SSブログ

馬鹿の一つ覚え [主夫の手料理]

昨日の過ごしやすさはどこへやら。再び暑さが盛り返してきた。こんなに暑いときはやっぱりカレーか ・・・・・。
好きなトッピングで好きなだけ食べるために、うちでつくることにした。
目標は、

野菜てんこ盛りポークカレー(辛口)

頑張ってメイキングを載せてみた。

★豚バラブロックを1パック。
奥様はこの肉は食べないので全部わたくし用。うふふ。最後に盛るとき、分けやすいように大きめにカット。
塩コショウ・酒を振ってなじませる。
フライパンに脂身を底に向けて焼き始める(サラダ油は使わない)。肉の油が出てきたら、周りも焼き、ニンニクスライスを投入。適度に焼き色がついたら一旦肉をフライパンから取り出す(ニンニクは残す)。

次は、この、肉から出た油を使って、たまねぎとにんじんを炒めるのです。

★たまねぎは、かなり大きなもの2個、にんじんは中くらい2本。
たまねぎはみじん切りもどき、にんじんは乱切り。
肉をよけたフライパンにたまねぎを投入し、弱めの中火でじっくり炒める。油がなじんだところで、にんじんもぶち込み、ひたすら炒める。ローリエも入れよう。
たまねぎが飴色っぽくなるまで我慢する(結構時間かかるね)。
★いよいよ煮る。
大きな鍋に炒めたものを移し、水を入れて、まずは強火で沸かす。
煮立ってきたら中火に落とし、灰汁を取りながらしばらく煮詰める。
灰汁がなくなってきたらさらに火を弱くして、さらに煮詰める。とにかく煮詰める。時間が許す限り煮詰める。水が足りなくなったら足せばよい。
★煮ている間にサラダの用意。今日は(も)、ベトナムチックなサラダにする。
きゅうり、にんじん、パプリカ(赤・黄)、レタスを細めに切って、塩コショウ、ごまとごま油、ナンプラー、ポッカ100レモン(意外に気に入ってる)で味付け。
★トッピング野菜の用意も。
ナス、ズッキーニ、アスパラ、パプリカ(赤・黄)、ししとう、おくら、ミニトマト、エリンギ、しめじ。
入れすぎのような気もする。
★灰汁もとれて、いい感じに煮詰まってきたら、いよいよルーの用意。
★我が家はいつも、S&Bゴールデンカレー(辛口)。1箱が5皿分って書いてあるけど、うちでこのとおりに食べられたことがない。
きっと、1皿が大きいに違いない。
★ルーを細かく割って入れる。今日はこだわって、濾しながら入れてみた。

カレーは弱火で、焦げないようにかき混ぜながら煮込む。
★仕上げ。
野菜をたっぷり目のオリーブオイルでソテーする。焼き上がりに、バターを一欠けら加える。


★ラッシーもどきを作る(写真撮り忘れましたぁ)。
牛乳400ccに、蜂蜜大さじ2、ポッカ100レモン大さじ3を加えてよく混ぜる(ポッカ100レモンの箱に書いてあった)。


野菜てんこ盛りポークカレー(辛口)の完成です!




やっぱりうちで作ったカレーが一番好きだぁ。いけるいける。




おかわり!



一部不適切な画像が載せられておりましたが、気にしないでください。
何が不適切か気になる方はここをクリックしてみてください。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ヴォイス

僕もおかわり! あ〜カレーにするかな。??ジンギスカンキャラメル?
by ヴォイス (2005-08-15 11:45) 

マリーロビンソン

あれですよね?チョコレートを入れたらまろやかになるみたいに
ジンギスカンキャラメルを入れたらまろやか…にはならないですね(笑)
ラッシーもどきも良いなぁ。。やってみようかな。
by マリーロビンソン (2005-08-15 11:54) 

soratobuakatoraneko

あははは! こんなに美味しそうなカレーも吹き飛ぶほどのインパクトですねぇ、例のアレ(笑) 夏っぽくていいですねー!!
by soratobuakatoraneko (2005-08-15 14:30) 

aloeDog

ジンギスカンなんちゃらは、入れたのですか?
入れてないのですか?
どうなのですか?
by aloeDog (2005-08-15 14:56) 

原宿・青山・表参道の達人

Takabeeさん、こんにちわ。
手の込んだポークカレーですね。美味しそう・・・。
食べたいぃ~。この時期のカレーは、美味しいですよね。
最近、私はカレーを食べてないなぁ~。
by 原宿・青山・表参道の達人 (2005-08-15 15:31) 

ちょっとちょっとぉ、カレー記事にこっそりなんか入ってるよ。
TBしちゃお。
by (2005-08-15 19:11) 

ホニャ

あ〜ぁ やっとこさ、、わかった、、、、。
  フィ〜疲れた、、。まるで間違い探しのようだった、、、。ふー
そーれにしても 本当っ!おーいしそーーーー グルルルル〜〜〜
by ホニャ (2005-08-15 20:13) 

Takabee

皆様、さまざまなコメントありがとうございます。
写真が1枚抜けてたので、少し校正しました。

>ヴォイスくん殿
nice!ありがとうございます。
うちではカレーと作ると、米の消費量が4倍増しくらいになります。
ジンギスカンキャラメルは単なる飾りです。おほほ。

>マリーロビンソン殿
nice!ありがとうございます。
まろやかなマトンカレーを狙って…ませんっ。チョコレートさんに失礼です。
ラッシーもどきは、ホントにあれだけでヨーグルトの味になったですよ。お試しあれ。

>アカトラネコ☆
nice!ありがとうございます。
冷蔵庫を開けるとなぜか2粒残ったアレが視界に入ってきて…。気がつくと写真に収まってた。

>aloeDog殿
nice!ありがとうございます。お体は快復しましたか。
そんなに気になりますか、ジンギスカンなんちゃら。なにしろ『不適切』な画像なので、カレーには無関係とご理解いただければ…。

>原宿・青山・表参道の達人殿
いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
カレーはいつ食べてもいいけど、やっぱり夏ですね。大汗かいて食べるのが好きです。

>あくえるどあるぼる殿
いらっしゃいまし。罠にかかりましたね。
この間訪問したときに、見かけていたんですよ、アレ。TBありがとございますぅ。

>ホニャ殿
nice!ありがとうございます。
見つけていただけましたか。『不適切』なアレ。ご苦労さまでした。
昨日のカレーの秘密もわかったようですねぇ。
by Takabee (2005-08-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。