SSブログ

計画は狂うもの(8月27日) [主夫の手料理]

昨夜は遅かったし、酔っていてリビングでノックダウンしてしまった。
朝、二日酔いはなかったけれど、一週間の疲れもあって身体の動きは鈍いかったのでした。
奥様は昼からお出かけの様子。出かける前にしっかり食べたいとのご要望にこたえるために、スパゲティを作ることにしました。


【昼食】ペペロンチーニをベースに、手当たり次第に野菜を入れようと準備を開始。大鍋にお湯をわかし、野菜を切って炒め始めました。ここで材料を紹介しましょう。
ベーコン(賞味期限は2週間前に切れてた、しかもまだ残ってる・・・)、ニンニク、アンチョビ、ピーマン、タマネギ、ニンジン、ナス。


ベーコンはカリカリ、野菜はしんなり、といい具合に炒まってきた。お湯も沸いた。そろそろスパゲティを投入 ・・・ と思ったら、





スパゲティが無い!


ことに気付きました。

何たる不覚。結婚してからの10年近く、スパゲティを切らしたのは初めてです。今更、買いに走るわけにも行かず、代替策として急遽浮上したのはそうめん。そうめんも我が家の買置きアイテムの一つ、麺つゆもあるし。

そして、私にはちょっと遊び心で、ぺペロンそうめんってのを試してみたくなっていたのですゎ。
奥様はあまりこういう冒険を好まないので、普通に麺つゆを用意して、自分のは平皿に盛ったそうめんの上に、炒めた野菜を載せてみたのでした。ポッカ100レモンもかけてみました。

い か が で し ょ う ・・・


結局、奥様もぺペロンそうめんにして食べました。まぁ、びっくりするほど美味いってわけじゃないですが、たまにはこういうのもありかなって感じです。


さて、今日はにょろさんのところでチンジャオロースー宣言をしちゃったんですよ。奥様は夕方に帰ってくるということなので、そのときにお迎え&買い物に行こうと思ってました。
しかーし、奥様は6時になっても帰ってこず、連絡もないって状態。もしかしたら夕食は済ませてくるのでは、ということも頭をよぎり、買い物に行くタイミングを逸してしまったのでした。
ところが8時頃に連絡が・・・

「今から帰るから夕食の準備よろしく」

とな。




 ガ ー ン 


とりあえず、お米をといで、何を作るか考えなくちゃいけないはめに・・・。今更買い物に行くのも億劫だし(あ~チンジャオロースーがぁぁぁ)、ちゅうことで、冷蔵庫に相談してみたのでした。


【夕食】冷蔵庫で見つけたものは、

  • もやし1袋
  • ジャンボソーセージ2本
  • ニンジン数本
  • タマネギ半分
  • ナス数個

  • ピーマン1個
  • ズッキーニ半分
  • キュウリ1本
  • トマト数個
  • 生ハム1パック

もやし炒め:味付はウスターソースで。
野菜のマリネ風:オリーブオイルにおろしニンニクを入れて塩コショウで味を調えた。


出 来 上 が り は こ ち ら



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

先日はコメントありがとうございました!
そうめん美味しそうですね!!細木数子か誰かが、野菜たっぷりめんつゆソーメンを作っていて美味いとの事だったので、それを思い出しました。
ペペロンそうめん、今度私も試してみます!!!
by (2005-08-28 03:33) 

ホニャ

ヒロシマネコのはずのーシロクマがぁー
 まーさーしーくー ” がぁーーーーん ”に見えまっせぇ〜〜〜 ウヒヒ
でもでも、やりますやります。ようやります。がぁーーん 無かったのね、、焼きそばにソース、、。カレーにカレー粉、、。臨機応変大正解ですなぁ〜(実はそうめん代用やった事ある)
by ホニャ (2005-08-28 09:54) 

にょろ

スパゲティがなくても、おそうめんで、乗り切り、
冷蔵庫の中身と相談して、ちゃんと料理ができるなんて立派な「主夫」です!

買い物のタイミングってのがしちゃうと、億劫になっちゃいますよね~。
by にょろ (2005-08-28 12:56) 

knacke

ガーン、に、爆笑! あはー。
ほんと、お料理上手ですね。
応用がきくのは、ホンモノです。
by knacke (2005-08-28 17:31) 

ヴォイス

行き当たりばったり料理はお母様ゆずりでしたか?、確か。
でもえらい。君は男の鏡だ。
トムヤムラーメンたべた?。きっとtakabeeさんなら作っちゃうでしょうね。
by ヴォイス (2005-08-28 19:59) 

マリーロビンソン

冷蔵庫のありもので作るっていうのはすごく尊敬です!
すごいなぁ。マリーもそんなことをチャチャっとしてダーリンに自慢してみたいです♪
ペペロンそーめんはちょっと食べてみたいですね(^_^)
by マリーロビンソン (2005-08-28 20:07) 

JUNe

はじめまして
読んでいたら、お腹がすきました!
by JUNe (2005-08-28 23:21) 

aloeDog

そうめんで臨時!!でもめっちゃうまそう。
そうめん好きには、たまらんです。
by aloeDog (2005-08-28 23:42) 

Takabee

■ リオ・T氏 殿
いらっしゃい。どうも、nice!ありがとうございます。
DELLのデスクトップなんですね。うちはスペースの都合でノートです。でも、奥様と取り合いになるんで、もう一台買っちゃいました。それがダイナブックでした。はは。気が向いたら7月31日の記事(パソコン新調物語)を読んでみてください。


■ ほにゃ 殿
nice!ありがとうございます。
今、ピンクレディーのDVDを見ながら書いてるんですけど、丁度モンスターがかかってて、『ホラ、ホラホラ』ってところが、『ホニャ、ホニャホニャ』って聞こえちゃいました(これ、通じる世代でしょうか?)。
それから、ヒロシマネコのはずのシロクマは、『ヒロクマ』と命名しました。


■ にょろ 殿
nice!ありがとうございます。
本物の主婦さんに『立派な主夫』なんて言われると照れくさいですね。
買い物のタイミングは大事ですね。タイミングを逃さないのも立派な主婦の条件ですね。


■ きむたこ 殿
nice!ありがとうございます。
料理が上手かどうかは、食べてみないと実は分からないのです。あんまり味見しないし、目分量で作っちゃうので、はずれると大変なことになります。


■ ヴォイスくん 殿
nice!ありがとうございます。
さすが、ご慧眼。まさに親譲りの行き当たりばったりです。
トム・ヤム・ラーメンはまだ食べに行ってません。ラーメンは自分で作るのは難しい料理だと常々思ってます。絶対、お店で食べたほうがおいしい!
でも、トム・ヤム・春雨のストックは置いてあります。


■ マリーロビンソン 殿
nice!ありがとうございます。
別に尊敬されるほどのものではありませんよ。まあ、日頃から炒めやすいものを買い込んでおくとこうなるってことですよ。あはは。


■ 樹音 殿
いらっしゃいませ。nice!&コメントありがとうございます。
確か、カメレオン・アーミーの記事にコメントさせていただいたと思うんですが、丁度、ピンクレディーのDVDでカメレオン・アーミーを聞いていた時に、このコメントが入りました。いやーびっくりです。


■ aloeDog 殿
nice!ありがとうございます。
そういえば、キムチ納豆ソーメンも召し上がるんでしたね。ソーメンのうれしいところは茹で時間が短くて済むことです。うひひ。
昨日の記事に『モモのウインク』があったんですけど、見ていただいたかな…。
by Takabee (2005-08-28 23:51) 

|-`).。oO(一言いいっすか?)
 「あの母さんの子だ」 ≧∇≦ブハハハハハ
by (2005-08-29 00:02) 

Takabee

■ あくえるどあるぼる 殿
おっしゃるとおぉりぃぃ。
nice!ありがとうございましたぁ。
by Takabee (2005-08-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。