SSブログ

八ヶ岳へ行こう '05夏Part1 [ヤマライフ]

1日だけ休みがもらえたので、暑い都会を離れて八ヶ岳のふもとにある大泉で週末を過ごすことにしました。ここは、数年前から隠居生活をしている両親が住んでるところです。
というわけで、今日の夕食はおふくろの味です。


うちのお袋は行き当たりばったりで料理を作ってしまうのです。各自に配膳された不思議な3品セットがそれを物語ってます。
そもそもは、親父が作った(育てた)大量のジャガイモを使ってコロッケにしようとしたらしいのです。しかし ・・・・・・

  • コロッケタネができたところでパン粉がないことに気付いた(作る前に気付けよ)。
  • パンからパン粉を作ったけど4つ分しかできなかった。
  • 残ったコロッケタネは揚げずに焼くことにした。が、片面が焦げてなべに張り付いた(焦がすなよ)。
  • 張り付いた部分を削いだら妙においしそうだったのでそれを具にしてオムレツを作った。でも、一人一口分しかできなかった。
以上が、3品セットの真実だそうです。でも、これがなかなかうまいんで、文句は言えないですね。
そのほかは、なすの炒め煮、きゅうりもみ、ポテトサラダ(これもジャガイモ)、モロッコ豆の煮物、生野菜等々。
さすがに年季が入ってる料理の数々、どれもおいしく、胃袋がはちきれんばかりに食べました。



【昼食】出かける前に、とりあえずの腹ごしらえ・・・って感じです。


メインはヨーグルト(桃缶入り)、フジパンのロールパン(マーガリン入り)、生サラミでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

knacke

八ヶ岳のふもとで隠居生活って、なんだかステキ。
なかよーし夫婦って感じがしちゃうー。
おふくろの味って、とくべーつですよね、きっと。
ご両親も、いつもよりおおめにタノシくて、
いつもよりおおめにタノシイ時間だったんでしょうね!
by knacke (2005-08-21 22:28) 

にょろ

ご夫婦で隠居生活なんて、素敵ですね。
「おふくろの味」、いい感じですね~。
ちょこっとずつ、おいしいものを食べられて「女の子向きな料理」ですね。
そんな料理をつくったお母さんにnice!です。
by にょろ (2005-08-21 23:32) 

やっほー、かぁさんnice!だ。
連発出来るなら10、20押しちゃうところだ。
最終的にカタチとしてなるんだからこれは流石だよ!
by (2005-08-21 23:34) 

Takabee

> きむたこ 殿
nice!ありがとうございます。
お袋は食べることよりも、食べさせることが好きなんですよ。親父は食べることも食べさせることも好きなんですわ。よって、食べさせられて、もう動けないぃぃってなるのが恒例に ・・・ 。

> にょろ 殿
nice!ありがとうございます。
「女の子向きな料理」ですか。なるほど。
実はうちは男の兄弟しかいなかったので、昔、お袋はとにかく腹が膨れる料理ばっかり作ってたような気がします。カレーとか(笑)。

> あくえるどあるぼる 殿
nice!ありがとうございます。
人生、結果オーライですね。そんな親に育てられると、こんなブログタイトルを作る息子が出来上がるわけですな。
by Takabee (2005-08-22 01:01) 

ヴォイス

我が家も隠居後が話題に出るようになりました。悲!
by ヴォイス (2005-08-22 19:29) 

Takabee

> ヴォイスくん 殿
nice!ありがとうございます。
うちの親たちは隠居生活をすこぶるエンジョイしてますよ。自分も早くあぁなりたいもんだと思ってます。
by Takabee (2005-08-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。