SSブログ

我輩は主夫である(8月24日) [主夫の手料理]

今日こそは、先週末、親に貰ってきた野菜を使おうと、残っている仕事をなかばほったらかして、早めに帰ってきた。奥様も同じくらいに帰れるかと思っていたのだが、遅くなるとの連絡があり、一足先に家路についた。
早いと言っても、家に着いたら9時。それから食事の支度をするのはかなり億劫である。が、自由研究の成果を無駄にしないように、山の野菜で何かを作ろうと、重い腰を上げたのだった。
しかし、奥様は待てども待てども帰ってこない ・・・。

とりあえず、昼食からどおぞ。


【昼食】380円のお弁当。特別に写真つき。いつも、会社の仕事机で食べるのです。奥に見えるのは仕事で使うキーボード。

  • やわらかチキン南蛮(タルタルパック)
    ・・・まずまず(手前右エリアの真ん中)
  • すり身入りふんわり豆腐(柚子胡椒ソース)
    ・・・柚子胡椒???ってわからず(手前右エリアの左)
  • トンコツ焼きラーメン
    ・・・単なる塩焼きそば(手前左)
  • カリフラワー明太マヨサラダ
    ・・・明太なんてなかった(奥右)
  • 炊き合わせ(利休揚げ・結び昆布・大根)
    ・・・(奥左)
  • ミックスコールスロー
    ・・・(手前チキン南蛮の下敷き)
  • 高菜漬け・・・(奥真ん中)
◆今日は説明付のメニュー

九州名物チキン南蛮はタルタルソースを添えて。
九州ではごく一般的に食べられる柚子胡椒を風味豊かなソースにして、すり身入りふんわり豆腐にかけました。
新メニュー!焼きラーメンは旨さの秘訣に豚骨スープを使用!!
具もたっぷりで満足して頂ける逸品です。
博多名物明太子はカリフラワーのさっぱりとした味に合います。
美味しい食材の宝庫九州の味を堪能して下さい。




【夕食】冒頭の通り、食事の支度をして奥様を待つのであった。
山で貰った野菜は、
ジャガイモ・キュウリ・ミョウガ




ジャガイモは肉じゃがにしようと思って皮をむき始めたが、途中でいやになって半分は茹でた。

茹でたジャガイモはポテトサラダに。

キュウリと茗荷は酢の物(茗荷は『ゆうげ;お味噌汁なら永谷園』にもアクセントに使った)。


しかし、奥様はなかなか帰ってこない。つくり始めればそのうち帰ってくるだろうと思ったのは大間違いで、10時過ぎにはほぼ、出来上がっていたのに、結局奥様の帰宅は11時半を回ってた。仕事なので、仕方ないか・・・。
最後にもりつけをして、



完成!



イモだらけになっちゃったけど、ほどほどにうまくできたと自画自賛。
うちの肉じゃがはひき肉(牛挽きか合挽き)を使う。砂糖を大量投入しちゃったんで少し心配したけど、問題なかった。
ポテトサラダは、イモの形をそのまま残して、ゴロゴロ系にした。単に潰すのが面倒だったのだが。
酢の物はカットワカメと青じそも入れて爽やかに。



最後は ・・・





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

soratobuakatoraneko

久しぶりの訪問でございます。 激励nice!どうもありがとうございました。
一人暮らしになったら、食事にかんしてはこちらのブログを是非是非参考にさせていただきたく、主夫レベルにますます磨きがかかるよう、お祈りしております(プレッシャー?w)
それにしても、毎日更新!!凄い!!!!
時間があったらヒロシマネコ、描いてみますよ~!!
by soratobuakatoraneko (2005-08-25 09:47) 

ヴォイス

我が身見る想いで拝見しました。毎日残業にモモ&スミレちゃんにくぅちゃんのお世話、そこへ自発的な夕飯の支度うんぬん。休まる時間がありませんね。
by ヴォイス (2005-08-25 10:25) 

にょろ

実は、ひき肉の肉じゃが気になってたんです。
肉じゃがにひき肉を使うのが好き!っていう料理研究家の方がいてて、
(えーっと、誰だったかなぁ。思い出せない!あらら。。。)
ミンチだと時間がたっても、ぱさぱさしないので、最後までおいしく
いただけるので!と本に書いてました。
にょろも、Takabeeさんの肉じゃが作品のようなおいしい「ひき肉肉じゃが」を
作ってみようと思います。

ごはんの写真、くいしんぼうにはたまりませ~ん(笑)
by にょろ (2005-08-25 10:27) 

マリーロビンソン

カラフルなキーボードですね…まぁそれはおいておいて。。
美味しそう!特に肉じゃがが見ていて食べたくなりました!
あれ?でも…糸こんにゃくが入ってない!Takabeeさんは入れない派ですか?
それともうちだけ?我が家のにはいとこんとグリンピースが入っています。。
うちだけかなぁ?グリンピースはうちだけやろなぁ(笑)
by マリーロビンソン (2005-08-25 15:13) 

knacke

そ、そーか、そーですよね・・・。
と、前記事のお返事を読んで汗。(笑)
お夕食、おいしそう!
こーんなにお料理できちゃうのなら、オクサマー安心ですね。
ワタシのチチは、なにもできないので、
ハハがお家を空ける時のハハは、大変です。
チチの食事を作ってからでないと、でかけられないんです。
お料理のできるダンナサマーって、いいなぁ。
by knacke (2005-08-25 15:28) 

Takabee

> アカトラネコ☆ 殿
ご無沙汰です。しばらく姿が見えなかったと思ったら、すごいことになったようですね。随分と都会に住まわれるようで、うらやましいなぁ。
お食事の参考ですか、、、私の作る料理は簡単なので、すぐに追いつかれちゃうでしょう。
ところで、まだ20代だったんですねぇ。やっぱり結構離れてました。ふふふ。
nice!ありがとうございました。

> ヴォイスくん 殿
nice!ありがとうございます。
お心強いお言葉に感謝。でも、ももすみれくぅの世話は奥様の役割なんです。最近、一番きついのは、ブログの更新かも(笑)。

> にょろ 殿
nice!ありがとうございます。
ひき肉じゃがはグッドタイミングだったのかな。
普通の肉よりあたりはずれがないし、汁気をきっておけば、冷たくても食べやすいと思います。ジャガイモに絡むのもいいです。ぜひ、おためしください。

> マリーロビンソン 殿
nice!ありがとうございます。
実家では糸こんにゃく、もしくは白滝を入れたりしますが、いつもって訳じゃなかったな。お袋は行き当たりばったり系なので。
グリーンピースは個人的にあまり好みじゃないんです。お店とかで見かけることは良くありますよ。

> きむたこ 殿
やっぱり勘違いされてましたか。ちょっとわかり辛い書き方でしたね。すみません。今日の冒頭の弁当が380円ですので、あらためてご確認くだされ。
うちでは私が家を空けるときが大変です(笑)。
by Takabee (2005-08-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。