肥満度はややプラス。
… 110台。良好な水準と思われます。
… 70台。上に同じ。
… B型(Rh+)。なんか文句あります?
… 左右とも1.2。裸眼です。最近は近くのものが見えにくくなってきました。
… あらゆる指標はすべて標準のレンジにおさまってました。視力は去年は1.0と1.5だったのですが、今年はバランスがとれました。

結果表を会社においてきちゃったんで、どんな検査項目があったかはちゃんと憶えてないですけど、かなりの項目数だったと思います。
指標がずらずら並んで、判定はずっと『A』…異常なしが続いてました。最後の一行を除けば。

エコー検査





『C1』…軽度の異常が認められる。一年後に同一検査を実施すること。








脂 肪 肝



ショック。



【昼食】お弁当に戻る。380円。417kcal+370kcal(ライス)
  1. おふくろの味!肉じゃが … 大量でした。しらたき入りです。
  2. 新メニュー!!ハムピカタ(ハムに溶き卵をつけて焼きました) … ですって。
  3. キムチメンマともやし炒め … 無難な一品。
  4. 小松菜ときのこのお浸し … きのこ?気付かなかった。
  5. コールスロー … 今日の大嘘つき大賞。
  6. 梅風味大根漬物 … 芝漬けっていうんじゃないのかなぁ。

ハムピカタは良しとします。が、コールスローって、ハムの下敷きになってたキャベツの千切りのことらしい。ドレッシングも何もかかってない、単なるキャベツの千切りですよ。それをコールスローって言われてもねぇ。
6品あるのに相部屋がいないと思ったら、こういうことだったのでした。



【夕食】脂肪肝もなんのその。一人ご飯は簡単に食べるの巻です。




「焼豚丼」「にんじんともやし炒め」


10月16日に作ったあの焼豚です。タレに漬けたまま10日過ぎました。さすがにしっかり染み込んで、こんなに真っ黒です。ただ …
電子レンジで暖めたらカラカラで硬くなっちゃいました。失敗。味はいいんだけど、歯ごたえ、食感が今ひとつでした。まだ2本残ってる。次は気をつけよう。



リオ・T氏くんからの旅バトンはもう少しお待ちくださいませ。



nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 14

コメント 21

やや。お仲間ですね。
私もかれこれ10年くらい脂肪肝でしたが、ハードワークで少しやせたこともあり、去年今年とクリアしてます。
少し気にするくらいのカラダがいいのかも。お大事に♪
by (2005-10-28 00:00) 

まさぽん

Good evening from Hongkong. I drank and ate too much for dinner. I will go Shopping tomorrow night with some colleague.
by まさぽん (2005-10-28 00:55) 

のり巻サザエ

焼豚丼のコメントを書こうとプルダウンしていったら・・・・・奥様が!
思わす電子辞書片手に読んじゃいました。ateってなんだけ(笑)
かっこいいですねぇ!奥様。でもakabee さんちょっと怖いかもー?
by のり巻サザエ (2005-10-28 04:43) 

knacke

体重計に乗ることなく、間もなく1ヶ月。
気になるマイ体重・・・。
いや、確実に痩せているはずだ。痩せてなきゃいけないはず。
痩せていてくれ・・・。(願)
サイドバーの自画自賛によだれが・・・。
おいしそーだな・・・。
by knacke (2005-10-28 05:20) 

健康診断・・・これだけ不摂生な生活してるとすっごい怖いですー・・・。
一回ちゃんと検査とかした方がいいんでしょうかね??
by (2005-10-28 07:18) 

ヴォイス

奥さ〜ん、明け方まで何やってるんですか〜。
朝7時には出掛けるんでしょ。
意味は食べたですよ〜。しかもアカビーさんだって。
面白い人でしょ。
by ヴォイス (2005-10-28 09:54) 

脂肪肝・・・・・・きゃーーーー!!
by (2005-10-28 10:46) 

ホニャ

あらま、、、、
せっかく食事日記つけてるんですからぁー 利用してはいかがでしょうか?
by ホニャ (2005-10-28 11:54) 

あっこ

わわわ。脂肪肝ですか・・・・。
確かうちのダンナも何年か前にひっかかったことが
あったような・・・・。
でもその後の健康診断では無事クリアしてました。
おいしいものを食べるためにも早いうちから気をつけて
健康管理するのはいいことだと思います。
我が家も気をつけなければ!!(すぐ油断して食べ過ぎちゃう・・・・)
by あっこ (2005-10-28 18:33) 

aloeDog

ぬぬ。脂肪肝・・・・・・。
おいしいもんばっかり食べてるからだぁ~。
by aloeDog (2005-10-28 19:16) 

pipo

脂肪肝…検査前日に、ちゃんと9時までに食べ終わらなかったのがいけなかったとか?違うか(;^_^A
それから、お弁当。コールスローじゃなくて、キャベツの千切りって書いてよ。って思いました。
by pipo (2005-10-28 20:52) 

pipo

たびたびお邪魔します。
餃子焼きました。記事にしました。よろしければご覧下さいませ。
by pipo (2005-10-28 21:47) 

マリーロビンソン

あのね…マリーも脂肪肝なんです(^_^;)この年で(笑)
分解酵素が全然ないらしくって…だから油物あんまり食べられないんです。
気をつけてくださいね。あ、でもこの食生活なら大丈夫だと思いますけどね♪
by マリーロビンソン (2005-10-28 22:12) 

にょろ

あらら。脂肪肝ですか??
1.わんちゃん達とお散歩の時間、増やしましょう。
2.アルコールを減らしましょう。
(でも、Takabeeさんはそんなに飲まないですよね。)
3.自転車に乗りましょう!
これを守れば来年の健康診断は大丈夫!!!
にょろは寒天ダイエットを検討中です(笑)。
by にょろ (2005-10-28 23:15) 

ようやく焼豚が登場!!色黒ですね・・・。
それだけしっかり味がしみこんでる証拠ですね!
レンジだと硬くなるんですね~。レトルトのパウチみたいだったら、湯の中で温めてやわらかくなるんですけどね~。
すごくむずかしそう・・・
by (2005-10-28 23:34) 

Takabee

■ hal 殿★
おお、お仲間ですか。私もハードワークしなくちゃですね。少し気にしてみます。
nice!ありがとうございました。


■ まさぽん 殿★
遠いところからの書き込み、ありがとうございます。


■ のり巻サザエ 殿★
初めまして。akabeeです(笑)。そのハンドルネームいいかも。
ただし、赤ベコではありませから。
で、焼豚のコメントはどこに行っちゃったんですか。お~ぃ。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
生活に支障がなければ痩せる必要はないでしょう。大丈夫ですよ、冬はとっても寒そうだから、痩せるより蓄えた方が…。
nice!ありがとうございました。


■ リオ・T氏 殿★
まだ若いから、って言うのも気休めにしかならないですね。企業に就職するときに健康診断があるんじゃないかしら。よほどの自覚症状がなければ、そのときの健康診断までは静観してても大丈夫でしょう。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
夫婦の会話を他人のブログでやるなんて、さすが?なのかしら。
楽しい会話ですね。逆nice!を差し上げたかったですよ。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
菊池寛ではありません。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
利用というと、カロリー計算に使えということかしらん。でも食事のカロリーわからないしぃ。
nice!ありがとうございました。


■ あっこ 殿★
脂肪肝の方って結構いるんですね。そして克服されてるんですね、皆さん。力強い話が聞けて少し安心です。
nice!ありがとうございました。


■ aloeDog 殿★
いやいや、常においしいとは限らないのです。残念ながら。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
> 前日9時過ぎの食事 …
一晩で脂肪がつくなんてありえないですよねぇ。
キャベツの千切りにはやられました。別に個別のメニューとして書く必要はないと思いますよね。
餃子、課題はあるものの、うまく焼けたようですね。さすが!
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
結構、見た目が痩せた人でも内臓脂肪がたまってる人は多いみたいですね(特に女性?)。でもマリーさんは特殊要因が影響してるんですね。油モノじゃなくてもおいしいものはたくさんありますからね。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
やっぱり散歩と自転車ですよね。毎週、山手線の回りを走るようにしよう(嘘です)。
nice!ありがとうございました。


■ けーな 殿★
おー、焼豚へのコメントありがとうございます。味はかなり濃厚でしたよ。
次は暖め方を工夫してみます。うまくいったら、またアップしますね。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-29 03:02) 

ヴォイス

ごめんね、狙った訳でもなく、地でした。
もっといけないね、反省します。
by ヴォイス (2005-10-29 14:22) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
そんな、掲示板、大歓迎ですよ。どんどん使ってくださいませませ。
メオトブロガー冥利につきるってもんですから。
ほんとに、気になさらないでください。
by Takabee (2005-10-29 21:28) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★
nice!ありがとうございます。
食事はちゃんと摂らなくてはいけません。間食とジュース類(習慣性の高いもの)に要注意なのです。後は運動不足。
by Takabee (2005-10-30 17:54) 

sysy_sysy

Takabeeさん、nice!だけのつもりじゃなかったんですが、Takabeeさんへのレスコメントの途中で見にきてたもんですから・・・って凄い電脳社会っぽい文章ですね。30年ぐらい前の人が読んだら、「何がなんだか?」みたいな。

でですね、nice!押した時は、昼飯の直後だったんですが、にもかかわらず「焼豚丼」の写真にウットリしちゃったんでした。
by sysy_sysy (2005-10-30 20:41) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★
わざわざコメントし直していただいて恐縮でございます。というか、先走ってしまってすんませんでした。
「焼豚が多すぎてご飯が見えないのが気に入らない」という、贅沢な欠点を持つ一品です。
by Takabee (2005-10-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。