SSブログ

中華丼(8月12日) [外食]


【夕食】奥様と駅で落ち合って外食です。
奥様のリクエストにより、駅のそばにある中華料理屋さん「T」で食べました。私は『中華丼』、奥様はチャーハン、そしてニラ炒めをおかずに。
写真には奥様のチャーハンが間に合いませんでしたが、結構なてんこ盛りでした。

このお店のメニューに「やわらかいやきそば」と言うのがあります。おいしいんですけど、どう見てもやきそばじゃなくて、「やきうどん」なんですね。不思議。
味は野菜炒めと同じ感じの塩味なんですが、ニラ炒め好きの我々は、ニラ炒めのやきそばを作ってもらえないか、聞いてみました。しかし、店員さんは日本語があまり得意じゃなさそうで、説明の努力を惜しんで、特別メニューはあきらめました。

中華丼600円、ニラ炒め550円、チャーハン550円。結構、控えめなお値段なのです。



【昼食】毎度のお弁当

  • イカフライ(タルタルパック)
  • 白身魚フライ(同じくタルタルパック)
  • じっくりコトコト・・・ビーフカレー
  • 福神漬け(カレーと言えば)
  • 厚揚生姜醤油(これが結構おいしかった)
  • スパケチャップ(カレーに加えてスパゲティ…子供が喜ぶ)
  • コールスローサラダ

なんと、お弁当のおかずにカレー。それは良いですよ、カレー大好きだし。
でも、割り箸で食べるのはちょっとつらい。



スミレちゃんへの反響にやきもちを妬いているモモちんが、本日のお礼を申し上げます。






めるしー ぼくぅ!




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

小松庵店主

まあ、長崎の皿うどんも疑問が残りますな・・・・。
by 小松庵店主 (2005-08-13 02:24) 

ヴォイス

中華丼僕も大好きなんだとのんきに見ていたら、モモちんも可愛くてびっくり!
絶対niceです。可愛い子には旅をさせろではないけど、露出機会を増やして頂きたい。
by ヴォイス (2005-08-13 12:04) 

マリーロビンソン

モモちん!かわいすぎですね~♪お人形さんみたい(^_^)
ところで中華美味しそうですね!!!マリー中華大好きです♪
お店によって焼きそばが『かたやきそば』だったり『柔らかやきそば』だったりしますよね。
統一して欲しいなぁ、、と思うのはマリーだけでしょうか。。
by マリーロビンソン (2005-08-13 12:15) 

旦那様の単身赴任先である上海を訪ねた友人が言ってました。ホントですか。中国の中華料理に中華丼なし、、、、と。これって和食だったのか。
by (2005-08-13 12:26) 

あっこ

きゃー。スミレちゃんもかわいいと思ったけど、モモちゃんもかわい~。
ほわほわの毛に触りたい~。
by あっこ (2005-08-13 20:33) 

Takabee

>小松庵店主殿
長崎の皿うどんかぁ…確かにそれもなぞですね。

>ヴォイスくん殿
びっくりさせてしまってすみません。丁度、カットし立ての写真があったので、つい載せてしまいました。ナイス、ありがとうございまーす。スミレ同様、よろしくお願いします。

>マリーロビンソン殿
ナイスとお褒めのお言葉、ありがとうございます。モモちんが喜んでます。
確かに焼きそばっていろんなタイプがありますね。それぞれ、本場中国の伝統的な料理としてあるのかなぁっていう気もしますね。

>rabi殿
はじめまして。コメントありがとうございます。
中華丼が日本生まれっていうのは知りませんでしたけど、考えてみれば白米にアンカケ載せるってのは日本的な発想かも知れませんね。
そう言えば、ナポリタンも日本生まれだって聞きますね。

>あっこ殿
ナイスありがとうございます。カットし立てはほわほわです。すぐにごわごわになっちゃうけど。
スミレちゃんの出現で、ライバル心むき出しの今日この頃です。
by Takabee (2005-08-14 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。