SSブログ

送別会(8月26日) [会食]

会社でお付き合いのある業者さんの主担当の方が、この度転職されることになりました。とてもお世話になっているので、送別会を催したのでした。転職されるのは「かーひーさん(仮称)」。4年くらい前からのお付き合いで、かなりの無理難題をお願いしても、なんとかこなしてしまうスーパー業者さんだったのです。かーひーさんが抜けてしまったあとの不安は否めませんが、残された方々の奮起に期待したいところです。

さて、お店は銀座8丁目のこじゃれたダイニングバー。仕事がおっつかなくて1時間程遅刻してしまいました。「お仕事は計画的に」ってわかってるけど、割り込み仕事がぐいぐいと入って来るんで ・・・。
集まったのは、業者さんチームと弊社チームあわせて総勢13人。ほどほどに飲んで、食べて、朗らかに楽しく時間は過ぎ、もう1軒ってことになりました。

2件目もこじゃれた店。

いきなりこんなものを頼む人(男性)が ・・・


で、おなかは結構膨れてたのに、統制がとれないままあちこちで注文したらしく、気がつくと、すごい量の食べ物を頼んでしまって、次から次へと出るわ出るわ。
画像がなくて残念ですけど、とても二次会のテーブルとは思えませんでした。ポークソテー、トルティア春巻き風、チキンバケツ(バスケットじゃなくてバケツに入ってた)、ミックスピザ、e.t.c. ・・・(名前は見た感じで私が勝手につけました)。それも、それぞれ2~3皿ずつ。私はすこーし気分が悪くなってました。
ところで、飲み物に面白いものがありました。

YUKARIさんというカクテル



グラスのふちについているのは、あのふりかけの『ゆかり』でした。

へ~。


【昼食】いつもの宅配弁当。

  • 銀鮭の天然塩焼き
  • 焼き合わせ(肉団子・竹輪・オクラ)
  • 中華かき揚げ
  • 切干大根炒め煮
  • カニと若布・もやしのりんご酢和え
  • マカロニ和風マヨ炒め
  • 味噌漬胡瓜
今週は5日間全部、380円の弁当だった。
1週間(平日)のお昼が1900円ですんだ。



ウインク練習中・・・






かばんが好き



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

にょろ

YUKARIさんカクテルのお味はいかがだったのでしょう?興味あります。
モモちゃん、ウインク練習中って誰にウインクするんでしょう(笑)
Takabeeさんの指に結婚指輪を発見!!
にょろ家ではお互いそそっかしいので「なくしそう。」ということで
結婚指輪をしたのは結婚式のみです(笑)。ウインク&指輪にnice!
by にょろ (2005-08-27 13:49) 

Takabee

> にょろ 殿
nice!ありがとうございます。
カクテルはオレンジジュースみたいに甘かったです。その分、ゆかりでしょっぱくしてるんですかね。

見てますね~ > 結婚指輪
私ははずすとなくしそうだから、つけたままにしてます(笑)。それに、せっかくン万円も出して買ったのに、つけないともったいないし。
何年か前に奥様に怒られて取り上げられたまま、どこに行ったか分からなくなったことがあって、数年間つけてなかったんですが、2年前に引越しをしたときに発掘されて、またつけ始めました。
ちなみに、うちの奥様は結婚指輪をつけてません ・・・ 。
by Takabee (2005-08-27 14:00) 

マリーロビンソン

あ、ウインクだ!わんちゃんも練習できるもんなんですか?
ほんとだ結婚指輪!いいなぁ(^_^)
奥さんはきっと家事とかでよく外すからとっておられるんですね。
でも旦那様にいつもつけていてもらえるのはすごく嬉しいはず!
マリーならすごく嬉しいなぁ♪
そうそう、オレンジの味とゆかりというのは分かったのですが…美味しいんですか?
by マリーロビンソン (2005-08-27 14:33) 

ホニャ

ぇ!takabeeさんのチラ見っ?!
ホソッコイお体だったんで、奥様かと思ってましたぞぇ〜〜〜(大マジで)

 モモちゃ〜ん コレめっちゃナイスショットぢゃないーですかっ!!
クチの開け具合といい、目のつむり具合といい、グッドバランス!!
              うん 使える うん 確かに (何に?)
by ホニャ (2005-08-27 16:06) 

ヴォイス

takabeeさん、奥様の記事がしばし停滞中ですが、スミレちゃん出し過ぎに原因があるのではないでしょうか。でもウィンクに二重丸です。昼飯1900円にびっくり。
・・・・他の方のコメント見て訂正・・・・・モモちゃんでしたか?。失礼しました。
by ヴォイス (2005-08-27 16:27) 

turezurezure

YUKARIさん・・・ゆかりなんかをグラスのふちにつけといて「さん付け」ってすごいセンスだなぁ。ぶっとんでて、good。

5日間のお昼代が2000円以下・・。すごいです。経済的すぎです。
で、シメがウィンクって・・・。ヤラレました
by turezurezure (2005-08-27 17:08) 

Takabee

> マリーロビンソン 殿
nice!ありがとうございます。
ほんとに練習してるわけじゃないけどねぇ。偶然です、きっと。
マリーさんは京都でしたね。モモの入ってる鞄は京都製です。もう20年くらい前にお袋さんが買ってくれたのですよ。最近は頻繁には使わないけど、まだまだ現役で十分に使えます(デザイン、品質とも)。老舗は強い。

>>奥さんはきっと家事とかでよく外すからとっておられるんですね。
そういうことにしておきましょう(含笑)。
それから、YUKARIさんですが、言ってみればソルティードッグのシソ風味ってとこですかね。ぼちぼち、爽やか系でした(既に酔ってましたけど・・・)。

> ホニャ 殿
nice!ありがとうございます。
またまた、そんなに褒めても何も出ませんずら。って言うか、細くないし(ちびではある)。
せっかくのご意見なので、顔だけアップにしたスナップを作っておきます。何かのときに、また載せますよぉ。

> ヴォイスくん 殿
nice!ありがとうございます。
奥様のことをご心配いただいて、恐縮です。
ご覧の通り、私は毎日の食事を記録していくというテーマでこのブログに臨んでいるので、ネタの良し悪しは別にして、毎日書くものがあるのですが、奥様はネタ選びに慎重になっておりまして、なかなか筆(比喩ですよ)が進まないご様子なのです。
決して、アッシがモモばかり載せるからではごじゃりませぬょ。

ちりも積もればですね >> 1900円。別に金欠とか節約っていう理由でお弁当にしてるんじゃないんですけど、こういう数字を見ると、頑張ってる気分になれますゎ。

> ojou 殿
こんにちわ。来ていただいたのは初めてですよね。
nice!ありがとうございます。
確かに、みょうにぶっとんでた店だったような気が・・・、記憶力には自信はないですけど。

380円のお弁当が、たまたま5日続いただけです。珍しく、食べられないおかず(さば、あじ、さんま系)が今週はなかったので。
別に貧乏しているわけではごじゃりましぇん(念のため)。
by Takabee (2005-08-27 17:23) 

turezurezure

わ、ホントだ。ヒロシマネコくらいからちょくちょくきてたので、勝手に何回かコメントでもしたような気になってました。汗。
すいません。ご挨拶がおくれましたが、こちらでははじめまして♪

貧乏してるとは、思ってませんよ~♪
by turezurezure (2005-08-27 19:07) 

あっこ

きゃー。ウインクしてる~。
すっごくかわいい。ほれちゃいそうです。
YUKARIさんも気になります。
私はアルコールの類、全然飲めないんですけどね・・・・。
by あっこ (2005-08-27 21:54) 

Takabee

> ojou 殿
あらためて、よろしくお願いします。先ほどojouさんのところ(やりやがった・・・)に行ったんですけど、いち旦那群の私としては、ちょっとコメントし難かったので、傍観しておりましたです、はい。また、遊びに行かせて貰いますから。

> あっこ 殿
nice!ありがとうございます。
なんで、こんな表情をしてるのか、よくわかんないんですけどね。スミレも芸達者になってくれると楽しみなんだけど。まだまだですね、落ち着かなくて。
はなちゃん、まるちゃんのウインクも見たいなぁ。
by Takabee (2005-08-27 23:08) 

knacke

ワタシも、鞄の中、大好きです。(笑)
でも、オトナになったら、入れる鞄がなくなりました。(泣)
ゆかりカクテルに、衝撃!!
by knacke (2005-08-28 17:29) 

Takabee

> きむたこ 殿
nice!ありがとうございます。
きむたこさんが入れる鞄は、いろんな小物も一緒に入れなくちゃいけないから、大変ですね(笑)。
by Takabee (2005-08-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。