SSブログ

都心を走ろう -Part5/final-(10月21日) [イベント]

山手線を自転車で一周するの巻の続編(最終回)です。

<< -Part1-はこちらをクリック >>
<< -Part2-はこちらをクリック >>
<< -Part3-はこちらをクリック >>
<< -Part4-はこちらをクリック >>



前回は神田駅の集合写真を撮り損ねたと嘆いておりましたが、主催者のカラスさんから送られてきました。




奥様が撮った写真がありました。
こんな真正面の写真をブログに載せるのは初めてか。ちと、恥ずかしかったり … 。ちなみに今までに載った正面の写真は、
ハチレンジャー
くらいかなぁ(笑)。

ここまでくれば、残りは1/4。東京、有楽町、新橋、浜松町、田町、品川、大崎、そして五反田!。あと一息、頑張ろう!

一方、コンペコースの面々は、颯爽と反対方向に消えていきました。彼らはすでに2週目、恐ろしい人たちです。





神田から東京駅まではすぐです。15時10分頃に神田を出て、数分で丸の内に。
ところが、東京駅の写真を撮りそこねました。丸の内口に溢れる客待ちタクシーの間を縫って、一気に南下しちゃったんですよ。この写真は駅の北側(神田寄り)の交差点です。


そして駅南側の交差点。
『東京国際フォーラム東』
って書いてあります。


東京駅からしばらくの間、ガード下にいろんなお店がならんでます。ランチによく行く韓国料理屋の前も通りました。


晴海通りを越えるとまもなく新橋です。新橋を過ぎると徐々に人通りが少なくなっていきました。


浜松町駅の通過は15時45分頃。このあたりでは、もうゴール目指してとにかく走るって雰囲気になってました。

=田町駅の写真は無いのです=

浜松町駅で山手線の内側から外側の湾岸道路に移動。田町駅近くで横道に入って国道15号に出たんですが、気づいたら田町駅を過ぎてしまってました。
ショック



品川です。意外に駅前はこじんまりしてるんですよ。
ここで少しトイレ休憩を。私は神田から我慢してた水分補給をしました(ちょっと恐る恐るでしたが)

=大崎駅の写真もありません=

品川からゴールの五反田までは一本道なんです。大崎駅とはちょっと離れた道だったので、残念ながら写真は撮れませんでした。



無事に五反田に到着です。時刻は16時40分でした。
途中、雨や都合で抜けた人もいましたが、参加したほとんどが完走できました。




池袋-大塚間は雨だったのでセットしてませんでした(→)。
だから凡そ40kmと言ってもいいと思います。

これでおしまいと思ったら …打ち上げのお店を予約してあるとか。場所は恵比寿だって。どうやって行くの~って聞く人は居ませんでした。何人かはここで「お疲れ様」しましたが、半数以上は恵比寿にむかって再度ペダルをこぎ始めました。

恵比寿には17時半頃に到着。そこには、山手線をほぼ2周したコンペコースの人たちがすでに到着してカフェでお茶してたのでした。おそるべし…。店の予約は18時だったので近くでプラプラと時間をつぶして開店を待ちました。




お店はチャリンコ乗りにはとっても相応しくないコジャレタ雰囲気のダイニング。ホントにこの格好で入っていいのか、と私はちょっと思いました。幸い、咎められませんでしたけど(他のお客さんは結構おしゃれな格好した人ばかりでしたよ)
お店の中央にはカウンター席があって、広いホールを囲むように半個室的なつくりになってるんです。私たちはそんな半個室2箇所にいざなわれ、飲んで食べて一息つけたところで、ようやく初めて会った人たちとの会話を楽しむことができたのでした。

■中央のカウンター席

■ドイツ人メンバー達
■店内の雰囲気

■お店は地下。エントランスの階段です。
20時半ころにお開きとなりました。



さて、長い一日はまだ終わってません。家に帰らなくちゃ … 。
さすがに自転車で帰るのは無茶な距離、とはいえ、行ける所までってことで、私と奥様は三度目のスタートを切ったのでした。せいぜい、渋谷か代々木かと思ってたんですが、勢いで新宿まで乗っちゃいました(酒気帯び)。新宿到着は21時20分頃。ここから電車に乗って帰りました。



こんな感じ


at Shinjuku St.



最終的なサイクルコンピュータの距離は、48.89kmを示してました。途中ではずしてたことを考慮すれば50km以上は走ったことになります。

毎回、走り終わると「年一回と言わず、また走ろう」って思うんですけど、気がつくとあっという間に一年経っちゃうんですよね。歳をとると本当に時間が過ぎるのが早く感じますよ。いやだなぁ。

このあとは、風呂にゆっくりと浸かって、ぐっすり休みました。翌日以降の筋肉痛が怖かったんですけど、不思議と出ませんでした。





お疲れ様でした


プジ夫とゼット君の定位置です

<< 完 >>



今日(10月21日)のお食事

【昼食】今週は5日間ともお弁当。404kcal+370kcal(ライス)

  1. ボリューム満点!肉団子酢豚風
  2. パリパリ春巻
  3. コーンと生野菜のサラダ
  4. 大根と結び昆布の煮物
  5. しば漬

ご覧のとおり、本日の品数は5品。そうです、相部屋なしで、それぞれのおかずが独立してて、じっくり味わえたわけです。始めてかも。ま、380円ですけど(笑)。

【夕食】夜もお弁当にしてしまいました。そうざいやです。目新しいことはありません。いつも通り、おいしかったですよ。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 10

ヴォイス

そうかこの時間は当然一番か。
お写真太ってないじゃないですか。仲間かと思ったのに残念。
自転車は電車で運んだのね、ご苦労様でした。
高校生の時は趣味のサークルに入ってロードレースやってたんよ。50キロレースとか。
また乗ってみたいけど肉離れになっちゃうだろうな。
by ヴォイス (2005-10-22 00:38) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
遅くまでご苦労様です。結構着やせします。腹回りは天然マワシ状態(爆)。
年に一度しか乗ってないようなもんですけど、筋肉痛にもならないくらい、のんびりしたツアーでした。ぜひ、来年はジョインしてください(笑)。
一番nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-22 02:50) 

Baldhead1010

50kmといえば・・・家から高知市内までが約15kmだから、2往復弱か・・ちょっとしんどいなあ。
by Baldhead1010 (2005-10-22 11:51) 

大学1年のとき夜を徹して40km歩きましたが、その後2週間くらい足の筋が切れそうでした・・・。
自転車ツアーいいですね!都心だと乗らないから逆に新鮮で面白そうです。
by (2005-10-22 14:37) 

のり巻サザエ

おつかれさまでしたぁ。すごいですね。
ヴォイ・サザには、山の手線一週なんて気が遠くなりそー。
私もよく飲酒チャリ運転しました。なぜかブロック塀とか看板が襲ってくるんで、まともに帰れなかったけど。。。。いや、昔の話です。
by のり巻サザエ (2005-10-22 16:37) 

にょろ

おつかれさまでした。
にょろも大阪に住んでるときに環状線1周、やっておけば、よかったなぁ。
(でも、大阪は川が多いので、難しいのだ!)
にょろは働いてたとき、毎日、自転車で会社まで通ってました。
チャリンコ族です(笑)。ちなみに、うちに部署は全員、自転車通勤でした!
by にょろ (2005-10-22 17:31) 

pipo

おつかれさまでした。記事のほうも大変だったことでしょう。
50キロかぁ。2周した人もいるのかぁ。とただただ感心するばかりです。しかも、筋肉痛にならなかったの??すごいです、本当に。
お弁当、この日のように、あんまり品数多くなくても充実してればよさそうですね。
by pipo (2005-10-22 19:42) 

Takabee

■ Baldhead1010 殿★
朝から晩まで、のんびりゆっくり休みながらなので、言うほどではないと思います。やってみたら、こんなもんかって思うのでは?
nice!ありがとうございました。


■ リオ・T氏 殿★
40km歩くほうがずっと大変ですよ。筋は切れなかったんですよねぇ。
ぷらぷらと自転車に乗れる境遇に感謝して、一日を過ごしましたよ。時間つぶし&ネタ作りにお勧めです(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ のり巻サザエ 殿★
ようやくアイコンが登場したと思ったら、まだシルエットなんですね(笑)。
言うほどすごいことじゃないですよ。というか、暇つぶし、ネタ作りという意味ではよい企画でした。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
大阪の環状線は21kmくらいだそうです。今からでも遅くはないですよ。チャリ通勤してたのなら全然問題ないでしょう。ヤマノボラーの旦那さんなら、お付き合いしてもらえるのでは?
新世界とか鶴橋あたりは怖いかな、でも大阪城公園は気持ちよさそう。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
確かに、走るより記事を書くほうが苦労しました。お察しいただいて嬉しく存じます。
筋肉痛がなぜなかったのかは自分でも不思議です。
お弁当、このくらいの品数で十分なんですけどねぇ(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
nice!ありがとうございます。
by Takabee (2005-10-23 01:12) 

knacke

うむー、ちょーとした小旅行だなぁ。
探検旅行!
ちっちゃくなった自転車がかわいいなぁ。
by knacke (2005-10-23 20:34) 

Takabee

■ きむたこ 殿★
探検ってほどのことは何もしてないっすよ。鶯谷ではヒヤヒヤしましたけど(汗)。北欧の自転車はどんなんですか。寒くて自転車どころではないのかしら?この自転車はドイツ製なので、もしかしたら近所にあるかも(?)。地理感覚がはちゃめちゃな主夫でした。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。