SSブログ

豆菓子? [遊び心]

残業で会社を出たのが午後10時半。食事を作る元気はなく、夜はコンビにでおにぎりを調達してしまう体たらく。
そんなわけで、これでお茶を濁します。

先日、水上温泉郷に立ち寄る機会があった。ちょっと町を散策したときに、お土産屋さんでこれを見つけた。

食べると確かに納豆の風味が。ちょっと味が濃い目だけど、なかなかいける。しかし、こいつのすごいところはこれからだ。

じゃじゃーん


箱を裏返してみた

『水を加えてかきまぜると……』???

やってみた


確かに一見、普通の納豆のようだ。糸も引いてるし、粘りもある。食べてみても、一瞬、納豆だと思う……が。
水が芯まで染み通ってなくて、中はポリポリ感が残ってた。水がしっかりと浸みわたるまで時間をかければ、また違うのかもしれないが、ともかく、こんなことするくらいなら普通の納豆を買って食べた方がいい。
まあ、あえてメリットがあるとすれば、日持ちすることかな。キャンプに持っていけるとか。

決しておいしくない訳ではないので、おやつにぽりぽりするにはいいと思いますよ。

【昼食】いつもの宅配弁当。
・初登場!キングサーモン七味焼き(どこに七味があるのかわからず)
・南国の香り・・・パパイヤチャンプルー(これもパパイヤに気づかず)
・揚げ焼売の甘酢あんかけ(あんかけは見当たらず)
・蓮根金平
・炊き合わせ(がんも・大根・オクラ)
・マカロニサラダ(今日はこれが一番うまかった)
・大根ナムル

【夕食】コンビニのおにぎり他。
私…こんぶ、めんたいこ、うめしそ、わかめ
奥様…シーチキンマヨ、焼きたらこ、たまごサンド(これが他)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

もげ

ああ、JALの機内食の梅味ドライ納豆って売ってました。これは美味かった!
きっと隣に「納豆なんぞ食えるか!匂いなんてもっての他!」という人がいても食べれるようにドライなんじゃないですかねぇ?
by もげ (2005-08-04 07:51) 

にょろ

ドライ納豆ってなんか、宇宙食みたいでかっこいい(笑)。
ちょっと、食べてみたいなぁ。
ドライだから、当たり前?なのかもしれないけど、
水を加えると「普通の納豆」にっていうのが気に入りました。
そして、なんと言っても、Takabeeさんがドライ納豆に水を入れるという
読者の気持ちの答えてくれた精神が「Very nice」です!!
by にょろ (2005-08-04 11:46) 

納豆嫌いなんですが、納豆ネタが続いてますね(苦笑)
でもこのドライ納豆なら食べられそうです!
アウトドアにも欠かせませんね!?

お湯を使えばもっと早く戻るかな…インスタントじゃないっつーの!
by (2005-08-04 13:29) 

小松庵店主

キャンプで納豆が活躍する場って・・・・。(^^;)
ご飯も炊かなきゃいけないじゃん!
by 小松庵店主 (2005-08-04 21:40) 

Takabee

>もげ殿
JALがそんなもの売ってるんですか。それ食べてみたい。

>にょろ殿
ご期待にそえて、なによりです。
宇宙食という使い道もありますか。するどい。


>wild_simba殿
ドライでもしっかり味があります。甘く見てはいけません。近寄らないほうが無難でしょう(笑)。

>小松庵店主殿
ご飯がなくても納豆は食べられます!納豆冷麺とか。
っていうか、ご飯もレトルトあるし。
by Takabee (2005-08-04 22:44) 

aloeDog

だぁ~これ、すご。
まだ食べたことないな~。
乾燥にしてるから、日持ちもするのかな?
どこに売ってるんだろ~?
by aloeDog (2005-08-05 11:34) 

Takabee

>aloeDog殿
これまたインパクトのあるリアクション、いたみいります。
購入日から賞味期限まで、約2ヶ月でございます。
購入場所は群馬県の水上温泉にある「桑屋」というお土産やでございます。
大阪からはちょっと離れてございます。法廷速度でぶっ飛ばして行って見てください。ムリ?
by Takabee (2005-08-05 23:03) 

モモパパ

これは凄い^^;
by モモパパ (2007-05-15 00:24) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
タイムスリップさせちゃいましたね。わざわざありがとうございます~。
非常食におひとついかがでしょう(笑)。
by Takabee (2007-05-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誇大広告?暑い日は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。