SSブログ

カルボナーラに挑戦(10月19日) [主夫の手料理]


あかまるさんのカルボナーラを真似してみました


【夕食】あかまるさん式カルボナーラ。
本当は、あかまるさんの記事を見た瞬間から、『今夜はカルボだ』って思ってたのですが、いろいろと障壁があって今日になってしまいました。さて、いきなりですが反省点が三つ。
 ・もう少しベーコンがカリカリになったほうが良かった。
 ・黒コショウが足りなかった。
 ・パルメザンチーズは薄切りタイプより粉タイプのほうが良かった。
それはそれとして、濃厚な味のカルボナーラができました。奥様が私より早く食べ終わったので、かなりいけてたと自負しております。
サラダは、シソをオリーブオイルに漬けておいたものをベースに味をつけましたとさ。タマゴの白身を鍋に残った油で焼いて、サラダの具に加えてみました。だから何って感じでしたけど。

本家のカルボナーラ : http://blog.so-net.ne.jp/akamaru/2005-10-16


【昼食】質素に380円弁当です。482kcal+370kcal(ごはん)

  • イカフライ … 今日のは噛み切れなかった。衣だけ半分残り~みたいな。
  • ヘルシー串カツ … ヘルシーの意味がわかりませんでした。
  • 回鍋肉焼きそば … ヘビー。
  • 大豆入りひじき煮 … 特筆事項なし。
  • コーン入りスクランブルエッグ … ネーミング間違ってます。事項参照。
  • コールスロー … コーン&スクランブルエッグ入りコールスロー。
  • カリフラワー赤じそサラダ … ゆかりがまぶされてる感じ。
  • 梅干 … 2個。普段の漬物の位置づけ。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

にょろ

作っちゃいましたか。あかまるさんとこのカルボナーラ!
にょろも、かなり、気になっておりました。
(オイルサーディンのパスタも、、、。)週末当たりに作ろうと考え中。

タマゴの白身を鍋に残った油で焼いて、サラダの具に加えてみました!
うんうん。ちゃんと白身も活用していてniceですよ!
by にょろ (2005-10-20 12:51) 

Baldhead1010

夕食にしたら軽そうですが、寝る前はこれくらいがいいらしいですね。
私は朝飯抜きで、夕食にたくさん食べますから、太る一方です^^;
by Baldhead1010 (2005-10-20 16:04) 

pipo

いいなぁ。昨日の夜は私、コンビニのパスタ食べちゃいましたよ。
お仕事から帰ってから、相変わらずすばらしい!!
ベーコンはブロック状のものですか?
お弁当は、この日のはかなりボリュームありますね。揚げ物に焼きそばですものね〜。
by pipo (2005-10-20 18:17) 

あっこ

わー。おいしそう・・・・。
カルボナーラ大好きなんですよ。
今度うちでも作ってみようかなぁ・・・・。
by あっこ (2005-10-20 19:14) 

ヴォイス

うまそうだぞ、
白身は簡単には捨てられませんぞい。えらい。
by ヴォイス (2005-10-20 20:40) 

マリーロビンソン

おいしそう!マリーもカルボ食べたい!
カルボ♪カルボ♪明日はカルボだ!
奥様美味しく食べてくださってよかったですね~(^-^)
by マリーロビンソン (2005-10-20 22:04) 

Takabeeさんはカルボナーラ好き?
よく作ってるような・・・・?
いいなぁ、奥さんに作ってあげる旦那さん。
by (2005-10-20 23:57) 

soratobuakatoraneko

うそん。私も昨日はカルボでした。
・・・ソースはレトルトだったんですが、なにか?(笑)

本当はビーフシチューにしたかったんだけど、デミグラスソースがなかったのー(・_・、
by soratobuakatoraneko (2005-10-21 15:14) 

ホニャ

カルボナーラかぁ〜 いいなぁ〜
ホントにお上手ですよねぇー 見るだけでわかる美味しそうな雰囲気〜♪
by ホニャ (2005-10-21 15:36) 

aloeDog

カルボナーラって作り方わかっても、
上手に作れないんです・・・。
上手でおいしそうですね~。
ベーコンぶっちょい。ラブ。
by aloeDog (2005-10-21 17:06) 

knacke

カルボナーラ、未知の領域です。
まだ、作ったことがない。
うむ、おいしそーにできちゃってますねー。
挑戦しようかなぁ・・・。
難しそーです。たまご、からめるの・・・。
by knacke (2005-10-21 21:27) 

Takabee

■ ワイナリー和泉屋 殿★
こんなシロートのブログにお運びいただいて、光栄です。ご来訪&nice!ありがとうございます。


■ ramu 殿★
毎度、どうもです。記事復活&ストーカー沈静化、ひとまずおめでとさんです。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
手間がかからなくって良いです。タマゴの白身はこれからも悩みそうですな。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
具が少ないから軽そうに見えるのかも。麺の量はいつもと同じです。サラダもボリュームたっぷりです。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
私もたまにコンビニパスタに流れますよ。このパスタは手間がかからなくてすばらしいと思います。主夫の強い味方になりそう。ベーコンは、たまたま『厚切り』のパックが売っていたので買ってみました。
お弁当…「どこがヘルシーじゃっ!」って一人ごちました。
nice!ありがとうございました。


■ あっこ 殿★
手間いらずです。ぜひ、お試しください。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
白身の使い道は難しいです。やっぱり黄身があってこその卵です。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
このカルボ、多分近いうちにまた作ります。そのときの白身の使い方で悩みそう。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
カルボナーラつくったのは、少なくともブログを始めてからは初めてですよ。ツールドヤマノテの時、お昼に食べました。
nice!ありがとうございました。


■ アカトラネコ☆ 殿★
奇遇ですね。レトルトも最近はおいしいらしいですね。
でも、自分で作る満足感がすきなんですよ。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
これはあまり技術はいらないです。あかまるさんの言うとおりに作ればOK。きっと誰でもおいしく出来ると思いますよ。
nice!ありがとうございました。


■ aloeDog 殿★
ベーコン好きでしたね。分厚いのがいいですか、あはは。でももう少し焦げてた方がよかったと思いません?
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
早速にご来訪していただいてありがとうございます。寒いところに行っちゃったんですね。それでも、こうしてつながってるんですね。スパゲティのようだ(笑)。
タマゴは力で混ぜました。ちょこっと牛乳で薄めるのも手だと思います。次に作るときは試してみようかな。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-22 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。