SSブログ

ナポリタンだ!大根サラダだ!くまのぱんだ! [主夫の手料理]


今夜はナポリタン


それから、先週山でもらってきた大根。



皮をむいて千切りに


キュウリも千切りに


レタスを千切って、トマトも切って



マヨネーズと和えましてございます。



【夕食】ご覧のとおり、ナポリタンです。正真正銘、ケチャップ味のナポリタンです。といっても、今の若い人に正真正銘って言っても分かってくれないかも。
学生時代、ナポリタンと言えば、このタイプだった。喫茶店の軽食の定番中の定番。今どきは、ケチャップじゃなくてほんとにトマトソースを使ったようなタイプも見かけたり。でも、ナポリタンはやっぱりこれじゃなくっちゃ。

上に載ってる緑色の粉々したのは、生パセリです。これも先週山から鉢ごともらってきた。暑さで枯れかかってたけど、まだ何とか踏ん張ってます。

ちなみに、ナポリタンって日本生まれのメニューだそうな。イタリアでナポリタンっていっても通じないらしい。


それから…

朝残したくまのパン。



頭と胴体と、一個ずつだったので、奥様とそれぞれを半分ずつ。

その正体は…




じゃ・じゃ・じゃ・じゃーーーーん





顔はアンパン、胴はクリームパン。

かわいさよりも、おいしさの勝ち。セオリーですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

マリーロビンソン

ナポリタン美味しそうですね~♪いいなぁ~マリーも食べたくなってきた(そればっかり)
ナポリタンって本場では通じないんですか?知らんかった!
トマトケチャップって向こうにはないのかなぁ??

それにしてもクマが…あぁぁ(>_<)
まぁ美味しく食べてもらえたのなら、これも一つのハッピーエンドですね。
by マリーロビンソン (2005-07-24 18:50) 

Takabee

>マリーロビンソン殿
お褒めをいただきまして、恐縮です。ケチャップがイタリアにあるたかどうかはよく知りませんけど、結構、イタリア料理って、あまりこってりした味付けはしないように思えますね。素材の味を大事にするって印象です。

くまはともかく、私はハッピーエンドでした(幸)。
by Takabee (2005-07-24 20:19) 

aloeDog

熊のパンダはどこなのか、探しちゃいました・・・。
ナポリタン、う、うまそ・・・。
by aloeDog (2005-07-24 22:45) 

Takabee

>aloeDog殿
いらっしゃいまし。「ないす」ありがとうございます。

「くまのあんぱんだぁ!」とかにしておけばよかったかしら。前回作(おいしいパン)に五体満足なくまさんが…。
by Takabee (2005-07-24 22:52) 

soratobuakatoraneko

ちわす。 ナポリタン、ってたまに無性に食べたくなりますよね。
ほんと、Takabeeさんお料理上達されましたねー。 くまたんも美味しそうだw あんこ苦手なんでチョコの方がいいけどw
by soratobuakatoraneko (2005-07-25 14:30) 

Takabee

>アカトラネコ☆殿
まさに、無性に食べたくなるタイプのナポリタンを目指しました。ギトギトケチャップ・極太ソーセージ・ちょっと焦げ付きタマネギとピーマン、のスペシャルバージョンだよ。
料理が上手くなったのか、見せ方が上手くなったのか…。
by Takabee (2005-07-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいしいパン頑張れ! ダイコン君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。