SSブログ

パソコン新調物語 **その三〔完結〕** [自分・うちのこと]


旧モデルに4万5,800円出す気になれば、もう少し出せば中古でもっとましなPCが手に入れられるんじゃないか……


これまで、重要な説明が抜けていたことに気づいた。今回探しているのは、ノートPCなのだ。連休前に新調したのも、それに機嫌を損ねて死んでしまった旧モデルも、どちらもノートPC。デスクトップは最初から対象外だった。
それを踏まえて、本題に戻る。

世の中それほど甘くない。
さて、いざ、中古のノートPCを見てみると、やっぱりスペックの弱さが気になってしまう。金額的には、3万円台のものもあったが装備はそれなりで、あまり購買心を掻き立てない。欲しいと思うスペックを満たす機種となると、中心は7~10万円の範囲って感じだ。
デスクトップなら最新の新品が10万円以下で買えるのに(5万円以下でも手に入るんでしたね)と、最初からわかりきってることを今更ながらに思い起こしながら、やっぱり中古に7万円はもったいないなぁと逡巡しはじめた。そこで一応、新品の型落ち相場もチェックすることに。

展示品処分もあったけど、やっぱりノートで10万円以下は見当たらないし、さすがに2台目に10万円出すのは心情的に納得できない。やっぱりセカンドPCは夢に終わるのか、それとも無理して大枚をはたくのか、奥様と二人であーだこーだと言いながら、無限ループにはまり込んだ状態に陥っていた。そんな葛藤の真っ最中に、彼は私たちに声をかけてきた。

『なにかお探しですか…』

神風クン(仮名)出現。
私たちの望みはかなりわがままだという気はしていたが、せっかく声をかけてくれた店員の神風クンに、駄目もとで状況を説明してみた。整理すると、

  • 最近、新鋭PCを手に入れたとたんに旧PCが壊れた。
  • 修理しようと思ったら、4万5,800円程度と言われ、高いのでやめた。
  • もうちょっとお金を足せば、中古が手に入るんじゃないかと思って物色に来た。
  • でも中古のスペックではあまり割安感がないので、新品も見てみようと思った。
といった感じだ。
すると神風クン、
『じゃあ、オフィスは要らないんじゃないんですか。オフィスのないモデルなら結構安くお出しできるものもありますよ。それに、今キャンペーン中で○○○に同時加入してもらえれば、その場で3万円引きになります。』
そこで彼が提示してきたノートPCのお値段は、な、なんと





5万x,xxx円。


マジですか?
メーカーは国内大手。最近はどうかよく知らないが、一時期はノートPCの代名詞として一世を風靡したこともあった機種……なはず。
そんなことはさておいて、そのPCのスペックを確認すると、OSはもちろんXP、CPUはCeleronM360(1.40GHz)、メモリ256MB、HD30GB、マルチドライブ(DVD、CD)、USB×3、e.t.c.という感じで、ほとんど、というか全く問題なし(…もちろんオフィスはないが)。一気にターゲットゾーンに、しかも新品機種が入ってきたが、やっぱりいざ買おうとすると悩んでしまう。
『若干メモリが少ないところが気になるけど…』
と奥様の攻撃。すると神風クンは、
『空きスロットがあるので、すぐに増設できます。256MBなら合わせて6万○千円くらいですみますね』
と即答。本当に買っちゃっていいんだろうか。世間から贅沢だと後ろ指指されたりしないだろうか…、とさらに悩んでいると、
神風クン、快心の一撃
『じゃあ、メモリ増設合わせて6万円でどうでしょう…取り付け費も込みでいいです』

こっくり頷いたのは言うまでもない。
結局、LANケーブルとマウスもつけて、6万数千円で新しいPCを手にすることができたのだ。

早速、Takabee専用のブログ環境を満喫。
使ってみると、さすがに、好みに合わない部分もないではないが、些細な点には目をつぶれば、結構良い買い物ができたと思う。
こうして、今、新しいPCでこれを書いている。連休前に買ったヤツに比べれば性能は劣るが(当たり前じゃ~)、PCを独占できるので、長い話もゆっくりと書けて満足。
決して6万円は安くないけど、毎日頑張ってブログをアップさせている自分への褒美ということで。




the End


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

小松庵店主

メモリーの増設は正解だね~。XPで256は動作的にはいっぱいいっぱいだよ・・・。
by 小松庵店主 (2005-08-07 02:28) 

Takabee

>小松庵店主殿
レスが遅くなりました。256増設したはずなのに、バージョン情報で見ると457,200kbなんだな。やられたかしら…。
by Takabee (2005-08-09 23:18) 

不可能姉妹

まさに我が姉妹もTakabee家と同じような状況です!
一番古い型のiMacがあることはあるんですが....
新しいPCを導入すると、ふて腐れちゃうのかなぁ?
うちの旧Macも恐ろしい程動作が鈍くなってすぐ寝ちゃう....
もう一台購入するのも時間の問題ですね(笑)
by 不可能姉妹 (2005-11-18 01:31) 

Takabee

> 不可能姉妹殿
わざわざnice!をありがとうございます。無理やり読んでもらったようなものなのに(焦)。
私が初めて買ったPCはMacでした。もう11年前になります。LC630という機種で、当時の最新版でした。2台目にパフォーマなんちゃらっての新古品を買いました。
しかし、時代の流れに逆らえず、会社はWindows化が進んでいって、私もMacを手離したのでした。
My PCがあると全然違いますから、ぜひ一人一台体制をご検討ください!
by Takabee (2005-11-18 23:29) 

sysy_sysy

Takabeeさん。なんとかわたしのパソコン復活してるようなので、今のところはこのお話を頭の片隅に置いておきますが、たぶん半年もしないうちに同じような道を辿りそうな予感・・・。
やはり大きな参考になりました。ありがとうございます。だってデスクなんて置く場所無いし、中古買うんだったら新品にしたいですもんねぇ。オフィスがなくってもいいさ。
by sysy_sysy (2006-01-17 16:01) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
今もこのとき購入したPCでコメント書いてます。この買物は大正解でした。
でも、ネットだけ(ブログだけ)ならオフィスが無くても問題ないけど、
他の用途があるときはつらいですね。
実際、もう一台の方を借りるときもあるし … 。^^ゞ
完読ありがとうございました♪
by Takabee (2006-01-22 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリアンハンバーグ街へおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。