SSブログ

今日もよく食べました。 [主夫の手料理]

昨夜、夜更かししたわりには、9時前に起きれた。と言うか、起こされた。とりあえず、買い物と用事があったので、午前中に片付けてしまうことに。

【朝昼食】朝食は、奥様の希望でデニーズのモーニングセット。お出かけついでに寄りました。これが結局お昼ごはんも兼ねることに。
メニューは、奥様は『アジの開き定食』、私は…

手前が奥様の食事です。そして奥に見えるのは、そう、カレーライス。昨日の昼もカレーだったけど、メニューを見てたらうまそうで、つい。実は私、キレンジャーと呼ばれたこともあるカレー好きなんです。
辛さ調節用調味料も付いていたので、結構辛くして食べました。満足。



用事を終えて、スーパーで買い物。今夜は肉をガッツリ食べたいということで、ステーキか豚の冷しゃぶか、肉売り場で少し悩んでみました。結果は、後述ご参照。



【夕食】ステーキになりました。久しぶりだし、ガッツリ食べるにはやっぱりステーキでしょう。丁度、国産牛のサーロインが、お買い得商品だったというのが本当の理由かも。


肉はシンプルに塩コショウして、ニンニクで香り付けした油で焼いただけです。
付け合せは、香り付けに使ったニンニクと、たまねぎ、エリンギ、コーンを肉汁で炒めたもの。少し醤油も加えました。

写真中央は「そうめんサラダベトナム風」。昨夜のそうめんが残ってたので使いました。野菜はたまねぎ、キュウリ、パプリカ(黄・赤)、ニンジン、レタスです。味付けは、ごま油、ナンプラー、しょうゆ、塩、レモンエキス。スーパーで本物のレモンを買うのを忘れたので、近所のドラッグストアでたまたま見つけた、「ポッカの100レモン」ってのを買ってみました。結構、いい感じの味になりましたです。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ヴォイス

こんにちわ、ランチョンマットが涼しげですね。久しぶりに肉が食べたくなった。そうめんサラダベトナム風美味しそうですね。真似してみよ。
by ヴォイス (2005-08-08 11:12) 

マリーロビンソン

こういう暑いときはお肉とかをガッツリ食べたほうがいいですね!
これなら食欲がなくてもニンニクのにおいとかが食欲をそそりますね♪
それにしてもTakabeeさんいろんな国の味を良く知っておられますね!!
by マリーロビンソン (2005-08-08 22:38) 

Takabee

>ヴォイスくん殿
いらっしゃいまし。どうもありがとうございます。
そうめんは前日の残りがあったので使ってみました。野菜だけで十分だと思いますよ。レモンがポイントです(買い忘れたくせに…)。
by Takabee (2005-08-08 22:42) 

Takabee

>マリーロビンソン殿
こんにちわ。このサラダは上沼えみ子さんの番組で紹介していた料理をアレンジしたものです。そんなに料理に詳しいわけじゃないざんすよ。
by Takabee (2005-08-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。