SSブログ

しつこく・ジンギスカンキャラメル [遊び心]

この材料でなんであんな味がでるのかなぁ…。主犯格はどいつなんだろう。

●原材料名:水あめ、砂糖、加糖練乳、植物油脂、小麦粉、食塩、ソルビトール、香料、カラメル色素、レシチン(大豆由来)

あまり耳慣れないのは、ソルビトールとレシチン。ネットで検索してみた。

ソルビトール
ソルビトールは砂糖の約60%の甘味度をもち、口中で溶ける時の吸熱により、さわやかな冷感があることから食品添加物として用いられ、…(以下省略)

レシチン
レシチンは大豆や卵黄に多く含まれ、体内では細胞膜や脳、神経組織や、筋肉の回りを覆う物質を形成している大切な成分です。…(中略)…コレステロール値の高い方に欠かせないサプリメントとなっています。…(以下省略)

筋肉の回りが犯人かしら…(そんなあほな)。サプリメントになるって、身体にはいいってことかなぁ…。

【夕食】会社の友人達とさほど意味なく飲みに行きました。会社の近くにある「鳥どり」という焼き鳥居酒屋です。私含めて六人いて、うち四人はすでにジンキャラ被害者認定を受けておりました。
飲み屋にも大事に持参したジンキャラを未経験者の二人に与え、さらに注文をとりにきたお店のおねーさんにも無理やり一個あげたのでした。
すると、経験者の一人が「もう一回食べてみようかな…」と言い出して、さらには、「子供とかみさんにも食わせたいからもっとくれ」てな感じで、残りはあと二個になりました。

この場で食べた人たちは、飲んでたせいもあるのか、あまり激しい嫌悪感を持たなかったようです。ただし、誰もおいしいとは言いませんでしたが。

念のため、キャラメルを肴に飲んだわけではありません。

お店は鳥中心の居酒屋で、みんなかなり空腹だったようで、頼む・食べる・頼む・食べる…、30分くらいで満腹になってしまいました。ほどほどに飲んで、最後にお茶漬け、焼きそば(坦々麺風)で締めて、帰りました。

家では夕食にありつけなかった奥様が、結果的ダイエットを実践しておりました。

【昼食】弁当は苦手な鯖料理がおかずだったのでパス。隣のビルの地下にある居酒屋でランチの定食を食べました。注文したのは「ステーキ丼」880円。どんぶり飯の上に、ビーフステーキ、フライドポテト(バジル風味)、焼きしいたけ、レタスが載っていて、にんにくしょうゆの甘いたれがかかっているのです。ちょっと異質な光景のようにも思えますが、食べると特に違和感はありません。
まあ、肉質は880円相応って感じですけど。
それに、お味噌汁とお漬物とサラダ(ロースト鴨付き)がセットになってました。それを考えるとちっとは割安かな。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

knacke

あと、2個・・・。
もー、貴重品になってしまいましたね。
ではコノ2粒は、非常用持ち出し袋にでも・・・。(爆)
再開後、また、遊びにきます。
その時には、もぅ、この2粒はなくなってるのかなー。(笑)
by knacke (2005-07-23 14:22) 

Takabee

>きむたこ殿
そうです。貴重品です。冷凍保存しておきます。いや、(ぶるぶるぶる)さっさと片付けてしまいます。こんなもの。

ご実家には昔集めたグッヅがたくさん眠ってるんじゃないですか?そう考えると充電後がとても楽しみです。期待してまーす。
by Takabee (2005-07-23 14:38) 

自分も原材料名を確認しました!(笑)
アノ味の主犯格は未だ謎のままです…
by (2005-07-26 11:59) 

Takabee

>wild_simba殿
この前の回のコメント、見ましたぁ?恐ろしいことが書いてありますけど…。
by Takabee (2005-07-26 23:12) 

ソルビトールが怪しいかなと思って、自分のビールキャラメルを見たらしっかり入っていました。でもビールキャラは、甘酒味だと思えばまずくはないです。
by (2005-12-04 22:11) 

Takabee

■ みさき 殿★
ふつう、キャラメルにするなら食べられる味にしますよね〜。どう思ってもこっちのキャラメルは美味しくないです。誰が食べてもそう言うと思いますってのは言い過ぎかなぁ。
nice!&コメントありがとうございました。
by Takabee (2005-12-04 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。